彼女の情報モラルとは?私が悩む理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 現在お付き合いしている女性がインターネットをモラルに欠けた方法で使用していることが心配です。
  • 彼女がSNSやアプリで個人情報を公開していて、特定される可能性があります。
  • 私は彼女の情報モラルについてどう向き合えばいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の情報モラル?について

はじめまして、現在お付き合いしている女性がいるのですが あまりにもモラルのないインターネットの使い方をしているので少々心配になります。 SNSやアプリに平気で個人を特定できる情報を記載してしまっていて 正直私が「彼女」という人間を知らなくても、自宅と学校とバイト先を 特定することは用意なレベルです。 私自身がIT企業に務めているから敏感すぎるのか、と悩むこともあります。 私は束縛や嫉妬以前の問題として受け止めているので コレをどうすればいいのかとても悩んでいます。 彼女のことは大好きですので、無理に情報モラルという考えを 押し付けるくらいならば、離れたほうがいいのではと考えてしまっています。

noname#212763
noname#212763

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

モラルというより、危機意識が希薄ですね。 言ってあげた方がいいですよ。 放置していたら、いずれあなたや友人関係の情報も漏れてしまいかねません。

その他の回答 (9)

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.10

モラルを押し付けるというよりは、君が心配だからこういうのはこういう危険につながると思ってちょっとハラハラしてしまうんだよね、くらいの軽い感じで伝えればいいと思います。 あとは、そのことを彼女がちゃんと考えるかどうかにゆだねましょう。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

フェイスブックとかも、もともとそういった使い方を前提としていますからね。 もっと「こういった事件があって危険だから心配、もう少し隠してほしい」みたいなていで話してみては。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.8

質問者様が嫌がっているのに、個人情報を漏れる可能性がある事をするのは、思いやりとか道徳の欠如でしょう。個人情報が漏れる可能性に対しての配慮が薄いのは危機意識の問題です。前者ならばともかくとして、後者で離れようという考え方が分かりません 質問者様の子供がイジメや万引きを繰り返していたとして、「子供にも考えはある。オレの考えを押しつけてはいけない」と言わないでしょうね。それなのに、彼女が危険な行動をしているのは咎めない。押しつけるのではなく、教えて解決すればいいだけの事でしょう

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.7

こんにちは 危機管理能力0の彼女とあなたは 付き合っていけないという事ですよね? 教えてあげる気持ちは全くないのでしょうか? ものの考え方や価値観が異なれば 付き合っていくことは難しいと思います。 それに、あなたがIT関連にお勤めならば あなたの素性、情報を公開される可能性もあると セキュリティが問われることにもなりかねません。 その辺りは大丈夫ですか? 後はあなたの気持ち次第だと思います。

noname#260418
noname#260418
回答No.6

「常識」という言葉を つかわず、 「個人情報を漏らすと危険 だから止めたほうがいいよ」と。

回答No.5

まあ、躾の一種みたいなものですから、教えてやるか見放すかですな。 ただ、将来のことを考えると、子供への躾が期待できない可能性がある。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

貴方との個人情報の考え方が全く違うのでしょうね。 ハッキリ言って、このような女性とお付き合いするのは良いですが、結婚までは 無理だと考えるべきでしょうね。 情報モラルの差と言うのは言葉では伝わらないものです。 ですから離れたほうが良いと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

愛とか好きとかそういう感情があるなら 嫉妬心ではなく、防犯対策として個人特定されるようなことはしないほうが良いとはっきり 「教える」べきでしょう? 悩む問題かな? 付き合っているなら、お互いの知識の欠如を補うのは当たり前じゃないの? 押しつけか離れるかの二者択一なの? 中間の「いいやり方を構築する」という建設的な考えを持たない限り 彼女とじゃなく他の異性との付き合いも難しくなると思います

noname#208193
noname#208193
回答No.1

それが普通だと思います。 悪意ない人間が正直に使う限りインターネットは実名で害はありません。 一度しかない人生で個人情報がどうとか被害妄想的な前提で使うほうが無駄だと思います。 匿名前提のサイトのほうが今となってはこことか知恵袋2chみたいな一部なんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • SNS情報を元嫁に伝えられ迷惑しています。

    お恥ずかしい質問です。 離婚歴があります。 facebook、Twitter等をやっています。 元嫁とは、それらのSNSでの繋がりはありません。 しかしながら、誰かが私が発信しているSNSで得た情報をわざわざ元嫁に見せている様で... 共通の人間(友達)は不明です。(友達の友達の可能性もありますよね?) その都度嫌がらせや嫌味のメールが入ってきます。(子供の問題もあるのでメールは切れません) 特に現在お付き合いをしている女性との記事には敏感で。 情報を見るのは公共のSNSへ載せているので、止むを得ないとは思いますが。 「お世話好きの方がいる様で...」の記事でも載せようかと思いましたが、それも恥ずかしい話で。 そのわざわざ情報を伝えている奴への牽制の方法があれば教えて下さい。(特定できないので困っています。) 宜しくお願い申し上げます。

  • ストーカーにならない方法

    彼氏とわかれて友達関係になりました 付き合っていた頃から、彼氏が何をしてるか気になって SNSとかで彼氏の行動を確認してしまいます そこで、呟きなどに女性からのコメントがあると悲しくなってしまいます ライブチャットもやっていて 女性とも話すので、辛いです あとは二人で深夜アニメを見るのは平気なんですが 1人で見てるのを知ると(エロいシーンとかあるので)悲しくなってしまいます 嫉妬に狂いそうな自分が嫌です このままじゃ彼を束縛して、酷くストーカーしてしまいそうです(この時点でネットストーカーには近いですが) 携帯チェックとか始めそうで怖いです SNSは一緒にやってるから抜ければいいのはわかります だけど私にも親友がいるので抜けたくないです 正直、ストーカーにならないために自分を縛るのも嫌です 考えが甘いんでしょうか; ある程度彼の情報がわかることはシャットダウンしてます 醜い感情ばっかり浮かんで辛いです どうすれば嫉妬深くなったりストーカー行為を考えなくなりますか? 彼を縛りたくないです

  • トラウマをひきずる彼

    トラウマをひきずる彼 付き合ってる彼がいます。 付き合い始めはラブラブでメールも頻繁電話も毎日でした。 2ヶ月経ったらほとんどメールも電話もしてこなくなりました。 SNS仲間も女友達と食事したり遊んだりしてると彼から聞いたので 「私は彼女じゃなかったの?その子(SNSの子・・不特定多数)と付き合ったら?」と言ったら 「SNSから付き合いたいなんて子を見つける気は無い。でも人間的に好きな人達だからこれからも付き合うつもり」と言われました。 「そんなの嫌だよ!異性だし!最近メールも電話も少ないのにSNSには頻繁に行ってるのね」と言うと 「昔、すごく好きな人がいて考え方とか生き方とか尊敬できた女性だったんだけど男女の仲になったら嫉妬や妬みからうまくいかなくなって別れてしまったトラウマがあるから、お前の事は大好きだけど束縛されるのは嫌だし深入りすると昔のようにダメになるかと思うと怖くて距離をおいてしまう」と言われました。 その話を聞いてからメールを送るのは「しつこい」って思われるかな?とか 電話したいけどウザがられるかな?とかいろいろ考えてしまってできません。 なのに彼から普通に「昨日○○ちゃんから電話があってさー」なんて聞くと 私は気を使って電話もできないのに、その子は平気で電話して・・・と嫉妬心が;; なら私も電話しようと電話して話してると「長電話は疲れる」とか言われて;; 正直、どうしていいのかわかりません。 トラウマを引きずる彼にとって私はどうしたらよいのでしょう?

  • facebook、情報はどこまで守られますか?

    現在、facebookを使用しておりますが、タイトルにあります通り、プライバシーがどこまで守られているのか心配になり、ご質問させていただきます。 ここで言う個人情報とは、 どんなサイトを見ていてもSNSとの連携が可能になった現在、facebookを使用する人間を前提として考えた場合にfacebook上ではなくても、特定の使い方をした人であれば、誰がどこで何をみているのか分かってしまうかもしれない情報のことです。(facebook上の個人情報の公開設定は設定済みです。) 例えば、こちらでコメントした回答や質問、yaho○等での投稿文、facebookを開いたままで同じタブのまま別のページを開くと、特定の人には、今、自分がどんなサイトを見ているのか分かる可能性や、ネットショッピンングをしていれば、どんな商品を検索しているか分かってしまう可能性はあるのでしょうか? 勿論、プライバシーを守った上で使用できるよう作られたサービスであることは理解していますし、こちらで投稿する場合でもfacebookやTwitterと連携するか事前に聞かれることは分かります。けれども、チェックを外していても、足跡が見れるアプリがあるように、特定のアプリを入れた人であれば見ることは可能性ですよといった情報や、見る気がなくてもこうなると見れてしまう可能性はあります、といった情報がありましたら知っておきたいです。 また、そう言ったアプリがあるとして、悪用が心配な一個人として、名称はお控え頂き、できればそういったプライバシーを守る方法に重点をおいて回答頂けると大変助かります。 例)こういった方法だと、facebookの公開範囲の人で同じサイトを見ている場合は、あなたが何を見ているか分かってしまう可能性があるので、ネットのこういった使用は控えた方が良いでしょう。といった具合にです。 ※誤解が生じてはいけないので、噂の情報はご遠慮ください。 そんなに心配ならやめてはいかが?といった的外れなご意見もご遠慮下さい。 あくまで、使用上、実態を知っておきたいという意味での質問であることをご理解下さい。 周囲との交流において便利ですし、仕事柄、宣伝効果もありますので、できればこのまま利用したいと考えています。ネットで検索しても的を得た答えが見つかりません。 上手に付き合っていくにはまだ、分からない点が多々ありますので、詳しい方がおりましたら、是非お付き合い下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スマホアプリで情報流出??

    知り合いが、私のスマホで斉藤さんというアプリをインストールしました。 その時に、ウィルスバスターから低レベルの驚異反応が出たらしいんです。 内容は、デバイスの識別番号を個人の特定に利用される可能性があるとの事でした。 恐らく、アプリの中だけで自分の電話番号を持てるからだと思います。 調べてみたら、識別番号から個人情報は漏れないらしいんですが、という事は住所とか、端末の中にある写真とか動画も大丈夫ってことですよね? 後なぜ漏れないのに驚異反応が出るのでしょうか? 読み取ろうとしてるアプリだという事で出てるんですかね? このアプリはインストールしてから二時間ほど使用していました。 低レベルの驚異反応が出ていたと聞いたのはその後でした。 私のスマホ大丈夫ですかね…? どなたか詳しい人お願いします。

  • なぜSNSは馬鹿が多いのでしょうか?

    最近、Facebook、Twitter、mixiといったSNSで馬鹿が多い気がします。 出身地、出身高校、出身大学、勤務先、趣味といった詳しい個人情報を自ら好き好んで書き込む。また、自分の写真を好き好んでアップロードする。 差別まがいの発言、もしくは犯罪行為(万引き)を自ら暴露して自慢する。 そして、大炎上し、本人が特定され、場合によっては見ず知らずの他人にネットで本人の個人情報をばらまかれる。 最終的には本人は社会的な制裁を加えられることもある。 自分の書き込みはSNSで不特定多数の人に見られている自覚がないのでしょうか? また、SNSをやっている人はモラルがないのでしょうか? SNSをやっている人はナルシストで自己顕示欲が強い人が多いですが、自分はセレブだと勘違いしている人が多いのですか? なぜSNSは馬鹿が多いのでしょうか?

  • なぜSNSは馬鹿が多いのですか

    最近、Facebook、Twitter、mixiといったSNSで馬鹿が多い気がします。 出身地、出身高校、出身大学、勤務先、趣味といった詳しい個人情報を自ら好き好んで書き込む。また、自分の写真を好き好んでアップロードする。 差別まがいの発言、もしくは犯罪行為(万引き)を自ら暴露して自慢する。 そして、大炎上し、本人が特定され、場合によっては見ず知らずの他人にネットで本人の個人情報をばらまかれる。 最終的には本人は社会的な制裁を加えられることもある。 自分の書き込みはSNSで不特定多数の人に見られている自覚がないのでしょうか? また、SNSをやっている人はモラルがないのでしょうか? SNSをやっている人はナルシストで自己顕示欲が強い人が多いですが、自分はセレブだと勘違いしている人が多いのですか? なぜSNSは馬鹿が多いのでしょうか?

  • 個人情報が漏れている気がします

    この一年の間、私の個人情報が特定の友人に知られている感じがしています。 SNSで繋がっている友人で、実際にも知り合いです。会うことはありません。 漏れている気がする個人情報と言うのが、私の家族か彼氏しか知らないようなことです。 例えば、私が現在読んでいる本、彼氏とデートに行った店、その時、車内で聴いている曲、内緒で相談したメール占いの内容などについて、その友人がSNSに書いてきます。 同じタイミングで同じ本を読んだり、同じ曲を聞いたりするものでしょうか? また、彼氏とデートした店(全く有名店ではありません。しかも複数店について。)に偶然行くものでしょうか? 最初は偶然だと思っていました。 しかし、一年続くとさすがに違和感を感じるようになりました。 この友人は、最近は私の生活圏内に来ています。 ニアミスと言う時もよくあります。 私とこの友人の生活圏は数十キロは離れています。 また、最近知ったのですが私の勤務する会社の人と知り合いになっていました。 私の現実の友達とも知り合いになっていました。 驚きました。 この友人とはSNSでしか繋がっていません。 私は勤務する会社は教えていますが、私の家や彼氏の情報は教えていません。 私のSNSの友達はこの友人と他県に住む友人だけです。 他に非公開グループに属していますが、そのグループの友人とは友達にはなっていません。 SNSにはプライベートが分かるようなことは載せていませんし、あまりログインもしません。 しかし、たまにログインすると、その特定の友人が前述のような私の個人情報に触れるようなことを書いていたり、私の好きな作家、アーティスト、趣味のリンクを貼っています。 再度書きますが、最初は偶然、趣味が合う人なんだなあくらいに思っていました。あまりにもタイミングがいいので好意さえ感じていました。 気になるのが、その友人はGoogleカメラ?から撮った私の行動範囲の映像を載せていたりすることもあります。 また、その友人のSNSの友達(私とは友達ではありません。その友人の現実の友達です。)が、私がよく使うネタや以前に書いた記事と関連するような記事を公開で載せてきます。 私が彼氏と遊びに行ったテーマパーク(メジャーではない上、遠方)の写真を載せていた時もあります。 ちなみに、私はSNSの友達リストは隠しています。記事の公開範囲は友達にしており、公開記事は友達のでもスルーしています。 ちなみに、SNSに登録しているアドレスはフリーメールアドレスです。そこから私の現実に付き合いがある人が分かることはありません。 話しは変わりますが、ヤフーIDも知られているような気がしています。 知恵袋で私が質問すると、その友人はSNSに回答のヒントらしきもの?を載せていました。 メールはログインシールを使っています。 ここ最近は会社の人にもヤフーの個人情報が知られている気がしています。 私はヤフオクで買い物をするのですが、会社に私の服装を真似?というか、似たコーディネートをしてくる人がいます。ヤフオクでウォッチリストに入れている服や落札した服と似た服を買って着てくることが増えました。 何故か被るのはヤフオクだけで、店舗で買った服は被ったことはありません。 バーゲンセールで買ったブランドの洋服を着て行った時はその人は不機嫌でした。 話しを戻します。 その友人はIT関係に明るく、携帯、スマホなどは数台持っており、PCソフトも普通の人がなかなか持たないものも持っています。 またエンジニアの友人もいます。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 また自分で書いていても、やはり私の妄想にしか思えないです。 この友人が私の身内しかしらない個人情報を知ることなんて出来ませんよね? やはりただの偶然でしょうか? こんな話、誰にも相談できなくて思いきってこちらで相談しました。 ご意見お聞かせ願います。 ちなみに、SNSでたまたまフリーメールでやりとりした知り合いの方といつの間にか友達になった時、SNSからくるメールが急に迷惑メールに入るようになりました。 私はしばらく気がつきませんでした。 もちろん、私は何も操作していません。 変な質問で申し訳ありません。

  • これって情報モラルに反しますか

    SNSに友人の悪口を投稿する SNSで、何も悪いことをしていない有名人を不正に通報し、シャドウバンさせる この2つって、情報モラルに反する例になりますか? 今日テストで情報モラルに反する例を2つ書きなさいという問題が出て、この2つを書きました。 丸になるでしょうか。 回答よろしくお願いします!!

  • 彼女に嫉妬をわからせるにはどうしたらいいですか?

    彼女と僕は同じバイト先で働いています。最近ある喧嘩が原因で僕と彼女の距離がすこしあいてしまったのですが、それと同時にバイト先の男友達と彼女が急速に仲良くなってしまいました(喧嘩の相談などで)。その二人でご飯を食べに行ったり、語り合ったり、最近は毎日lineで連絡を取り合っている状況です。 僕としてはすごくやきもちを妬くのですが、一方で彼女を束縛するのはどうか、と悩んでいます。彼女は嫉妬という感情がわからないらしく、全く浮ついているつもりはないと言います。なので僕と一緒にいるときでも平気でlineでその男友達と連絡し合っています。彼女はその日その日を生きてる感じであまり深く考えようとはしないタイプです。最近は、僕に対して気持ちが落ち着いた、家族みたいだ、という話も聞きました。それでもよく僕の下宿先に帰ってきたりしています。 ですが僕は別れるつもりもないので、何とかお互いにとっていい方向になるようにしていきたいのですが、これからどうすべきか自分では判断が付きません。そこで、 1、それでも妬くから嫌だ、とわがままを言ってもいいのか 2、そもそも僕が細かく意識しすぎているだけなのか 3、男友達に非があるのか 4、それとも時間が解決してくれるのを待つべきなのか 今の自分では全く収拾がつかないので、アドバイスをください。 よろしくお願いします。