• ベストアンサー

職場の困ったさん

職場に困った人がいてうまくやっていけません。 上司からいつもおこられていて周りの人からも 距離をおかれているか粗末に扱われているのですが かわいそうなので親切な言葉をかけていました。 ところがある日を境に私に攻撃的または威圧的な態度を取るように なりました。 ちょっとしたいい間違いを見逃さずすぐさま攻撃してきます。 私はがまん強い性格なのでがまんして自分の仕事に集中していますが その人とのやりとりが非常にストレスになります。 どこの職場にはそんな人がひとりくらいいると思いますが皆さんはどう 立ち振る舞っていますか。

• galia
  • お礼率89% (453/508)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94464
noname#94464
回答No.4

あなたが我慢をしなくてはならず、それによってストレスになるのなら、あなたも「困った人」に対して距離をおくか粗末に扱いましょう。仕事はボランティアではありません。察するに「困った人」は甘えたの自己責任不足です。私の職場にも似た様な人はいますが、距離をおくか粗末に扱うという態度が一番妥当な接しかたであり、そうすることによって職場はうまく回っています。

galia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の先輩も同じような目に遭っており我慢とストレスの日々を送っていることがわかり誰に対しても「困った人」なのだということが わかりました。 もう距離を置くことにします。 職場は厳しいところなのだから仕方がないと思いました。 なんだか割り切ることができました。

その他の回答 (3)

• n-jun
回答No.3

質問者さんの”優しさ”に対して、自分に溜まったストレスをぶつけているのでしょう。 ”自分と同じ人が見つかった”と思っているんでしょ。 暫く離れて且つ他の人と接していると、考えが変わる場合もあるかと。

galia
質問者

お礼

私は優しい人柄だと思っていましたが人間なので もう普通の生活を送ることにします。 距離をおいて自分の仕事に専念します。 仕事上必要なやりとりも極力なくして他の人に相談してやっていこうと思います。 同類だと思われたらたまったものではありません。

• gocogacu
回答No.2

貴方の「何かが」気に障ったのでしょう。 貴方も他の人間と変わらないと映ったのでしょう。 無理に貝をこじ開けないほうがいいですよ。 本当に彼が困った時だけ助けてあげれば。 あとは静観するのみ。

galia
質問者

お礼

多分、同情を見破ったのですね。 男性は三流であっても誇り高いものなのですね。 無理に貝をこじ開けてしまうのはやめます。 アドバイスをありがとうございます。 経験上、こういう人とは長くても一年の間柄です。 別れの日は多分遠くありません。

回答No.1

職場で、ある日突然態度が豹変する人がいる、というのは結構良くあることです。その人がそうなったのには、何らかの理由があるはずですが、それは、知るよしもありませんし、知る必要もありません。「何かあったんだな」と思いつつも、その人の豹変に対して「こっちが何らかの受け皿になる必要は一切無し」と割り切っています。部下なら幾らか情をかけてしまうこともまれにありますが、上司に対しては、出来るだけそうしないようにしています。ついつい情けをかけてしまうと、ストレスとして蓄積されてしまいますので。

galia
質問者

お礼

私の先輩に「彼、最近荒れているね。」と言うとその通りだと。 大変なのでもう話しかけるのはやめます。 アドバイスありがとうございます。 職場だから厳しいのは当たりまえですね。