友達との距離についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の私は、クラス替えを経験し、新しい友達との関係に悩んでいます。
  • 一年生の時は友達が少なく、唯一仲良くなれた友達との関係を大切にしていましたが、新たな友達が入ってきて私との関係が変わってしまいました。
  • 仲の良い友達が私のところに寄り付かず、新しい友達と一緒に過ごすことが多くなりました。私はその変化に戸惑い、自分の性格にも呆れてしまいます。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達との距離

閲覧ありがとうございます。私は現在高校2年生で、つい最近クラス替えがありました。 一年生の時は同じ部活友達もおらず、割とキャピキャピした女子が多くて友達を作るのが大変でしたが、唯一仲良くなれて今ではよく遊びに行ったり本音を言えるような友達Aができました。 2年になってクラスもかわり、Aや部活の友達とも同じクラスになれていいスタートをきれたと思っていました。その部活友達Bは、仲の良い友達がおらず最初は私のとこに来ていたのですが、私がAといるとまるで前から仲良かったのかのようにはいってきました。 そして私がAの席に行くといつもBが先にいるようになりました。私は一年間Aと喧嘩もしながらやっと今の仲にたどり着いて、部活友達にも言えない悩み事を相談してたりしたのにずかずかと私とAの間に入ってきたことが正直嫌だなと思っています。 Aと私じゃなきゃ知らない話をたまたましていると、Bは「その話知らないからついていけない」と機嫌が悪くなるので気を使います。それに、Bは自慢話などを一方的に休むまもなく話しまくるのでずっと聞いてると疲れます。話しまくるので切り上げたくてもできないし、さらっと流して無視しようとするとキレたりするので難しい性格なのです。 私は3人で行動していた時に、一人を取り合いになったトラウマがあるので3人は嫌なのです。他に友達を見つければいいのに…… 自分の性格の悪さにも呆れてしまいます。私もぼっちだったので、Bの必死な気持ちもわかるのですが、ある程度は我慢して欲しいし軽くずかずかと私とAの間に入ってAをとろうとして欲しくないんです…… 明日からお昼があるので不安です。Bは気づいたら怒ってる時があるので怒らせたくもないし……でもAにしかできない相談をしたいので二人がいいんです。 Aにも部活友達がいるのですが、私に気をつかってくれてほかのグループで行動しています。Bにももう少し配慮してもらいたいのですが……どうすればいいかわかりません(´;ω;`) 自分が性格悪いのは百も承知です。でもトラウマが蘇ってきて心がパンパンで余裕がないんです…… 長文失礼しました。御回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

トラウマはトラウマ。 混ぜ込んでも良い事は無い。 去年は去年。 今年は今年。 貴方の今の気持ちは別におかしくない。 去年の事があったからこそ、 今年(のクラス替え)は割と穏やかに受け入れられそう♪ 周りの面子を見てそう思った。 特にAの存在は、 貴方には凄く頼もしかった。 その彼女とまたクラスメイトになれた。 時間を掛けて育んできた友達関係。 今の、2年のクラスとしてはスタートだけれど。 貴方の感覚の中では、 既にAとは積み重ね歴を持っている。 新クラス、 同じ位置からヨーイどんの友達関係では無い。 そう思っている。 その自負がある。 それに対して、 Bのスタイルはまさにヨーイどん、なんだよ。 他にとっかかりなる友達がいない。 部活仲間の貴方をBはとっかかりに選んだ。 Bの中では、 貴方と、Aと、私(B) それは同一線上なんだよ。 同一線上という感覚=遠慮が生まれない。 貴方が遠慮して欲しい。 そう思うのは、 同一線では無くて、 既に友達歴がある私たち(ウィズA) その目線で向き合って欲しいから。 Bには無いんだよ。 むしろ、 同じライン上なら、 自分が強く力を行使したいタイプ。 現にBは、 マイペースな意思表示(取捨選択)をしている。 気を遣えない部分は彼女の欠点だけれど。 関係性の主導権を取る力強さを持つ。 それはBの長所でもあるんだよ。 貴方には無い力。 もしBが、 貴方のこの書き込みを見たら・・・ 恐らく貴方は向き合う勇気の無い奴。 そういう風に思われる。 何か言いたい事があるなら、 ハッキリ面と向かって言いなさいよ? 出来ないなら、 中途半端にモソモソ&コソコソしないでよ? 貴方の方こそどっか行きなさいよ? 私は、 Aちゃんと新クラスメイトとして、 これから仲良くしたいんだから。 そう言われてしまうんだよ。 貴方は負けちゃうんだよ。 Aだって、 自分が板挟みのようになったら、 恐らく貴方の事も、Bの事も選ばない。 どっちを選んでも敵を作るから。 それなら、 他の部活仲間の所に行こう。 その選択が一番現実的になってしまう。 どうすればいいか? 貴方に出来る事は多くない。 意志表示をするのか?しないのか? したらぶつかるよ。 ぶつかっても、 貴方はしっかり伝える自信があるのか? ぶつかった後の着地(和)を見い出せるのか? Aちゃんは、 貴方のような感覚は持っていない。 貴方との友達歴の貯金は感じているよ? でも、 心の中で貴方に強い優先権を与えたり、 貴方を常に中心に置いている感覚は無い。 貴方にとってAは、 「唯一」仲良くなれた友達。 オンリーワンなんだよ。 対して彼女は、 貴方も大切な友達、本音で向き合える友達。 でも、 友達自体は他にもいる。 貴方のように話せる友達は他にもいる。 貴方は大切な友達の中の1人。 ワンオブゼムなんだよ。 その違いはやっぱりあるからね? 相談したいなら、 学校以外で相談すれば良い。 そして、 Bの態度が即貴方の存在感を奪う訳じゃない。 貴方もよく分かっているように、 Bも必死なんだよね? ボッチを避けたい。孤立したくない。 かと言って、 ペコペコ頭を下げて、 仕方なく席を作って貰うような、 そんな息苦しい(肩身の狭い)友達関係も嫌。 まだ新クラスは始まったばかり。 コバンザメのように、 ただくっ付いていくだけの関係も嫌。 そう思う彼女は、 今彼女なりに関係を「創ろう」としている。 既に出来ている(作られているの!) そう考えている貴方には、 今から作ろう(あわよくば変えよう)、 そういう考えの彼女が凄く嫌で、そして怖いんだよ。 それはよく分かる。 でもね、 考え方の違いは貴方にはどうしようもない部分。 そして、 お互いに心地良く付き合っていけてこそ。 幾らBが力強くても、 3人の和が心地良く無ければ一緒にいても詰まらない。 今後貴方たち3の輪に、 今より心地が良い「和」が生まれるのか? 貴方だけの問題じゃないんだよ。 AもAで感じていくし、BもBで感じていく。 いずれにせよ、 5月位までは関係性(グループ)は流動的。 出たり入ったり、別れたり戻ったり。 そういう事は十分あり得る。 だったら貴方は、 今の4月の頭で確からしさを急がない事。 最後に残る(落ち着く)のは、 お互いに心地良く感じ合えた同士なんだ。 貴方はその位の優しい整理をして、 Bの事も早々に悪者(闖入者)扱いしない事。 一旦角度を付けてしまうと、 相手の嫌な部分しか見えなくなるから。 ゆっくりと深呼吸を。 Bも大切なクラスメイト(の1人) 心がパンパンなら、プライベートでその分息抜きを。 大切にね☆

その他の回答 (3)

• o09080706o
回答No.4

お察しの通りBは必死なんだろうと思います。 一度、Aと話をして、Bも入れるようにナビゲーションをするかどうかを決めるといいかもしれません。

noname#238637
noname#238637
回答No.2

本音を言えるお友だちが出来て良かったですね。 ズカズカと間に入って来られるのは不快ですよね。 Bさんは不器用なのかも知れません。Aさんを取ろうとしている訳ではなく、貴方を含めた3人で仲良くしたいのかも知れません。 Aさんに貴方の気持ちを話しましたか?Aさんはどう感じ、どう思っているのでしょう? Aさんと2人がいいとおっしゃってますが、常にじゃないとダメですか? 学校で2人になるのは難しいかも知れませんが、放課後や部活後や休日はどうですか? トラウマが蘇って来て苦しんでおられるようですが、今回もそうなるとは限りません。あまり捉われ過ぎないで下さいね。 社会に出たら、嫌な人や苦手な人とも付き合って行かなければなりません。 その勉強だと思って割り切れませんか? 役に立たない返答だったらごめんなさい。

• Dr_Hyper
回答No.1

友人関係は難しいですよね。 一つ気になったのは、Aさんの気持ちかな。 本当はAさんはどう思っているのだろう。 3人でいたいのかな?Bさんといたいのかな。それともあなたといたいのかな。 もしかしたらBがBが・・・っていっている(そうゆう行動や、表情をしている)あなたに困ってはいないかな。 なんて想像しました。 人の気持ちは揺らぐものですが、それでも思いやりをもつことは決してマイナスにはならないと思います。 高校生活楽しんでくださいね。