• ベストアンサー

友達がしつこいです…。

今年高校生になった女子です。私には保育所の時から同じ学校の友達がいます。 その友達は中2まで仲が良くなかったんですけど、中3で同じクラスになり、一緒に行動する人がいないということで、お互い一緒に行動していました。 けれど私はどちらかというと、一人で行動する方が楽なタイプです。 反対に友達はトイレも一緒についてきてと言うほどです。 今は高校は一緒ですが学科が違うので、もちろんクラスも違います。 何がしつこいかというと、部活が一緒なのが理由です。 中3の時に、「電車乗ったことなくて乗り方分からないから一緒に行こう」と言われました。それから今までずっと一緒に登校しています。 しかも朝は駅から学校まで。部活も同じで、帰りは学校から駅。 さらに駅から家までも一緒です。 部活でもいつも横にいて話しかけてきます。 どうも一人で行動するのが嫌らしいのですが、正直鬱陶しいです。 最近はもう半分冷たいのですが、気付いていないのか気付いているのか、状況に変化はありません。 そして時々「何か怒ることした?」と聞いてきます。しかもあからさまに横で溜息も舌打ちもします。 私に聞こえるように、「言葉遣い直せばいいのに」、「無視かよ」。 本人は聞こえていないと思っているようですが、意識しなくても聞こえます。 いつも人と一緒に行動したいと思うのが、女子では普通なのでしょうか? 冷たくすることに罪悪感はあります。でも一人が嫌だからと、私といるのは止めてほしいです。相手もイライラして帰った日でも、後からメールで「ゴメンね」ときます。 これは私の偏見ですが、ギャル文字で言われたって、正直何も思いません。 先輩などの目もあってはっきりも言えないし、今の部活は好きです。 どうすればいいんでしょうか?

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

うーん、こればっかりは人それぞれ性格がありますから、 質問者様が不愉快になるのも全くおかしくないし、そのお友達さんもよくいるパターンだと思います。お二人とも悪気はないんですし。 ちなみに昔の私はお友達さんタイプでしたが、相手によっては質問者様のような気持ちになったこともあります。 (ただ前者に関しては、トイレは一人で行きましたし、部活は一緒じゃなかったし、悪態もついたことはないですが) 偶然、四六時中一緒というシチュエーションができてしまってる分、質問者様は大変だなと思います。 一番いい方法は、今度「何か怒ることした?」ときかれた時に、本当のことを話すことです。 冷たくするのではなく、「あなたが嫌いとかではなく(←トラブルを避けるためここは大事です)、自分はこういう性格なんだ」とそのお友達さんに伝えるんです。 ポイントは、それを本人に伝える前に、他の友達に同じ事を伝えて(あくまで「彼女の事は嫌いじゃないんだけど」といいつつ、「自分とは合わない」ということを伝えて)味方を作っておいて、万が一お友達さんが逆ギレしたとしても大丈夫なようにしておくことです。 狡猾な方法なので中学生に教えていいものか微妙ですが、、、(汗) ちなみに質問者様に他にそこまで仲のいい友達がいなくても、本当に1人で大丈夫ならそんな細工は必要ありません。 さすがにそこまではと思うのでしたら、小出しにしていくしかないです。 私が対策でやってみたのは、「~があるから(したいから)先に帰っててもらえない?」「~があるからダッシュで帰りたいの」と言って週に1、2回ひとりで帰れる日を作ったことです。 直接的な解決にはなりませんが、相手を傷つけることもなく、自分も少しはストレスが軽減されるかと思います。 卒業までがんばってくださいね。

micage
質問者

お礼

せっかく皆さんがはっきり言えばいいといってくれるんですが、たぶんその子は全部話すと逆ギレする、または泣くと思います…。 周りの子はわりとさばさばした性格が多いので、たぶん最悪の状況にはならないと思います。だから私といるんですかね…。 あまり相手を傷付けたくないので、参考にします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も同じく、高校一年生の女子です。 私は中学一年生のときから三年生までmicageさんと同じ状況に置かれていました。 友達が一人ではいられない子で、でも、私はどちらかというと一人で行動が好きな方で、彼女がべったりついてくると正直「うぜえ」と思っていました。 そのことで一度キレかけて(というか、ちょっとキレて)「ごめん、いい加減一人にさせて……」と言ったことがありました。 そしたら彼女は「んじゃもういいよ。」と怒って、あっけなく離れていったのですが。 でもその後にすぐ、「彼女は私を頼っていたのではないか」と思い 翌日こちらから謝って、また前のようにもどったのですが 私はこれでよかったと思います。 (ちなみに今その子とは違う学校へ通っています) ちょっと無理矢理な方法ですが、 本当に鬱陶しいと思うなら、一度自分が思っていることをぶつけてみてはどうでしょうか。縁が切れるの覚悟で。 もしかしたら彼女が理解してくれて、ちょっとずつでも直してくれるかもしれません。 それが無理なら、我慢するしかないかと……。 参考にならない回答で申し訳ありませんでした。頑張ってください。

micage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと嫌ですが、皆さんも回答者様もはっきり伝えた方がいいとおっしゃっているので、もう一度そうしてみようと思います。 我慢はたぶん、いつか切れるので…。 体験談も参考に、彼女を話そうと思います。

  • ms-30dai
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

 私も昔、同じような経験があったので一筆させて貰います。 私も学生時代にもの凄く、くっ付いてくる友達がいて何をするにも「一緒にしよう」と言ってきました。 今のあなたの様に、1人の時間が好きだったので、うっとおしく思っていました。 そんな私の態度に気がついたのか急に相手から誘われなくなったのです。最初は気持ちが楽になったのですが次第に寂しい気持ちになりました。あの時の感覚はとても不思議な物で、「なぜ、あんなにその子をうっとおしく思ったのだろう」と大人になった今では思います。なんというか、小学校の時は校区外に行ったら先生や親にしかられましたよね(私の代だけかも・・)?でも中学、高校になるにつれて「どうして、校区外に出るという事にあれほど怖がっていたのだろう」という思う様な感覚に似ているかもしれません。  まー、自分勝手な意見ですけどね。その後、私から何度か喋りかけましたけど以前の様な関係には戻らずそのまま卒業しました。正直、今では後悔しているくらいです。 それにあなたが進学、就職した時は同じグループ、もしくは職場に1人や2人は嫌いな人が出てくると思います。そういう時に、あなたや私の様な経験があるのとないのとでは、結構違うと思いますよ。現に私は、その経験から人が寄ってきてくれるありがたみを学び、以前より話すのが好きになりました。学校は勉強は勿論、コミュニケーション も勉強する場所だと思いますし。  あと、勝手な意見ですけど、あなたの友達はいい子だと思いますよ。普通、素直に「ごめんね」と言えるものでは、ないと思います。私はですが。世代が違うのでギャル文字と言うのがどういう物かはよく知りませんが、相手に謝るという行為は勇気が要ります。あなたの友達があなたを本当に大事な友達と思っているのなら尚更だと思います。そういうのもあり少し照れが入ってしまったのかもしれません。 長文になりましたが、楽しい学生生活になる事を祈っております。

micage
質問者

お礼

回答者さんの言うとおり、私も悪い子ではないと思うこともあるんです。 たぶん鬱陶しいと思ってるから、嫌な所が目立ってしまうんですね…。 でもやっぱり合わないことには変わりないので、その子と同じような行動の子を見つけて欲しいと思います。 経験後の結果もまじえていただいて、ありがとうございました。

  • haru245
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

私は一人が好きというタイプではないのですが、やはり友達にしつこくベタベタされるのは嫌いです。 私にも結構一人が嫌だからベタベタするという感じの友達はいました。 トイレも「一緒に行こう」と言われましたが、別に行く気がない時は「行かない」とはっきり言っていました。 多少嫌な顔はされますが、それぐらいはっきり言わないと話の中のお友達には伝わらないと思います。 一緒に帰るのが嫌な時は「今日急ぐから」と言ってダッシュでその場を離れたりもしましたが、正直それでは全く伝わりません。 「今日は一人で帰りたい」とはっきり言うのが一番だと思います。 それでも伝わらないようだったら「私は一人の方が楽だから」とはっきり言うのが一番いいと思います。 あまり参考にならない意見かもしれませんが、失礼しました。

micage
質問者

お礼

最初はどうにか別々にしようと思ったんですが、私は運動部ではなかったので、運動部だった友達に急ぐからと言って先には帰れませんでした…。 急ごうとすると、ついてくるので…。 一度もめたことはあるけれど、結局その時に少しだけ文句を言って終わりました。その時にあまりベタベタするのは嫌だと伝えたけれど、変化は全くと言っていいほどありませんでした。 やっぱりはっきり言わないとどうにもならないんでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • rin0325
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

わたしも少し似ているような立場にいます。 朝、部活の後輩(3年と1年なのでそんなに仲良くありません)と 登校が正直疲れてきました。 その子には何も言って無いんですが・・・ 女子のグループ行動などは異常なくらいに怖いです。 中学のときに一人でいたいときもあるということを 理解してくれる子は一人もいませんでした。 今、クラスなど友達には分かってもらえてます。 正直にメールなので打ち明けてみてはどうでしょうか? 思っていることを話してみてはどうでしょうか?

micage
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

私は一人が好きです。 女子という年齢ではありませんが、昔から一人が好きでした。 本当のことを言えば良いと思います。 お友達は全く気が付いていないので、 自分と同じ感覚だと思い込んでいます。 態度でわからない人はわからないのです。 言葉で又はメールではっきり言うのが一番です。

micage
質問者

お礼

たぶん、友達は私がそんな性格であることは知っていると思います。 一応中3ではそれなりに話していたので。 はっきり言うのも、少しだけ躊躇ってしまいそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学での友達の創り方

    春から大学1年生の学生になります。 友達ができるかどうか不安です。 小学生の時は活発でいつも仕切る位置にいて、 グループではリーダー、写真に写ったら中心はあたりまえ。 こんな感じで、 中学校では思春期の中3あたりまではよかったのですが、 中3くらいから自分の行動に臆病になったというか、 いちいち自分の行動にこれは恥を描くんじゃないのか? とか考えてしまうようになり、臆病になって消極的になってしまいました。 みんなからは部活やめて性格変わったなと言われていました。 また当時交際していた女子に対しての別れ文句に対し、 女子全員からかなりの避難を浴びてそれから女子としゃべるのが 怖くて全然しゃべれませんでした。 なぜか、この時から元部活仲間とも仲良く喋られなくなり、 クラスでは小数の人間としかコミュニケーションを取れていませんでした。 けど、友達はヤンキーといたので多い方と思われがちでした。 しかし、しっかり高校卒業したかったので高校3年間まったく連絡をとっていません。 それから高校では、 男子高みたいなモノだったので女子には気を遣わなくても 良かったのですが、中学校のままの性格を引き継いでしまい、 部活にも所属せず放課やみんなと戯れる時間に3年間携帯ばっか触っていました。 たぶんいつも俯いて携帯ばっか触っているのでしゃべりかけるなオーラみたいなのが、 出てたんだと思います。 友達は一人もいませんでした。 そして、春から大学で明後日からクラス分けのテストみたいなモノが始まります。 今は何をするにも深く考えてしあい結局行動しないという状態です。 恥をかくかもしれない=臆病=行動に移せない みたいな感じです。 どう変われば良いでしょうか? アソバイスください! 大学には部活とサークルというモノがあるそうなので、 入らないと友達を作るのは難しいと思います。 ヘタな文章ですみません。 ズラーッと書いただけなので読みにくいと思います。

  • 友達がほしいです。

    高1の女子です。 私は、新しいクラスになってから仲良くなったYちゃんと いつも2人で行動していました。 同じ部活にも入りました。 でも、Yちゃんとはあまり話が合わなくて一緒にいても沈黙ばかり・・・。 一度だけ2人で遊びに行きましたが そのときもあまり盛り上がりませんでした。 今日、学校でイベントがあったのですが Yちゃんは、クラスでも明るい系の2人組と行動。 結構仲良くなっていたみたいでした。 私は、いつも一人でいることが多いSちゃんと行動しました。 Sちゃんは思っていたよりも面白く、Yちゃんよりも話が合いました。 Yちゃんは、部活でも明るい系の子達と行動していて、 私とは一緒に行動したくないみたいでした。 話の合わない子と無理して一緒にいたいとは思いません。 それよりも、話の合う子といたいです。 ただ、Sちゃんは一人でも平気なようだし 今までYちゃんと行動していて、Sちゃんとはあまり仲良くなかったのに お弁当や移動教室のときに誘うのもどうかなと・・・。 ほかにも話せる友達はいるのですが みんな2人組で、その中に入っていく勇気が出ません。 おそらくYちゃんは明日も私とは行動してくれないと思っています。 これからクラス会や学校祭もあるので 友達がいないのは不安です・・・。 こんなときどうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

  • 友達と距離を置きたい

    こんにちは、高校3年女子です。 クラス替えで新しいクラスになり、同じ部活の子と同じクラスになりました。 今、移動教室や昼休みのお弁当などその部活の友達と2人で一緒にいるんですが、あまり性格が合わなく、とても一緒にいづらいのです。 というのは、その子はとても人見知りでそのくせ仲の良い友達には性格とか話し方もキツく、 私はどちらかというと、ほわーんって感じなので全く話もかみ合わないし、その子は結構2人行動をしたがる子なので、「常に2人行動!」というのが苦手な私にとって苦痛なんです・・・ 私は友達を今までたくさん作ってきて、あまり人見知りではないので、今のクラス(他の子)とは十分なじめます。 私はその他の子たちのとこに行きたいんですが、その子を1人にできないし、 少しずつでも良いのでその子と距離をおける方法を教えて下さい。 今後も正直のところ、その子とはあまり関わりたくないです。本当にきついし・・・ 毎日その子にひっぱられてる気がします。 でも、大切な部活のメンバーの1人だし、これからも部活の方でも関わらなくちゃいけないので、いきなり縁を絶つようなことはしません。その子とは適度な距離でいいんです。 長くなりましたが、回答をよろしくおねがいします。

  • クラス内での友達関係

    高1の女子です。 突然ですが、最近クラスに居場所 がありません… 前まで一緒にいた友達とうまく いかなくなってたみたいで… 今では私を抜いて遊んだり lineのグループを作りなおしてたり… 悪気はないと思うんですけど ショックだったし寂しかったし もう元に戻るのはむりだなぁーって 思うんです(´・ω・`) でも一緒にいる友達がいなくて いつも一人で寂しくて 泣きそうになるときもあるんです。 最近は本当にどうすればいいか 分かんなくていつも休み時間は スマホとにらめっこの毎日… 部活はやっているので 学校行きたくないとかは ないんですけど… この状況、もうどうしようも ないですかね?

  • 自分の事も友達の事も信じられない

    初めまして。 中学3年生女子です。中学2年に上がる時に行われたクラス替えをきっかけに同じ部活の友達と距離を感じるようになり、お昼休みや部活中、一緒にいる時に居心地の悪さを感じるようになってしまいました。同じクラスには新しくできた友達がいて、移動教室や短い休み時間等は一緒に行動できるのですが、お昼休みはその友達は違うクラスの同じ部活の人の所に遊びに行ってしまいます。周りの目を気にしてお昼休みを一人で過ごす度胸もないので居心地の悪い思いをしながらも距離を感じる友達の所へ行っています。友達に嫌われてしまったのではないかと疑ってばかりの自分は卑怯者で、疑う癖に一人で行動する勇気のない弱虫です。一度学校を休んでフリースクールに通う事も考えたのですが、受験生だし、公立の全日制高校への進学を希望しているので長く休むわけにはいきません。なにがしたいのか、なにができるのかも分からず、自分の居場所も分かりません。こんな私はどうしたら良いのでしょう。

  • 友達がいない娘

    中学二年生の娘がいます。 学校では生徒会役員をやったり、部活ではキャプテンをやっています。 クラスの中でも、みんなをまとめる存在(先生が言うには)でいわゆるリーダー的存在。 でも・・・ 友達がいないんです。 学校でいつもつるんでる子はいるんですが、クラス合同でなにかをするときは別のクラスの子と一緒になってしまうみたいです。 娘のよくあるパターンとして・・・ 同じクラスのAちゃんと仲良くしてる。 別のクラスにAちゃんの仲良しのBちゃんがいる。 うちの娘、Aちゃん、Bちゃんの3人になるとBちゃんがあきらかに嫌な顔をし迷惑そうな態度をとる。 娘はいずらくなりその場を離れる・・・ こういうのがよくあるみたいです。 で、今困っているのが6月に控えた修学旅行。 好きな人同士で行動する自由行動の相手がいない・・・どうしよ、と。 前もって同じ部活の子と約束していたんですが、その子は他の子に誘われてそちらへ・・・ 「約束したよね?」と話すと、「忘れてた」と。(この子はいつもそうです) 基本的には2人ずつ組むみたいなんですが、女子の人数が51人なのでどこかで3人1組にならなければいけないようです。 いつもつるんでる友達も、さきほどのAちゃんBちゃんの状態でとても一緒にいられる雰囲気ではないらしく。 部活でも同じ学年が7人のため、2人ずつ仲良くなってしまいやっぱり娘は・・・あぶれる状況。 友達にも”マイペース”と言われるくらいなので、娘自身もちょっと浮いた存在?フラフラした感じなのかもしれません。 中学生って日によって友達が変わる時期ってありますよね? 娘のまわりでも昨日は無視してたのに今日は仲良く遊んでる・・・っていうのをよく見るそうです。 そういうのを見ると、”ほんとの友達”っていうのはいないんじゃないか、と思ってるみたいです。 でも、いつも一緒にいる”絶対的な友達”というのを欲しいという思いは強いですね。 私自身、中学生までほんとに気の合う友達というのが見つからずなんとなく一緒にいる子が多かったように思います。 学校のイベントを誰と過ごしていたのか、怖いくらい記憶がありません。 きっと、娘も同じタイプなんだと思います・・・。 でも、やっぱり”絶対的な友達”が欲しかったのも同じでした。 いつか、しっかりと自分に合う友達ができるよ!と娘には話しておりますが。 いつか、ではなく、今、どうしようという状態です。 誰かが「おいで」と言ってくれればとってもうれしいですが、それを待っていても、不安がつのります。 娘自身も自分から「いれて」と言い出しにくくなっているみたいです。 ちなみに、小学校の修学旅行も女子4人組みでしたが一人意地悪な子がいていつも娘だけ置いてけぼりだったそうです。 相談内容がまとまりませんが・・・ この状況、どうすればいいのかわからなくて。

  • 友達と微妙な関係・・・

    中3の女子です。 最近、小学校の頃からクラスも一緒の仲良しだった子と ケンカした訳ではないんですが、 あんまり話さなくなってしまいました・・・。 私はちょっと嫌な事があるとすぐ 顔と行動に出てしまいます。 友達はそんな私に疲れて 私の事嫌いになってしっまたんでしょうか?

  • 友達の事について質問なんですけど…

    友達の事について質問なんですけど… 現在中3女子なんですけど 中2のときに色々あって クラスに友達がいませんでした。 そして三年になって クラスの一人の女子が 仲良くなりたいと言ってきてくれて 今、凄く話し掛けてくれたり、一緒に喋ったりしてます。 明日学校の行事で、絵を書くとかなんとかで ○○に行って絵を書くんです。 そして今日、そのこに明日一緒に行かない? とメールで聞かれて 嬉しかったんですけど 前から一緒に行く約束した友達がいて、○○と約束したからゴメン!ホントゴメン!と断ってしまいました せっかく仲良くしてくれようとしてくれてるのにこれは失礼でしょうか? その子はなんて思うのでしょうか?

  • 友達関係

     中一女子です。これから、二つ質問をさせていただきます。  最近、部活見学というのが始まりました。私は、部活は外部でやっているのに入るので、見学はしません。  そして、よく考えると私以外の女子みんなが(クラスのみんな)部活見学に行っています。    その間、わたしのことを何か言っているのかな・・・?と、とても気になります。    私は、普段、あまりしゃべらず影の薄いほうです。友達は、いるのですが私を含めて、五人のグループ(違う学校のこもいます)なのであまり、話すこともなく、いつもうなずいたり、反応をする聞き手です。  おとなしいと、いじめられやすいと聞いたので不安です。  一つ目の質問は、「このままの性格では、何か言われますか?もしそうだったら、どうしたら良いですか?」です。  次に、わたしの小学校の女子は、五人で、いつも仲がよかったです。しかし、中学生になり、クラス替えで二人は二組、三人は三組(私は三人のほうです)という風になって、話すのは、休み時間くらいになりました。  残りの二人とも、仲がよかったんですが、いまはそのうちの一人としかよく話しません。もう一人は、 いつも一緒で、私のことを「大好き」といってくれていた、子です。  その子と、いつからか、話さなくなってしまったのです。なぜか、いつも遠くにいるようで、ちかくに行って話そうとしても、どこかにいってしまいます。嫌われちゃったのかな・・・そう思います。  その子をよく、観察すると、元の小学校グループから、離れ、違う学校の人たちと同じグループになろうとしているようでした。でも、元の小学校の人たちとも話します。  どうしてか、いつからか他人のようになってしまいました。何か、悪いことをした覚えはありません。  二つ目の質問は、「元のように仲良くなるには、どうすれば良いでしょうか?」です。  長文失礼しました。困ってます。ご回答お願いします。

  • 友達が欲しいです!

    新中2女子です! クラス替えをしたんですが友達と離れてしまいました。 今年はもしかしたら1人で学校生活しないといけないかもしれません。 私がなったクラスは友達は2人いるんですが私と仲良くない(喋ったことない)グループにいるので喋りにくいです。 1人の友達は小学校は違うんですが部活が同じで仲良くなりました。 もう1人の友達は小学校は違うんですが1年の時にクラスが同じで入学した時に席も近かったので話していたら仲良くなりました。 どちらの友達にも遠慮してしまいます…(小学校が違うので。) しかも人見知りです… 友達を作る方法を教えて下さい!