解決済み

スマホアプリで情報流出??

• すぐに回答を!
  • 質問No.8567864
  • 気になる数0
  • コメント数0
知り合いが、私のスマホで斉藤さんというアプリをインストールしました。

その時に、ウィルスバスターから低レベルの驚異反応が出たらしいんです。
内容は、デバイスの識別番号を個人の特定に利用される可能性があるとの事でした。
恐らく、アプリの中だけで自分の電話番号を持てるからだと思います。

調べてみたら、識別番号から個人情報は漏れないらしいんですが、という事は住所とか、端末の中にある写真とか動画も大丈夫ってことですよね?

後なぜ漏れないのに驚異反応が出るのでしょうか?
読み取ろうとしてるアプリだという事で出てるんですかね?

このアプリはインストールしてから二時間ほど使用していました。
低レベルの驚異反応が出ていたと聞いたのはその後でした。
私のスマホ大丈夫ですかね…?

どなたか詳しい人お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

>知り合いが、私のスマホで斉藤さんというアプリをインストールしました。

これが一番ダメですね。
スマホの管理に対する意識が甘い。
全てのセキュリティが無意味になり知り合いの思い通りになります。

>識別番号から個人情報は漏れないらしいんですが、という事は住所とか、端末の中にある写真とか動画も大丈夫ってことですよね?
識別番号というのがキャリアが管理するものだとして、その識別番号がわかっていたとしても、キャリアが個人情報を誰かに教えはしない。と言うだけです。
スマホ本体にあるデータについては、権限によりアプリが参照出来ます。
それをアプリがどこに送信したかはそのアプリ自体を解析しないとわかりません。
大丈夫かはわかりません。

>後なぜ漏れないのに驚異反応が出るのでしょうか?
そもそも漏れないかがわかってません。
デベロッパー側ではやっていないとは書いてましたが、やってますとはやっていても書きません。

>読み取ろうとしてるアプリだという事で出てるんですかね?
セキュリティのアルゴリズムや仕様、設計が公開されていないのでわかりません。
検証することでわかりますが、その為には疑わしい機能のアプリを考えられるパターン全てを自作して、同じエラーが出るかどうかテストする必要があります。

セキュリティ意識が低すぎますから、他のところをいくら気にしても無意味になります。
気にせず使うのが一番簡単ですよ。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。