彼女の情報モラルとは?私が悩む理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 現在お付き合いしている女性がインターネットをモラルに欠けた方法で使用していることが心配です。
  • 彼女がSNSやアプリで個人情報を公開していて、特定される可能性があります。
  • 私は彼女の情報モラルについてどう向き合えばいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の情報モラル?について

はじめまして、現在お付き合いしている女性がいるのですが あまりにもモラルのないインターネットの使い方をしているので少々心配になります。 SNSやアプリに平気で個人を特定できる情報を記載してしまっていて 正直私が「彼女」という人間を知らなくても、自宅と学校とバイト先を 特定することは用意なレベルです。 私自身がIT企業に務めているから敏感すぎるのか、と悩むこともあります。 私は束縛や嫉妬以前の問題として受け止めているので コレをどうすればいいのかとても悩んでいます。 彼女のことは大好きですので、無理に情報モラルという考えを 押し付けるくらいならば、離れたほうがいいのではと考えてしまっています。

noname#212763
noname#212763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

モラルというより、危機意識が希薄ですね。 言ってあげた方がいいですよ。 放置していたら、いずれあなたや友人関係の情報も漏れてしまいかねません。

その他の回答 (9)

• kngyk
回答No.10

モラルを押し付けるというよりは、君が心配だからこういうのはこういう危険につながると思ってちょっとハラハラしてしまうんだよね、くらいの軽い感じで伝えればいいと思います。 あとは、そのことを彼女がちゃんと考えるかどうかにゆだねましょう。

• manmanmann
回答No.9

フェイスブックとかも、もともとそういった使い方を前提としていますからね。 もっと「こういった事件があって危険だから心配、もう少し隠してほしい」みたいなていで話してみては。

• makaay10
回答No.8

質問者様が嫌がっているのに、個人情報を漏れる可能性がある事をするのは、思いやりとか道徳の欠如でしょう。個人情報が漏れる可能性に対しての配慮が薄いのは危機意識の問題です。前者ならばともかくとして、後者で離れようという考え方が分かりません 質問者様の子供がイジメや万引きを繰り返していたとして、「子供にも考えはある。オレの考えを押しつけてはいけない」と言わないでしょうね。それなのに、彼女が危険な行動をしているのは咎めない。押しつけるのではなく、教えて解決すればいいだけの事でしょう

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 危機管理能力0の彼女とあなたは 付き合っていけないという事ですよね? 教えてあげる気持ちは全くないのでしょうか? ものの考え方や価値観が異なれば 付き合っていくことは難しいと思います。 それに、あなたがIT関連にお勤めならば あなたの素性、情報を公開される可能性もあると セキュリティが問われることにもなりかねません。 その辺りは大丈夫ですか? 後はあなたの気持ち次第だと思います。

noname#260418
noname#260418
回答No.6

「常識」という言葉を つかわず、 「個人情報を漏らすと危険 だから止めたほうがいいよ」と。

回答No.5

まあ、躾の一種みたいなものですから、教えてやるか見放すかですな。 ただ、将来のことを考えると、子供への躾が期待できない可能性がある。

• hide6444
回答No.4

貴方との個人情報の考え方が全く違うのでしょうね。 ハッキリ言って、このような女性とお付き合いするのは良いですが、結婚までは 無理だと考えるべきでしょうね。 情報モラルの差と言うのは言葉では伝わらないものです。 ですから離れたほうが良いと思います。

• E-1077
回答No.2

愛とか好きとかそういう感情があるなら 嫉妬心ではなく、防犯対策として個人特定されるようなことはしないほうが良いとはっきり 「教える」べきでしょう? 悩む問題かな? 付き合っているなら、お互いの知識の欠如を補うのは当たり前じゃないの? 押しつけか離れるかの二者択一なの? 中間の「いいやり方を構築する」という建設的な考えを持たない限り 彼女とじゃなく他の異性との付き合いも難しくなると思います

noname#208193
noname#208193
回答No.1

それが普通だと思います。 悪意ない人間が正直に使う限りインターネットは実名で害はありません。 一度しかない人生で個人情報がどうとか被害妄想的な前提で使うほうが無駄だと思います。 匿名前提のサイトのほうが今となってはこことか知恵袋2chみたいな一部なんじゃないでしょうか。