友達との距離についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の私は、クラス替えを経験し、新しい友達との関係に悩んでいます。
  • 一年生の時は友達が少なく、唯一仲良くなれた友達との関係を大切にしていましたが、新たな友達が入ってきて私との関係が変わってしまいました。
  • 仲の良い友達が私のところに寄り付かず、新しい友達と一緒に過ごすことが多くなりました。私はその変化に戸惑い、自分の性格にも呆れてしまいます。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達との距離

閲覧ありがとうございます。私は現在高校2年生で、つい最近クラス替えがありました。 一年生の時は同じ部活友達もおらず、割とキャピキャピした女子が多くて友達を作るのが大変でしたが、唯一仲良くなれて今ではよく遊びに行ったり本音を言えるような友達Aができました。 2年になってクラスもかわり、Aや部活の友達とも同じクラスになれていいスタートをきれたと思っていました。その部活友達Bは、仲の良い友達がおらず最初は私のとこに来ていたのですが、私がAといるとまるで前から仲良かったのかのようにはいってきました。 そして私がAの席に行くといつもBが先にいるようになりました。私は一年間Aと喧嘩もしながらやっと今の仲にたどり着いて、部活友達にも言えない悩み事を相談してたりしたのにずかずかと私とAの間に入ってきたことが正直嫌だなと思っています。 Aと私じゃなきゃ知らない話をたまたましていると、Bは「その話知らないからついていけない」と機嫌が悪くなるので気を使います。それに、Bは自慢話などを一方的に休むまもなく話しまくるのでずっと聞いてると疲れます。話しまくるので切り上げたくてもできないし、さらっと流して無視しようとするとキレたりするので難しい性格なのです。 私は3人で行動していた時に、一人を取り合いになったトラウマがあるので3人は嫌なのです。他に友達を見つければいいのに…… 自分の性格の悪さにも呆れてしまいます。私もぼっちだったので、Bの必死な気持ちもわかるのですが、ある程度は我慢して欲しいし軽くずかずかと私とAの間に入ってAをとろうとして欲しくないんです…… 明日からお昼があるので不安です。Bは気づいたら怒ってる時があるので怒らせたくもないし……でもAにしかできない相談をしたいので二人がいいんです。 Aにも部活友達がいるのですが、私に気をつかってくれてほかのグループで行動しています。Bにももう少し配慮してもらいたいのですが……どうすればいいかわかりません(´;ω;`) 自分が性格悪いのは百も承知です。でもトラウマが蘇ってきて心がパンパンで余裕がないんです…… 長文失礼しました。御回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

トラウマはトラウマ。 混ぜ込んでも良い事は無い。 去年は去年。 今年は今年。 貴方の今の気持ちは別におかしくない。 去年の事があったからこそ、 今年(のクラス替え)は割と穏やかに受け入れられそう♪ 周りの面子を見てそう思った。 特にAの存在は、 貴方には凄く頼もしかった。 その彼女とまたクラスメイトになれた。 時間を掛けて育んできた友達関係。 今の、2年のクラスとしてはスタートだけれど。 貴方の感覚の中では、 既にAとは積み重ね歴を持っている。 新クラス、 同じ位置からヨーイどんの友達関係では無い。 そう思っている。 その自負がある。 それに対して、 Bのスタイルはまさにヨーイどん、なんだよ。 他にとっかかりなる友達がいない。 部活仲間の貴方をBはとっかかりに選んだ。 Bの中では、 貴方と、Aと、私(B) それは同一線上なんだよ。 同一線上という感覚=遠慮が生まれない。 貴方が遠慮して欲しい。 そう思うのは、 同一線では無くて、 既に友達歴がある私たち(ウィズA) その目線で向き合って欲しいから。 Bには無いんだよ。 むしろ、 同じライン上なら、 自分が強く力を行使したいタイプ。 現にBは、 マイペースな意思表示(取捨選択)をしている。 気を遣えない部分は彼女の欠点だけれど。 関係性の主導権を取る力強さを持つ。 それはBの長所でもあるんだよ。 貴方には無い力。 もしBが、 貴方のこの書き込みを見たら・・・ 恐らく貴方は向き合う勇気の無い奴。 そういう風に思われる。 何か言いたい事があるなら、 ハッキリ面と向かって言いなさいよ? 出来ないなら、 中途半端にモソモソ&コソコソしないでよ? 貴方の方こそどっか行きなさいよ? 私は、 Aちゃんと新クラスメイトとして、 これから仲良くしたいんだから。 そう言われてしまうんだよ。 貴方は負けちゃうんだよ。 Aだって、 自分が板挟みのようになったら、 恐らく貴方の事も、Bの事も選ばない。 どっちを選んでも敵を作るから。 それなら、 他の部活仲間の所に行こう。 その選択が一番現実的になってしまう。 どうすればいいか? 貴方に出来る事は多くない。 意志表示をするのか?しないのか? したらぶつかるよ。 ぶつかっても、 貴方はしっかり伝える自信があるのか? ぶつかった後の着地(和)を見い出せるのか? Aちゃんは、 貴方のような感覚は持っていない。 貴方との友達歴の貯金は感じているよ? でも、 心の中で貴方に強い優先権を与えたり、 貴方を常に中心に置いている感覚は無い。 貴方にとってAは、 「唯一」仲良くなれた友達。 オンリーワンなんだよ。 対して彼女は、 貴方も大切な友達、本音で向き合える友達。 でも、 友達自体は他にもいる。 貴方のように話せる友達は他にもいる。 貴方は大切な友達の中の1人。 ワンオブゼムなんだよ。 その違いはやっぱりあるからね? 相談したいなら、 学校以外で相談すれば良い。 そして、 Bの態度が即貴方の存在感を奪う訳じゃない。 貴方もよく分かっているように、 Bも必死なんだよね? ボッチを避けたい。孤立したくない。 かと言って、 ペコペコ頭を下げて、 仕方なく席を作って貰うような、 そんな息苦しい(肩身の狭い)友達関係も嫌。 まだ新クラスは始まったばかり。 コバンザメのように、 ただくっ付いていくだけの関係も嫌。 そう思う彼女は、 今彼女なりに関係を「創ろう」としている。 既に出来ている(作られているの!) そう考えている貴方には、 今から作ろう(あわよくば変えよう)、 そういう考えの彼女が凄く嫌で、そして怖いんだよ。 それはよく分かる。 でもね、 考え方の違いは貴方にはどうしようもない部分。 そして、 お互いに心地良く付き合っていけてこそ。 幾らBが力強くても、 3人の和が心地良く無ければ一緒にいても詰まらない。 今後貴方たち3の輪に、 今より心地が良い「和」が生まれるのか? 貴方だけの問題じゃないんだよ。 AもAで感じていくし、BもBで感じていく。 いずれにせよ、 5月位までは関係性(グループ)は流動的。 出たり入ったり、別れたり戻ったり。 そういう事は十分あり得る。 だったら貴方は、 今の4月の頭で確からしさを急がない事。 最後に残る(落ち着く)のは、 お互いに心地良く感じ合えた同士なんだ。 貴方はその位の優しい整理をして、 Bの事も早々に悪者(闖入者)扱いしない事。 一旦角度を付けてしまうと、 相手の嫌な部分しか見えなくなるから。 ゆっくりと深呼吸を。 Bも大切なクラスメイト(の1人) 心がパンパンなら、プライベートでその分息抜きを。 大切にね☆

その他の回答 (3)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

お察しの通りBは必死なんだろうと思います。 一度、Aと話をして、Bも入れるようにナビゲーションをするかどうかを決めるといいかもしれません。

noname#238637
noname#238637
回答No.2

本音を言えるお友だちが出来て良かったですね。 ズカズカと間に入って来られるのは不快ですよね。 Bさんは不器用なのかも知れません。Aさんを取ろうとしている訳ではなく、貴方を含めた3人で仲良くしたいのかも知れません。 Aさんに貴方の気持ちを話しましたか?Aさんはどう感じ、どう思っているのでしょう? Aさんと2人がいいとおっしゃってますが、常にじゃないとダメですか? 学校で2人になるのは難しいかも知れませんが、放課後や部活後や休日はどうですか? トラウマが蘇って来て苦しんでおられるようですが、今回もそうなるとは限りません。あまり捉われ過ぎないで下さいね。 社会に出たら、嫌な人や苦手な人とも付き合って行かなければなりません。 その勉強だと思って割り切れませんか? 役に立たない返答だったらごめんなさい。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

友人関係は難しいですよね。 一つ気になったのは、Aさんの気持ちかな。 本当はAさんはどう思っているのだろう。 3人でいたいのかな?Bさんといたいのかな。それともあなたといたいのかな。 もしかしたらBがBが・・・っていっている(そうゆう行動や、表情をしている)あなたに困ってはいないかな。 なんて想像しました。 人の気持ちは揺らぐものですが、それでも思いやりをもつことは決してマイナスにはならないと思います。 高校生活楽しんでくださいね。

関連するQ&A

  • 友達と距離を置きたい

    こんにちは、高校3年女子です。 クラス替えで新しいクラスになり、同じ部活の子と同じクラスになりました。 今、移動教室や昼休みのお弁当などその部活の友達と2人で一緒にいるんですが、あまり性格が合わなく、とても一緒にいづらいのです。 というのは、その子はとても人見知りでそのくせ仲の良い友達には性格とか話し方もキツく、 私はどちらかというと、ほわーんって感じなので全く話もかみ合わないし、その子は結構2人行動をしたがる子なので、「常に2人行動!」というのが苦手な私にとって苦痛なんです・・・ 私は友達を今までたくさん作ってきて、あまり人見知りではないので、今のクラス(他の子)とは十分なじめます。 私はその他の子たちのとこに行きたいんですが、その子を1人にできないし、 少しずつでも良いのでその子と距離をおける方法を教えて下さい。 今後も正直のところ、その子とはあまり関わりたくないです。本当にきついし・・・ 毎日その子にひっぱられてる気がします。 でも、大切な部活のメンバーの1人だし、これからも部活の方でも関わらなくちゃいけないので、いきなり縁を絶つようなことはしません。その子とは適度な距離でいいんです。 長くなりましたが、回答をよろしくおねがいします。

  • 女子三人組はハッピーエンドになるのか

    閲覧ありがとうございます。 新学期になって前のクラスで仲良かったAと一緒のクラスになり、さらに同じ部活で仲の良いBと一緒のクラスになりました。 最初はいつも行動していたようにAといましたが、気づいたらBも入って来ました。別に来てもよかったのですが、女子3人組はバッドエンドだと言う事を知っていたのでできたらBには他の大人しめなグループに入ってもらいたいと思いました。 そもそも2人(私とA )で居たのに入って来られて、Aと仲良くなるまで大変だったのにBは、私と共通の友達みたいな感じですぐに前から仲良かったかのようにしてきてAを取るような行動をするので私は一人に孤立するし、Aにしかしてない悩み事を話してる時もずかずかと入ってきて話がわからないとあからさまに拗ねるので扱いがとても大変なんです。 でもBは怒るとすぐに泣いたりしてめんどくさいので、AをBに居させれるように私は一人で居てみたりと我慢してるのに、「私は友達出来たよ✩でも私はまだみたいだけど笑」っと部活仲間に言って嘲笑ってきたので優しくしようとは思えなくなりました。 Bはマシンガントークするので話を聞いていると疲れます。頑張って聞いて疲れて軽く無視しようとするとキレるし…… 私はBと2人でいるときは普通に楽しく話せますが、3人でいると私の方が前からAと仲良かったのに何故かBはAを独占するから私は一人になるし……なんで私が孤立しなきゃいけなんでしょうか?(´;ω;`) 前のクラスが散々でやっといいクラスかと思ったらこのざまです。 Aに全部悩んでたことを打ち明けました。すると、Aも友達を作りたくてある程度頑張ってた所もあったらしく、本当は私と話したいけどBが四六時中くっついてくるから話せない……でもBも必死だからかわいそうなことできないし……と悩んでいるようでした。 Bは悪気はないけど、よく自慢話をするし私を皮肉ったりするのであんまり一緒にいたくありません。私が抜ければいいのですが、既に話せそうな子達は四人グループで私が入ると奇数になり必ず浮くのが目に見えて嫌です。 女子三人組で仲良くハッピーエンドになる方法はありますか? 私が性格悪いのは百も承知ですし、Bに嫉妬してるのもわかっています。しかし、少しでも今の生活を楽しみたいのでどうにかならないかと思い相談させて頂きました。 どうか御回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 友達ともめています(長文です)

    今とても人間関係で悩んでいます 私は高校一年生です 中学1年生の時に私は文化部に入りました 一年の時同じクラスだった子と一緒に入りました その文化部に私の学年の部員が7人で 3人、4人で2つのグループに分かれていていました 普段この2つのグループは会話をさほどしてなかったです 私は4人グループだったんですがその私の他3人の中で 一番Aちゃんと仲がよかったんです。 そのAちゃんが一年の後半の時、もうひとつのグループの Bちゃんと急に仲が良くなりました それから私がいるグループは4人だったんですが Bも加わり5人になりました Bちゃんは絵がうまいんですけど Aとかがすごくほめるんですよ。恐いぐらいほめるんです で、私はほめるけどAに比べたらそっけないというか。 だからBは私は人をほめない、私のことが嫌い、苦手とAに言ってました そして2年生に上がってそのAちゃんとBちゃんは同じクラスになりました この二人はものすごく仲が良くなってAちゃんがBちゃんをかなり好きでした だけど、中二の後半になって Aが最近Bがうざいみたいなこと言いだしたんですよ で喧嘩したの? って言ったらBは話すことがアニメとか漫画とか自分の好きなことばっかで 話が本当につまらないって言ってきました それからAは私の方にばっかり来るようになりました するとBが私がAを取った!と思うようになり 私がAにBと話さないでと言ってるみたいなことを思ってるんです 私はそんなこと言ってないから は?って思いBのこと今までなんとも思ってなかったんですが嫌いになりました それから私はBと今までも少ししか会話をしてなかったけど もっと会話をしなくなって 部活中5人でいてもBだけは空気みたいにしていました そして前にBに付けたあだ名(本人も知ってる普通あだ名でも本人はいやがってる)で 呼ぶようになってある時、そのあだ名でB(あだ名)どこにもいないんだけどって 話してたら後ろにBがいてそのあだ名で読んでることばれました それから私たちは受験し私もAもBも同じ高校に進学しました 私とAは部活に入らないで Bは放送部みたいな部活に入りました 放送部が尋常じゃない部員がたくさんいて Bは友達がたくさんいます そしてその友達に私とAのことを絶対に話しています Bは中学校の時は自信なくて友達もいなかったんですが 高校になったら友達がたくさんできたので妙に自信があります 一年の時は3人とも違うクラスだったんですが4月から2年生になります。 2年になるときクラス替えがあって 文系2クラス、理系2クラスに分かれるんです。 そして私、A、B全員文系です。 二分の一でBと同じクラスになってしまいます 一番恐れていることは私とBが同じクラスでAが違うクラス ということです。 他に友達を作ればいいじゃんって思うかもしれませんが Bが同じ部活の子に話しているからかわかりませんが なんというかその部活の子たちが冷たいというか…(気にしすぎかもわかりません) それに私友達作るのものすごく苦手なんですよね… 私はどうすればいいんでしょうか 仮にBと同じクラスになったらどうすればいいんですかね 長文すみません 文章わかりにくくてすみません でも悩んでます。回答お願いします

  • 友達関係って難しい。

    私は高校2年の女です。 友達関係のことで悩みがあります。 4月にクラス替えがあり私には Aという友達ができました。 Aは隣のクラスに高1からのBという友達がいます。 しかし、私は最初(4月)から Bに嫌われてる(よく思われてない)らしく 3人で弁当を食べてるときでも 一切私とは話をしません。 でも、Aは私に普通に話しかけてくれ クラスでも仲の良い友達でした。 でも↑のような関係も、だんだん ギクシャクし始めて この間から、A(Bはもともと)避けられ さらに嫌われてるぽいんです。 けど自分には思い当たることがないんです。 今日も嫌なことされて、教室で泣いてしまったんです。 そしたら、クラスの女の子が心配してくれ 訳を話したら 「●●(私の名前)は私が見る限り すごくいい子だと思うよ。 だから気にすることないって。 それにねBって私去年クラス同じだから 知ってるんだけど、ちょっと性格悪いよ。」って 言ってました。あと 「お弁当の時もAやBと食べるのが辛いので あれば私達と食べていいよ」と言ってくれました。 けど、今日の放課後Aに 「ちょっと話があるから来て」って言われましたが なんか恐くて「用事があるから帰る」と 行って帰りました。 しかし、明日の放課後も言われそうです。 もう1つ心配事なんですがそのAとBが 今日クラスの女の子一部に私の悪口を言ってた ぽいんです。 明日、何かコソコソ言われるかと思うと 学校へいくのが憂鬱です。 私はどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 部活の友達に…

    中学2年生の女子です。 ついこの間までそこそこ仲が良かった 部活とクラスが同じ友達一人(仮にAさんとします)に 急に「(私の名前)キモイ。」とわざと聞こえるように(?) ぼそっと言われ、大変ショックを受けました。 悪口だけならまだ良かったのですが、 Aさんはよほど私のことが嫌いになったらしく、 シカトをしたり、部活の仲間みんなで 話しているときに私が話し出すと、 わざと体をつついたりして他の子たちの 気を引かせたり、うつむいて 私の話が終わるのを嫌そうな顔で待っていたりします。 仲がよかった友達に急にそんなことをされて、 辛くて泣いてしまうこともありました。 部活の他の友達の話によると、 私が泣いているところを見たAさんは、 Aさんの友達にすました顔で 「うちが原因だよ。知ってる。ほっとけばいいじゃん。」 とで言っていたらしく、本人は悪いことをしていることを 自覚しながら悪口を言ったりシカトをしたりしているようです。 仲が良い友人たちや部活の他の仲間に相談したところ、 「そんな人ほっとけばいい、私たちは味方だよ。」と 励ましてくれるのですが、 どうもこんなことをされたり言われたりしたのは 初めてで、辛くて仕方がありません。 家や学校の帰り道で毎日泣いています。 弱い人間だと思われるかもしれませんが、 あれだけ楽しくて仕方なかった 学校や部活に行くのが嫌になってきています。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか? 回答を頂けると助かります。

  • 友達と喋るのが怖い

    高校(1)年です。 私は入学当初から友達作りを出遅れた感じで、 他の人よりは作るのが遅いほうでした。 それでも(4)月の後半から部活をきっかけに友達が増え、 これから楽しくやってけるだろうといった感じでした。 しかし(4)月の終わりにあった宿泊研修で、 クラスの誰かが私が寝てる間に私に関しての 良くない話を言ったらしくて、次の日から みんなの態度がよそよそしくなりました。 私は別に大して自分を知らないくせに悪いこと言われても 勝手にしてくれといった感じでした。 けれどそのせいで仲良かった友達の態度がその時から 明らかにおかしくなったのがすごくショックでした。 今ではそれも薄れてきて以前ほどではないですが、 少しずつ元に戻りつつあります。 けれどその余波であまり喋らなくなった人もまだ居ます。 そして私自身、ショックというかトラウマというかで、 喋るのがとても怖くなってしまいました。 部活では気のあう人がたくさんいるので素がもう出せます。 だけどクラスでは、友達ですら喋るのが怖いのです。 それはいきなり態度が変わったことでいったい周りが 何を感じてるのかわからないからだと思います・・・。 それにそのせいで怖くて喋れない間にみんなは触れ合うわけですから グループの中でもまた輪が出来るわけです。 私はどこにも入っていません。 仲良くできそうな人はいますが、1番態度が変わった人とも 当たり前ですが仲良いので、その人と喋ってるときは 私が会話に入るのはすごく無理です・・・。 けれど、大半が部活一緒なので、普通にしてれば 普通の会話をしてくれます。けれど私はどうも不安なのが顔に 出てしまうのか、誰かが私に話をふるわけでもなければ、 私は怖くていろいろ考えてしまって話題も出せません。 もともと聞き役なので話に聞き役で加わろうとしますが、 (1)人で勝手に反応してるって感じです。 少なくとも原因は私だとわかっています。 臆病にならずに壁をとっぱらって自分からいけば あとは時が何とかしてくれるともわかっているつもりです。 でも怖くてどうしても出来ないのです。 それがもうストレスで学校に行くのも疲れます。 ここで相談しても最後は自分で頑張るしかないのですが・・・・ このトラウマを何とかするにはどうしたらいいのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 友達関係

    私は高校3年生の女です。  1年の時にAちゃんとBちゃんと同じクラスでした。 3人一緒に登下校して行動していました。 でも、仲が良いのですが、全く喋れませんでした。 3人共通の話題がなかったのだと思います。なので2人では喋れました。  2年になると、進路別にクラスが分かれて3人ばらばらのクラスになりました。私は1年の時から3人でいる事がとても苦痛になっていたので、別の友達と一緒に下校していました。登校もわざと時間をずらしたりしていました。  3年になると、進路別にクラスが分かれたのですが、たまたま3人同じクラスになりました。 しかしAちゃんは元々そのクラスで友達が多いです。別のクラスから来た人は38人中10人位なので、私もBちゃんもあまり友達がクラスにいません。なので、今は、一緒にお弁当を食べて行動しています。  実は、1年の時からずっとAちゃんとは学校以外で2人で遊んだりしていました。Bちゃんと遊ぶときは、Aちゃんと3人で遊んでいました。正直、今のクラスではAちゃんと話したり、Aちゃん達のグループと行動したいです。今はちょうどAちゃんのグループの一人と仲良くなったので、その思いが強くなってきています。しかし、Bちゃんは中学時代に登校拒否になったこともあり、Bちゃんを1人にしたりはできません。それに、Bちゃんのお母さんから私のお母さんに、仲良くしてあげてくださいと言われたので、とてもプレッシャーを感じています… Bちゃんは嫌いではないのですが、本当の事を言ってしまえば、Aちゃんの方が気が合うような気がします Aちゃんは明るくて、誰とでも仲良くできるような子で、 Bちゃんは、話せば話すのですが、新しい環境だと積極的になれなくて、割と内気なタイプです。私は2人の間という感じです 私はこのままBちゃんと仲良くした方がいいのでしょうか? 分かりにくい文章ですが、アドバイスお願いします

  • 部活友達のことで悩んでます。

    私の入ってる部活の仲間は基本的にみんな仲がよく 争いごともおきません。 その部活の友達の中に特に 気が合う子が2人います。そのうちの1人、Aちゃんはとても面白く、強い!!^^;だけど私の悩みによく 相談に乗ってくれる頼れる子です。もう1人のBちゃんは、頭が良く、私と同じような悩みを持ってたりするので、よく共感できることがあります。 Bちゃんはどちらかというと、おとなしい方で、人見知りもよくします。それでも仲良くなれば、しゃべりまくる人です^^;  私は今までBちゃんと同じクラスになったことが無く、クラスもとても離れていました。 逆にAちゃんとはクラスが隣だったため、部活も一緒に行き、仲が深まりました。 しかし最近クラス替えをしたため、Aちゃんとはクラスも正反対の場所になり、部活に一緒にいけなくなりました。そして最近はAちゃんはBちゃんと一緒に部活に行くようになって、2人だけでしゃべっている のをよく見かけます。 そして私が『何話してるの?』と聞くと、Bちゃんが「うち(Bちゃん)とAの秘密だから教えないよ~(笑)」と言われました。 結構ショックでした。。。というかBちゃんに腹が立ってしまいました。Aちゃんを取られてしまった感じがしてすごく嫌です。コレは私のわがままなのかもしれませんが、BちゃんにはAちゃんと仲良くして欲しくありません。 やっぱり、こんな風に考えてはいけないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友達関係

    こんにちは! 今、中学2年の女子です。 私には仲の良い友達がA,B,Cがいます。 その子たちのうち、AとBはクラスが一緒です。 部活はみんな同じです。 前にBとCと遊んだ時に、2人は同じ趣味の話題があったので、話していてその間、私はひとりになっていました。たまたまCの方を見たらBと目を見合わせてニヤニヤしていて、それが何故か私の悪口を言ってるんじゃないかと思ってしまいました。 でも、その日はLINEでも普通でした。 次の日になり、その日の部活のトレーニングの時間にトレーニングをしたあとCがBに、趣味の話をしようといってトイレに行きました。その時Aも、ついて行きました。そうすると、私がひとりになり、トイレを見ると、またそれが私の悪口を言ってるように見えてしまい、3人がトイレから出てきた後も普通に話せなくなってしまいました。向こうからも話してこなかったし、「あぁやっぱり嫌われたんだ」と思っていました。 その日の夜に3人にトイレの時のことを聞くと、「ずっと趣味の話してたよ」と言われ、冗談っぽく「うちの愚痴を言ってるかと思ってた」と言うと「それは言っていない」と言われたんですが、本人に「うん、愚痴言ってたよ」とは言わないしな…と思ってしまい、ずっと悩んでいました。そのせいか、LINEをしていても、いつもなら「w」をつけてくれるのに、最近はつけてくれない…とか敏感になってしまい、以前の「ズバズバ物をいう私」、「気軽に接する私」が出せなくなり、迷惑をかけないようにかけないようにと思ってしまい、朝もいつもなら強引に自分の話や全く関係のない話をするのに、気を使ってしまい2人のクラスの話などの話を、なにもわからないまま聞いて、1人になっている感じです。 昼休みも、クラスにあまり仲の良い友達がいないので、AとBのクラスに言って普通な感じで話かけると、大抵、「ごめん、用事あるから」などと言われ結局1人になってしまいます。 それでまた、「ウチと遊ぶのが嫌なんだ」と思ってしまいます。 休日に遊びの誘いをした時も2人から断られると「ウチと遊ぶのがいやだから、断ってふたりで遊んでるんじゃないか」と思ってしまいます。 このことは本人たちにも相談をして、「考えすぎ」何度も言われたんですがやはり、信じられなくなってしまいます。 どうやったら、悪口を、いわれてるんじゃないかとか思わなくなりますか? 長文すいません。 よろしくおねがいします。

  • 友達との距離

    ある一人の友達(A)についてです。新クラスになり、去年まで同じ部活をしていたAとは最初の1ヶ月は仲良くしてました。しかし、ここ最近Aが僕のことを嫌ってるというか近寄って来ません。僕が話しても反応が薄く、他の友達とは楽しく会話しています。しかもAは僕に対して凄く上から目線です。バカにしているというか…。僕はAのことを部活をしている時から「こいつとはあまり合わない」と感じていました。しかし、同じクラスになってしまい居場所を確保するためにはAと一緒にいるしかありません。こういう場合、僕はAにどのように接するべきでしょうか?よろしくお願いします。