大好きな友達とどうやって接したらいいのですか?

このQ&Aのポイント
  • 大好きな友達との接し方に悩んでいます。自分は独りでいる方が好きで、友達に対して嫉妬されることが多く束縛されます。最近は他の人と話したくない気持ちもありますが、友達との関係をどうしたらいいのか分かりません。
  • 私は友達との関係で嫉妬されることが多く、束縛されることもあります。最近は他の人と話したくない気持ちが強く、どう接したらいいのか分かりません。親友である友達との関係を守りながら、自分自身も大切にする方法はありますか?
  • 友達との関係で嫉妬されることが多く、束縛されることもあります。最近は他の人と話したくない気持ちもありますが、親友である友達との関係を保つ方法を模索しています。また、他の人を信じることが難しくなってしまった自分についても指南していただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大好きな友達とどうやって接したらいいのですか?

私は人といるよりも独りでいる方が好きです。 そしてものすごく自分勝手です。 けれど友達は勝手に寄ってきます。そして私はよく友達に嫉妬されて割と束縛されます。 それが嫌で嫌で、独りでよくいるのですが・・・ そういう“嫉妬”という感情の意味が分からなかったのですが 最近ずっと一緒にいたい、私以外の人と喋ってほしくない、 と思うよう友達に出会ってしまい、どう接したらいいのか分かりません。 その子とは親友で、誰にもいえない家の秘密ごととか私だけに話してくれて嫌われていない、という自信はあるのですが 嫉妬されるめんどくささを痛い程、経験しているので怖くて廊下で会った時とかどうしたらいいのか本当にわからないのです・・・・・ 最近うざがられないように避けてて4日ぶりに喋ったのですが、私は気づかないフリをしようとしていたら話しかけてくれました。 めんどくさい奴だというのは重々承知です。 でも人が本当に信じられないんです。 表ではみんな優しいのに、裏で親友同士でも平気でみんな陰口をいっています。 どのように接したらいいでしょうか?そしてどうしたら人が信じられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

貴方が信じられると思う分「だけ」信じていけば良いんじゃないの? 相手を丸ごと信じ切る必要なんてない。 そして、 「人」というアバウトな言葉を使わない。 人「それぞれ」なんだよ。 一人一人相手が違えば、個性が違うんだよ。中身が違うんだよ。 貴方が使う「みんな」という言葉に、 果たしてどれだけの人数が含まれているのか? 身近なサンプル=世界の全てにしない事。 そう決め付けてしまう「自分勝手」から、 どれだけ貴方が成長していけるか? 今の貴方の足元なんだと思う。 貴方にとって、 まだ接点が薄い、コミュニケーションが少ない相手なら。 貴方にとって信じるに「足る」ものは当然少ない。 だったら、 それを極端に「信じない」、「信じられない」という姿勢で捉えないで。 今の私が信じられる範囲で信じていこう。 今の私が受け止められる範囲で受け止めていこう。 そう整理する。 その範囲を超えてまで、 自分の見えない相手の裏側なんて、 わざわざ貴方「から」覗きに行く必要は無いんだよ。 貴方は神様じゃないんだから。 今の貴方が、 初めて嫉妬に近いような、 自ら距離を「縮めたい」と感じているその友達で言うなら。 他の人よりも信じられる、信じたいと思えるものが「多い」訳でしょ? だったらその友達の事は、 人よりも「多く」信じていけば良いじゃない? 同時に、 貴方も相手にとって信じるに足る自分自身を伝えていく。 相手にとっても心地が良いと思える貴方を大切にしていく。 貴方からも信じるに足る自分自身を伝えていけてこそ、 初めて信頼関係の「⇔」が成り立つんだよ。 ただ、 他の人より親しくしたいその友達であっても。 全てを信じる必要は無いし、 丸ごと受け止めようとする必要は無いんだよ。 貴方がこれだけ不器用で、不安定で、不完全なように。 相手にもそういう要素ってあるから。 あくまで今の貴方と相手との足元に見合う「信頼」を大事にしていく。 貴方はその友達が凄く大切でしょ? 貴方の方が強く強く信頼感を「得たい」と思っている。 でも、 相手は貴方を「特別」だとは思っていない。 大切だとは思っていてもね? 貴方は大切な友達の一人。ワンオブゼム。 でも、 貴方の意識はオンリーワンに近いんだよ。 その分だけ力んでしまう。 自分のオンリーワンの感覚に近い相手を求めてしまう。 自分で自分のハードルを上げているんだよ。 だからこそ、 余計な緊張感とか要らない駆け引きが生まれてしまう。 相手からしても、 かなり「不自然」な振る舞いが多い最近の貴方。 友達には貴方の「特別感」って分からない。 分からなくても良いと思っている。 これからも、 貴方と「も」無理なく楽しく接していきたい。 勿論貴方としか分かち合えない部分だってある。 それも大事にしたい。 でも、 それ「だけ」で全てが済む訳じゃない。 貴方さえいれば他は要らないとか、 排他的に友達関係を「選ぶ」つもりは無い。 貴方も大事な友達の「一人」。 それが、 その友達が大切にしている「大きさ」だとしたら。 貴方はそれを理解して、 貴方「も」彼女と同じ「大きさ」を心地良く分かち合えるような、 そういう親友関係を目指せばいいんじゃないの? あまり色々背負わない。 お互いに心地良さの担い手なんだよ。 貴方は、 今まで誰かと担おうとしてこなかった人。 貴方の言葉で言えば、 自分で「勝手」に心地良さを決めて、 自分だけで満足してきた人なんだよ。 その名残があるからこそ、 いざ誰かと分かち合おうとしても、 信じられない云々とか、理由を付けて踏んばってしまう。 それも「勝手」と言えば「勝手」なんだよ。 誰も貴方に信頼問題で悩め、なんて言っていない。 むしろ、 貴方の今までの振る舞いが、 周りの人たちを悩ませてきた可能性だってある。 そういう自分を変えるチャンスとして、 貴方は自分「から」良いなと思えるその友達に出会えたんだよ。 大切にしてみたら? 相手「と」心地良く分かち合っていくのがコミュニケーション。 少しずつ少しずつ、 お互いに信頼出来る部分を「増やして」いけば良い。 それ自体を楽しみながら。 今の時点で信じる信じないの白黒に囚われるのではなくて、 これからの貴方の丁寧さと、誠実さと、快活さで、 相手「と」分かち合えた分の信頼関係を大切にしていけば良い。 それは今からで「出来る」事なんだからね☆

yuukimirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・ 読んでいておもわず涙がでてきてしまいました。 信じられるぶんだけ、信じたい人だけ信じます。 多分私は友達を傷つけてきたんですね。 いまのこの感情は今までの私への罰だと思います。 でもこの“チャンス”を無駄にしないように一生懸命やってみます。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 友達のことで困っています。

    友達のことで困っています。 私は中学校に入学するとき引っ越して皆と別の学校に行くことになりました。 引っ越したといっても、市内で、車で20分とかなので、前の学校の人とも結構会ってます。 その中に、すごく束縛心の強い友達がいます。 頻繁に、私が出るまで電話をかけてきます。 電話に出て、「もう眠いから切りたい」と言っても電話を切らせてくれません。 会うと「私が一番の親友だよね?」 今の学校で仲良くしている人の名前を出して、「○○ちゃんよりも私のほうが親友だよね?」 と聞いてきます。 遊びを断ろうにも 「じゃあ、いつなら空いてるの?」 と、とにかく私と会おうとします。 そして、その子とこの前喧嘩してしまいました。 原因は、私が他の友達と遊ぶ約束をしていて、その子に 「おばあちゃんと約束がある」 と嘘をついて、遊びを断ったのですが、後日、会った時携帯のデータフォルダを勝手に見られていて、遊びを断った日に、他の友達ととった写真を見つけられてしまったことです。 「どうせ私よりも○○ちゃんのほうが大切なんでしょ?」 とキレられてしまいました。 写真を見つけられた日の夜、私が寝てから何度も携帯に着信があったみたいで、 朝起きたら着歴が50件以上も残っていました。 嘘をついた私が悪かったのですが、ここまで着歴を残されると 嫌いを通り越して、怖いです。 聞くと、「ワザとだ」と言っていました。 結局、この件は 「許してあげるから、今度おごってね」 と言われて、私もハッキリ返事せず、それで終わりました。 親も 「引っ越してもいつまでも会うあなたが悪いのだから自分でなんとかしなさい。」 と言います。 その子は 私と同じ高校を受けるつもりです。 これ以上束縛されたくありません。 私は、正直親友とか、そんなにほしくありません。 束縛されて疲れるような友情はほしくありません。 私には私の思う友達との付き合い方があります。 それを通したいです。 みんなと同じように仲良くしたいし、誰かと他の人以上に親密になるのが 怖いです。 私がダメだから、こんな風になるんでしょうか。 私も断ろうにもなんて言えばいいのかわかりません。 下手に言ったら、また電話をかけ続けられたり、束縛が強くなったりしそうで 怖いです。 でもこれ以上束縛されるのは嫌です。 束縛は嫌いです。 私はどうしていけばいいですか。

  • 本当の友達

    本当の友達ってなんだと思いますか? 高校1年の女です。 友達には感謝しています。4年くらいの付き合いで親友と言えるくらいです。 ある授業のときに「友達がいけないことしていたら、今のいけないってはっきり言えるか?」って言われて考えさせられました。私がそのようなことをしても友達は見て見ぬふりでした。それにこんな些細なことでどうこう言うのは面倒臭いかもしれませんが、「ありがとう」や「ごめんなさい」を言われたことがありません。 考えて思ったんですが、このような関係で、親友と言ってもいいのでしょうか? でも友達にはいろいろ話を聞いてもらっているし本当にお世話になっています。ですが今の関係は本当の友達と言えるでしょうか?

  • 友達に対する嫉妬

    わたしは 自分よりかわいいひととか スタイルがいいひととか、 親友がいるひととか、 頭がいいひととか、 みんなと仲がいいとか 人気者だとか すぐそうゆうひとに嫉妬してしまいます。 最近それが激しく だいすきな友達の不幸願ったりとか 最低なのも自分の努力がたりないのもわかってます でも心の奥がもやもやしてきもちわるいです。 嫉妬してしまう自分も嫌です。 どうしたら女友達に嫉妬しなくなりますか?? 同性なのに嫉妬っておかしいですよね。。

  • 友達いらない 欲しくない 1人が好き

    17歳の女です 最近一番仲良かった親友と喧嘩し、縁を切ってから友達なんてめんどくさいしいらないと思うようになりました。 その親友は本当にあたしに束縛ばっかで自己中で疲れました。 あたしは中学途中から行かなくなったので中学のときの友達は1人くらいしか連絡先持ってないんですが(同じく不登校だった子) その子は優しくて合わせてくれる性格ですごく好きです。たまに遊びます。高校違うけど。 あとはアプリで知り合った19歳の女の子くらいです。その子は今バイト頑張っててよくあたしを遊びに誘ってくれるのですがあたしは今通信の高校で、バイトもなにもせずにいます。たまに素人モデルのバイトでお金が少しだけ入るのでそれでなんとか食いつないでますが… ほぼニートです。 まぁ単に昼間の仕事がめんどくさいという理由です。その子とはあたしが18になったら夜の仕事を一緒にやる約束してます 甘えた考えって思われるかもしれませんがそれでいいです。どうせ大人はすぐそう言うんですから。 まぁそんなことはいいんですが、遊びに誘われてもあんまり遊びたくないんです。 でもその子とは話が合うし夜の仕事も約束してるし仲良くしたいんですが最近なんか気持ちが失せるというか… 1人になりたいんです。 友達のままでいたいけど。 でもずっと遊び断るのも悪いし向こうから離れていきそうで怖いって思う自分がいます。 1人になりたいけど独りにはなりたくない。 こんな自分おかしいですよね。 どうせ精神科に送られるのがオチですよね。 わかってます。 仲良くしてくれるほど離れたいんです。 同じような方いますか。 こんなんじゃ夜の仕事でも上手くいかないですよね。 初対面の人にたいしてはわりとペラペラ喋れる方です。 初対面はいいんですがのちのちそれ以上の関係?とかになるのが怖いんです。 過去に男の人に騙されたり性病うつされたりしたからかもしれません。 人間不信なのかもしれません。 家族みたいに信用できる友達というのが1人もいません。 このままでいいんでしょうか。

  • 友達との接し方がわかりません

    20代半ばの男です。 親友と芸能人の話をよく話題にするんですが、自分は芸能ニュースが嫌いです。正直な話、誰がくっついた別れたなんて興味ありません。 yahooのトップ画面とか、mixiニュースにもヘッドラインによく載っているのもいやな気分になるくらいです。 心の中では芸能ニュースなんてくだらない、何が面白いのかって 思ってはいますが、付き合いも長いし、この親友との関係を大切にしたいので、楽しそうに話を聞いているフリをしています。この親友には申し訳ないのですが・・・。 他にもけっこう趣味が合わないところがあります。 ぼくがけっこう合わせられるタイプだと自分で思っているので、やってこれているのかもしれません。 もちろん親友なので(相手も親友と言ってくれたこともあるし、ぼくも思ってます)馬が合うところもあります。 だけど、最近遊んでいてあまり楽しくないのです。 親友ではないけど、仲の良い他の友達ともっと交流を深めたいと思う気持ちも強くなりました。 これは、親友に求めすぎている、ぼくの自分勝手でしょうか? 人との交流はあまり活発なほうではないので、もっと自分と合った人を探したほうがいいでしょうか? ぼくの人生、流されるままに友達ができていった思います。 自分から友達になろうっていう攻めの姿勢はほとんどありませんでした。 関係ない話かもしれませんが、そんな姿勢で生きてきたので、恋人いない暦=年齢です。 何でも話せる親友っていうのが本当にありえるのかって思えてきました。何でも話せそうって友達は一人いるので、今の親友と距離を置き、その人と親友になれるよう努力するべきか。 長文すませんが、回答お待ちしています。

  • あなたにとって「友達」とは?

    皆さんにとって、「友達」って、どこからが「友達」ですか? また、皆さんにとっての「友達」って、どういう存在ですか? 「友達」から「親友」に昇格する条件は? 最初からいろいろな質問をしてしまい、すみません。 最近、「友達」って何だろう、って悩んでしまいまして…。 私にとっては、相手から私を友達だと認めてもらわないと、つまり明確にそう言ってもらわないと、友達じゃないと思うんです。 一方的にこちらから友達だと思うのは単なる思い込みで、お互いに友達だと思った時からが友達だと思うんです。 こちらから勝手に友達だと思い込むのは相手にも迷惑だろうし、私に友達だと思われたくない人もいるかもしれませんしね。 だから私にとって「友達」って言うのはとても大切な存在で、失うことの出来ないもの。 「友達」から「親友」に昇格する条件も、相手が私を親友だと思っていることが分からなければならないと思っています。 そう思って今まで20年間生きてきたのですが、最近、 「そんなの考えが堅すぎる、最初に話した時とか、名前教えあった時から友達でいいじゃん」 って言われたんです。 でも、それって単なる知り合いですよね? もちろん、私が「友達」だと思っている人は多くありません。 大学の人たちは「同回生の話し相手」や「サークル仲間」ですし、バイト先の話し相手も「バイトが同じだけの人」ですから。 こんな私の考え方は、おかしいのでしょうか? 皆さんの、「友達」や「親友」についての考え方やエピソードがあれば、些細なことでも構いません。 教えてくださると嬉しいです。 解答をお待ちしています。

  • 彼氏の女友達への嫉妬について

    彼氏の女友達への嫉妬について こんにちは、29歳OLです。 彼氏と私の親友が親しくしすぎていて嫉妬してしまいます。 こんな自分が情けなく、また悲しい気持ちになります。 親友と彼氏とは、私と彼氏が主催した飲み会で出会いました。 その後、親友には彼氏ができましたが半年後、浮気をされて別れました。 別れる前にも彼氏と私とで励ましたり、アドバイスしたりで、彼氏は親友の仲のいい友達となりました。 それからは、彼氏と親友は飲み会を何度も開いているようです。 彼氏は教えてくれますが、親友からは聞いたことがありません。いいにくいんだと思います。 彼氏いわく、親友に彼氏が出来るようにひらいてあげてるんだ・・そうです。 親友には、仲良くしてると嫉妬しちゃうよ、とか不安だから少し控えてほしいとつげました。 その時は、そうだよね、わかった。悪かったよね、と聞き入れてくれるのですが、結局また何事もなかったかのように飲み会をしたり、女子会なるものに、彼氏を呼んだりしています。 おそらく彼氏を相当気に入っている様子です。タイプじゃないからなぁ・・・とお互いに感じてはいるようですが、わたしは気が気じゃありません。 彼氏にも同じように不安だからもう行くのやめてほしいといいました。 これは束縛になってしまうとわかっていても、どうしようもない不安感でいっぱいになることをつたえました。 それに対して、「友達なんだから、そこまで束縛されたくない」という回答でした。 彼女として言うべきことはきっちり伝えたいし、相手が嫌がることはしないのがお互いへの配慮でマナーだと思っています。 でも、彼氏としては、「友達」という位置づけなのにいちいち言われるのが面白くないのだとわかりました。 どうしたら良いのかわかりません。 これ以上いっても無駄なようなきがします・・・ どうか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達のことで悩んでいます。

    中学生の女子です。友達のことでここ最近ずっと 悩んでいることがあります。その子をAとすると、 Aは長い付き合いで私の中では 親友的な存在だなと思い大切な友達です。 ですが最近、束縛ではないですが Aは一人じゃなにもできなく何かあったら何でも私に言ってきて それがイライラしたり、私が部活を休むとなったら 一緒に休んだり、何でも一緒に合わせてくるのが本当にイライラして 悩んでいます。 なのでしってて最近ほかの友達とも積極的に話したり Aを避けるまではいかないけどそっぽなくしていたら すねたり、で一緒に登校しているので気まずいです。 だから正直に「真似するな」とかも言えないし、でもイライラするしで 悩んでいます。どうしたらいいですか?また同じような経験してる人など 意見ください!

  • 彼氏の親友が女性。。

    こんにちわ、今現在、付き合って9か月の彼氏がいます。 ずっと悩んでいることなのですが、それは彼氏の親友が女性ということです。 私は、男の親友なんてもちろん、男友達もあまりいません 彼はその親友とさし飲みをよくしていて 本当にここまで気が合う人もいなくて男友達みたいな感じで、今まで少しの期間好きだった事はあったけど 本当に今は何も思ってないし、何でも言い合える仲だといっています。 私を安心させるために、私も交えて3人で飲もうと彼氏が提案してくれて、 数回3人で飲んだりしましたが・・・・ やはり、彼が親友と二人で飲んだりするのがつらいです・・・ 先日、元彼にみんなで遊びにいこう!と言われたので彼氏にいってもいいか聞いたところ、 「いいわけないだろ、あほか。」と言われ、「まあさすがに元彼いるしないよね・・・ごめん・・・。」といったら 「てか今度○○(親友)と飲んでくるわ。」と言われたのであたしはカッチーンときて 大喧嘩になりました。 そこであたしが親友のことはあたしからみたら普通に女ってことやいつも二人で飲むのは実は嫌だったと伝え、 じゃあもしあたしがその人と会うんだったら別れるっていったらどうする?と聞いたら、 じゃあ俺たちは無理だよ、おれあいつ(親友)と会わないのは無理といわれてしまいました・・・。 まあ、たぶんそんな束縛は絶対できないけど、でも、あたしを選んでほしかったです・・・。 頭じゃほんとにその親友と何もないこととかわかるんですけど・・・信じたいですけど・・・・ 嫉妬してしまいます・・・・。 そしておととい、あたしと彼氏の記念日に、(二人ではなくサークルで)会う予定だったのに蹴られて、 親友と飲んでいたので また私はぶちぎれてしまいました。。。 なんか最近そのひとのことでばっかりもめます・・・。 もう私も嫉妬で疲れました。。 彼は、彼なりに、その親友と会う頻度が親友は足りないというけど月一くらいに減らしてるし、 その親友以外の女友達はあたしのために会わないし、 付き合い悪くなったねって言われたりもするんだよと言っていました。 なんかそこまで月一で会わなきゃいけないような、依存しあう親友っていうのもあたしにはわからなくて その重要性を言われれば言われるほど嫌になります。。。 私はどうすればいいのでしょうか・・・。 私が我慢できないということだったらもう別れるしかないんでしょうか・・。 嫉妬しない方法はないでしょうか・・・。

  • 本当の友達

    はじめましてこんばんわ 高2 女子です いきなりですが、本当の友達って一生出来ないものなんでしょうか? 私は小1~小6までの親友がいたんですが 小6のころに親友とクラスのみんなにいじめられ 友達がいなくなりました 中学では、あまり学校は行かなかったけど 公園で出会った友達と 小学校のときの年下の友達がいたんですけど 二人&学校のみんなに裏切られ、いじめられました 陰口も言われてみんなに嫌われていました 高校では変わろうと思い、自分から話し掛けたりして 四人友達が出来たんですけど 一人は私の陰口を言って他の友達に私のことが嫌いだと言っていたようで 二人目はすごい仲良しでいつも一緒にいたんですが メールで直接 嫌い 一生一人でいろ 絶対友達出来ない といろいろ言われて その子とすれ違う度に悪口を言われたり 私の嘘の噂を流したりしていました もう一人は 私が二人目の子を助けようとして(詳しくは言えません) 私と二人目の子が謹慎になっちゃったんですけど 謹慎がとけたときに 三人目の子に話し掛けたら 無視されて、 私と一緒のレベルにはなりたくない とか言っていたみたいです 着信拒否もされました 四人目の子は自然消滅です。 それで私はあまり学校に行かなくなり転校しました 転校して、絶対友達作って楽しい学校生活にする! と思っていたんですが 学校が嫌いになり、いけなくなりました 話し掛けてくれる人もいたし 先生も優しかったんですが なんだかすごく嫌な気持ちになるんです もちろんみんなのことは信じていました 今は誰も信じる気はありませんが… 私はなにもしてないつもりです 明るく振る舞っていたし 悪口も大嫌いです。 でも私が悪いからこそ 友達が離れていったんですよね 電話帳にあったみんなのアドレスも全部消しました もしかしたら気付いてないだけで 私はとても性格の悪い人なんでしょうか? 友達が欲しいです 最近いらない いらないとずっと思っていたんですが それでもやっぱり欲しいです でもまた裏切られそうで怖いんです 甘えてるみたいですみません みなさんは本当の友達はいるんでしょうか? どうやったら出来るんでしょうか? このまま出来ないかもしれないと思うと悲しくなります ちなみにバイトは禁止されています 長くなりましたが 回答よろしくお願いしますm(__)m