• ベストアンサー

職場の困ったさん

職場に困った人がいてうまくやっていけません。 上司からいつもおこられていて周りの人からも 距離をおかれているか粗末に扱われているのですが かわいそうなので親切な言葉をかけていました。 ところがある日を境に私に攻撃的または威圧的な態度を取るように なりました。 ちょっとしたいい間違いを見逃さずすぐさま攻撃してきます。 私はがまん強い性格なのでがまんして自分の仕事に集中していますが その人とのやりとりが非常にストレスになります。 どこの職場にはそんな人がひとりくらいいると思いますが皆さんはどう 立ち振る舞っていますか。

  • galia
  • お礼率89% (453/508)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94464
noname#94464
回答No.4

あなたが我慢をしなくてはならず、それによってストレスになるのなら、あなたも「困った人」に対して距離をおくか粗末に扱いましょう。仕事はボランティアではありません。察するに「困った人」は甘えたの自己責任不足です。私の職場にも似た様な人はいますが、距離をおくか粗末に扱うという態度が一番妥当な接しかたであり、そうすることによって職場はうまく回っています。

galia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の先輩も同じような目に遭っており我慢とストレスの日々を送っていることがわかり誰に対しても「困った人」なのだということが わかりました。 もう距離を置くことにします。 職場は厳しいところなのだから仕方がないと思いました。 なんだか割り切ることができました。

その他の回答 (3)

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.3

質問者さんの”優しさ”に対して、自分に溜まったストレスをぶつけているのでしょう。 ”自分と同じ人が見つかった”と思っているんでしょ。 暫く離れて且つ他の人と接していると、考えが変わる場合もあるかと。

galia
質問者

お礼

私は優しい人柄だと思っていましたが人間なので もう普通の生活を送ることにします。 距離をおいて自分の仕事に専念します。 仕事上必要なやりとりも極力なくして他の人に相談してやっていこうと思います。 同類だと思われたらたまったものではありません。

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.2

貴方の「何かが」気に障ったのでしょう。 貴方も他の人間と変わらないと映ったのでしょう。 無理に貝をこじ開けないほうがいいですよ。 本当に彼が困った時だけ助けてあげれば。 あとは静観するのみ。

galia
質問者

お礼

多分、同情を見破ったのですね。 男性は三流であっても誇り高いものなのですね。 無理に貝をこじ開けてしまうのはやめます。 アドバイスをありがとうございます。 経験上、こういう人とは長くても一年の間柄です。 別れの日は多分遠くありません。

回答No.1

職場で、ある日突然態度が豹変する人がいる、というのは結構良くあることです。その人がそうなったのには、何らかの理由があるはずですが、それは、知るよしもありませんし、知る必要もありません。「何かあったんだな」と思いつつも、その人の豹変に対して「こっちが何らかの受け皿になる必要は一切無し」と割り切っています。部下なら幾らか情をかけてしまうこともまれにありますが、上司に対しては、出来るだけそうしないようにしています。ついつい情けをかけてしまうと、ストレスとして蓄積されてしまいますので。

galia
質問者

お礼

私の先輩に「彼、最近荒れているね。」と言うとその通りだと。 大変なのでもう話しかけるのはやめます。 アドバイスありがとうございます。 職場だから厳しいのは当たりまえですね。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    職場に一人、性格のキツイ人がいます。 その人とやり取りをすると、すごく気分が憂鬱になって… 家に帰ってからも涙が出てきてしまいます。 機嫌が悪いときに気に触ることをしてしまうと最悪で、 自分の意見が否定されると途端に不機嫌になり、 とてもキツイ言い方や態度をするので不快です。 お疲れ様でしたの挨拶もなしに不機嫌そうに帰るし…。 逆に賞賛や注目をされると子供のようにニコニコです。 気分屋で幼稚な性格にイライラしますし、やりにくいです…。 他にも私と同じように感じている人は何人もいるようですが、 直接か関わる位置にいないので大丈夫なんだと思います。 直接関わざるをえなかった人は、喧嘩になりそうになっていました…。 年齢が離れているので強い態度はとれないし、 そのくせ尻拭いだけはしなきゃならなくて…不満がたまります。 悔しい気持ちと威圧される気持ちとが入り交じり、 積極的にできていた仕事もその人が気になってできなくなり、 帰ってからもストレスで涙がとまりません…。 前の職場でも同じようなことで威圧され、 仕事がうまくいかないし、病気になりかけました。 どこに行っても同じような人はいるし、同じことが起こるとわかってはいます。 私のようにどうしても気の強くない人は、 どうやって乗り越えているのでしょうか? 病気にならない程度まで耐えるしかないのでしょうか? 自分を強くする方法はあるのでしょうか?

  • 職場で苦手な人への対応の仕方

    いまの職場で働きはじめてから2ヶ月経ちます。 少人数の職場で内容的にも働きやすく、 働けていることをとても感謝しています! ただ、同じ部所の上司に少し苦手意識を抱いています。わたしの間違いがきにさわるらしく、そのイラツキや怒りをモロに出してきます。 なるべくケアレスミスをなくすように心がけていますが、2ヶ月しかいないのでどうしてもわからないところや間違えたりしてしまいます。 むしろ、威圧感で、間違えるはずのないことを間違えてしまったりとか。気にせずどうどうと仕事をこなしたいものです! 上司の態度を気にならなくなるには、どうしたらいいとおもいますか?

  • 職場のストレスありませんか?

    皆さんは職場内でのストレスありませんか? 一番の原因はやっぱり人間関係でしょうか。 私は30代女性です。今年2月に入ったばかりの職場で、人間関係でのストレスがかなりあります!仕事は自分にとって好きなものなので問題ないです。 人がたくさんいる職場なので、余計にストレスがありますね。話しやすい人は何人かいますが、中にはムスっとした態度で、冷たい感じの人たちがいます!そういう人は、若い人に多いのですがたとえば人によって態度を変えたり、気に入らない人(私?)がいると笑顔がなく冷たいという感じなんですよね。 態度でその人の性格が分かるじゃないですか、そんな人がいると仕事がやりにくかったりするんですよね。 その人たちに負けてはいけない!!と、好きな仕事を頑張ってしています。気にしないのが一番ですが、ストレスがあると腹が立ったりして気疲れしたりします。 みなさんの職場のストレスはどうですか?そして、ストレスをためないように考え方など何かされていることはありますか?

  • どこの職場にでもいるクソな人間との付き合い方

    いるじゃないですか…。まぁ自分の付き合いが悪いとかいろいろ意見が 出てしまいますが、上司がくそな性格でたくさんの人に嫌われてて、その人がいるだけで仕事が倍疲れてしまうなんて事も…。 僕クソ人間が本当に苦手なんですよね…。 お金のために少し我慢するんですが、限界が来て飛んだり、辞めたり…。顔に出ちゃうタイプなんで愛想つけないし…。その人と距離とりたくなるんですけど、そういう人って嫌いなの?って感じでますます攻撃的になってきますよね…。 どなたかこういうクソ人間とのうまい付き合い方教えて下さい。

  • 職場の女性にひどいことをしてしまいました。

    職場の女性にひどいことをしてしまいました。 職場の女性にひどいことをしてしまい、1週間近く口をきいていません。 事の発端は私が客との電話でやりとりしたり、書類を探したりなどドタバタしているときに、 宅配業者が荷物を持ってきて、誰も取りに行く人がいなかったため、しぶしぶ私が取りに行って、 私がその女性に対して、バンと投げるように書類を渡したことです。 また、電話で私を呼ぶときに呼んでいるのかわからないような小声でよぶので、 思わず「きこえねえんだよ!」って言ってしまいました。 彼女は以前からその傾向があり、上司からも注意されているのですが、 私のやったことは少し大人げなかったです。 彼女も勤務時間にもかかわらず、同僚と大声で長々と世間話をしたり、また人を馬鹿にするような態度になることがあるため、上司からも怒られています。 だからと言って私のしたことはかなりひどかったと思います。 それまでは彼女とは仲が良くて、彼女は結構わたしをサポートしてくれたりと いろいろ親切にしてくれました。 彼女と仲直りしたいのですが、向こうは私に対してマイナスイメージを持ったかもしれません。 そのため、なかなか思うように話しかけることができずに悩んでいます。 謝るべきでしょうか?それとも少しずつ時間をかけて自然に仲直りするほうがいいでしょうか?

  • 職場ですぐ怒鳴る人

    みなさんの職場には、人に対してすぐ怒鳴るような人っていますか? そういう人って皆さんから見てどういう人ですか? 尊敬できる人だと思ってますか? 自分はこれまでどこ行ってもそういう人が上司にいました。みなの目でも関係なく怒鳴りつけてくる人もいれば、2人きりになった時を狙って怒鳴ってくる人もいました。 当時はその迫力に押されて、完全に委縮してしまって自分が悪いから怒鳴られるんだとしか思ってませんでした。ひどいときはストレスで体を壊して通院してた時もありました。 それでも自分のメンタルが弱いからだと思うようにしてました。 でも、冷静に振り返ってみてふと思ったんです。 相手は上司や年上であることが多く、怒鳴られるとこちらが悪いからと反射的にそう思ってしまっていましたが、よく考えてみたらきっかけは些細なことばかりだったし、指導のために厳しくしてくれてたというよりは、感情をコントロールできない。威圧して相手をコントロールしたい。言葉のスキルがないから最も安易な方法使ってた。プライドが高く人になめられたくない。短気でそのイライラのはけ口にしてた。 そんなようにしか思えないことばかりだったんです。 実際、私は決して言い返すことはしなかったし、我慢して耐えて謝ったり、平気なフリしてました。耐えて頑張っていればいつか認めて優しくしてくれると信じて。でもそれで報われたことは1度もありません。5年以上我慢してた時も。 だから思ったんです。 すぐ怒鳴るような人=人として未熟な人。こちらは気にする必要ないようなことなのかなって。

  • 新しい職場で常に威圧的な態度をとる上司がいます。

    新しい職場で常に威圧的な態度をとる上司がいます。 今まで良心的な職場で働いていただけに、今日初出勤にして、その人にミスを咎められて怒られました。「そんなミスしてもいいと思ってるの?それって君が甘い考えだからだよね?」のような感じです。 たった一回の出来事でしたが、メンタルが弱すぎる自分はその後辛すぎて軽く涙が出てきました。 今日帰ってきてからもウジウジと考え込んでしまい眠れそうにありません。 その人は聞く限りみんなにそのような態度をとる上司らしく、なかなか厄介な存在だと思われているようです。 このような上司には、今後どのように対処していったら良いでしょうか。 また、なぜこのようなみんなに嫌われるのにも関わらずこのような態度を取る上司がいるのでしょうか。回答よろしくお願いします。 (怒って相手を萎縮させれば解決するのであればそのようにすれば良いと思うのですが、自分は次どのようにすればミスをしなくなるか考えることが大事だと思う派です。このような人が全く理解出来ないです。)

  • 職場の人間関係に悩んでいます。

    初めて相談します。よろしくお願いします。 職場の中には自分の意見ばかりを上司に訴え、とても傲慢な方が居ます。その方は役職がついているわけでもないのに、同僚を中傷し相手を泣かせるまで攻撃します。かといって、お客様からのクレームについては自分は悪くないと全く反省もなく、とても腹だだしいです。昼の休憩時間は1時間以上とり、勤務中はお菓子を食べながら業務を行い、忙しい業務中でも他のスタッフが走り回る中手伝う様子もなく、ぺちゃくちゃ気に入った人と話をしています。上司の目の前ではおとなしくしています。もともと攻撃性のある性格のようで、上司も当たらず触らずのようですが、周りで一緒に働くものとしてはとても不快でどうにかしてほしく、とても精神的なストレスをこうむっています。 被害妄想も強いようで、勝手に思い込み怒り攻撃する感じです。 こういう方と同じ職場で働きたくないのですが、何かの理由をつけては同じ職場に居座っています。過去5回ほど移動を断っています。断るときは上司の前で泣くようですが・・・ こういうことを耳にするたびに、不公平感を感じスタッフ間の不満がつのります。 何かよい対策はありませんか?また、このようなタイプの人とどう接したらよいのでしょうか?  教えてください。

  • 職場で

    今年4月に就職した人が、昨年4月からいる私に、仕事をキツい言葉・態度で命令し、私からの挨拶・言葉は無視。その態度を見ている上司は注意・指導しない。夏からずっと我慢してますが、職場に行くのが苦痛に感じるようになってきてます。助言お願いしますm(_ _)m

  • 職場で年下なのに偉そうな人

    すごく横柄できつい話方をする人がいて、とても嫌なんです。 その人は男性で30歳くらい、私より5歳年下です。 1年くらい前に同じ部署に転勤してきて、初めはいい人だったんですが、最近急に感じ悪い態度です。初めは私に気があるのかと思うくらい感じ良く接してくれていたのに、ここのところ地が出てきたのか?接し方が違います。 私はのんびりしているし、性格的にトロイところもありますが、 今の職場は長いですし、それなりに重宝されていて、他にそんな なめた口を聞く人はいません。部長や課長も、丁寧に接してくれるし 同僚や上司も私に対して感じの悪い人はいません。 私も、同じ職場で働いているんだし、みんなにできるだけ感じよく接していきたいと思うのに、その人が上から物をいうような言い方をするので、内心腹が立ち、他の人のようには親切にしたくなくなります。 色々聞かれたり頼られると、どうしても親切に答えてしまいますが、 内心なんであんな奴に、、って思ってしまいます。なんだか、とてもこちらの性格まで悪くなりそうで、できれば会いたくないくらいなのですが、そういうわけにもいかず。。。 初めはいい人だったのに、急に態度が変わるってなんでなんでしょう? 他の子にも、○○さん(例の人)は××さん(私)に態度がきついよねって言います。そう言われるのも格好悪くて嫌です。 ため口は、年下でもむかつく人ばかりじゃないです。柔らかい言い方だったり、他の人は全然気になりませんが、その人は本当に嫌です。 一応年上だし、仕事も教えてあげたのに、少しは敬意を払ってほしいと思ってしまいます。そんな事を思う私っておかしいですか? こういう人はどう対処すればよいでしょうか?久々に、会社で嫌な人ができてしまい、戸惑っています。どんなことでも、アドバイスいただければ、嬉しいです。お願いします。

専門家に質問してみよう