• 締切済み

ストーカーにならない方法

彼氏とわかれて友達関係になりました 付き合っていた頃から、彼氏が何をしてるか気になって SNSとかで彼氏の行動を確認してしまいます そこで、呟きなどに女性からのコメントがあると悲しくなってしまいます ライブチャットもやっていて 女性とも話すので、辛いです あとは二人で深夜アニメを見るのは平気なんですが 1人で見てるのを知ると(エロいシーンとかあるので)悲しくなってしまいます 嫉妬に狂いそうな自分が嫌です このままじゃ彼を束縛して、酷くストーカーしてしまいそうです(この時点でネットストーカーには近いですが) 携帯チェックとか始めそうで怖いです SNSは一緒にやってるから抜ければいいのはわかります だけど私にも親友がいるので抜けたくないです 正直、ストーカーにならないために自分を縛るのも嫌です 考えが甘いんでしょうか; ある程度彼の情報がわかることはシャットダウンしてます 醜い感情ばっかり浮かんで辛いです どうすれば嫉妬深くなったりストーカー行為を考えなくなりますか? 彼を縛りたくないです

みんなの回答

  • sanponiwa
  • ベストアンサー率20% (26/124)
回答No.3

他の男性と仲良くなろう。 もう別れたんだから彼の事はほっとこう。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

まだ好きだとしても別れたのなら完全に縁を切るべきだと思います。 別れて友達関係になるなんて一番中途半端で、このようにあなたが苦しむようなことになって当然なのです。 あなたが異常なのではなく、「別れ方に問題有り」ということです。 辛いかもしれないとしても「完全に縁を切る」という荒療治を断行しなければ、無駄に苦しむことにしかならないでしょう。

putbus
質問者

お礼

残念ながら完全に縁を切るということはできません 現在、将来的に親同士が結婚しそうなので、義兄という関係になります (結婚は私達が自立してからと言ってます) 現在は親同士と私達で住んでいるので 独り暮らしをしようと思いますが ですがそうなると対人恐怖症(?)でバイト中は緊張で戻してしまうので すぐにバイトして貯金して独り暮らしということは出来ません; 最初は母のところにいたのですが 虐待をうけて今の場所にいます。 それから彼とあって仲良くなり四人で暮らしてました

回答No.1

彼を縛りたくない? もう別れてんねんから、束縛する権利なんてあらへんやん。頭おかしいんちゃうか? 貴女はもう立派なストーカーや。 逮捕される前に精神科に行きなさい。 もう彼と貴女は他人や。

putbus
質問者

お礼

わかってます だから精神科にも行きたいです だけどいけないんです 周りは私はどこもおかしくない、真面目に考えすぎて自分を責めるからだって言うんです それで行かせてもらえないんです(精神科には保護者が必要なので) 別れたいまでも、彼の母とは仲良くて、お互いにまだ好きなんだから決断が早すぎる もう一度やり直してみたらって言ってくれますが 彼と話し合っても、確認して焼きもちやくのも勝手だけど やめる気はないし、それで傷付かれたらこっちが罪悪感だから 傷付かないなら戻るって言われました

関連するQ&A

  • スカート・・(>(∞)<)・・ストーカ

    こんにちはです。 異性に対する嫉妬心がより強いのは、男性、女性のどちらだと思いますか? 子ブタは、女性のほうが強いと思っていたのですが・・・ 最近では、嫉妬心からくる束縛欲求によるストーカ犯罪は、男性のほうが多いように思います。 また、ここのサイトでも、子ブタがみかけるストーカさんは、男性のほうが多いような気がします。 必須要件ではありませんが、回答者さんの性別を書いていただけるとうれしいです。

  • 嫉妬、狂気、ストーカー。

    私はコントロール出来ないぐらい狂気じみた嫉妬心に悩んでいます。ずいぶん前にも女性にふられた事が認められずストーカーをしていました。テレビでdv.ストーカーのニュースを見ると“まるで自分の将来を見ているのではないか”と思い怖くて恋愛が出来ません。質問を見た方、ご意見をお待ちしています。

  • ストーカー被害について

    ストーカー被害について 私(女)は今ストーカー被害にあっています。 ストーカー加害者は女性です。 同じ人物からストーカーされているのは、私だけではなく同じ職場の先輩(女)もされています。 初めは、私も先輩も全く心当たりがなく、ただただ不気味なだけでしたが、2ヶ月ほど前に職場つながりで合コンがあり、私もその先輩も合コンに参加していました。その合コンは私の職場の女性社員と銀行マンたちで行われたもので、銀行マンの1人が「最近彼女と別れた」と言っていて、何でも別れた理由が「彼女の妄想癖が凄すぎて、束縛が激しすぎて怖くて振った」のだとかで彼は30歳、振った彼女は33歳らしく、その時はその元彼女さんも何だか気の毒だなぁと思いましたが、まさかその元彼女さんに私達がストーカーされるなんて夢にも思いませんでした。特に実害は無いのですが、昼夜を問わずあとをつけて来て本当に怖くて、警察に相談も考えましたが同性によるストーカーって言っても実害が無ければ相手にして貰えないだろうな…と思い今に至ります。過去に男性からストーカーをされた時も警察に相談すると、実害が無ければそこまで対処はできないと言われました。 取り敢えず、正体がわかっただけでも一安心ですが、やはり一度だけでも警察に相談したほうが良いのでしょうか?ストーカー加害者の女性の事情を知って、何だか気の毒なのですが怖いものは怖いので、拙い文章でご質問させて頂きました。 直接話しかけようにも、まさか刃物など持っていたら…と考えると怖くて近づけません。家もバレています。ただ、私も先輩もストーカー加害者の女性の元彼氏さんとどうこうなった訳ではないので、加害者女性の勘違いとも言えるのですが。

  • 彼氏の女友達への嫉妬について

    彼氏の女友達への嫉妬について こんにちは、29歳OLです。 彼氏と私の親友が親しくしすぎていて嫉妬してしまいます。 こんな自分が情けなく、また悲しい気持ちになります。 親友と彼氏とは、私と彼氏が主催した飲み会で出会いました。 その後、親友には彼氏ができましたが半年後、浮気をされて別れました。 別れる前にも彼氏と私とで励ましたり、アドバイスしたりで、彼氏は親友の仲のいい友達となりました。 それからは、彼氏と親友は飲み会を何度も開いているようです。 彼氏は教えてくれますが、親友からは聞いたことがありません。いいにくいんだと思います。 彼氏いわく、親友に彼氏が出来るようにひらいてあげてるんだ・・そうです。 親友には、仲良くしてると嫉妬しちゃうよ、とか不安だから少し控えてほしいとつげました。 その時は、そうだよね、わかった。悪かったよね、と聞き入れてくれるのですが、結局また何事もなかったかのように飲み会をしたり、女子会なるものに、彼氏を呼んだりしています。 おそらく彼氏を相当気に入っている様子です。タイプじゃないからなぁ・・・とお互いに感じてはいるようですが、わたしは気が気じゃありません。 彼氏にも同じように不安だからもう行くのやめてほしいといいました。 これは束縛になってしまうとわかっていても、どうしようもない不安感でいっぱいになることをつたえました。 それに対して、「友達なんだから、そこまで束縛されたくない」という回答でした。 彼女として言うべきことはきっちり伝えたいし、相手が嫌がることはしないのがお互いへの配慮でマナーだと思っています。 でも、彼氏としては、「友達」という位置づけなのにいちいち言われるのが面白くないのだとわかりました。 どうしたら良いのかわかりません。 これ以上いっても無駄なようなきがします・・・ どうか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 嫉妬深いのを直したい

    私は、長年付き合っている 彼氏がいるのですが 自分があまりにも 嫉妬深すぎて困ってます… 彼氏が他の女と 話すのはもちろん メールも嫌だし 少しでも見るもの嫌です。 友達とどこかへ 遊びに行くのも嫌だし 家族とどこかへ 行ってほしくないです。 店にも行ってほしくないくらい 異常な嫉妬です。 前は自分の嫉妬心に合わせ すごい束縛をしていました。 でも今は、いくらかは マシになって束縛はあまりしなくなりました。 ですが、束縛をしないと すごく不安です。 そして、束縛をしないから 嫉妬する回数が増えて 死にたくなるくらい辛いです… 辛すぎるので 別れようかと 考えています でもそれはもっと 辛いので できれば嫉妬しないで 彼氏の傍にいたいです 嫉妬深くなくなるには どうしたらいいですか? 教えてください。

  • ストーカーの被害を忘れたい

    何度かこちらで質問させていただいたのですが、 モヤモヤがとれず、周りにも相談できないためこちらで相談させていただきます。 今まで同じサークルだった異性が、ストーカー気質だったことがわかりました。 私に対する執着が異常で、SNSのアカウントをしつこく聴いてきたり、メールの仕方などをまねして、私と仲が良いような感じでメールしてきます。私も最初はきづかず、普通に親しげにメールを返していたのですが、実際に会うと相手がかなりよそよそしいのです。 メールと会った時のギャップに違和感を感じていはいたものの、周りからは「いい人」とか言われているので私も悪い人ではないだろうと思っていたのですが ストーカーになりやすい人、また、被害にあうタイプの特徴などをネットで見ると、 かなり相手と私にあてはまるのです。 私はお人よしな性格と言われることが多く、嫌でも断れなかったり、時に自分を卑下して相手を誉めたり、ねぎらいの言葉をかけることもしばしばあります。 そんなに親しくない人でもあまり態度を変えないで接っしようという「気遣い」のつもりなのですが、ストーカーは、それが「気遣い」だということがわからないらしく、さらにエスカレートさせてしまったようです。私と仲の良い人や、思慮のある人はそれが「気遣い」だとわかるのに、彼は気づかないのだということがわかりました。 ただ、相手が私に好意をもっていたことに気付くのが遅く、今思うとむしろ相手を喜ばせるようなことを書いてしまっていました。自分の性格や行いを反省し、しかし、嫌と言えない私の性格につけこんでズカズカと私のプライバシーを探って、日記やつぶやきを見て、コメントしたりしてきた相手に憤りも感じます。 相手を前にすると萎縮してしまい、最後にあったときもはっきり嫌と言えず、フェードアウト状態にしてしまいまいた。とにかく疎遠にできたのですが、今後、同じようなことがあっても繰り返さないように自分の性格や行いも改善すれば、これは良い経験だったと思ったのですが、今またモヤモヤしてしまっています。 なぜモヤモヤが晴れないのかというと、相手に自分の情報を与えすぎてしまったことが悔やまれてたまりません。相手はかなり執着気質で、自分がSNSに書いたことすべてを記憶してるのではないかという観念にもとらわれてしまっています。(実際相手は記憶力がいいので、ありえます) 本当に辛いです。 どうすればこのことを考えずにいられるでしょうか。

  • ネットストーカーしています。

    彼氏の元カノをネットストーカーしています。 元カノと私は面識はなく、私と彼が付き合っているというのも知らないと思います。 SNSで元カノの友人の名前をお借りしてアカウントを作成し、友達になり、顔写真や日常をこと細かにチェックしています。 とうとう投稿している画像から、住んでいるところを割り出しました。私ってすご~いとか思いましたが、さすがにやりすぎの域を超えていると自分でも思います。 初めは、私がいるのに彼にちょっかいを出そうとしている元カノに心底腹が立ちこういうことをしていました。今は、写真を見ているうちに、友達になりたいなと思っています。 何か方法はないでしょうか。

  • ストーカー気質と見られるのでしょうか?

    今まで付き合った事はおろか、女友達が出来た事がありません 最近趣味友の女性と話しますが友達の彼氏なので遊ぶ事はないです 本題に入りますが恋愛経験ない人はストーカー気質があると見られるのでしょうか? あるコラムを見て ・恋愛経験がない人 ・自分に自信がない人 ・人の意見をやたらと気にする ・嘘をつく ・理想が高い ・プライドが高い 以上の人がストーカーになりやすいと書かれていて悔しいですが何も出来ない自分が情けないと思いました 過去にアピールし過ぎて嫌われた事も二回ほどあります こんな事書かれて恋愛経験もない俺はどうしろとって感じです 友達はほとんど彼女いるのに俺だけ出来ない… この年で恋愛経験ない人はもう諦めた方がいいのでしょうか? 仮にこれから女性と触れ合う事があった場合にはどうすればストーカー気質にならずに出来るのでしょうか? 俺は今まで恋愛経験がないせいか女性と深く話すとその人が好きになってしまい不器用なアピールで噛み合わない話ばかりをして失敗したり相手に彼氏がいたりという経験が続いています なのでどういう人がタイプなのかもわからず話せてる女性が少し好きになってしまいます(彼氏いる人とわかればもう好きにはなりません) やはりこれは誰かに必要とされたいからですかね… 気持ち悪い悩みでごめんなさい…

  • 元彼がストーカーになりそうで怖いです(長文)

    高1の女子です。 7月に同じ学校の男子と付き合い始めました。 しかし、付き合い始めてから少しストーカー気質だな…と思うようになりました。 クラスは違うのですが、数学(成績ごとにクラス分け)と部活(吹奏楽)が同じなので会う機会は凄く多いです。 数学の授業中や部活の後に私を盗撮したりしていました。 写真も見せてもらいましたし、本人が言っていたので… 1回やめてと言っただけではやめてくれなかったのですが、何回も言っていたらやめてくれましたがその時から不安になり始めました。 夜は毎日通話が当たり前、LINEはすぐに返さないと「嫌われたかと思った」と言われました。 付き合って1ヶ月経ってから通話をすると暗い話しかしなくなったので通話はやめたいと私から言い、やめました。 相変わらずLINEはしつこかったです。 8月中旬になり、彼氏が嫌になってきた時に私の怪我が悪化(腱鞘炎、肘部管症候群と胸郭出口症候群)してしまい、精神的にも辛くなってきました。 最初は我慢していましたが、私は怪我をしやすく、治りづらいのでだんだんとストレスが溜まり始めました。 そんなとき、彼氏からLINEで別れ話をされました。 「好きだけど僕の行動で嫌な思いをさせたくない」という理由でした。 彼氏も足を怪我してしまったのですが、それを気にせずに廊下を走ったりしているので1度私が怒ったことがありました。 私や私の部活仲間も怪我をしていて辛くても治そうと必死なのに、自分で怪我を悪化させるようなことをする彼氏に腹が立ちましたし、悪化すれば治りづらくなるのを私はよく知っていたからです。 その時は和解したのですが、私はスッキリせず、またストレスが溜まり始めました。 最終的には理由もなく泣いてしまう、夜は常にイライラしていて八つ当たりをしてしまうようになりました。 毎日理由もなく部活で泣いてしまうようになり、これはまずいと親友と先輩に指摘され、相談にのってもらってよく考えた結果、怪我が簡単に治らないのならば、少しでもストレスを減らしたいと思ったので私からLINEで別れ話をしました。 当然彼氏は怒りましたし、別れたくないと必死になっていました。 最終的には喧嘩別れをしましたが、次の日に私がリハビリ帰りにバス停でバスを待っていたらいきなり彼氏が現れ、話の続きに。 その時にも彼氏は必死で、そんな彼氏に私は「怪我が治っても気持ちが変わっていなかったら付き合おう」と言ってしまいました。 これがいけなかったのです。 その次の日からまたLINEがうるさくなりました。 そして、ずっと見られるようになりました。 数学の時間は体ごと私の方を向いていて、部活の合奏中もずっと見られるようになりました。 最初は気のせいだと思っていたのですが、親友に合奏中の彼氏の様子をうかがってほしいと頼むと、見てるよと言われました。 それが怖くて情緒不安定になり、見かねた親友が彼氏に注意してくれました。 その後もやめてくれなかったのですが、繰り返し注意をすると回数は減りました。 それから今になり、精神的な負担は減りましたが、やはりリハビリの帰りに言ったことがきがかりでした。 その時彼氏は私の親友にいろいろと相談していたそうなのですが、昨日親友が「(私)が軽いって言ってたよ」と教えてくれました。 待っててと言ったくせに気持ちが変わるのは裏切りだ、軽いという意味です。 そう言われて軽い私と重い彼氏は付き合っていても合わないと思い、もう長引かせたくなかったのでもう終わりにしてと頼みました。 すると彼氏はまたまた激怒。 唯一違うのは、私が彼氏に対してはっきりと意見を言っていたことです。 しかし、だんだんとおかしくなっていきました。 ここからはLINEの内容です。 ―――――――――――――――――― 私「もう好きにして」 彼「いいの?」 彼「知らないよ?」 私「つきまとわないで」 彼「好きにしてって言ったのは(私)じゃん」 私「ストーカーにでもなるつもり?」 彼「今思った」 彼「嫌いになれって言ってるの?」 私「警察に言ってもいいならどうぞ」 彼「言えば?」 彼「いいよ。言っても」 彼「気にしないから」 彼「言えるならね」 彼「言えるよね」 彼「簡単に人を裏切ることが出来るんだからね」 私「言える」 彼「そうだよね」 彼「ありがとう」 彼「悲しい気持ちしかないけどスッキリした」 私「でもできれば警察は行きたくないからやめて」 彼「本当にすると思っていたの?」 私「うん」 彼「警察に行くようなこと、僕に出来るわけないじゃん」 私「知らないよそんなの」 私「私には」 彼「でも、するなら、殺害して僕も死ぬかな」 私「ふざけるのもいい加減にして」 彼「そうします」 彼「ごめんね」 ――――――――――――――――――― この後は「八つ当たりしそうだから夜話したいな」と言われましたが、あまりの気持ち悪さと怖さから無視しました。 そして今朝ポップアップで見たら「直接聞きに行くね!返答によってはこれで終わりにするから」と来ていました。 昼から部活に行くのでその時に聞かれると思います。 私としては、こうなった以上2人きりになりたくりません。 腕も怪我していますし、卵巣腫瘍の術後なので何があっても逃げることができないからです。 ストーカーに関してはできないと言っていますが、思い込みや無意識でとんでもないことをしてきた彼氏が本当にストーカーにならないという保証はありません。 だからこそ怖いのです。 当然私にも非はあります。 自分勝手ですが、私なりによく考えて起こした行動です。 彼氏のストーカー気質が怖くてLINEで別れ話をしたのも逆効果だったかもしれません。 親に相談したらテレビの見すぎと言われました。 たしかにそうかもしれません。 しかし、今までも自分でそうだと思って親に相談せずに我慢してきたのです。 今回は今までとは全く違うので怖くて怖くてたまりません。 警察に行くというのも冗談ではありません。 本当にストーカーとなったならばいつでも行くつもりです。 考えすぎでも対処法は知っていて損はないので出来るだけ知っておきたいです。 この彼氏への今後の対応はどうするべきですか? また、直接聞きに行くねというのは2人じゃないとだめなのでしょうか?

  • 彼氏の心理がわかりません。

    はじめまして。彼氏の心理がわからず悩んでいるので皆様のお力を借りたいと思います。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 私と彼氏はお互い27歳で付き合ってもうすぐ7か月がきます。  彼氏は私の事をよく可愛いと褒めてくれますが、それと同じくらい私の友達や街ですれ違った女性、芸能人の事もよく褒めます。「今日も●●ちゃん(私の友達)見かけた~!!可愛い!!めっちゃ癒された~(ハートマーク)」という報告メールもよく来ます。 彼氏が芸能人ならまだしも私の身近な友達まで褒める事にいい気はしませんでしたが、嫉妬深いと思われたくなかったため「可愛いでしょう。私も●●ちゃんには癒されてるよ。」と同意していました。  しかし私が同意するたびに彼氏の発言は回数を増していき、彼氏との会話では必ず「今日は誰々(たいてい私の友達)に癒された。」との発言が出てくるようになりました。 さすがに嫉妬が爆発し、「他の子を毎日可愛い可愛い癒されるって言うけど、それを聞かされる私の存在は何なん?そんなに言うならその子と付き合えば?」と彼氏に言いました。彼氏は「違うよ。違うよ。一番癒されるのは○○(私)だよ。他の子を可愛いと言うのは女側の○○(私)の意見も聞きたかったから。」と言いました。 彼氏の元カノは嫉妬束縛が激しく他の女性の話はできなかったため、今は言えるようになって嬉しい。でも○○(私)が嫌な思いをするなら言わないようにするとも言ってくれました。そこで私も「じゃあ言わないでほしい」と話せばいいものの、またもや嫉妬深いと思われたくないという思いから「そういう事なら他の女性の事でも報告してきていいよ。」と見栄を張ってしまいました。。。。  この流れもあり、今でも変わらず彼氏は他の女性の事を度々報告してきます。自分に余裕がない時は私の友達にさえ嫉妬してしまい、自分が嫌になってしまいます。私ばかり嫉妬するため、彼氏にも私の事で嫉妬してもらいたいと思う時もありました。  しかし彼氏によると元カノとの経験から自分は彼女に対してあまり嫉妬しないから束縛もしない。彼女にも自分を束縛してほしくないという考えでした。 私もお互い束縛せず、お互いの交友関係を大切にしたいという考えだったので彼氏が「女友達と食事に行く、付き合いで合コンやキャバクラに行く事になったらどうする?」と尋ねてきた時も「やましい事がなければ行ってきてもいいよ。」と答えていました。(実際には付き合ってから職場の飲み会にはよく参加しますが、コンパには行っていないようです。) 彼氏も「俺は嫉妬しないから○○(私)もちゃんと報告してくれるなら男友達と食事行ったり、付き合いでならコンパ行ってきてもいいからね。」と言ってくれます。そのため男友達と飲み会に行った事を報告しましたが何人で行ったのか、その男友達とはどういう関係なのかをしつこく聞いてきました。 これはもしや彼氏が嫉妬してくれてるのかと思い「もしかして嫉妬しとん?」と聞いてみましたが、彼氏は「嫉妬はしてないよ。ただ聞いただけ。」と答えます。 しかしその後から彼氏の他の女性を褒める発言は激しくなります。私はそれにまたもや嫉妬してしまいますが、彼氏に嫌われたくないという思いから嫉妬している事を言えません。 彼氏は私にどうしてほしいのでしょうか。同意してほしいのでしょうか。嫉妬してほしいという気持ちもあるのでしょうか。 そして私はこれから彼氏にどういう態度をとればいいのでしょうか。今は自分ばかりが嫉妬してしまいすごく惨めです。 皆様の意見を聞かせてください。