• 締切済み

職場環境について

私は、先月から紹介予定派遣として会社に入りました。 今は女性の先輩から引き継ぎを受けていますが、全然ついていけずに毎日怒られてばかりです。 先日、主任から呼び出されて、遠まわしに辞めて欲しいと取れる発言があり、私も考えて見ると答えました。 丁度、契約更新の時期だったので、その事を派遣会社に相談したところ、会社は契約を更新してもらいたがっていると言われました。 全く違う反応に戸惑いながらも、1ヶ月で辞めるのはどうかと思い更新をしました。 でも、その日先輩と主任は会議という名目で2時間近くも会議室で話し合いをしていました。 明らかに私の事だと思います。 戻って来てからデスクでも、「上は現場が分かってない」「そんなレベルじゃない」と言うようなひそひそ声が・・・・。 ここまで厄介者扱いをされているのに、今の会社にとどまるべきなのでしょうか? これくらいで挫折するのは甘いのでしょうか? 今までも派遣で1年くらいで仕事を変えてしまっているので、今度はと思っていたのですが。。。

みんなの回答

  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)
回答No.1

>遠まわしに辞めて欲しいと取れる発言 とは具体的にどのような発言でしょうか? >でも、その日先輩と主任は会議という名目で2時間近くも会議室で話し合いをしていました。明らかに私の事だと思います。 そう思う根拠は何でしょうか? 派遣会社はその会社が更新をしてもらいたがってると言ってるんですよね?話が抽象的なので想像でしかありませんが、半分は「思い込み」のような気がします。 全然仕事についていけないのであれば怒られても文句は言えないですよね…。「どうしてついていけないのか」「どうしたらついていけるようになるか」など考えて工夫したり改善したりはしていますか? もし何も工夫せず同じミスを繰り返したり仕事をいつまでも覚えないというのであれば厄介者扱いされても仕方ないかも知れません(厳しい意見かも知れませんが仕事ですので…) 「厄介者扱いされている…」と思って悩む前に、まずは仕事を早く覚える努力、ミスをしないような工夫、作業的な仕事は効率よく片付ける方法を考える、分からないことは自分から教えてもらいに行く、などの行動をしてみてはいかがでしょうか? なかなか仕事についていけない人でも意欲や向上心が見える人であれば厄介者扱いする人は少ないと思いますよ。 派遣という契約形態では短期で職場を変えることができますが、これまでも1年くらいで仕事を変えてしまっているということなので、一度じっくり頑張ってみては? 以上参考になれば幸いですが、決断するのはあなた自身です。後悔しないように頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 派遣で職場環境の悪さで辞める・・・・会社都合?自己都合?

    現在、3月から初めて派遣で働いていますが、 職場環境があまりにも悪く、3ヶ月の契約を満了して5月いっぱいで辞める予定です。 そこで、離職届けが「会社都合」か「自己都合」になるのか、わかりません。 今回、辞める理由が、職場環境の悪さなのですが 上司のアシスタントで入ったのですが、ほとんど指示をもらえていません。 タバコ休憩もしょっちゅうで、会社に居たくないせいか、意味の無い出張に行きまくりで 大事な会議や予定がある前日は、わざと会社を休み、ほかの人に全てを丸投げします。 部署の人間もまともな人がいません。(酷い人は仕事中や会議中に寝たり、上司がいない時に早退します。) 前任の派遣さんは、パワハラで辞めたと聞きました。(無視、前任の派遣さんがデスクにいるときは席をわざとはずす等) 上司の中ではその派遣さんの存在は消され、前任者はいないと言われ入社したため、かなり大変でした。 私は、あから様なパワハラにはあっていませんが、 そういう事をされないか、伺いながら接することにストレスを感じ、あまりの環境の悪さに更新しないことを決めました。 こういう場合でも、やはり自己都合になってしまうのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • なぜ彼は私を引き止めたのでしょう?(職場)

    私(30代半ば)は派遣で今の会社に来て2ヶ月になります。 そこで入社2年目の男性社員(23歳)の部下となったのですが。 私が仕事で小さなミスが多いので、気持ちがへこんでしまい。 次の契約を更新しないで、同じ課(隣の席)にいる他の派遣の方(20代後半)が今月で契約が終了するので、1ヶ月かけて、その方に私がしている仕事を引継いでもらう案をその男性社員に言いました。 私は、「会社にとって誰が必要か考えたら、私よりしっかりしている○○さん(別の派遣の方)がこの会社に残ったほうがいいと思う。」と彼に伝えました。 そうしたら彼が、「1ヶ月で教えられる?」と聞かれたので、「教えます」と答えました。 私が1ヶ月で教えら分を1ヶ月かけて教えようと思いました。 彼は、「○○さんは出来るように見えて、実際この仕事をしたら出来ないかもしれないよ?」と言ったり、「教えるのめんどくさい」と言ったり、「会社のことを考えるなら、残ってくれたほうがいい」といったりして、引継ぎをする案にのってくれませんでした。 でも、明らかに別の派遣の方の方がしっかりしているのは明確ですし、いろいろ知識もある方なので、絶対に彼の力になれると思うんです。 しかも、私は彼に好意を持っていることを彼は気づいていると思うので、恋愛うんぬんが絡んできて彼にとってはメンドクサイはずなんです。(食事に誘っても断られたので、私に気が無いのは明らか) 彼が「教えるのがめんどくさい」と言っても、私が1ヶ月かけて引継ぎをすれば、他に彼が教える事はそうそう無いはずなんです。 結局私は3ヶ月更新をすることにしたら、彼から「ありがとうございました」とお礼を言われました。 仕事もミスするし、恋愛感情が絡んできてめんどくさい私を、彼はなぜ引き止めたのでしょう? 仕事上、私を残すメリットは無いと思うのですが・・・。

  • 職場環境 居づらい…

    現場事務所でCADオペをしています。 派遣指揮命令者の社員の方やその他の仕事で関わる社員の方々とやり取りがうまく行かず、困っています。 女性は他に二人派遣の一般事務職の方がいて、その二人には丁寧に教えていて、関係も普通のようです。 私に対してはCADに関わることを俺たちにあまり聞いてくるな、な感じで聞きづらかったり、かと言って自分で調べてやるとわからないことは聞くようにと怒られてしまいます。(多分、皆がCADに詳しくないから今回CADオペの私を採用した。顔合わせの際に基本的な操作だけできればOKという話だった。) ・業務の不明点を質問しても忙しいからと何週間も放置されたり… ・急いでるというから休日出勤もお願いされて仕上げたのに結局急ぎではなかった(一週間たった今でも図面が放置) ・事務職の二人は明るく、意見も強く言える性格とは対極に、私が静かすぎるのか暗いからなのか、社員のかたは私に対しては口調も冷たく感じます。 前任者の時もかなり放置されており、勝手にやっていたようです。(前任者の方はCADを数十年やっているベテランでした) 前任者の後任として、3日くらいの引き継ぎがありました。 本当は4日間の予定でしたが、前任者のかたが一日でも早く去りかったらしく、月末の最終日は出社されませんでした。 前任者のかたは初回の1ヶ月で更新せず退職しました。 雰囲気があまりにも嫌だったようで、派遣指揮命令者や社員にも怒り口調で意見していたと聞きました。派遣の営業さんにもかなり文句を言ってやめたそうです。 初回更新はしない旨以前お話ししましたが、止められて結果更新しています… 契約期間がまだあと2ヶ月ありますが、来月末で辞めたいです… このような理由で契約期間の前に辞めようとするのは私の甘えですか? もし、改善策などもありましたら教えていただきたいです。

  • 職場環境に悩んでいて苦しいです。

    職場環境に悩んでいて苦しいです。 私は社会人3年目に入り経理を担当している男性社員です。 今から1年程前に未経験の今の部署に突然異動になったのですが、 この1年間はいろいろあり本当に苦しかったです。 今の部署はいくつかの課が同じフロアにあるのですが、 そのうちほとんどが女性で、 男性はというとほとんどが40歳以上の管理職ばかりです。 おまけに運の悪いことに私と業務上一番関わりがあって年齢が一回り以上上の先輩女性が非常に性格が悪く、 ときどきいじめやいやがらせを受けています。 他人からみるとそんなにひどく感じないかもしれませんが、 デスクも隣で事あるごとに威圧したり感じの悪い態度をとったり、 資料を渡されるときも私のデスクに放り投げるような感じで、 非常に毎日気が疲れてしまいます。 そのせいか、最近ではその人がいる空間で大きな声を出せなくなってしまい、 電話がなってもまともにとれなくなり、 自分から電話をかける必要がある際には別のフロアに行かないとかけられない状態になることもあります。 それにその人がいると同じ空間では他の人とも小声でしか話せなくなってしまいました。 周りには年の近い人もいないし心を開ける人もいないので誰にも相談できていません。 それにうちの会社は男性に対して非常に厳しいので、 相談してもあまり意味はないと思います。 また、忙しい時期に休日出勤したことがあったのですが、 その女性は私が来ることを知らなかった為、 急に怒ったような態度を見せデスクの引き出しを思い切りバンバンと嵐のように閉め、 急いで帰っていきました。 何も悪いことはしていないのにとても不快な思いをしました。 きっかけはというと私がこの部署に来て初めのうちに業務の引き継ぎをしたのですが、 慣れない上に膨大な量の仕事があって1回で覚えられないことがあったのですが、 そのことが気にいらなかったんだと思います。 きっと人の大変さや痛みのわからない人なんだと思います。 そしてストレスが溜まった結果私は体調を崩し病気にかかってしまいました。 (今も治療中です。) このような環境で長くやっていく自信がなくなり、 今はまだ年齢も若いので転職を考えています。 このような理由での転職は逃げでしょうか? またたくさんつらいを思いをさせられた女性をなんらかの形で訴えることは可能でしょうか? 長文になってしまい申し訳ございませんでした。

  • 職場の人間関係

    今までに会社の事務として正社員で何度か採用して頂いて 「今回こそは」と思って入社するのですが、毎度のように意地悪な先輩がいて 絶えられず辞めてしまっています。 世間話として「料理が苦手」と引継ぎの先輩と話すと、その瞬間にみんなに 「この人全然料理できないらしいよ」と大声で言ったり、車の色をけなされたり(どこにでもある国産車のシルバーです)、 先輩が後輩を苛めるのが普通になってるらしく、入ったばかりの私は何かにつけて否定されて 絶えられなくなり、辞めてしまいました。他の会社でも引継ぎなのに仕事を教えてくれなかったり、 4年来ている引継ぎの先輩が「ご飯が喉を通らない」と言って未だにお昼は毎日菓子パン1つだけだったり・・ 朝の挨拶もなく、本当に行きにくいところばかりのように思えるのですが、 会社の雰囲気というのはこれが普通なのでしょうか? 派遣で働く場合もこんなに精神的に気を遣うのでしょうか?

  • 禁煙と聞いたが喫煙同然の職場だった件について

    前回、新しく就いた派遣の仕事で、禁煙との話だったにかかわらず喫煙と同様の職場環境であったことに対する、これからの自分の対処について質問したものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1196920 派遣会社に相談したところ、1月31日が初日だったのですが、派遣会社に相談したのが2月1日でした。それから社長が2月5日まで出張のため、一応派遣会社のほうから社長宛に6日に相談に行くよう取り付けるとのことでした。その時「その時いろんな対処法を相談した上で、また決めましょう」とのことでした。しかし、現状営業所という職種でもあるので無理だと思いますし、女性のほとんどが喫煙者でいづらくなります。事前に派遣会社に禁煙かを確認したときに、どうやら派遣会社はそこで働いている派遣社員さんに軽く確認した程度だったのです。(そのときは禁煙と言ったそうです)確かにデスクでは吸ってはいないのですが、デスクから丸見えの場所でタバコを吸っているので、煙が流れてくるので、私にとっては禁煙どころか、分煙よりもひどい状態です。派遣会社は半年くらいは続けられるか?と言ってきましたが、仕事を覚えなければならないし、残業も多いので正直言って引継ぎがない間に辞めたいと思っています。実は派遣会社に相談した時点では引継ぎは始まっていなかったのですが、おとといに少しだけ仕事の流れみたいな説明は受けました。 それ以外は、とにかく忙しくまだ机で電話受け程度なのです。契約は2月の1ヶ月の契約が終わると+それ以降は3ヶ月契約で進むそうです。2月の一ヶ月は仕方ないと思っていますが、1ヶ月いるとしても辞めるとなればいる意味もないですよね・・・。派遣会社もあまり押しの強い人でないのでとても不安です。社長も6日に帰ってきてそれから相談となると、もう月曜日に席替えというので、とても不安なのです。いい方法で解約という形にできないでしょうか。

  • 職場に居てもいいのか?迷っています

     職場に居ても良いのか迷っています。 派遣で働き初めて、3ヶ月目です。 なかなか、仕事が覚えられず、指導して下さる正社員の方にも、同期の方に比べて遅れている・他の派遣の先輩の方と時給も変わらないのだから、もっと頑張るように、と怒られてばかりいます。 もしかして、私が自分から退職すると言い出すのを待っているのかしら?と思い、派遣会社に相談してみると、企業様は続けて欲しいと言って下さっている。という返事でした。 しかし、契約は確か3ヶ月更新で、一月までのはずだったのに、知らない間に二月までということになっていましたし、(つまり、知らない間に一月だけ継続?)派遣会社のHPで、どうやら、私の後任?らしき新規の求人を見つけたので、どうしたものかと迷っています。  私自身は、待遇が良いので、何とか仕事ができる様になれば、続けたいのですが、どう改善したら良いのかもわからず、指導して下さっている企業の方も、どう指導したら良いのか・・と頭を抱えていらっしゃる様子です。  

  • 終了言い忘れ。更新無し?

    派遣社員です。契約期間が終わっても派遣された会社で終了とか言われなかったので、 行ったら、終了を言い忘れてたと言われました。働いたのは3ヶ月で契約書はそれしかありません。 契約は更新されないのでしょうか? かたずけと引継ぎの一日分を貰って終わりですか?

  • 職場でのこと

    20代後半で、私立学校での契約教員をしています。 先日私が所属する高校1年生の定例の学年会合にて、非常に不愉快なことがありました。各クラスの現状を話す時間になり、クラス担任を持っている私が話をすることになったとき、私が何も言っていないのに一部の先生たちがお互いに顔を見ながらゲラゲラクスクス笑い始めて、私が話し始めて話をしている最中もずっと馬鹿にしたように笑っていた。このようないじめのようなことは、今回が初めてではなく、前回もありました。会合の後、職員室に戻ったとき、向かいの先生から、「さっきのは先輩からのいじめにあたるのかな??笑」みたいな話がありました。 クラスの状況という大切なことを話す学年会合の場、なおかつ、教員による会議というのに、このようなことが起こっていて良いのかと思い、同時に、今後どうしていったらよいかと思い、直属の上司である学年主任に相談しました。 そして、学年主任・私・いじめている主犯格の男性教員(普段から人のあら捜しをしてくる)の3人で話をすることになりました。しかし、その男性教員は「わからないなー」、「勘違いじゃない?笑」等と言ってきました。しかし、明らかに笑い方が楽しい笑い方ではなく、馬鹿にしたような笑い方でした。また学年主任も、面倒くさそうに「じゃあ今後会議では一切冗談・笑うことは禁止にすればいいんだな?」と逆切れ・嫌味っぽい言い回し。私は「あくまで会議という場で人が話をするときに笑うのは良くないと思います」と主張したのに、しまいには、「こんなこと、俺に言わずに自分で解決しろよな!!!」等と怒鳴りつけられました。 もういやになってしまいました・・・どうしたらいいかわかりません

  • 職場の人達との距離

    派遣で配属された会社なのですが 大学の同級生同士が立ち上げたベンチャー企業で 社内の女性は私1人です。周りは年下の若社長と大学生が3人。 学生ノリな感じなので内輪で盛り上がってしまうと どうも話に入れません。会議などで話している事も 難しすぎてついていけないです。 周りも年上の私に対して遠慮がちというか ほとんど話し掛けられません。 派遣を雇ったのが初めてらしく 接し方がわからないのかなぁとも思うのですが…。 今まで働いた職場では自分は年下の方で 女性が多い職場ばかりでしたので自然になじんでいくことが できたのですが、 自分が一番年上で周りが男ばかりという状況にいまだに 慣れません。 話し掛けても話が続かないし距離感がつかめないです。 周りはビジネスに関する事や政治経済に関する話題などで 盛り上がってるのですが私はそういう話題が全く苦手なので 入れません。年上なのに頭悪いと思われていそうです。 派遣期間はあと1ヶ月ほどで終わるのですが 派遣会社からは更新を勧められました。 自分も次の仕事がすぐ見つかるとも思えないので このまま更新するつもりではいますが、 職場の人達とこんな状況で毎日やっていくのかと思うと なんだかしんどいです。 気にしすぎでしょうか?

専門家に質問してみよう