• 締切済み

新しい職場

短期ニか月の派遣です。初めて派遣が入るので、先方も段取りが悪いなか、求人票にはマニュアル作りとありました。しかし、一週間でとりあえずメドがたち、その仕事はいったん保留になったから、業務外の倉庫の棚おろしを1人でやらされたり、パソコンの修理伝票の受付や中古のパソコンをきれいに何台も吹いたり…そうしていると、派遣元が変だと気がついて、本来の仕事以外はさせないようにと職場に通知がきました。派遣元からは、業務外の仕事はやらなくていいし、すわっていてくれたらよいと言われました。座って本に目を通したりしています。しかし、目の前の社員は私に派遣法で違法になろうとも、私に仕事をさせたいようです。 派遣元は、業務外のことはやらなくてよい。でも、やらないと、先方からお声はかかりませんよ…と。そこは延長は無いし、次の仕事は他から既に声がかかっています。どうするのが得策ですか?

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

どうせ暇なんだから、 本を読んで暇つぶしするのも、 仕事を手伝って暇つぶしするもの一緒でしょ。 でも、色んな仕事をして、 経験を積むというのは、今後に生きていくと思います。 私なら後者を選びますね。       

関連するQ&A

  • 言い返していい職場?会社?

    派遣社員で、缶詰の仕分けの倉庫で働いています。 私は派遣ですので、始めはほとんどその仕事のことに関して 聞かされず、ぶっつけ本番状態で仕事に取り組んでます。 しかし、そこの缶詰倉庫の前からいる正社員が私の顔を 見る度に他の人に聞こえるか、わからないような 小さい声で私に悪口を毎回言ってきます。 それを聞くたびに、イライラしますし、 少なくとも白けて無くしますし、 何か怒って言い返したくなるのですが、 その次回から派遣を断られるのが嫌で、今は黙って無視しています。 皆さんはこのような経験はありませんでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 嘘の棚卸処理

    私は派遣社員で○○県の営業所(東京に本社がある)で1年半 発注業務をしています。(所長と私だけ)年2回棚卸処理(PCの基幹システム)があり、経理にはきちんと報告しないといけないのにしていません。なぜなら毎回かなりの誤差があり所長の評価が悪くなるから嘘の報告をしてほしいと言われ、2回しました。そのこともあり、異数がまた増え業務に支障が出ています。(PCの基幹システムでは10個あるはずが5個しかなく、客先にありませんでしたと連絡することが多々)今回はきちんとした報告で直してほしいと所長に言い、派遣元担当者には嘘の報告をするならその処理を所長でしてほしい、私はしませんと伝えてもらうようにお願いしました。が、商品が多いものは隠し、少ないものはマイナス伝票を私に切らそうとしています・・・品目が多いとたぶんマイナス伝票も嘘の報告に訂正するでしょう。(派遣元担当者がどこの営業所もやっていると所長から聞いたと。)でも、本社からきちんとするよう言われてると言ったら、それは聞いてなかったから所長に経理に聞いて良いと言ったらやりますといいなさいと言われました・・・が、所長に確認しないと本社に言ったらいけないのでしょうか?話の最後に棚卸処理について拒否してもいいと派遣元担当者もいったのですが、次の更新をやめるように言われました。続けても所長はかわらないだろうと。引き継ぎもろくになく、がんばって働いてきたのに・・・次の紹介先があるなら考えるといったら、あるとは言えないという返事。そして、私が辞める時、引き継ぎはしなくていいと(マニュアルは作成)約束していたのにしてもらわないと困ると。前派遣先の時も引き継ぎがなく、泣くことがあり、でもきちんと引き継ぎしました。だから今回はマニュアルを作成しています。いつやめてもいいように。でも、今はまだ辞めれません。 このまま棚卸処理のみを拒否しての継続は違反なのでしょうか?私が辞めないといけないのでしょうか?引き継ぎもしないといけないのでしょうか?

  • 新しい職場の出来事

    こんにちは。 8月下旬から新しく倉庫で働かせて頂いてるのですが今までの倉庫のお仕事と違って最初から不親切な方がいて困っています。辞めた倉庫は会社自体なくなってしまったり、ある社員さんに派遣の私だけ色んな仕事任されてすごく精神的に病んでしまって辞めてしまいましたがだけどほとんどの方は新人に優しく困っていたらすぐに気付いて下さって「どうしたの?」とかこれはこうだよ!って丁寧に説明してくださってくれたので分からないことがあったらすぐに聞くことができました。ですが今の新しい職場は親切な方はもちろんいますが不親切なパートの女性がいてびっくりしました。 その人は多分仕事ができるであろうパートさんです。 びっくりしたのが退勤前に色々片付けや補充などしなきゃいけなくて、たまたまエアパッキンを補充しようと思ったらなくなってしまって交換の仕方が分からなかったので聞きました。そしたらパートの女性が「交換!!」しか言われませんでした。そういうことがあっても今までやり方教えるねとか前は丁寧な方が多かったので何かちょっと不親切だなと思っていましたし他にも補充しようと思ったら「なになになに!」って大きい声で言われたのですが正直不愉快な気持ちになってしまいました。 他の人に聞けばいい話ですがその方と作業が近い場合は聞かなければならないです。あまり気にしない方がいいのか何か私が改善しなければいけないことってありますでしょうか?? 日本語下手で申し訳ありません。 回答よろしくお願い致します

  • 休業手当について

    諸事情で契約途中で勤務が出来ない状況に追い込まれました。 派遣先から契約を打ち切られたわけではなく、業務遂行ができない状況にあり、 期限を切って派遣元・派遣先へ改善を求めましたが何一つ改善されなかったため、 その状態では業務に支障が出ること、改善がないため業務遂行が不可能である旨を伝えました。 派遣元からは何の説明もなく合意書(派遣元との勤務期間の短縮)が送付されました。 派遣元に色々確認をしましたが ・派遣元との契約は切れていない(合意書の提出がないため) ・仕事を紹介する義務はない(一度も紹介されていません) ・改善することは保障できないが、元の派遣先に戻るなら先方と話をする とのことです。 これらのことは、派遣元の苦情係に問い合わせをしたところ、支店の責任者から連絡が来たのでメールでやりとりして判明しました。 元の派遣先は改善がなされなかったため、勤務できなくなっているので戻ることは不可能と考えています。(改善が必須であり、難しくない部分ですら改善がなされなかったため) こういう場合に、仕事の紹介と休業手当を請求できるでしょうか。 また、出来るとすればどういった交渉をすべきでしょうか。

  • 職場の先輩に困っています。

    私に仕事を一から教えてくださった尊敬すべき先輩なのですが、振り回されることが多く困っています。 例えば、無駄話が多く、長いため、一旦話しかけられると止まりません。 急な思いつきで雑用を頼まれ、業務が全くできない日もあります。 つい最近も汚い場所での力仕事を急に頼まれ、白い服は汚れましたし、スカートにブーツでものすごく動きづらく、手に湿疹ができました。 教え方もものすごく下手で何が言いたいのか、何をすれば良いのか、分からないし、話がそれます。 仕事中、すぐ「終わった?」と聞かれ、落ち着いて仕事ができません。 狭い職場に響く声でプライベートなこともつっこんで質問してきたりします。 私はまだ入社して1ヶ月の派遣社員ですが、やっと紹介してもらえた仕事なので、できることなら長く働きたいと思っています。 でも今後も業務や体に支障をきたすことは辛いです。 先輩も根はいい人だと思うので、何か自分の意思をうまく伝えることができればお互いストレスをためることなく、うまく付き合っていけると思うのですが、どう伝えたらいいのでしょうか? 付き合い方や距離のとり方など、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 求人を探す時の職種名を教えてください。

    やりたい仕事があるので求人を見ているのですが、なんという職種で探していいかわかりません。 詳しい方、教えてください。 前の仕事がとても楽しかったので、その内容を書きます。 (1)倉庫にいて、注文が入った商品を伝票を見ながら抜粋していく。 (2)全てそろったら、営業さんに渡す。 それだけです。 出荷という業務に入ると思うのですが、私がやりたいのは、そろった物を箱詰めだけするのはつまらないです。 楽しかったのは、伝票に書かれた品物を探してそろえていく作業でした。 それができれば、付随して箱詰めなどをするのはいいのですが、前述の作業がはいっている仕事が 地味ですがなぜか私は毎日楽しかったのです・・・・ よろしくお願いします。

  • 職場での過ごし方について

    今の職場に就いて早半年経ちました。 そこで、ご相談です・・・ まず、今の職場での立場は、派遣、出向という 立場で、プロパー(派遣出向を依頼した会社)の 人からはあまり声を掛けられることは仕事以外では あまりありません。 ただ、うれしいことに自分の仕事を評価して 直属の担当の上司の方(世間で言えば課長クラスの人) からうちの会社でやっていく気はあるか?とお声を 掛けられたときはうれしかったです。 自分の人生の設計書の変更にもかかわる一大事 だったりします。 それは、まずおいといて、 ところが最近になって、自分の業務が その会社の基幹業務システムの構築です。 最初のうちはたいしたものを作っているわけじゃない じゃないなと思っていましたが 日を追うごとにすごいものを作っているんだなと 最近気がつきました。それでお上の方との 面識、接触が多くなって声を掛けられることも 最近多くなってきました。それは、それでこういう 私の立場の人間から見れば光栄なことだと 思います。その中の一人の方から、私が近所を 歩いているところを目撃して、その話をしたときは それなりに気に掛けてくれているんだな、と思いました。  さて話は、核心に入りますがお話し相手が 男性ばかり(私は♂です)で、女性の方とも お話したいなと思うことがあるのですが、 ちょっと意識しすぎるせいか、あまりお話をした ことがありません。話が弾むと私はお調子者に なる傾向がありますが、男性と女性とじゃ やっぱり、なんというか潤いが違います。 男同士でしかできない会話もありますが、 できれば女性の方と話をしてみたいですね。 ただ、きっかけをつかみたくて 質問させていただきました。 よろしくお願いします。 前置きが長くなってすいません。 自分を表現する場所があまりなかった ものですから・・・

  • 職場で話し相手が誰もいなく気まずいです

    転職し、新しい職場に入社して3ヶ月たちました。 自分の担当業務があるので毎日 黙々とこなしています。 一人でやっていますが、隣に障害者の先輩がいるので先輩に聞きながら進めています。 もう片方の隣に、チームで一番偉い上司がいますが 仕事でも関わらない、話も全くしないのですが 上司は毎日ピリピリ、忙しそうにしていて電話したり 会議に出たり 社内の人と話したり 忙しそうです。 そのピリピリが伝わってきて、 上司が席に戻ってきたりすると 緊張してしまいます。 自分の仕事に集中していても、 ピリピリモードで戻ってくると 「なんか怖い…」気になってしまいます。 何も言われるわけじゃなく、 派遣なので派遣会社の営業から 「先方さんからは、安心して仕事を任せられると言われてますよ」 と言われますが、 毎日先輩以外は誰とも喋らずに、 寡黙に仕事してますが 隣の上司が威圧的というか、 なんか怖いです… 怒られることもなければ 文句を言われることもないですが 挨拶以外1日一言も言葉を交わさない日が多いので、 とにかく隣にいる上司が気まずいというか 雰囲気が怖くて仕事に集中できません 気にしないで黙々と仕事していていいのでしょうか?

  • 職場で辛い

    ほとんど職場での愚痴です。 某企業で仕事をしています。私は33歳男性です。 あまりにも態度を変えてくる女性(28歳)が居て正直困っています。 具体的には次のようなエピソードです。 ・顔を合わすと目を逸らす。こちらはジロジロ見ておらず見ないように心がけていても。 ・他の人たちには挨拶するときには、笑みを交えてあいさつをしています。 ただ、私に対しては挨拶をしない時があり、挨拶をしても素っ気ない。 ・業務に関する話をするときには他の人には雑談や笑みを交えて話しをしますが、 自分には無愛想。業務に関する話だけでなく、内線の取り次ぎに関しても同様です。 ・他の人たちとは雑談を行いますが、こちらには仕事に関する連絡もしてこないことも 多々あります。 彼女を付け狙うとか、言い寄るとか、好意を示す、個人情報を聞き出すことは 一切していないですし、好意のかけらもございません。 自分が何かよからぬことや彼女に迷惑をかけたことがあった記憶をたどってみても 一向に思い浮かびません。業務上もさほど大きなかかわりがありませんが自分だけ このような応対をされるのがきついです。 正直、自分にだけこのような応対ばかりされて本当に心が疲れました。 どなたか経験者もしくは何かご助言がありましたら回答お願いします。 立場で言いますと、自分はその会社には派遣で行っています。そして、その女性はその会社の正社員です。 その女性は他の派遣の方に対する態度と比較しても全然違います。

  • 派遣顔合わせ後、就業意欲の保留をしていたらそれが理由で不採用となりまし

    派遣顔合わせ後、就業意欲の保留をしていたらそれが理由で不採用となりました。 本日、A社の派遣のお仕事の顔合わせに行きました。 顔合わせ後に別のB社の派遣の顔合わせがあったため、 そちらをみてから案件を進めてもらうか伝えようと思い、 夕方派遣会社の方に改めてご連絡することにしていました。 B社の顔合わせが終わり、 やはりA社の案件にしよう!と決めたのでA社の方に電話をいれると、 A社の担当者が、その案件は派遣元から断られてしまったというのです。 その理由も、わたしがすぐにOKの返事をしなかったためだとのこと。 先方からわたしが返事を伝える約束だった時間よりも前に連絡が入り、 担当者が現在保留となっている旨を伝えると、 本当はわたしに決めていたが、保留にして悩まれるという点から、 もう別の会社に募集をお願いすることにしたと言ってきたそうです。 こういう事は派遣ではよくあることなのでしょうか? 数時間保留にしていたということが、そんなにネックなのでしょうか。 わたしとしてはすっかり働く気でいたので、非常にもやもやします。 あと少し早く連絡していたら違ったのだろうか・・・と後悔がとまりません。 また、もし別の派遣会社でその派遣元とみられる求人があった場合、 またわたしが応募することはやめておいたほうがいいのでしょうか。 この案件はわたしにお話が来る前に1度、 A社派遣スタッフ都合によりキャンセルしてしまい、 派遣元に迷惑をかけていた案件だったそうです。 このことも今回のことに関係がありますか? よく派遣はタイミングが重要とはききますが、本当に痛感しました。

専門家に質問してみよう