友達の束縛に悩む中学生女子のお悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子が親友の束縛に悩んでいます。最近、友達の一人が何でも一緒にすることや、私の行動に合わせることがイライラしてしまい、困っています。
  • 友達の束縛に対して、私は他の友達とも積極的に関わることや、少し距離を置くことを試しています。しかし、それに対して友達はすねる態度を取ってきてしまい、登校する際にも気まずい状況になっています。
  • どうしたら友達の束縛から解放されるか悩んでいます。同じような経験をした人や意見を持つ人からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のことで悩んでいます。

中学生の女子です。友達のことでここ最近ずっと 悩んでいることがあります。その子をAとすると、 Aは長い付き合いで私の中では 親友的な存在だなと思い大切な友達です。 ですが最近、束縛ではないですが Aは一人じゃなにもできなく何かあったら何でも私に言ってきて それがイライラしたり、私が部活を休むとなったら 一緒に休んだり、何でも一緒に合わせてくるのが本当にイライラして 悩んでいます。 なのでしってて最近ほかの友達とも積極的に話したり Aを避けるまではいかないけどそっぽなくしていたら すねたり、で一緒に登校しているので気まずいです。 だから正直に「真似するな」とかも言えないし、でもイライラするしで 悩んでいます。どうしたらいいですか?また同じような経験してる人など 意見ください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

今の時間も実は大事なんじゃない? お互いに親友だけど「違い」もある。 お互いに親友だけど「隙間」も大事。 お互いに気付ける時間でもある。 貴方が彼女を親友だと思っているように、 彼女だって貴方を親友だと思っているんだよね? 貴方の感覚は、 長い積み重ねの中で少しずつ少しずつ定着した親友感覚。 対してその彼女は、 親友モードが最近少し「強い」んだよね? 親友だからこそ、 お互いの存在感を日々の潤滑にして、 「それぞれ」にマイペースの中で動いていけば良い。 勿論一緒に分かち合える部分は心地良く分かち合えばいい。 バランス良く仲良くしていければいい。 でも、 彼女の分かち合い方って、 明らかに貴方「中心」で、貴方と「合わせて」いるんだよね? 親友だけど、 その彼女の距離感が貴方には窮屈なんだよ。 貴方だって、 慕われる事、大切に思ってくれる事は嬉しい筈。 ただ、 彼女は自分に「偏り」出している。 急に偏られた分、 今の貴方は少し息苦しいんじゃない? どのように対応するのか? それは、 貴方と彼女の「歴史」を踏まえて考えてみる。 長い親友関係があるからこそ、 言うべき事は言った方がいいのか? 言うとしたら、 どういう風に伝える事が一番意図が伝わるのか? 直に伝えた方がいいのか? 間接の方が伝わりやすいのか? 彼女の性格とか、考え方とか。 貴方が知っている彼女の情報をしっかり活用して、 貴方なりに考えた対応をすればいいんじゃない? 正解不正解は無い。 真似するな、という言い方はキツいよね? それよりも、 これからもAは私の親友で、大切な存在だよ、と。 まずそう伝えた上で、 でも、 最近のAは何でも私に合わせてきている気がする、と。 私が動く所に一緒に動き、 私が選んだ事を一緒に選び。 お互いに親友だけど、 全てを一緒にする関係もどうかと思う、と。 私は、 もっとAにはAのペースがあって欲しい、と。 AにはAのスタイルがあって欲しい、と。 これからも仲良くする時間は大事にしていくけれど、 A自身が、A一人が自分で考える時間も大事にして欲しい、と。 お互いに「違い」があるんだから。 これからも心地の良い距離感を楽しめる関係として 仲良くしていかない?と。 貴方からそう伝えたら、 貴方が急に素っ気なくしたり、避ける意味が分かるんじゃない? ああそうだったんだ、と。 確かに私はただ親友の貴方に合わせるだけだった、と。 もっと私は私、という部分も必要だよね?と。 貴方を本当に大切にしているなら。 貴方との長い歴史が活きたものなら。 彼女にはきっと「伝わる」筈だよ? お互いに心地良く繋がっていけてこそ。 もうすぐ夏休み。 イライラはずっとは続かないよ。 貴方も深呼吸を忘れないで、 丁寧に対応していく事が大事になるんだと思う☆

その他の回答 (4)

  • jy5802
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.5

こんにちは。 私は20代の主婦ですが、 あなたと同じようなことを感じていた時期があったので回答させて頂こうと思います。 中学生の女の子って、 「あなたはわたしの○○ちゃん」と、 友達を自分の所有物のように思っている子が多かったです。 Aさんは、あなたが他の友達と仲良くすることが気に食わないんでしょうね。 ですが、これから先、 部活だったり、塾だったりで色んな人と関わっていくと思います。 Aさんの事を親友と思っているということをしっかり伝えた上で、 お互い新しい環境を作っていくのが良いと思います。 しばらくはイライラすることもあるかもしれませんが、 時間が経てばAさんの態度も変わっていくのではないでしょうか? 少しでも参考になれば幸いです。 お友達たくさん作って、学校生活楽しんでくださいね♪

回答No.3

毎日会うお友達だけに、きまずいのは嫌ですよね。 でも、今の質問者さんの態度だと、お友達は、「なぜ質問者さんが避けたり、冷たくなっているのか」理由がわからなく、お友達も悩み悲しい気持ちになっていると思います。 伝えなければならないことは、友達だからこそ、はっきり言うべきではないでしょうか? もし、直接言いづらいのであれば、手紙を書いてみてはどうでしょうか?今の若い方は、手紙よりメール、、になってきているのかもしれませんが、大切な話を手紙に書いてみると、真剣な気持ちが伝わりやすい気がします。 自分の字で、自分の言葉で、お友達に伝えてみたらいかがですか? 内容も、キツいものではなく、 質問者さんの現在の気持ち 例えば 1、昔から仲良くしてもらっていて、親友のような付き合いができていると、普段から感じていること でも ↓ 2、質問者さんが部活を休んだとき、一緒に休まれて、ちょっと嫌な気持ちになったこと、いつも一緒なのはいいのだけど、たまには1人でやれないのかなあと思ってしまうこと(など、直接の原因となる出来事を具体的に) 3、自分でもどうしたらいいかわからないのだが、自然と避けてしまっていること など、手紙に書いて渡してみてはいかがでしょうか? お友達とこれからも仲良くしていきたいのなら尚更です。 お友達は一生の財産になりますので、よりよい関係になれることを願っています。 頑張ってくださいね。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>どうしたらいいですか?  まず、今している事 ・そっぽなく(そっけなく?) する事は、やめましょう  で、「一人じゃなにもできなく」という Aを見下す事もやめましょう ・何かあったら何でも私に言ってきて ・何でも一緒に合わせてくる  アナタが、本当に親友的に思っているなら Aに ハッキリと言う!  例えば 「私は、Aを親友と思っているけど」 「(1)事や(2)事は、私としては、嫌なので止めて欲しい」 「Aも私の事 友達として思うなら 私の嫌な事は、しないで欲しい」 (1)何かあったら何でも私に言う (2)何でも一緒に合わせてくる

  • sihon01
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

はじめまして☆ 中3女子です^^ とっても好かれているんですねっ♪ 私の周りにもそういう子いますよ…。 でもそういう子って多分言われないと、分かんないんですよ(汗) なにも言わないで冷たく接したりすると その子は理由が分かってないから、なにも解決できないと思うんだ。 だから勇気もって言ってみるべき! 頑張って、ちょっと柔らかい言い方に変えてみたりして。 親友的存在なら、どんな気持ちで話したか分かってくれるはずだから! 中学生って、いろいろ大変だよね。 あたしもすごい悩んでるもん・・・ でも、いつも話聞いて助けてくれるのは友達だから、 キツイこと言いたくないって気持ちはすごい分かるけど、 行動に起こさなきゃなにも解決しないから…。 頑張って!! 応援してます☆

関連するQ&A

  • 友達について

    こんにちは!! 今高二の女子です。 部活が一緒で性格が合わなくて、一緒にいるの疲れる友達がいます。 向こうは私のことを親友と言います。 性格が合わない友達とはどう接していけばいいでしょうか。 嫌いというわけではないと思います。

  • 友達関係について

    高3女子です。 私には大好きな大親友がいます。その子をAとします。Aとは高校で出会って、部活が同じで気があってとても仲良くなりました。私にとって、Aは、中学生の時の友達や、高校のほかの友達に対して抱いている感情と違って、なんかうまく言えないけど、本当に本当に大切でいないと生きていけないくらいの存在です。1日学校を休むだけで何かあったのかな、死んでないかな、大丈夫かなと本気で心配になって、連絡が取れるまでずっとAのことが頭から離れなくなります。 私はAが1番の親友です。私には親友と言える友達は1人しかいません。 でも、Aには、中学生の友達にも親友がいるそうです。その子をBとします。Bは違う高校で私は直接あったことはないです。AとBが親友なのは全然いいし、Aの友達関係とかを束縛する気はないんですけど、なんかモヤモヤします。 「私には大切な親友が2人居る!ほんとに出会えてよかった!」みたいなことをAはいつも言っています。私と、Bのどっちが1番とかはないと思うんですけど、私にとってはAが全てなのに、Aにとっては私がすべてじゃないことになんかモヤモヤするんです。 AとBは、小学生からの仲で私よりずっと昔から仲がいいです。だから、Bにはかなわないのかなとか思うとすごく嫌です。 今は私が同じ高校だからいいけど、卒業したら、私よりもBとずっと一緒にいるのかな、 できるなら私がずっと一緒にいたいです。 卒業して大学生になったら、今ずっと一緒にいるみたいにいれないのかなっておもうと耐えられないです。今の関係が崩れるのが怖いです。将来のことを不安になると、受験勉強もあまり捗りません。ずっとAのことが頭から離れないです。Aのためならなんでも出来るし、死ねるって本気で思います。多分Aに依存しているんだと思います。 大学生で住む県が別々なる、あまり会えなくなる、とかほんとに耐えられないです。 自分は後回しで、A中心で考えちゃう自分が嫌です。 ここまでの感情がAにあることをAには言ってはないです。 友達は友達、自分の人生は自分の人生、と割り切るにはどうしたらいいんですか、 すごくまとまってない分になってしまってすみません。

  • 友達

    私は、今年高3の女子です。 去年同じクラスで、部活も一緒で登校も一緒に行動していた友達がいます。(つまり一日一緒) その友達のことなんですが、性格もいいし、面白いんですが、人をおもしろおかしく言ったりして、たまに私の事も言います。 その友達とは、いつも一緒で話すネタなどほとんど無いのですが、その友達が他の子と喋っていると何か気にくわず、一緒にいない時は何か嫉妬(?)みたいなものをもってしまいます。 私は細かい事を気にするタイプで人付き合いは苦手な方です。その子は真逆なタイプです。 その子が私に対して悪気はないのかもしれませんが、少しおもしろおかしく言ったりして、最近はクラスが変わって私からその子を避けようとしています。 そうするのは、おかしい事なのでしょうか? 他の子と楽しくしていると何か嫉妬してしまいます。 自分もまた違う子と楽しく過ごしているのですが…

  • 親友とその友達が仲良いと嫉妬する

    親友とその友達が仲良くしてたり一緒に歩いているのを目撃すると、嫉妬していらいらしてしまいます。 「その友達」にも多少いらつきますが、「親友」の方にもっといらいらしてしまって少し冷たくしてしまいました… 本当は親友のことが大好きなのに、いらいらしてしまって、冷たい反応をしてしまう(当たってしまう)のが自分でとても嫌です。 いらいらしている自分が悪いのに…。 親友の姿を思い出したり、親友と行った場所を思い出すと切なくなって悲しくなるんです。 私は好きな芸能人や夢中になることを持っているのに、親友のことが頭から離れません。 でもこのまま親友という関係は続けていきたいです。 どうしたらこの状況を抜け出せますか? 毎日親友と登校しているのに、姿を見るだけで辛いのです。 解決法や自身の体験談、何か慰めの言葉があるのなら宜しくお願いします。

  • 友達がしつこいです…。

    今年高校生になった女子です。私には保育所の時から同じ学校の友達がいます。 その友達は中2まで仲が良くなかったんですけど、中3で同じクラスになり、一緒に行動する人がいないということで、お互い一緒に行動していました。 けれど私はどちらかというと、一人で行動する方が楽なタイプです。 反対に友達はトイレも一緒についてきてと言うほどです。 今は高校は一緒ですが学科が違うので、もちろんクラスも違います。 何がしつこいかというと、部活が一緒なのが理由です。 中3の時に、「電車乗ったことなくて乗り方分からないから一緒に行こう」と言われました。それから今までずっと一緒に登校しています。 しかも朝は駅から学校まで。部活も同じで、帰りは学校から駅。 さらに駅から家までも一緒です。 部活でもいつも横にいて話しかけてきます。 どうも一人で行動するのが嫌らしいのですが、正直鬱陶しいです。 最近はもう半分冷たいのですが、気付いていないのか気付いているのか、状況に変化はありません。 そして時々「何か怒ることした?」と聞いてきます。しかもあからさまに横で溜息も舌打ちもします。 私に聞こえるように、「言葉遣い直せばいいのに」、「無視かよ」。 本人は聞こえていないと思っているようですが、意識しなくても聞こえます。 いつも人と一緒に行動したいと思うのが、女子では普通なのでしょうか? 冷たくすることに罪悪感はあります。でも一人が嫌だからと、私といるのは止めてほしいです。相手もイライラして帰った日でも、後からメールで「ゴメンね」ときます。 これは私の偏見ですが、ギャル文字で言われたって、正直何も思いません。 先輩などの目もあってはっきりも言えないし、今の部活は好きです。 どうすればいいんでしょうか?

  • 僕の好きな人が親友も好きだった

    今高校に通っているんですが、 高校2年生の頃に同じ部活の子Aさんを好きになりました。 その子はとても積極的でよく僕をはじめ同じ部活の男子にもよく話しかけてくれるので 引っ込み思案であまり積極性の無かった僕はとても好意を持ちました。 その頃は僕と親友とAさんと同じ部活の女子とで度々遊んだりしてました。 そして仲も深まりつつあった冬に帰り際に告白をしました。 この頃は妙な自信があり、必ずOKだと思っていましたが、翌日、学校で「B君(僕)にはもっといい人がいるよ」 と何か遠まわしに言われたように断られました。 親友には色々と助けてもらったりしていたので、 「まだ好きならもっと頑張れよ」と励ましてくれたのでまたいつか告白しようと決意しました。 ですが学年変わって3年生になった頃から度々親友とAさんが仲良く楽しそうに話したり、一緒に帰っているところを目撃しました。 いつも一緒に帰っているAさんの友達がほかの人と帰っていたのでそれでかなと思ったのですが、 ほぼ毎日と言っていいほど一緒に帰っていました。 僕と親友は帰る道が違うのでいつも一緒には帰っていませんでした。 その後も毎日のように楽しそうに話し、次第にAさんと話すことがほとんど無くなっていました。 メールも滅多に返ってこなくなりましたし、親友とAさんは毎日メールしているらしいです。 そこで思い切って親友にAさんのことをどう思っているのか聞くと、 「好きかもしれない」とのことでした。 僕に諦めてくれという筋合いは無いです。でも僕は譲る気は無いです。 今の現状は明らかに親友の方が有利です。 僕はもう最近どうすればいいのかわからなくなりました。 Aさんに話しかける勇気も無くてAさんから話しかけてくれるのを待っている状態です。 単なる嫉妬なのかもしれないですが、この状況がもどかしいです。 どうすればAさんを振り向かせることができるでしょうか? 厳しいことを言ってもらっても構いませんのでぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 部活、クラスの友達

    部活、クラスの友達 私は中学二年の女子です 今、私は友達の気持ちがわからず困っています。 同じ部活(陸上部)の友達、男子部長についてです。 私と彼(以下A)は同じクラスで、特別仲がいいと言うわけでもありません。 でも、最近Aが私を見て「お前を見るとイライラする。」と言ってきます。 何回も言ってきてうざかったので「じゃあ見なければいいじゃない。」といったら 「俺が見たい方向にお前がいるんだよ!」と返されました。 だからといってしょっちゅう喧嘩するわけじゃないし、ピグ(アメーバピグ)などでも 話す仲です。 しかし先日、部活でもめ事がおきました。 私が冗談でAに「女好き~!女好き~!」と言っていました。 周りの友達(女子)も「女好き~!2股の浮気やろー!」といいはじめて、部活の男子の先輩後輩も ヘラヘラと笑っていました。 そしたらAが本切れしてきて、私に「邪魔!!お前出ていけ!!」といわれました。 私は「は?」と思いました。他の友達も言ってたのになんで私だけにきれてるのかわかりませんでした。 Aも私のことを「ゴリラー!」とか言ってきます。 しかもずっと無視するようになってきました。 私は「とりあえず同じ部活なんだし、仲直りはしとこう」と思って話しかけても無視。 どうやって接すればいいのかわかりません。 謝った方がいいのでしょうか?また、Aの考えてることが全くわかりません。 どなたか回答、よろしくお願いいたします。

  • 友達が「不登校になりたい」と……

    私は小学校から組は同じでないものの、仲の良い親友がいます。(以下Aちゃん。Aは頭文字でもなんでもないです。)そのAちゃんが今朝部活で朝練があったのですが、(マンションが同じで私が毎日迎えに行ってます)迎えに行くと「行きたくない。Bちゃん(部活の子)だって、来てないときあるし、休みたい」と、とって着けたような言い訳をだらだらと言っていて、それでも「駄々こねてないで、行こう?私も行くし。行かないとダメだよ?」と私が言い渋々分かった。と言い、一緒に行きました。そしたら、登校途中に急にAちゃんが学校行きたくない。と今にも泣き出しそうな顔で呟き、更には、「不登校になりたい」なんて言い出しました。でも高校は出席日数足りないとダメだし、と。さすがにびっくりしてしまい、狼狽えていると、不登校になってもいいかな。なんて聞こえたので、不登校になりたいならなってもいいと思う。でもAちゃんは将来を気にできているから、大丈夫だよ。と言いました。私たちの学年(一年生)にはもう不登校の子が何人かいます。Aちゃんには失礼ですが、本当に不登校になっている子に失礼だなと思ってしまいました。勿論これは言ってません。ですが、Aちゃんはそこまでではないですが、(自傷とかに至るほど)ちょっと病み気味ですし、考えると心配です。Aちゃんは言ったことを覚えてないかも知れませんがまだ考えていたら、私は本当に心配で気が気じゃありません。私はこれから、Aちゃんに対する接し方を変えたほうがいいのでしょうか?その他Aちゃんについて、なにかある人は回答お願いします。急いで書いてしまい、文章が雑ですが、どうか回答お願いします!

  • 子供の友達が不登校で、子供の部活動に支障が出ています

    子供の友達が不登校で、子供の部活動に支障が出て困っています。 その友達とは、家も近所で、一番の大親友です。 朝、部活の朝練に行く前に不登校の友達に声をかけてから行くのですが、その友達が学校に行くとなると、朝練はサボります。一緒に登校するみたいです。 行かないとなると、遅れて朝練に参加し怒られるそうです。 ちなみに朝練に参加しないと、夕方の練習の時に怒られるので、夕方もサボって、その友達の家で遊び、部活が終わる時間を見計らって、家に帰っていたようでした。 サボるのは悪いけど、友達に声をかけていることは、とてもいいことだと思います。 部活自体は好きなのですが、怒られるのでイヤだそうです。 一体どうすれば、いいのでしょうか?

  • わがままな友達の事で困っています

    はじめまして。中学2年生の女子です。 私はあるわがままな友達で悩んでいます。 その友達(A)は私と同じクラスで陸上部です。 Aは短気でわがままな性格です。 自分が悪くても謝らないので何人もの子とトラブルを起こしてきたので友達が少ないほうです。 私は同じ部活ということもあり、登下校も一緒にしたりする仲です。 本題に入ります。 私は登校はAとし、下校はAと私の3人の親友としています。 ある日、親友のBが仕事が長引き、 Bが来るまで下校するのを待っていました。 そしてBが私たちの前に来ました。 その時Bが『遅れてごめん!!』などと謝らなかったことに Aは怒ってしまいました。 その様子に気づいたBは家に帰ってから謝りのメールをしたようなのですが Aは謝る態度が気にくわないとかでメールを無視したそうです。 その次の日からAがBに対して無視をするようになりました。 Bはもう謝れる状況ではなくなりました。 またそれと同時にAが私に対してBとしゃべるなと言ってきました。 私が自分の味方でいてほしいというのです。 もちろん私は誰の味方をするつもりはありません。 皆さんならそんなの無視をすればいいと思うかもしれません。 でも私は陸上部でAとリレーチームを組んでいて Aとけんかをしてしまえば他の2人に迷惑をかけてしまいます。 そんなことは絶対にしたくないのでAに従うことしかできないのです。 Aは私がどこに行くのか毎回聞き、 私がAから離れることがないよう束縛してきます。 このような事が続いてとうとう私にも限界が来ました。 ストレスから口唇ヘルペスができ、 学校で涙が止まらなくなってしまいました。 その様子を見た担任が相談にのってくれました。 私は今まであった全ての事を話しました。 先生も私がそんなに苦しんでるとは思わなかったみたいで驚いていました。 いろいろと考えてくださったのですが結局答えはでませんでした。 そして早退させてくださいました。 そしてその日にAからメールが来ました。 しゃべるなと言って悪かったと。 そしてBに謝ったと。 私はこのメールが来てとてもほっとしました。 Bとまた普段のように話せると思ったからです。 でも次の日学校に行くと状況は変わっていませんでした。 結局またAは私を束縛するのです。 Bとしゃべるなと言います。 これは一ヶ月たった今も続いています。 そして今日またAがAの嫌いな子とはしゃべらないでと言ってきました。 Aの八つ当たりは私ばかり。 私は悪くないのに私に対してばかり。 Aは私の優しい部分につけこんでこういう事をしてきます。 そんなAが私は嫌いです。 周りにはけんかをすればいいと言われますが やはり部活の事もありますし 私はいつもけんかをすればすぐに折れてしまいます。 なのでけんかをしても変わらないと思います。 Bは私の事を理解してくれているのですが Bに何もしてあげることができない自分が情けなくなります。 長々となってすみません。 やはり自分が変わらなければなりませんか? どうすれば私はAの束縛から解放されますか? アドバイスお願いします。