• 締切済み

大学で友達ができないのかと心配

年大学生になったものです。 友達ができなくて困ってます。学校が始まって1ヶ月がたつのですがなかなか友達ができません。 高校のときは普通に友達はいましたし寮にも友達がいます。 大学は高校みたいにクラスで集まることがあまりなくてなかなか馴染めません。 周りはもうグループで行動してますし、なかなか中に入り辛いです。 最近勇気をだしてあるグループと一緒にご飯を食べるようにしてるのですがなかなか会話に入れません。 このまま友達ができないのかと心配です。 ちなみにぼくは部活に入ってます。 あとmixiで活用できそうであればおしえてほしいです。

みんなの回答

noname#138838
noname#138838
回答No.3

このことを知られると良いと思います。みんな一人一人が、あなたと同じと言うことです。相手は、あなたと同じと言うことです。  あなたも、相手から優しくされたり、親切にされたり、大切にされたりしたら、きっとうれしいと思います。そして、優しくしてくれた相手に感謝して、親切にしてくれた相手をとっても大好きになり、いつまでも覚えていたいと思ったり、また大切にしてくれた相手に何か恩返しでもしたいと思うと思います。  相手は、あなたと同じです。みんな一人一人が、あなたと同じなのです。  相手も、優しくしてくれたあなたに感謝して、親切してくれたあなたがとっても大好きになり、いつまでもあなたを覚えていたいと思ったり、また大切にしてくれるあなたに何か恩返しでもしたいときっと思います。  これを日々心がけて過ごしてみて下さい。いつしか、あなたはとっても素晴らしい世界で暮らし、あなたが助けてあげた人たちがあなたをとっても大好きになってくれると思います。そして、物心ともにあなたは豊かに暮らせると思います。

• rowena119
回答No.2

部活でも、授業でも、明るく挨拶をする。これが基本です。ハキハキと、話す。暗い奴と思われないように。後は自然と付いてきます。

noname#136267
noname#136267
回答No.1

大学ってのは、今までと違ってクラス単位じゃないしね、戸惑いは僕にもあったよ。 だからといって、友達できないわけじゃないから安心して。(^^)v サークル入れば、いろんな学部の人間が集まるし、他大学との交流もある。 大丈夫だよ。 一緒にランチ行かなくてもいいじゃん。 僕は最初は、1人で食べていたし、1人で喫茶店で茶して、レポート書いたりしてたよ。 そのうち、『○○くん、レポート見せて~。』とか、『これの解き方教えてくんない?』とか、次第にクラスっぽくなっていったよ。 まだ2ヶ月だしな、夏のサークルイベントを楽しんだら、たくさん仲間もできるよ。 大学は自由だからね、学部や学年をこえて活動できる場でもある。 あまり気にしなくていいよ。 寮にも友達いるなら、心強いじゃんか。 だんだん慣れてくるもんだ。 大丈夫だよ。(^O^)

hatimituboys
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも一人でたべてると同じ部活の人から友達いないとか言われて馬鹿にされます。 よく同じ部活の人から友達がいないことについて馬鹿にされます。 どうしたらいいでしょうか?