• 締切済み

大学での友達の創り方

春から大学1年生の学生になります。 友達ができるかどうか不安です。 小学生の時は活発でいつも仕切る位置にいて、 グループではリーダー、写真に写ったら中心はあたりまえ。 こんな感じで、 中学校では思春期の中3あたりまではよかったのですが、 中3くらいから自分の行動に臆病になったというか、 いちいち自分の行動にこれは恥を描くんじゃないのか? とか考えてしまうようになり、臆病になって消極的になってしまいました。 みんなからは部活やめて性格変わったなと言われていました。 また当時交際していた女子に対しての別れ文句に対し、 女子全員からかなりの避難を浴びてそれから女子としゃべるのが 怖くて全然しゃべれませんでした。 なぜか、この時から元部活仲間とも仲良く喋られなくなり、 クラスでは小数の人間としかコミュニケーションを取れていませんでした。 けど、友達はヤンキーといたので多い方と思われがちでした。 しかし、しっかり高校卒業したかったので高校3年間まったく連絡をとっていません。 それから高校では、 男子高みたいなモノだったので女子には気を遣わなくても 良かったのですが、中学校のままの性格を引き継いでしまい、 部活にも所属せず放課やみんなと戯れる時間に3年間携帯ばっか触っていました。 たぶんいつも俯いて携帯ばっか触っているのでしゃべりかけるなオーラみたいなのが、 出てたんだと思います。 友達は一人もいませんでした。 そして、春から大学で明後日からクラス分けのテストみたいなモノが始まります。 今は何をするにも深く考えてしあい結局行動しないという状態です。 恥をかくかもしれない=臆病=行動に移せない みたいな感じです。 どう変われば良いでしょうか? アソバイスください! 大学には部活とサークルというモノがあるそうなので、 入らないと友達を作るのは難しいと思います。 ヘタな文章ですみません。 ズラーッと書いただけなので読みにくいと思います。

みんなの回答

• bmjgodmj
回答No.2

自然と勉強などしてるうちに、できるものだと思いますが 大学でサークルに入れば簡単にできると思います、みんな考えることは一緒だとおもいます

回答No.1

私の大学はクラスはありましたが、特に関係ありませんでした。 多分大学の授業ですが、1、2年生で必修科目や必修選択授業をとらないといけないはずです。 なので授業は必然的にほとんど同じようなメンツになりますよ。 出席表や、講義の進行、教科書や他の選択科目、資格に必要な授業など、情報交換するネタはたくさんあります。 同級生には、そのあたりの事で話す機会はたくさんあります。 また入学後は、オリエンテーションの期間があったと思いますが・・・ 最初のころはサークル勧誘で、サークルの飲み会か食事会に誘われます。 積極的に参加すれば先輩から教科書のお古をもらったり 試験の傾向を教えてもらったり、いい事があるかもしれませんよ。 サークルですが、ヘビーなものからたまに参加でいいものまでありますが、別に入ったからといって 確実に友達ができるわけでもありません。 むしろ大学自体は自由なのにサークルで集団行動となってうんざりする場合もあります。 授業やバイト先の方が友達ができるんじゃないでしょうか? それにサークルって結構お金がかかります。私はそれでうんざりしてやめちゃいました。 大学という場所は、高校までの1クラス何人という閉塞的な空間と違って、自分で自由に居場所を選べるところです。 つまり自分で選びとらなければ孤独なまま4年も過ごさなくてはいけません。 まあ、その4年の半分は休みですし、孤独でも構わないとは思いますが・・・ あなたは人間関係につまずいてから、築くというやり方を忘れてしまっているようですが、 人間変わろうとしてもあまり変われません。 特に大学生は、大人なのに自立してない、でも時間はある。みんな一番臆病な時期ですよ。 なのでみんな虚勢を張って「私は立派な考えを持っている」的な話し方をします(特に男)。 同じように演技するのも一つのやり方です。 それにこれまでのあなたを知っている人があまりいないのなら、今までしなかった事をすればいいのでは? たとえば、笑顔で人の目を見て話すとか、人の話を聞いているとわかるようにうまく相づちをうつとか。 べつに気の利いた返しをしなくてもいいんです。お笑い芸人ではないんですし恥じる事はありません。 返事に困ったら笑っておけばいいんです。人間は言葉より、表情や動きの方の印象が強いですから。 それから携帯ばかりいじっている人は本当に話しかけづらいですよ。 それと人と話している最中に携帯に電話がかかってきたら、出ちゃう人とかムカッとします。 人間関係は、電話やメールよりは今そこにいる人を尊重する事です。 自分に過保護にするより、どの距離でつきあえばお互い気分がいいかのリハビリ期間だと思って、 気楽にやればいいと思います。 大学よりその後の人生の方が長いですからね。