• 締切済み

大学での友達の創り方

春から大学1年生の学生になります。 友達ができるかどうか不安です。 小学生の時は活発でいつも仕切る位置にいて、 グループではリーダー、写真に写ったら中心はあたりまえ。 こんな感じで、 中学校では思春期の中3あたりまではよかったのですが、 中3くらいから自分の行動に臆病になったというか、 いちいち自分の行動にこれは恥を描くんじゃないのか? とか考えてしまうようになり、臆病になって消極的になってしまいました。 みんなからは部活やめて性格変わったなと言われていました。 また当時交際していた女子に対しての別れ文句に対し、 女子全員からかなりの避難を浴びてそれから女子としゃべるのが 怖くて全然しゃべれませんでした。 なぜか、この時から元部活仲間とも仲良く喋られなくなり、 クラスでは小数の人間としかコミュニケーションを取れていませんでした。 けど、友達はヤンキーといたので多い方と思われがちでした。 しかし、しっかり高校卒業したかったので高校3年間まったく連絡をとっていません。 それから高校では、 男子高みたいなモノだったので女子には気を遣わなくても 良かったのですが、中学校のままの性格を引き継いでしまい、 部活にも所属せず放課やみんなと戯れる時間に3年間携帯ばっか触っていました。 たぶんいつも俯いて携帯ばっか触っているのでしゃべりかけるなオーラみたいなのが、 出てたんだと思います。 友達は一人もいませんでした。 そして、春から大学で明後日からクラス分けのテストみたいなモノが始まります。 今は何をするにも深く考えてしあい結局行動しないという状態です。 恥をかくかもしれない=臆病=行動に移せない みたいな感じです。 どう変われば良いでしょうか? アソバイスください! 大学には部活とサークルというモノがあるそうなので、 入らないと友達を作るのは難しいと思います。 ヘタな文章ですみません。 ズラーッと書いただけなので読みにくいと思います。

みんなの回答

  • bmjgodmj
  • ベストアンサー率10% (8/78)
回答No.2

自然と勉強などしてるうちに、できるものだと思いますが 大学でサークルに入れば簡単にできると思います、みんな考えることは一緒だとおもいます

回答No.1

私の大学はクラスはありましたが、特に関係ありませんでした。 多分大学の授業ですが、1、2年生で必修科目や必修選択授業をとらないといけないはずです。 なので授業は必然的にほとんど同じようなメンツになりますよ。 出席表や、講義の進行、教科書や他の選択科目、資格に必要な授業など、情報交換するネタはたくさんあります。 同級生には、そのあたりの事で話す機会はたくさんあります。 また入学後は、オリエンテーションの期間があったと思いますが・・・ 最初のころはサークル勧誘で、サークルの飲み会か食事会に誘われます。 積極的に参加すれば先輩から教科書のお古をもらったり 試験の傾向を教えてもらったり、いい事があるかもしれませんよ。 サークルですが、ヘビーなものからたまに参加でいいものまでありますが、別に入ったからといって 確実に友達ができるわけでもありません。 むしろ大学自体は自由なのにサークルで集団行動となってうんざりする場合もあります。 授業やバイト先の方が友達ができるんじゃないでしょうか? それにサークルって結構お金がかかります。私はそれでうんざりしてやめちゃいました。 大学という場所は、高校までの1クラス何人という閉塞的な空間と違って、自分で自由に居場所を選べるところです。 つまり自分で選びとらなければ孤独なまま4年も過ごさなくてはいけません。 まあ、その4年の半分は休みですし、孤独でも構わないとは思いますが・・・ あなたは人間関係につまずいてから、築くというやり方を忘れてしまっているようですが、 人間変わろうとしてもあまり変われません。 特に大学生は、大人なのに自立してない、でも時間はある。みんな一番臆病な時期ですよ。 なのでみんな虚勢を張って「私は立派な考えを持っている」的な話し方をします(特に男)。 同じように演技するのも一つのやり方です。 それにこれまでのあなたを知っている人があまりいないのなら、今までしなかった事をすればいいのでは? たとえば、笑顔で人の目を見て話すとか、人の話を聞いているとわかるようにうまく相づちをうつとか。 べつに気の利いた返しをしなくてもいいんです。お笑い芸人ではないんですし恥じる事はありません。 返事に困ったら笑っておけばいいんです。人間は言葉より、表情や動きの方の印象が強いですから。 それから携帯ばかりいじっている人は本当に話しかけづらいですよ。 それと人と話している最中に携帯に電話がかかってきたら、出ちゃう人とかムカッとします。 人間関係は、電話やメールよりは今そこにいる人を尊重する事です。 自分に過保護にするより、どの距離でつきあえばお互い気分がいいかのリハビリ期間だと思って、 気楽にやればいいと思います。 大学よりその後の人生の方が長いですからね。

関連するQ&A

  • 大学で友達ができません

    私は今年の春から三回生になる学生です。でも、大学の授業ではいまだに一人ぼっちです。 私は体育会の部活に所属しているのですが、部活の試合などで大学入学して1,2週間は学校に来ないことが続き、周りは友達グループが出来ているのに完全にクラスのなかで孤立化してしまいました。それからは消極的な性格で人見知りな私は親しい友達がひとりもできず、いつも一人で行動しています。最近では部活以外に友達がいないことに寂しく思い、うつ気味になっている気がします。 大学三回生にもなり今から友達を作るのはもう無理なのでしょうか?もしそうでないなら、どうすれば友達ができるでしょうか?教えてください。

  • 大学で友達ができません

    私は今年の春から三回生になる学生です。でも、大学の授業ではいまだに一人ぼっちです。 私は体育会の部活に所属しているのですが、部活の試合などで大学入学して1,2週間は学校に来ないことが続き、周りは友達グループが出来ているのに完全にクラスのなかで孤立化してしまいました。それからは消極的な性格で人見知りな私は親しい友達がひとりもできず、いつも一人で行動しています。最近では部活以外に友達がいないことに寂しく思い、うつ気味になっている気がします。 大学三回生にもなり今から友達を作るのはもう無理なのでしょうか?もしそうでないなら、どうすれば友達ができるでしょうか?教えてください。

  • 大学で友達いないと大変?

    こんにちは。 現在、大学を目指しています。 実は高校時代、3年間クラスに友達がいなくて辛い思いをしました。 高校だと、何かとグループになることが多いので(通常授業に加え、修学旅行やら遠足やら…)。 『適当にグループ作って恐怖症』です。 3年間は本当に苦痛で、卒業アルバムも捨ててしまいたいし、 本来楽しいものであろう高校3年間がこんなことになって悔しい思いでいっぱいです。 全部自分が悪いし、高校3年間が取り戻せるわけでもないのに。 話が反れましたが、本題に戻ります。 高校では何かと友達がいないと大変でしたが、大学ではどうなのでしょうか。 ひとりでいることにはもう慣れましたが、大学でも友達がいないと辛い思いはしますか。 高校に比べ団体行動が少ないイメージがあるので、少しは楽かなとは思うんですけど、就活などが大変と聞きました。 大学でも友達が出来る可能性低いと思うので、予め心の準備を整えておこうと思いました。 よろしくお願いします。

  • 友達がしつこいです…。

    今年高校生になった女子です。私には保育所の時から同じ学校の友達がいます。 その友達は中2まで仲が良くなかったんですけど、中3で同じクラスになり、一緒に行動する人がいないということで、お互い一緒に行動していました。 けれど私はどちらかというと、一人で行動する方が楽なタイプです。 反対に友達はトイレも一緒についてきてと言うほどです。 今は高校は一緒ですが学科が違うので、もちろんクラスも違います。 何がしつこいかというと、部活が一緒なのが理由です。 中3の時に、「電車乗ったことなくて乗り方分からないから一緒に行こう」と言われました。それから今までずっと一緒に登校しています。 しかも朝は駅から学校まで。部活も同じで、帰りは学校から駅。 さらに駅から家までも一緒です。 部活でもいつも横にいて話しかけてきます。 どうも一人で行動するのが嫌らしいのですが、正直鬱陶しいです。 最近はもう半分冷たいのですが、気付いていないのか気付いているのか、状況に変化はありません。 そして時々「何か怒ることした?」と聞いてきます。しかもあからさまに横で溜息も舌打ちもします。 私に聞こえるように、「言葉遣い直せばいいのに」、「無視かよ」。 本人は聞こえていないと思っているようですが、意識しなくても聞こえます。 いつも人と一緒に行動したいと思うのが、女子では普通なのでしょうか? 冷たくすることに罪悪感はあります。でも一人が嫌だからと、私といるのは止めてほしいです。相手もイライラして帰った日でも、後からメールで「ゴメンね」ときます。 これは私の偏見ですが、ギャル文字で言われたって、正直何も思いません。 先輩などの目もあってはっきりも言えないし、今の部活は好きです。 どうすればいいんでしょうか?

  • 大学で友達ができないのかと心配

    年大学生になったものです。 友達ができなくて困ってます。学校が始まって1ヶ月がたつのですがなかなか友達ができません。 高校のときは普通に友達はいましたし寮にも友達がいます。 大学は高校みたいにクラスで集まることがあまりなくてなかなか馴染めません。 周りはもうグループで行動してますし、なかなか中に入り辛いです。 最近勇気をだしてあるグループと一緒にご飯を食べるようにしてるのですがなかなか会話に入れません。 このまま友達ができないのかと心配です。 ちなみにぼくは部活に入ってます。 あとmixiで活用できそうであればおしえてほしいです。

  • 友達と距離を置きたい

    こんにちは、高校3年女子です。 クラス替えで新しいクラスになり、同じ部活の子と同じクラスになりました。 今、移動教室や昼休みのお弁当などその部活の友達と2人で一緒にいるんですが、あまり性格が合わなく、とても一緒にいづらいのです。 というのは、その子はとても人見知りでそのくせ仲の良い友達には性格とか話し方もキツく、 私はどちらかというと、ほわーんって感じなので全く話もかみ合わないし、その子は結構2人行動をしたがる子なので、「常に2人行動!」というのが苦手な私にとって苦痛なんです・・・ 私は友達を今までたくさん作ってきて、あまり人見知りではないので、今のクラス(他の子)とは十分なじめます。 私はその他の子たちのとこに行きたいんですが、その子を1人にできないし、 少しずつでも良いのでその子と距離をおける方法を教えて下さい。 今後も正直のところ、その子とはあまり関わりたくないです。本当にきついし・・・ 毎日その子にひっぱられてる気がします。 でも、大切な部活のメンバーの1人だし、これからも部活の方でも関わらなくちゃいけないので、いきなり縁を絶つようなことはしません。その子とは適度な距離でいいんです。 長くなりましたが、回答をよろしくおねがいします。

  • 大学で友達ができずに困ってます

    私は地元の国立大学に入学して一週間ほど経つ18歳の女子です。私は昔から人付き合いが苦手で、友達の輪に入ることができませんでした。高校のときは特にひどくて、クラスに友達ができず、いつも1人でした。一応高2の秋ごろから部活で友達はできたんですが、みんなの進路がバラバラで一緒に大学に行く人はいません。 自分で言うのも難ですが、私は成績が良く、推薦で入ることができました。自分の志望していた大学ですし、講義も面白いものが多いのでやめる気はありません。ただ、「大学生活を楽しむのに友達は必要不可欠だ」と大学側が言っているので、私も早くつくらなければ・・ととても焦ってます。もちろん何もしてないことはありません。新入生が集まるイベントには積極的に参加しましたし、サークルの飲み会にも今日行きました。 その甲斐あって話し友達が2,3人できました。そして、その友達にも新しい友達ができたらしく、グループで行動するようになりました。楽しそうに話しているので私も会話に加わろうと話しかけるんですが、なぜかみんな黙り込んでしまい、場の空気が悪くなってしまいます。別に空気を読んでない発言やいやなことは言ってません。最近では一緒に講義を受けようという誘いもありません。また、今日の飲み会でも同じようなことがおきました。県外から来る人が多いので、出身地や通学方法などを題材にして聞いてます。同じ学部の人がいたので、積極的に話しかけましたが、成果はありませんでした。 高校時代の友達たちは進学先でたくさんの友達ができたらしく、とても楽しそうです。「どうして私だけできないのだろう?」と思うと自分がとても情けなくて、悔しくて泣きそうになります・・ 大学では今までと同じような経験をしてはいけないよう、自分の性格を変えたいと思ってます。苦手な、人とのコミュニケーションをとるという講義もあえて受けることにしました。恥ずかしさをなくすために、軽音のサークルにも入りました。 ですが、やはり過去の思い出がよぎってしまいます。容姿にコンプレックスがあるので、なおさらです。こんな私でも、友達はできるのでしょうか?どんな行動をすれば友達ができやすくなるのでしょうか?本気で悩んでます。お願いします。 ちなみに土曜日に同じ学部学科で遠足に行くようなイベントがあるのでぜひ参加しようと考えてます。長文失礼しました。

  • 大学生活が不安・・・。

    今日、入学式を終えたばかりの女子大生です。 実はすごく悩んでいる事があるんです。 それは「友達」を作ることなんです。 中一の時に調子に乗りすぎて友達に嫌われてしまったり、(中二の時も一緒でしたが無視されてました)クラスの男子にもバイ菌扱いされた影響で人と接しづらくなってしまいました。 高校時代では自分を変わろうと部活に入ってましたが、やはり人間関係によってやめました。三年間クラスでは何もなかったですが知らない人に笑われたりしてました。陰口もありました。 そんな私でも中学、高校での友達はいるんですが大学で新しく作ろうと思ってもこれらのことがあってか、積極的に友達を作ることが怖いんです。 サークルか何かに入ろうかと考えてますが「性格が合わなくて相手にされなかったらどうしよう」と不安になります。(私が高校時代に経験した事です) バイトもしてみたいですがこんな私に何ができるんだろうと悩んでます。 こんなことで悩んでる私っておかしいですか? 乱文ですいません・・・。よろしくお願いします。

  • 友達との距離

    閲覧ありがとうございます。私は現在高校2年生で、つい最近クラス替えがありました。 一年生の時は同じ部活友達もおらず、割とキャピキャピした女子が多くて友達を作るのが大変でしたが、唯一仲良くなれて今ではよく遊びに行ったり本音を言えるような友達Aができました。 2年になってクラスもかわり、Aや部活の友達とも同じクラスになれていいスタートをきれたと思っていました。その部活友達Bは、仲の良い友達がおらず最初は私のとこに来ていたのですが、私がAといるとまるで前から仲良かったのかのようにはいってきました。 そして私がAの席に行くといつもBが先にいるようになりました。私は一年間Aと喧嘩もしながらやっと今の仲にたどり着いて、部活友達にも言えない悩み事を相談してたりしたのにずかずかと私とAの間に入ってきたことが正直嫌だなと思っています。 Aと私じゃなきゃ知らない話をたまたましていると、Bは「その話知らないからついていけない」と機嫌が悪くなるので気を使います。それに、Bは自慢話などを一方的に休むまもなく話しまくるのでずっと聞いてると疲れます。話しまくるので切り上げたくてもできないし、さらっと流して無視しようとするとキレたりするので難しい性格なのです。 私は3人で行動していた時に、一人を取り合いになったトラウマがあるので3人は嫌なのです。他に友達を見つければいいのに…… 自分の性格の悪さにも呆れてしまいます。私もぼっちだったので、Bの必死な気持ちもわかるのですが、ある程度は我慢して欲しいし軽くずかずかと私とAの間に入ってAをとろうとして欲しくないんです…… 明日からお昼があるので不安です。Bは気づいたら怒ってる時があるので怒らせたくもないし……でもAにしかできない相談をしたいので二人がいいんです。 Aにも部活友達がいるのですが、私に気をつかってくれてほかのグループで行動しています。Bにももう少し配慮してもらいたいのですが……どうすればいいかわかりません(´;ω;`) 自分が性格悪いのは百も承知です。でもトラウマが蘇ってきて心がパンパンで余裕がないんです…… 長文失礼しました。御回答よろしくお願いします。

  • 大学で友達つくるには…(長文です)

    私は高校のときに友達がいませんでした。ちなみに女です。 最初のきっかけを逃してしまい、素の自分を出すことができず、 自意識過剰で周囲にどう思われているのかばかり気にしていました。 急に自分が変わったら変に思われるのでは、などと考え 友達をつくろうと積極的に働きかけることもしませんでした。 今ではなんでそれができなかったのかと後悔しています。 部活にも入らなかったし高校三年間、語れるほどの思い出もありません。 中学時代もあまりいい思い出はなく、もっと学生らしい経験したい!という不純(?)な動機 で大学進学をめざし、浪人して大学に合格、春から大学生です。 浪人中やってたバイトのときは素でいけたし 友達もできたので(プライベートな事はあまり話さなかったけど) それくらいには大人になれたのかな、とも思うんです。 で、本題はここからなのですが、 やっぱり親しくなるにはそれなりに自分の事も話さなきゃ仲良くなれませんよね。 私は上記のような経歴なので高校時代の事とか聞かれたらとても困ります。 正直に話したら引かれるでしょうか。いっそ笑い話にできたらいいんですけどまだできそうにありません。 今はプリ帳とか携帯の写メとかあって、そこから話はずませたりするのかなと思うんですけど 私にはそんなもの何も無いんです。携帯はカメラ付きだけどけど一枚も撮ってません。 こんな状態で友達なんてできるんでしょうか。 食事つきの学生会館で暮らす予定です。そういうのも初めてなので不安ばかりつのります。 どなたかアドバイスいただけたらうれしいです。