• 締切済み

大学で友達ができないのかと心配

年大学生になったものです。 友達ができなくて困ってます。学校が始まって1ヶ月がたつのですがなかなか友達ができません。 高校のときは普通に友達はいましたし寮にも友達がいます。 大学は高校みたいにクラスで集まることがあまりなくてなかなか馴染めません。 周りはもうグループで行動してますし、なかなか中に入り辛いです。 最近勇気をだしてあるグループと一緒にご飯を食べるようにしてるのですがなかなか会話に入れません。 このまま友達ができないのかと心配です。 ちなみにぼくは部活に入ってます。 あとmixiで活用できそうであればおしえてほしいです。

みんなの回答

noname#138838
noname#138838
回答No.3

このことを知られると良いと思います。みんな一人一人が、あなたと同じと言うことです。相手は、あなたと同じと言うことです。  あなたも、相手から優しくされたり、親切にされたり、大切にされたりしたら、きっとうれしいと思います。そして、優しくしてくれた相手に感謝して、親切にしてくれた相手をとっても大好きになり、いつまでも覚えていたいと思ったり、また大切にしてくれた相手に何か恩返しでもしたいと思うと思います。  相手は、あなたと同じです。みんな一人一人が、あなたと同じなのです。  相手も、優しくしてくれたあなたに感謝して、親切してくれたあなたがとっても大好きになり、いつまでもあなたを覚えていたいと思ったり、また大切にしてくれるあなたに何か恩返しでもしたいときっと思います。  これを日々心がけて過ごしてみて下さい。いつしか、あなたはとっても素晴らしい世界で暮らし、あなたが助けてあげた人たちがあなたをとっても大好きになってくれると思います。そして、物心ともにあなたは豊かに暮らせると思います。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

部活でも、授業でも、明るく挨拶をする。これが基本です。ハキハキと、話す。暗い奴と思われないように。後は自然と付いてきます。

noname#136267
noname#136267
回答No.1

大学ってのは、今までと違ってクラス単位じゃないしね、戸惑いは僕にもあったよ。 だからといって、友達できないわけじゃないから安心して。(^^)v サークル入れば、いろんな学部の人間が集まるし、他大学との交流もある。 大丈夫だよ。 一緒にランチ行かなくてもいいじゃん。 僕は最初は、1人で食べていたし、1人で喫茶店で茶して、レポート書いたりしてたよ。 そのうち、『○○くん、レポート見せて~。』とか、『これの解き方教えてくんない?』とか、次第にクラスっぽくなっていったよ。 まだ2ヶ月だしな、夏のサークルイベントを楽しんだら、たくさん仲間もできるよ。 大学は自由だからね、学部や学年をこえて活動できる場でもある。 あまり気にしなくていいよ。 寮にも友達いるなら、心強いじゃんか。 だんだん慣れてくるもんだ。 大丈夫だよ。(^O^)

hatimituboys
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも一人でたべてると同じ部活の人から友達いないとか言われて馬鹿にされます。 よく同じ部活の人から友達がいないことについて馬鹿にされます。 どうしたらいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 大学で友達ができない

    今年の5月に大学生になったものです。 大学に入学してもうじき二ヶ月になるのですが未だにこれといった友達がいません。 僕は体育会に入っているのですが普段全然暇がありません。 同じクラスに友達がほしいのですがなかなか馴染めません。 高校のときや今の寮にはふつうにいます。 周りのグループの会話に全然はいれません。 もうじき夏休みなのですがとても心配です。 他の学部でもいいので友達がほしいです。 ちなみに僕は人見知りで高校時もだんだん気づいたら友達がいる感じですぐには仲良くなるタイプではありません。

  • 大学で友達ができません

    私は今年の春から三回生になる学生です。でも、大学の授業ではいまだに一人ぼっちです。 私は体育会の部活に所属しているのですが、部活の試合などで大学入学して1,2週間は学校に来ないことが続き、周りは友達グループが出来ているのに完全にクラスのなかで孤立化してしまいました。それからは消極的な性格で人見知りな私は親しい友達がひとりもできず、いつも一人で行動しています。最近では部活以外に友達がいないことに寂しく思い、うつ気味になっている気がします。 大学三回生にもなり今から友達を作るのはもう無理なのでしょうか?もしそうでないなら、どうすれば友達ができるでしょうか?教えてください。

  • 大学で友達ができません

    私は今年の春から三回生になる学生です。でも、大学の授業ではいまだに一人ぼっちです。 私は体育会の部活に所属しているのですが、部活の試合などで大学入学して1,2週間は学校に来ないことが続き、周りは友達グループが出来ているのに完全にクラスのなかで孤立化してしまいました。それからは消極的な性格で人見知りな私は親しい友達がひとりもできず、いつも一人で行動しています。最近では部活以外に友達がいないことに寂しく思い、うつ気味になっている気がします。 大学三回生にもなり今から友達を作るのはもう無理なのでしょうか?もしそうでないなら、どうすれば友達ができるでしょうか?教えてください。

  • 大学で友達ができるかどうか心配です…。

    高1の女です。 高校に入ってから女の子のグループに入っていたのですが、 私が気持ち的に疲れてきたりして、グループと距離を置くようになってしまいました。 今はクラスで単独行動しています。 私は、女子の雰囲気(?)がすこし苦手のようなのです。兄弟は兄がいます; たとえば、 「文章・単語が意味不明なせいで、話自体がよくわからない、 何が面白いんだか分からないことで大笑いする、なんか子供っぽい」などです。 入っていたグループはこんな感じの人が多いかも;; 中学でも同じ理由でグループと距離を置いてしまいました; 中学高校は、休憩時間の間、皆でず~っとハイテンションでしゃべり続けるというのが、 とても疲れました…。無理にニコニコするのも疲れました。 もともと、ずっと話し続けるのは苦手なほうので、 休憩時間がくるたび、「楽しい時もあるけど、その倍は疲れる」と思っていました。 私は、ふつうの会話(テレビの話とか短い話?)は、普通に楽しくできてるかもと思うのですが、 おもしろい話(長くて起承転結がある?)は、あまり得意とは言えないかな; 話に入ると空気を変えちゃうかも…と思ったりして、会話に入れなかったりしました; 私は今高1で、まだ高2高3と休憩時間があるわけですが、 高校の間は、休憩時間を乗り切れる気がしません(*_*; グループに入ったとしてもまた疲れてしまうだろうし、 その気持ちは相手にも伝わると思うので、相手に失礼だと思います。 今はクラスで一人でいる分、なるべく笑顔でいようと思ったり、身だしなみをきちんとしたり、自分らしくいようとしています。 性格は明るいほうでよく笑うし、人と話すときはあまり緊張しません。 基本はおしゃべり好きでよくしゃべるし、テレビとか服も好きです。 クラスの人とは、グループには入らないという微妙な感じだけど、全体的にみんなと仲はいいという感じです。よくしてくれる子もいます。 大学では、心から大切だと思える友達がほしいと思うので、 なるべくいろんな人に声をかけてみようとか考えているのですが、 中高とグループにうまく溶け込めなかったのに、大学で大切な友達をつくれるのかどうか不安です。 就職したら、余計本音で話せる友達をつくれないんじゃないかとか、 いろいろなことを考えてしまって、大学が最後のチャンスなんじゃないかとか思ってしまいます…。 大学に入ったら、いろんな人がたくさんいるから人脈が広がる、 気の合う人がいるなど聞いたのですが、まだしっかりイメージができないし、それをはたして信じていいのかわかりません。 それを信じて、気にせず今は勉強を頑張ればいい、と切り替えることができません。 大学で友達をつくれるかの緊張感や、不安が大きすぎるのだと思います。 なので、大学生になって楽しくてうきうきすることなどを、なるべくたくさん、 具体的に教えていただけないでしょうか。 中学高校とだめでも、大学で友達を作れることはありますか? ほかにアドバイスがあれば、教えていただけると嬉しいです。 まとまりがない文章を読んでいただきありがとうございます。 回答お待ちしています。

  • 大学での友達の創り方

    春から大学1年生の学生になります。 友達ができるかどうか不安です。 小学生の時は活発でいつも仕切る位置にいて、 グループではリーダー、写真に写ったら中心はあたりまえ。 こんな感じで、 中学校では思春期の中3あたりまではよかったのですが、 中3くらいから自分の行動に臆病になったというか、 いちいち自分の行動にこれは恥を描くんじゃないのか? とか考えてしまうようになり、臆病になって消極的になってしまいました。 みんなからは部活やめて性格変わったなと言われていました。 また当時交際していた女子に対しての別れ文句に対し、 女子全員からかなりの避難を浴びてそれから女子としゃべるのが 怖くて全然しゃべれませんでした。 なぜか、この時から元部活仲間とも仲良く喋られなくなり、 クラスでは小数の人間としかコミュニケーションを取れていませんでした。 けど、友達はヤンキーといたので多い方と思われがちでした。 しかし、しっかり高校卒業したかったので高校3年間まったく連絡をとっていません。 それから高校では、 男子高みたいなモノだったので女子には気を遣わなくても 良かったのですが、中学校のままの性格を引き継いでしまい、 部活にも所属せず放課やみんなと戯れる時間に3年間携帯ばっか触っていました。 たぶんいつも俯いて携帯ばっか触っているのでしゃべりかけるなオーラみたいなのが、 出てたんだと思います。 友達は一人もいませんでした。 そして、春から大学で明後日からクラス分けのテストみたいなモノが始まります。 今は何をするにも深く考えてしあい結局行動しないという状態です。 恥をかくかもしれない=臆病=行動に移せない みたいな感じです。 どう変われば良いでしょうか? アソバイスください! 大学には部活とサークルというモノがあるそうなので、 入らないと友達を作るのは難しいと思います。 ヘタな文章ですみません。 ズラーッと書いただけなので読みにくいと思います。

  • mixiをやってないと大学で友達が出来ません

    私は某単科大学の1年生です。 生徒は1学年400人程度。 クラスがA,B,Cにわかれてます。 私はmixiをやっていません。 入学したとき、みんな「はじめまして」なのかと思ったらmixiをやってたため 多くの人がネット上ではあるけれど知り合いになっていました。 mixiのオフ会などやってました。 せっかく大学に入ったのだから、友達を作ろうと何人かとメアド交換などもしました。 しかし、メアド交換は「始めまして」の挨拶にすぎず、結局mixiをやっていないと 周りの話にもついていけません。HNで呼び合ったり、mixiでの会話の続きをしたり・・・ 男子は「mixiやってないなら」と、口もきいてくれませんでした。 かろうじて仲良くなった女の子4人と前期は一緒に授業受けたりしました。 しかし、後期になったらその4人はそれぞれのサークルの友達とくっついてしまい 私はひとりっぼっちに。 私もサークルには入ってますが、自分のクラスに同じサークルの人はいません。 サークルももちろんmixi重要視です。だから、居ずらいです。 「大学なんだから、勉強するためだけにいけばいいじゃん」と思うでしょうが 膨大な授業を効率よくこなすには友達と先輩からの情報を集めることが重要なんです。 教室は高校のように仲良しグループが出来ていてその話し声で休み時間は盛り上がってます。 もちろん私はその会話には入れません。 mixiをやってみんなで同じサークルに入らないと友達は出来ないのです。 大学ってそんなところなんですか? 楽しげな雰囲気の中、独りでいるのは辛いです。 今後どうやって学生生活を送ればいいのか悩んでます。 これから友達作りなんて手遅れですよね。そもそもmixiやってないとダメですし

  • 大学…新しい友達

    はじめまして。こちらにも投稿させていただきます。 4月から大学に進学します。 火曜日、初めて大学へ行きオリエンテーションに参加しました。午前と午後に分かれていて、お昼は入試で知り合った子が一人いたので、その子から話しかけていただいてその子の友達と7人で食べました。しかし……とっても合わなかったんです。 その子達の会話は、誰がカッコイイとか、どのこがカワイイとか、早く友達作んなきゃ!とどんどん話しかけていくような子達でした。ちょっと人を品定めするような感じで、ギャルっぽい派手めの、とても今どきの女の子達です。 私は結構人見知りするタイプで、その会話についていけず、あっちも私が付いてけず気まずいのに気付いてたと思います。遊びにも形式的には誘われましたが、空気を悪くすると思い、断りました。奇数はなんだか微妙だし…… 本当にいまどきの女の子!という人と友達になったことがなく、私以外のその6人はすぐ打ち解けた感じで、居心地が悪かったです。 その派手な子達は、全く知らない私を仲間に入れてくれる子達だったのできっと悪い子達じゃないんでしょうが、仲良くなる自信が全くないので、新しい友達を探そうかと悩んでいます。 というのは私は、高校時代は部活に集中しており、オシャレよりも部活に熱心になる方が楽しく、彼氏を作ろう!などと頑張った事もありません。 高校時代はとても充実していて、友達は皆話が合う人達でした。ギャルっぽい子もいましたが、同じ部活に集中している自分をきちんと持っている子で、そのような子とは夢や目標を語り合えて、とても仲良かったです。 私はどちらかと言うと、友達は少なくていいから深くつきあいたいし、手当たり次第に友達になっていくのはあまり好きじゃありません。 また、静かな子や、地味な子と一緒にいるのが好きです。気持ちが楽になります。ですが、新しい大学では、オシャレな子が多く、多分静かな子はいない気がしました…。 それに、大学はあまりクラスというものに意味が無く、深いつきあいは出来ないと聞きました。 同じ大学に高校の仲のいい友達はいるのですが、学部が違うし場所も違うので一緒に行動するのは厳しいです。 大学は勉強するところだし、じゃあ一人で行動するのも気楽でいいかな…と思うのですが、やっぱりずっとお昼一人は寂しいな…と思っています。 サークルなどに入ればもしかしたら友達が出来るようですが、私の学部だけ場所が違うので、お昼はサークルの友達と…といった希望は持てないし… まだ入学式すら行ってませんが、先日の事で仲のいい友達を作れる自信がありません(:_;) 高校のワイワイやっていた時期がとても懐かしく、友達が恋しくて泣きそうです。 私は小学校から高校まで同じ学校なので、友達は小さいころからいたのでそんなに苦労しませんでした。なので友達作りの仕方がわかりません。 もうグループも出来上がってしまっているみたいで、他のグループに入る自信もないです。 大学は情報社会で、友達がいないと単位などの情報が分からず大学に行かなくなる人が沢山いると聞きました。 でも大学をやめて親を悲しませたくありません。 昨日また大学へ行き知ったのですが、何かの集まりで彼女達とたまに集まらなくてはならないらしいです…。 何だかよく考えれば私は7人の中で一人残りものだし、そのなかの何人かは私に対してあまりイイ印象がなさそうです。話しかけてもふ~ん、みたいな感じで。雰囲気が冷たくなるのがわかるんです。多分あまりオシャレをしていないし、積極的じゃないからかな。 これから彼女達とやっていけるかも不安になってきました… こんな私は大学生活をどのように乗り越えればいいんでしょうか

  • 大学生活

    私は大学生なのですが、喋ったり挨拶する程度の友達は30人くらいいるにしても移動したりご飯食べたりするのは3人組で行動してます。それは普通のことなのでしょうか。 中学高校と友達に恵まれ自分でいうのもあれですが部活もクラスもあり、交友関係が広かったと思うのでなんだかいつも同じ人といるのが不思議です。 もともと1年生のときはもっと多い人数のグループで行動していたのですが、分裂しました。 そして分裂していった友達をなんだか裏切られたように感じ自然に避けてしまいます。 大学生ってそんなものなのでしょうか。ちなみにサークルなどは入ってません。

  • 大学で仲の良い友達を作りたいです。

    関東の大学に通う1年生(男)です。 大学に入ってすぐに友達はできましたが、ただ一緒に居るって感じで仲の良い友達って感じではありません。 挨拶やちょこっと話す友達は沢山居るのですが、遊びに誘われたり向こうから一緒にご飯食べよう~って言ってくる友達がいません。 今は、その中でも仲の良いメンバーと共に行動していますが、輪に入れてもらってるって感じなので周りから自分に人が集まってくるってことはないです。一緒に居ないと置いてけぼりにされてしまい一人になってしまうため行動するのが疲れます。 もし、そうなってしまったら、ちょこっと話す友達を探して声をかけて一緒に行動するって感じです。 女友達はまぁまぁ居ます。ぶっちゃけ私の性格が女っぽいのか女の子と話しているほうが楽なんですよね。 やはり私の性格に問題があると思うのですが、どこに問題があるかよくわかりません・・。 あと現在、学生寮に下宿しているのですが、その中の4人の友達たちとは結構仲が良くてカラオケに誘われたり、一緒に遊びに行ったりしてます。しかし通う学校が違うので、会う時間は大学の友達より少ないです。にも関わらず、寮の友達のほうが仲が良いです。 お互い悩みを言い合えるような感じくらいの仲になっています。 何故こうなったのか、 アドバイスやヒントがありましたら是非、教えていただきたいです。 ベストとしては大学の友達も寮と同じくらいの仲になりたいです。 長々と語りましたがよろしくお願いします。

  • 大学で友達いないと大変?

    こんにちは。 現在、大学を目指しています。 実は高校時代、3年間クラスに友達がいなくて辛い思いをしました。 高校だと、何かとグループになることが多いので(通常授業に加え、修学旅行やら遠足やら…)。 『適当にグループ作って恐怖症』です。 3年間は本当に苦痛で、卒業アルバムも捨ててしまいたいし、 本来楽しいものであろう高校3年間がこんなことになって悔しい思いでいっぱいです。 全部自分が悪いし、高校3年間が取り戻せるわけでもないのに。 話が反れましたが、本題に戻ります。 高校では何かと友達がいないと大変でしたが、大学ではどうなのでしょうか。 ひとりでいることにはもう慣れましたが、大学でも友達がいないと辛い思いはしますか。 高校に比べ団体行動が少ないイメージがあるので、少しは楽かなとは思うんですけど、就活などが大変と聞きました。 大学でも友達が出来る可能性低いと思うので、予め心の準備を整えておこうと思いました。 よろしくお願いします。