• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親友とその友達が仲良いと嫉妬する)

親友とその友達が仲良いと嫉妬する

このQ&Aのポイント
  • 親友とその友達が仲良くしていると嫉妬してしまい、いらいらしてしまいます。
  • いらいらしている自分が嫌で、親友のことが頭から離れません。
  • この状況を抜け出すためには解決法や慰めの言葉が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

何故今の貴方の感覚が生じてしまうのかを丁寧に考えてみる。 親友は、 貴方に不快な思いを「させる」つもりなんて全く無いんだよ。 今でも貴方は親友。 ただね、 貴方にとって親友って「特別」なんだよね? 貴方にとって特別=一人なんだよ。 貴方がその友達を親友だと強く思う事は、 裏返せば相手も貴方を親友だと強く意識して、 二人の間に一本の見えない、 でも二人「以外」は入れない、 走れない特別なレールが存在する事を意味する。 貴方はそうであって欲しいんだよ。 でも、 現実の友達は貴方「以外」にも身軽で、誠実でしょ? 貴方からすると、 自分と彼女との間に敷いた「特別さ」というレールの上を、 別の誰かに邪魔された、 別の誰かに乗っ取られたような感覚になってしまうんだよね? だからこそ、 自分「以外」の存在と親友の近さにイラつくんだよ。 そして、 簡単にレールの上を走らせてしまう親友にもイラつくんだよ。 私という存在がいるのにどうして?と。 私で良いじゃない?私「だけ」で良いじゃない? 貴方は親友との間に一本の太い「線」を敷いている。 他の存在って入ってこない。 でも、 貴方が大好きなその親友には、 レールが「複数」あるんだよ。 親友は何人いても良い。 誰よりも誰の方が「より」親友なのか?とか、 比較級が無いんだよね? 親友は親友。 例えば親しい5人の友達がいたら。 その5人それぞれに対して親友というレールを敷いているんだよ。 だからこそ、 貴方とのレール(親友関係)を楽しむ時もあれば、 別のレールを楽しむ時もあるんだよね? 比較級じゃないんだよ。 人が違えば、コミュニケーションの「中身」が違うから。 違うからこそ「それぞれ」を楽しめる。 対して貴方には、 複数の線が無いんだよね? 親友=一本線。 その彼女「だけ」に注ぐ、注ぎたい感覚なんだよ。 だからこそ、 自分が思った「ように」対応してくれないとイライラしてしまう。 実はお互いに親友としての感覚はあっても、 お互いに対する捉え方や受け止め方が「違う」という事。 違うんだと思えば、 イライラしてしまう事が何故?にならないでしょ? そして、 お互いの存在を大切にしている気持ちは「同じ」なんだよ。 ただ、 親友という感覚を狭く深く意識している貴方と、 親友は親友で、 それぞれのバリエーションや違いを シンプルに受け止めている友達との違いがあるだけ。 もう少し深呼吸してみたら? 貴方はどうしても「深さ」を求めていくタイプなんだと思う。 友達だって、 貴方との心地良い「深さ」なら喜んで共有したいんだよ。 ただ、 貴方がいれば他に誰も要らないとか、 深さをそのまま心地良さとして、 周りを見えなくするような状態は逆にバランスが悪いと思っている。 貴方との関係も楽しみたいからこそ、 「風通し」の良い自分が大切だったりする。 一人一人の違いを丁寧に感じていける自分も大事にしたい。 そういう彼女を一番「分かる」存在こそ親友でしょ? 嫉妬してしまいたくなる位、 貴方にとって大きな存在なのは確かだよ。 だからこそ、 彼女にとっても心地の良い風を送っていける、 バランスの良い貴方が必要なんじゃない? 気を遣わせてしまうような存在感を伝えてしまわないように。 そう考えたら、 相手の立場から今の自分を見つめる目線だって生まれてくる。 貴方を悩ませる為に親友関係を続けるつもりはないんだよ。 内側の心のグルグルが誤解を招いても寂しいでしょ? 貴方の嫉妬からの不安定を、 貴方は私と楽しく繋がりたくないのかな?と。 無理をして友達関係を続けているのかな?と。 真実では無い捉え方をされてしまったら、 貴方にとっても彼女にとっても良い事無いんじゃない? 誰も貴方を辛く「させよう」なんて思っている人はいない、という事。 これからも親友でいたいからこそ、 お互いの「違い」にも丁寧に向き合える力を大切にする。 そして、 バランスの良い自分自身を大切にしていく。 深呼吸を忘れずにね☆

maigon123356
質問者

お礼

回答有り難うございました。 この文章を何度か読み返し、自分を落ち着かせることができ、親友にとっての親友の在り方が分かった気がしました。 丁寧に私にそれを教えて下さり、本当にありがとうございました。 今は、前よりは親友に対して素直になることができ、お互いを分かり合えるよう努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ありましたねー 思春期特有の感情です。わたしにも経験があります。 あえて、視野を広げてみるのはどうでしょう? わたしも一時期親友にべったりでしたが、自分が夢中になれること、 部活動や趣味などに没頭していたら、依存というのはなくなりましたよ。 もちろん、親友がどうでもよくなったというわけではないです。 何かに夢中で一生懸命やってる人って、ステキです。 こちらから、傍に行きたくなります。内側からキラキラしてみてはどうでしょう。 そして、できれば素直に、 親友さんといるときが一番落ち着くわ、って、伝えたらいいと思います。

maigon123356
質問者

お礼

回答有り難うございました。 思春期特有なんですね、共感してもらえて少しほっとしています。 そうですね、親友といる時を大切にし、時には言葉にしてみます。 あなたの回答で心が落ち着きました。 回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 芸能活動している友達に嫉妬しない子になるには?

    同級生の友達が芸能界に入っていて嫉妬を凄い してしまいます。 自分も小さい頃から芸能界に入りたくて レッスンに通っていたりオーディション を受けたりしましたが入れなかったです その子の親が自分の親に凄い自慢が来ます 自慢したいの分かりますがイライラして くるし、自分の親も自分が本気で芸能界に入りたかったのは 知ってるのに伝言してくるのがさらにムカつきます 嫉妬心はどうすれば消えますか?

  • 親友が友達と仲良くしてると嫉妬してしまう

    タイトルの通りです。 他の親友と呼べる人にはそんな気持ちは湧きません。 でもその子だけ、他の友達と仲良くしてると嫉妬してしまいます。 別に私だけ見てほしいとか、閉じ込めておきたいとは思っていません。 その子が私の知らないところで友達と思い出を作ったりするのが嫌なのです。 あんまりヤキモチをやいてることを表に出しても迷惑だと思われるので、 たまらなくなったときにちょっと言うくらいです。 でも言ったあとで、「自分はなんて心が狭い人間なんだろう」って凹みます。 その子は人気者なので、いろんな人が近寄ってきます。 近寄ってくる人だちはみんな素直に自分の思いをぶつけてます。 でも私は付き合いが長いせいもあってなかなか素直になれません。 一体この気持ちはなんなんでしょうか。また、他にこんな経験をされた方がいたら、 どのようにしてモヤモヤを解消したのか教えてください。

  • 友達に嫉妬?

    最近、友達に嫉妬(?)をすることが多々あります。 私には親友のMがいるんですが、最近になってMがクラスで仲良くしている子の話をすると、なんとも言えない気持ちになります。(私とMは違うクラスです) Mと同じクラスの仲が良い子(Tとします)とは私も友達なんですが、最近ますますMとTの仲が良くなったらしく、MからよくTの話を聞きます。 今までは話を聞いても特になんともなかったんですか…… 最近いきなり心がもやもやするというか… 友達に嫉妬?と思ったんですが、別に私はMを恋愛面で見てるわけじゃないですし…。 どういうことなんでしょう。 自分でもよくわからなくて苛々してます。

  • 友達に対する嫉妬

    わたしは 自分よりかわいいひととか スタイルがいいひととか、 親友がいるひととか、 頭がいいひととか、 みんなと仲がいいとか 人気者だとか すぐそうゆうひとに嫉妬してしまいます。 最近それが激しく だいすきな友達の不幸願ったりとか 最低なのも自分の努力がたりないのもわかってます でも心の奥がもやもやしてきもちわるいです。 嫉妬してしまう自分も嫌です。 どうしたら女友達に嫉妬しなくなりますか?? 同性なのに嫉妬っておかしいですよね。。

  • 友達に嫉妬って・・・

    友達に嫉妬されるのって、嫌ですよね? それも、女同士なんですけど・・・。 その子とは最初は2人組みたいな感じだったんですけど。 最近その子が他の子と話していたりするだけで凄くイライラして。 上辺だけの笑顔で話して、心の中で一人で勝手に怒って。 勿論、私の友達はその子だけではないし、 だからその子にも私以外に友達が沢山いるっていうのは当然・・・ 当たり前だっていうのは分かっているのですが。 でもやっぱり一番仲良いと思っているのに、 なんで私じゃないの・・・なんで他の子の所に行くの。とか思ったり。 ほんの些細な事で嫉妬している自分が凄く嫌で。 それでその子に酷い事言ってしまったり。 他の子と楽しそうにしてるのを見て、彼女にとって自分は必要無いんじゃないか、私が一方的に依存しているだけなんじゃないか。 なんて考えて。家に帰ってからも一人で苛々して。悲しくなって。 本当に自分が嫌になってしまって。 その友達も、私が嫉妬しているって言うのはうっすら分かっているみたいなのですが。 ちょっと話した程度で嫉妬している自分が自分でも凄く嫌になっているのに、こんな事言ったらその友達にも嫌われてしまいそうで。 どうしたら良いか分かりません。

  • 仲の良い男友達のことで嫉妬してしまいます。

    大学生です。 私は女なのですが、サークルで仲の良い男友達のことで嫉妬してしまいます。 具体的には彼に私より仲の良い人がサークルにいるあるいはできるとイライラするんです。 彼は基本的に人と深く関わるのが好きじゃないみたいで、 周りの人からは世間話はできるけど、自分のことをあまり話さない掴みどころのない人 という感じに受け取られています。 私には多くはないけど昔のこと、サークルでのこと、最近あったことを話してくれるのでとてもうれしいです。 そういうことに優越感を感じている自分があるのは確かです。 だから嫉妬するのは独占欲みたいなものでしょうか? サークルで(私)さん○○くんのことめっちゃ好きだよね とか (私)さんが酔うのって○○くんがいるときだけだよね とかからかわれるので、 自覚はないのですが態度に相当出てるみたいです。 恋愛感情は全くないし私は付き合っている人がいるのに、なんでか気になります。 女友達だとこういう独占欲が湧いても上手く処理できるのに、彼についてはできません。 どう処理すればよいでしょうか?

  • 親友って本当に呼べますか?

    女性に質問です。 「親友」ってなんですか? 親しい友達はいますけど、親友と言い切れるひとはまだいません。 心の中ではどこか疑ったり、嫉妬したり、女同士って‘他人の不幸は蜜の味’てきな部分が、正直ありませんか? *比べて、自分のほうが幸せそうに見せたい等の強がり、見栄…。 表面上仲良くしてても、皆ほんっとうにその子を心底信頼し、親友と思ってるんですか?私にはどうもまだ見付かっていません。 例えばだいたいいざとなったら男の味方につくなど、女性がほとんどに見えてしまいます。 どういう時に親友と思ったのか体験談があったらそれも参考に教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 嫉妬心

    この嫉妬はウザいですか? ・彼女の男友達に嫉妬 ・彼女の職場の男に嫉妬 ・買い物などで男性店員と話してるとイライラ ・TVなどで男性芸能人に格好良いとか言うと不機嫌に

  • 親友に彼女ができたらしいのですが...とても悔しい

    親友に彼女ができたらしいのですが...とても悔しいです。 正直、その親友は中学の頃不登校で彼女なんて出来ないタイプだろうな。と思っていたので... 本当は喜ぶべきなんでしょうがとても嫉妬してしまいますw 自分がどれだけ人の事を下に見ているかがわかりました... 相手の幸運などを素直に受け止めるにはどうすればいいですかね?

  • 嫉妬★

    みなさんは恋人のどういう言動に対して嫉妬しますか? 私は、彼が好きな芸能人の名前を挙げるだけでむかついて 彼に文句を言ってしまいます>< 最近は、彼が仕事帰りに同僚と飲みに行き、終電の頃に簡単なメール一本 入っただけだったので、怒ったんですよね。「心配になるから 遅くなるならもっと事前にメールの一本ぐらいしてよ!」と。 いくら気分よく飲んでても、自分の帰りを待ってるであろう恋人に メール位出来ませんか?しかも今回は誰とどこで飲むのか 説明が無かったのでなお更苛立ってしまい。。 いつも私が怒ると彼は素直に謝ってくれるのですが、これ位のことで怒る私はおかしいのでしょうか? 自分でも「嫉妬しすぎかな?」と思うことは多々ありますし、 細かいことでいちいち嫉妬したり怒ったりするのは 疲れるので もう少し寛大になりたいのですがどうにも抑えられないんですよね…。 みなさんの体験談、アドバイスをよろしくお願いいたします。。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J840NはスマホやパソコンでFAXの内容を確認できるのか気になる方へ
  • ウインドウズ10と11のパソコンで無線LAN接続されたMFC-J840Nでのファックスクラウド転送の方法を教えます
  • MFC-J840Nを利用する際にはひかり回線の電話回線を使用することをおすすめします
回答を見る