友達の束縛心に悩む中学生の解決法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生が友達の束縛心に悩んでいます。友人からの頻繁な電話や親友の地位を問う言葉に疲れてしまっています。最近は嘘をついてしまったことで友人との関係が悪化し、束縛がますます強まっています。親も私自身で解決すべきだと言っていますが、私には友情の束縛は疲れるだけであり、自分の考えを通したいと思っています。しかし、何を言ってもますます束縛されるのではないかと怖気づいています。この悩みから抜け出すためにはどうすればいいでしょうか。
  • 中学生が友達の束縛心に苦しんでいます。頻繁な電話や親友の地位を問いただす言葉に疲れてしまいました。最近は友人との関係が悪化し、嘘をついたことが原因でより束縛が強くなりました。親も私自身で解決する必要があると言いますが、私は友情の束縛に疲れており、自分の思い通りにしたいと思っています。ただし、何を言ってもますます束縛されるのではないかと心配です。この悩みを解決するためにはどうしたらいいでしょうか。
  • 中学生が友達の束縛に悩んでいます。頻繁な電話や親友の地位を問う言葉に疲れてしまっています。最近は嘘をついたことが原因で友人との関係が悪化し、束縛がますます強まっています。親は私自身で解決しなければならないと言っていますが、友情の束縛は疲れるだけであり、自分の考えを尊重されたいと思っています。ただし、何を言ってもますます束縛が強まるのではないかと心配です。この悩みから抜け出すためにはどうしたらいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のことで困っています。

友達のことで困っています。 私は中学校に入学するとき引っ越して皆と別の学校に行くことになりました。 引っ越したといっても、市内で、車で20分とかなので、前の学校の人とも結構会ってます。 その中に、すごく束縛心の強い友達がいます。 頻繁に、私が出るまで電話をかけてきます。 電話に出て、「もう眠いから切りたい」と言っても電話を切らせてくれません。 会うと「私が一番の親友だよね?」 今の学校で仲良くしている人の名前を出して、「○○ちゃんよりも私のほうが親友だよね?」 と聞いてきます。 遊びを断ろうにも 「じゃあ、いつなら空いてるの?」 と、とにかく私と会おうとします。 そして、その子とこの前喧嘩してしまいました。 原因は、私が他の友達と遊ぶ約束をしていて、その子に 「おばあちゃんと約束がある」 と嘘をついて、遊びを断ったのですが、後日、会った時携帯のデータフォルダを勝手に見られていて、遊びを断った日に、他の友達ととった写真を見つけられてしまったことです。 「どうせ私よりも○○ちゃんのほうが大切なんでしょ?」 とキレられてしまいました。 写真を見つけられた日の夜、私が寝てから何度も携帯に着信があったみたいで、 朝起きたら着歴が50件以上も残っていました。 嘘をついた私が悪かったのですが、ここまで着歴を残されると 嫌いを通り越して、怖いです。 聞くと、「ワザとだ」と言っていました。 結局、この件は 「許してあげるから、今度おごってね」 と言われて、私もハッキリ返事せず、それで終わりました。 親も 「引っ越してもいつまでも会うあなたが悪いのだから自分でなんとかしなさい。」 と言います。 その子は 私と同じ高校を受けるつもりです。 これ以上束縛されたくありません。 私は、正直親友とか、そんなにほしくありません。 束縛されて疲れるような友情はほしくありません。 私には私の思う友達との付き合い方があります。 それを通したいです。 みんなと同じように仲良くしたいし、誰かと他の人以上に親密になるのが 怖いです。 私がダメだから、こんな風になるんでしょうか。 私も断ろうにもなんて言えばいいのかわかりません。 下手に言ったら、また電話をかけ続けられたり、束縛が強くなったりしそうで 怖いです。 でもこれ以上束縛されるのは嫌です。 束縛は嫌いです。 私はどうしていけばいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたはきっと、 とっても優しい方なのですね(*´・ω・`*) その友達は、そんなあなたが大好きで だから離れたくなくて そうなってしまうのだと思います(´・ω・`) そのこみたいに 私も、大大大好きな友達がいます。 私にとって絶対に失いたくなくて、命ぐらい大切な存在です。 だからその子が 他の子を「だいすき」とかいっているのを聞くと、正直、心の底ではちょっと妬いてしまいます>< けど、あなたの友達は、ちょっと いきすぎていると思います>< あなたのことが好きってだけじゃなくて その子には何か事情があるんじゃないかって気がします。 例えば あんまり人を信じることができない子だったり 友達が少ない子だったり。 だから、あなたに執着してしまうのではないかと思うんです。 そんな友達、あたしにもいます。 もし、あなたが その友達を普通に、 好きであるなら、 その子に「好き」って伝えてあげたら、すごく喜んで、 ちょっと落ち着くと思います(^^) もしあなたが その子を好きでないなら‥ もう、 連絡はとらないべきです。 うやむやは一番駄目だと思います。 きっと、 その状態がずっと続くと 一番辛い思いをするのは、あなたですから。 いろいろあるけど 最高の友達に囲まれて暮らしていけたら、 いいですよね\^^/

yukimura14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話で愚痴られるのですが、向こうの学校では仲間はずれの対象?みたいな感じのようです。 あまり気にしないようにしているようなのですが、、、 私としては、このままの状態で付き合っていくのは難しいと思っています。 少しずつ、距離を置いていけたらなと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

彼女に何か言われる度に、質問者様謝っていませんか? 彼女に強く言えないのは、「彼女に」嫌われるのが怖いから? それとも「誰からも」嫌われたくないから? 今、彼女と会って楽しいですか?そこを考えてみてください。 一つ、ゲームをしてみませんか? 「アンチ仲良しゲーム」です。 彼女になにか言われたら、その反対を言ってください。 「○○っていいよね」「私は好きじゃないな」 「○○に行きたいな」「えー、あそこ面白くないよ。××ならいいけど」等。 彼女への答にはかならず否定言葉を入れてください。○○じゃない。それ嫌い。つまらない。等、 ネガティブな言葉を含ませて、だって、でも、を繰り返します。 これ、他の人には絶対してはだめですよ。 携帯は、寝るときには電源を切ってください。朝起きて着信がいっぱい入っていてもかけ直さない事。 メールも30分は置いて返事をしてください。 たまにメール放置もいれて。夜中はメールを返さない。 理由を聞かれても「気付かなかった。寝てた、夜は電源切っているから」と押し通します。 それからお母さんに相談してから、携帯にロックをかけてください。 携帯は彼女がいる時は絶対に手放さないことです。 でかけても、自分から無理に楽しまない。 電話も必ず何かをしながら聞いて、真剣に応対しないこと。相槌はダメです。 相手にとにかく合わせないで、とにかく「反対」を主張してください。 質問者様が離れていこうとするので、彼女はすがりついてくるんだと思います。 なので質問者様が「彼女にとって利用価値のない、つまらない人」に変身してください。 彼女が諦めて距離を置くまで、情に流されそうになっても我慢我慢です。 友達一人なくなっても、世の中どおって事ありませんよ。 とにかく電話もメールも、まともに取り扱わなくて、しんどくなったら放りだすのを頑張ってください。 他の人にはNGでも彼女に対してはOKです。 このゲームの弊害は、気をつけないと本当に「やな奴」になったりすることです。 他の人にはうっかりしない様注意してくださいね。 頑張ってくださいね。

yukimura14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、嫌いな子であっても嫌われたくない、という思いが生まれてしまうタイプです。 おっしゃる通り「誰からも嫌われたくない」ってことなのかな? でも、やっぱり割り切ることも必要ですよね。 アドバイス通り携帯は電源をきっておくことにします。

noname#188419
noname#188419
回答No.2

もうその友達とは付き合いをやめたほうがいいんでは?と思います。 ほとんどストーカーに近いものを感じますし。 電話がかかってきても 出ない。お家の人にも事情を説明して取り次がないようにしてもらう。 携帯のほうも その友達からのものは着信拒否にしてしまう。 本人と会う羽目になってしまったら はっきり束縛が強くてこれ以上友達は続けられないという。 そんな風に対応したらどうでしょう? 友達でも他人の携帯を勝手に見るのはNGでしょう! 同じ高校になったとしても 新しい友達ができるはずですし 今から心配しなくても大丈夫ですよ。

yukimura14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯はちょっとNGですよね(汗 今度からは、携帯をいじってたらハッキリやめて、と言いたいです。 言いたいことはハッキリ言えるようにがんばりたいです。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

電話で長話をせずに、「もう切るよ」と断って、一方的に切るようにしましょう。メールが来ても、相手にしないことです。もし同じ高校に進学することになっても、付き合わないようにすれば良いのであって、そのことを今から気に病むことはありません。どこの学校に行っても、友達もいれば、付き合いたくない人も居るものです。

yukimura14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気に病むことはないといわれて少しほっとしました。 同じ学校に進学することになっても新しい友達を作って、楽しい高校生活を送りたいと思います。

関連するQ&A

  • 本当の友達

    はじめましてこんばんわ 高2 女子です いきなりですが、本当の友達って一生出来ないものなんでしょうか? 私は小1~小6までの親友がいたんですが 小6のころに親友とクラスのみんなにいじめられ 友達がいなくなりました 中学では、あまり学校は行かなかったけど 公園で出会った友達と 小学校のときの年下の友達がいたんですけど 二人&学校のみんなに裏切られ、いじめられました 陰口も言われてみんなに嫌われていました 高校では変わろうと思い、自分から話し掛けたりして 四人友達が出来たんですけど 一人は私の陰口を言って他の友達に私のことが嫌いだと言っていたようで 二人目はすごい仲良しでいつも一緒にいたんですが メールで直接 嫌い 一生一人でいろ 絶対友達出来ない といろいろ言われて その子とすれ違う度に悪口を言われたり 私の嘘の噂を流したりしていました もう一人は 私が二人目の子を助けようとして(詳しくは言えません) 私と二人目の子が謹慎になっちゃったんですけど 謹慎がとけたときに 三人目の子に話し掛けたら 無視されて、 私と一緒のレベルにはなりたくない とか言っていたみたいです 着信拒否もされました 四人目の子は自然消滅です。 それで私はあまり学校に行かなくなり転校しました 転校して、絶対友達作って楽しい学校生活にする! と思っていたんですが 学校が嫌いになり、いけなくなりました 話し掛けてくれる人もいたし 先生も優しかったんですが なんだかすごく嫌な気持ちになるんです もちろんみんなのことは信じていました 今は誰も信じる気はありませんが… 私はなにもしてないつもりです 明るく振る舞っていたし 悪口も大嫌いです。 でも私が悪いからこそ 友達が離れていったんですよね 電話帳にあったみんなのアドレスも全部消しました もしかしたら気付いてないだけで 私はとても性格の悪い人なんでしょうか? 友達が欲しいです 最近いらない いらないとずっと思っていたんですが それでもやっぱり欲しいです でもまた裏切られそうで怖いんです 甘えてるみたいですみません みなさんは本当の友達はいるんでしょうか? どうやったら出来るんでしょうか? このまま出来ないかもしれないと思うと悲しくなります ちなみにバイトは禁止されています 長くなりましたが 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 自由人な友達

    自由人で束縛が嫌いで 連絡のつかない 友達について悩んでいます。 お互い30歳前で 幼馴染の友達です。 メールも電話も 遊びの誘いも全部私からの発信で 相手の子から来たことはないです。 もっと本音を話してほしい(同性愛のことを話してほしい)と言われました。 本音を言えない理由は友達に嫌われたくないからです。 遊園地に誘ったら 他の人誘ったら?と言われて 大学帰りに、会おうと誘ったら 予定が見えないと言われて カラオケに誘ったら他の人誘ったら?と言われて 披露宴と新居のお誘いや旦那を紹介するお誘いも断れてしまいました。(私のSNSの愚痴が怖いみたいです) あんまりメールや電話でマメに連絡を取り合ったり、予定を決めて行動するのも好きじゃないし、幼馴染の友達と会いたいと思わないと言われました。 私は寂しがりやで メールや電話でマメに連絡取り合って 会うのが好きなので、 しつこく束縛しそうで怖いので、 縁を切る方がお互いのためな気はするんですよね。

  • 友達いらない 欲しくない 1人が好き

    17歳の女です 最近一番仲良かった親友と喧嘩し、縁を切ってから友達なんてめんどくさいしいらないと思うようになりました。 その親友は本当にあたしに束縛ばっかで自己中で疲れました。 あたしは中学途中から行かなくなったので中学のときの友達は1人くらいしか連絡先持ってないんですが(同じく不登校だった子) その子は優しくて合わせてくれる性格ですごく好きです。たまに遊びます。高校違うけど。 あとはアプリで知り合った19歳の女の子くらいです。その子は今バイト頑張っててよくあたしを遊びに誘ってくれるのですがあたしは今通信の高校で、バイトもなにもせずにいます。たまに素人モデルのバイトでお金が少しだけ入るのでそれでなんとか食いつないでますが… ほぼニートです。 まぁ単に昼間の仕事がめんどくさいという理由です。その子とはあたしが18になったら夜の仕事を一緒にやる約束してます 甘えた考えって思われるかもしれませんがそれでいいです。どうせ大人はすぐそう言うんですから。 まぁそんなことはいいんですが、遊びに誘われてもあんまり遊びたくないんです。 でもその子とは話が合うし夜の仕事も約束してるし仲良くしたいんですが最近なんか気持ちが失せるというか… 1人になりたいんです。 友達のままでいたいけど。 でもずっと遊び断るのも悪いし向こうから離れていきそうで怖いって思う自分がいます。 1人になりたいけど独りにはなりたくない。 こんな自分おかしいですよね。 どうせ精神科に送られるのがオチですよね。 わかってます。 仲良くしてくれるほど離れたいんです。 同じような方いますか。 こんなんじゃ夜の仕事でも上手くいかないですよね。 初対面の人にたいしてはわりとペラペラ喋れる方です。 初対面はいいんですがのちのちそれ以上の関係?とかになるのが怖いんです。 過去に男の人に騙されたり性病うつされたりしたからかもしれません。 人間不信なのかもしれません。 家族みたいに信用できる友達というのが1人もいません。 このままでいいんでしょうか。

  • 友達って何ですか?

    親友とか、心を許せる友達とかって何でしょうか。 何でも話せる人なんていないと思うし。 人には話せない事も幾つもはあると思うんです。 心を許したから何でも話すとかじゃないと思うし。 その人と親友になったからって他の友達は作らないとかそういうのでもないと思うし。 一応学校でも仲良い友達っているんですけど。 最近、友達って何なのかっていうのを考えてたら分からなくなって。 あたしはその子の事大好きなんですけど、やっぱり社会人になって2,3年会わなくなったら忘れられちゃうのかなーとか色々考えてたらすごい苛々してきちゃって。 やっぱり所詮友達って、上辺だけの付き合いなんでしょうか。 それともあたしがその子と仲良くなれないって事なんでしょうか。 このままあたしが避けてたら、その子は友達多いから多分それで終わりそうな気がするんですけど、それじゃ後悔しそうな気がして。 自分がどうしたいのか分かりません。 自分の考え方も嫌いだし、顔色伺いながらびくびくしてる自分も嫌で仕方ないです。 馬鹿みたいに夜一人で泣いたりして。 学校に行って会うのは楽しみなのに、会ってから、どう接して良いか分かりません。それで自分に凄く苛々するんです。 変な文章ですいません。この苛々感と妙な焦燥感はどうしたらなくなるんでしょうか。

  • 嫌いな友達との付き合い方

    嫌いな友達がいます。(友達といってもいいかわかりません) その友達とは中学校からの友達でした。しかし2年ほど前、あることがきっかけでその友達を憎むようになりました。 その問題は友達に非があると思っています。しかし、私はことを荒立てたくなかったので、文句もなにもいいませんでした。 なので今でもいい?付き合いというか、たまに飲みに行ったりするんですが今でもその友達が嫌いです。 たまに電話やメールが来て飲みに行こうよ、遊びに行こうよと言ってきます。 私は性格上嘘を付きにくいので、本当に用事がなければいいよと言ってしまうんです。 しかし本当は顔も見たくないし話もしたくないんです。 どうしたら友達に不快な思いをさせずに会わずにすむことができますか? 電話やメールを無視するようなことは私にはできません。

  • 別れて友達に戻れますか?

    付き合って1ヶ月の彼女がいます。彼女は20代前半でスナックで働いていて、趣味はクラブ(レゲエ)遊びで派手な子で束縛されるのが嫌いで自由な子です。 彼女から告白され付き合いました。付き合う前は良かったのですが、私は初めてのタイプの子でだんだん疲れてきました。友達に戻れるかわかりませんが付き合う前の方が良かったです。いいところもいっぱいあって初めてのタイプでひかれるところがあったので興味があり付き合いました。 彼女は元彼に未練があるのかわかりませんが連絡をやめません。元彼でも別れたら友達らしいです。 男友達も多く元彼も含めてクラブで遊んでいます。 スナックで働いていることやクラブ遊びや男友達や元彼のことでいろいろと心配になり疲れます。 友達としてはいいですが彼女としては違う気がしてきました。友達にも相談しました。友達には あってないし振り回されてるからやめときとか、 良い子やしまだ1ヶ月だから様子みたらとかいろいろと言われます。 彼女は母子家庭です。友達には母子家庭の子はそういう子が多いと言われましたが関係あるのですか? 良いところもたくさんありますがこんな彼女をどう思いますか?まだ1ヶ月なので別れて友達に戻れるのでしょうか?嫌いになった訳ではないので友達ではいたいと思います。 それとも1ヶ月くらいで判断するのは早いですか? どんなことでもいいので皆さんの意見をお願いします。

  • 一人の友達のことが分からなくて不安です。(長文)

    私は一人の友達の事に悩んでいます。 その子とは小学校からの幼馴染で、中学高校は違いますが、手紙交換をしたりなどしてずっと繋がっていました。 その子が高校生になって携帯を持ち始めると、急にツイッターやコスプレ、アルバイトなどをしだして、以前の内気な印象とはまるで変わってしまい、戸惑ってしまいました。 小学校の頃からアニメなどの話で盛り上がっていたので、お互いオタクでそのところは問題ないのですが、なんだかネットの人ばかりとつるんで私のことは最近ほったらかしにされることが多いです。 それでも、期末試験前などは一緒に地元の図書館で勉強したり、テストが終わればカラオケに行ったりなど普通に遊んだりもしています。 最初は私もそれで満足していたし、十分だと思っていたのですが、ある時それぞれの学校の友達の話になって、その子が言ったんです。 「この世に親友なんか一人もいない。そんなのただの自己満足。友達なんて利用し、利用される関係だ」って。 自分が一緒にいて楽しかったり、利益になれば友達で、それ以上でもそれ以下でもないって。私はショックでした。 幼馴染だし、こんなに頻繁に会ったりしているから、てっきり私はその子とは親友だと思っていました。 不安になってその子に自分はどうかと聞こうとすると、「私たち親友だよね?とか聞いてくる人嫌い。私信用されてないの?とか思う」と言われ、何も言えませんでした。 そうなると、今までその子に寄せていた信頼や友情などがとても信じられなくなり、その子と会って話していても、ずっと不安になるんです。 今こうして話しているけど、他の子にも同じなんだろうなとか、私がどれだけ好きだと思っても、この子にとっては所詮家が近いからたまたま会いやすいだけの、友達Aくらいの存在でしかないんだな、とか。 昔から独占欲が強く卑屈でネガティブで自分に自身がない私はこんなことしか考えられない。 そんな自分が嫌で嫌で仕方ないんです。その子が遊びの約束を断って他の事をしていたり、他の友達と楽しんでいるのを見ると、嫉妬で胸がドロドロするんです。 LINEの返信に絵文字がなかったら、怒ってる?とか私と話すの嫌なのかなとか考えてしまいます。 その子は基本無表情で笑わないので(私といるときだけ)、本当に私といて楽しいの?とか思ったりもします。 お互いオタクですが、好みも違い、話も合いません。 こんな文章読んで気分を害される方がいたらごめんなさい。でも、不安なんです。その子とはこれからも友達関係を続けていきたいのですが、ずっとこんなモヤモヤしたままは嫌なんです。 これは友達依存症かなにかでしょうか?

  • 友達にすごく嫌われました

    中学生になって新しく友達ができました。その中の一人、Kさんがいます。その子はテンションが高くて、すごく面白い人ですが、嫌われています。元小学校一緒だった人が「あんま好きじゃない」と言う人が多かったです。 私とkさんはついったーをやっていて、フォローし合ってました。ですが、私がついったーで他の友達に「うちのこと好き?」って聞いてきたので「大好き」とやったんです。そしたら、kさんのサブ垢でツイートが色々されてました。「大好き?きもwww」などと、私の発言のことなどを愚痴っていました。 そこで少し問題が起きて一回チャットで話し合うことになりました。 「裏で色々言ってたけど、嫌いだから言ってたわけではない」と言っていました。私は少し疑っていました。 私はこのことを親友のrちゃんに相談していました。そしたらrちゃんからメールで 「kさん、嫌いとか言ってたよ」 というメールがきました。 なんと、私のことを氏ねと言っていたそうです。すっごいショックでした。騙されたのもそうですが、氏ねまでと言われていました・・・。 私はkさんには何もしていません。でも、何かしらの原因があったのだと思われます・・・。 どうやったらまた好きになってくれるでしょうか・・・?

  • こんな友達どう思います?

    6月くらいから2人の友達と卒業式の日(3月19日)に遊びに行こうねとずっと言い合っていました(AとBとします なのに3月15日くらいに私が「3月19日行くよね!!」と2人に確認すると Aは急に「行く気ない」とか言い出してきました。 あれだけ3人で楽しみにずっとしてたのになんで!?って思いました。 それで学校でAが他の子達と話してるのを聞いたんですけど 3月19日にほかの子達とあそびにいく話をしていました Aが話してた子に聞くとその日に遊びに行くそうです なんでこっちの約束は裏切ってあっちの約束に行くんろうと思いました Aは、プリクラの時でもプリクラは400円だから3人で割れないから 私が100円多く払ったのに 次遊びに行った時 誰が100円多く払うかって話になって「私は前払ったからいいよね?」 と聞くと「なんでや!!自分から払うって言い出したんじゃんか!!ずるい!!」 と言ってきたりしました それでBがその時は多く払いました。 たぶんAはプリクラで多くお金を払いたくなかったから3回目の約束は行く気ない と言ったんだと思います。 こんな友達どう思いますか??

  • 友達ってどこからが友達????

    24歳の女です。 毎週遊ぶ友達はいるのですが、どこからが友達と言えるんだろうと悩んでいます。 もちろん遊びに行くくらいなので、私もその友達のことが大好きだし、遊ぶ友達も誘えば断られることもなく一緒に遊んでくれます。 でも、しょっちゅう自分から遊ぶ約束をして、一人よがりなのかなぁ? と思うことがあります。 親友と自分が思っていても相手にもそう思われてなかったらショックだなぁ~と考え込んでしまうこともあります。 遊びに行くだけが友達ではないと思うのですが、どこからが友達でどこからが友達じゃないのかよくわからなくなってしまいます。 みなさんはどのように考えているのか教えていただきたいです。