• 締切済み

友達ってどこからが友達????

24歳の女です。 毎週遊ぶ友達はいるのですが、どこからが友達と言えるんだろうと悩んでいます。 もちろん遊びに行くくらいなので、私もその友達のことが大好きだし、遊ぶ友達も誘えば断られることもなく一緒に遊んでくれます。 でも、しょっちゅう自分から遊ぶ約束をして、一人よがりなのかなぁ? と思うことがあります。 親友と自分が思っていても相手にもそう思われてなかったらショックだなぁ~と考え込んでしまうこともあります。 遊びに行くだけが友達ではないと思うのですが、どこからが友達でどこからが友達じゃないのかよくわからなくなってしまいます。 みなさんはどのように考えているのか教えていただきたいです。

みんなの回答

  • take405s
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

他の方もおっしゃられているように、 男と女で多少の違いがあるので一概に言えませんが、 私見を少しばかり。 面と向かってお互いの欠点や落ち度の類について 正直に話し合える関係が友達かなと思います。 遊びに行ったり食事をともにするくらいだけの関係であれば、 会社の同僚や旧知の間柄の人など、どのような関係であろうが可能ですよね? でも、相手もしくは自分の欠点などを面と向かって言い合える関係は、 よほどの間柄でなければ不可能に近いのではないでしょうか? まぁ、一部には悪意を持って接して言ってくる人も稀に存在しますが、 それはまた別としてね(悪意がある場合はそれとなしに感じるでしょうし) 質問者様が独りよがりなのかなぁと感じていらっしゃることを、 実際にお友達の方に話をしてみてはいかがですか? ”友達”であればさほど気にすることなくさらっとした感じで 会話できると思いますよ。

  • yptan
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.2

楽しみ事を共有で出来る人は「友達」かな・・・。 一緒に食事に行ったり、お出掛けしたり。 嬉しい事や悲しい事があった時、真っ先に伝えて喜びや悲しみを分け合いたい友達は「親友」 会えば話しはするけど個人的に会う事がない人は「知人」 仲良くしていても職場だけの付き合いなら「同僚」

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.1

男性と女性だとまた違うかもしれませんが 私は男で、自分が相手のことを友達だと思ったら友達です。 それは一方的なことはわかっているので 相手から友達じゃないと言われたり そういう行動を取られたら そりゃ残念という感じですね。 そもそも信じるっていうことだって 相手が何を考えているかわからない以上一方通行ですし 自分が信じられることを積み重ねていくしかないです。

関連するQ&A

  • 遊ぶ友達いない

    私は19歳女子です。私は今遊ぶほど仲良い友達がゼロです。頻繁にLINEするともたちも居ません。 私は小学校の時から、友達とクラス離れた瞬間疎遠になる人生でした。当時はショックだったし、自分と一緒に居た時間が無かったかのようになっていくのが辛かったです。高校では仲良い友達もいっぱいできたのですが、今までを思い返すと遊びに誘われたことがほとんど無かったです。そして、この前インスタで私は誘われずみんなで遊んでるのをストーリーで見ました。 ショックでしたが、あ、自分って魅力ないんだなと虚無感に襲われました。 親友だと思ってた友達とも疎遠になったり、遊びに誘われない、遊ぶ友達がいないのはもう生まれ持ったものなのでしょうか。私の性格が原因だと思いますが、ちょっとつらいです。

  • 友達を作りたい、けど怖い

    こんにちは。この春高校生になったkinoです。 高校生になったんですがなかなか友達ができません。けっこういろんな人に話しかけているのですが、私は素直に友達を作りたいと思ってないんです。どこか相手を怖がっています。自分がどう見られているのかがすごく怖いです。中学の時は友達以外の人には一言も話しかけれないぐらいだったのでましにはなってきているんですが、まだ怖いです。 怖いので相手をよく見ていません。せっかく話しかけても、自分がどれだけかっこよくしゃべれているかが気になって話が盛り上がりません。 私は騒ぐのが好きでみんなで騒ぎたいのにどうしてもひとりよがりになってしまいます。 私はおもしろく話すというのが苦手です。オチだけポンと言って相手が困っちゃったり、相づちにしてもかっこつけてわざとらしくなったり、「すごいなあ」とかの気持ちが素直に言葉にならなかったり。 それが原因でうまくいかないのかなあ思いますが、話が面白くなくて噛みまくりの人でも好かれているのをみると、どうもこれはあまり重要ではないような気がします。 今は部の友達と一緒に居るんですが、周りが気になって盛り上がれないときがあって申し訳ないです。 この状況から抜けるにはどうしたらいいんでしょう? 私の友達は「みんなに愛をふりまけ」と言うんですがどういう意味なんでしょう?

  • 「友達ってなに?」

    「友達ってなに?」 高校1年の女子です。 みなさんにとって友達とはなんですか? また友達と親友のちがいはなんでしょう。 なんでも話せるのが友達? ケンカしてもすぐに仲直りできるのが友達? 仲の良かった子が、私は信用してた子が親友と呼べるくらいの仲の子が 自分の立場が良くなったら急に冷たくなって、根拠とか証拠とかはないけど なんか変わっちゃったんです…。 どんなに考えても、自分がなにかしたか思い当たりません。 そして 違うことずっと一緒にいるのです。 私は頼りないから、一緒にいてもつまらないから私とは別の人と付き合いたくなったのでしょうか? いままでであってきたすごく仲の良かった子もいつの間にか私の元から離れていってしまうことがありました。 私はすごく落ち込みやすく、人の目を気にしてしまい、嫌われないようにと相手に合わせようとしてします。臆病な性格です…。 それがダメなのでしょうか。 みなさまにとって友達、親友とはどのような存在ですか? また どのようにしてその様な大きな、大切な存在をつくることができましたか? ご回答お待ちしてます

  • 友達の作りかた

    友達が今1人しかいません。それもあまり深い付き合いの人ではなくて、一緒に飲んだり休日食べたりできる女友達がほしいです。 どうしたら女友達できますでしょうか?(私は女です) 一緒に行動して親友のような友達がほしいです。 そもそも人間関係が苦手なのかもしれません。皆どうやって友達を作っているのでしょう? 彼氏はこの28年間いたことがなく、彼氏ができればそのような関係(一緒に飲み食いできる)になれるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 彼女と友達を会わせる

    付き合ってもうすぐ1ヶ月の彼氏がいます。 彼はとても忙しく働いていて、私と会うのもそんな時間のない合間をぬって、という感じです。なので長時間デートなどはあまりできず夜仕事後に会うかんじで、あまり2人の時間を作れていない状況です。 そんな感じですが、彼は友達に紹介したがります。 付き合って1週間位で彼の遊び仲間に紹介され、飲みました。 2週間後には彼の昔からの大親友に紹介される予定になっていたんですが、相手の都合でこれはなくなりましたが。 彼が友達と遊ぶときには、一緒に来る?と言われます。 今まで付き合ってた人には、ちゃんとした形で友達を紹介されたり(流れではありますが)、友達と遊ぶのに連れていかれたりはあまりなかったので、少しだけ驚きました。 男性の皆さん、彼女ができたら、すぐに(1ヶ月たっていない時)友達に紹介したりしますか? それは何故ですか? 自分の友達との遊びに頻繁につれていきますか? 学生だったらわかるのですが、お互いいい大人です。 彼はどのような気持ちなんですかね? 少し不思議に思いましたので、質問させていただきますm(__)m

  • 友達のことで困っています。

    友達のことで困っています。 私は中学校に入学するとき引っ越して皆と別の学校に行くことになりました。 引っ越したといっても、市内で、車で20分とかなので、前の学校の人とも結構会ってます。 その中に、すごく束縛心の強い友達がいます。 頻繁に、私が出るまで電話をかけてきます。 電話に出て、「もう眠いから切りたい」と言っても電話を切らせてくれません。 会うと「私が一番の親友だよね?」 今の学校で仲良くしている人の名前を出して、「○○ちゃんよりも私のほうが親友だよね?」 と聞いてきます。 遊びを断ろうにも 「じゃあ、いつなら空いてるの?」 と、とにかく私と会おうとします。 そして、その子とこの前喧嘩してしまいました。 原因は、私が他の友達と遊ぶ約束をしていて、その子に 「おばあちゃんと約束がある」 と嘘をついて、遊びを断ったのですが、後日、会った時携帯のデータフォルダを勝手に見られていて、遊びを断った日に、他の友達ととった写真を見つけられてしまったことです。 「どうせ私よりも○○ちゃんのほうが大切なんでしょ?」 とキレられてしまいました。 写真を見つけられた日の夜、私が寝てから何度も携帯に着信があったみたいで、 朝起きたら着歴が50件以上も残っていました。 嘘をついた私が悪かったのですが、ここまで着歴を残されると 嫌いを通り越して、怖いです。 聞くと、「ワザとだ」と言っていました。 結局、この件は 「許してあげるから、今度おごってね」 と言われて、私もハッキリ返事せず、それで終わりました。 親も 「引っ越してもいつまでも会うあなたが悪いのだから自分でなんとかしなさい。」 と言います。 その子は 私と同じ高校を受けるつもりです。 これ以上束縛されたくありません。 私は、正直親友とか、そんなにほしくありません。 束縛されて疲れるような友情はほしくありません。 私には私の思う友達との付き合い方があります。 それを通したいです。 みんなと同じように仲良くしたいし、誰かと他の人以上に親密になるのが 怖いです。 私がダメだから、こんな風になるんでしょうか。 私も断ろうにもなんて言えばいいのかわかりません。 下手に言ったら、また電話をかけ続けられたり、束縛が強くなったりしそうで 怖いです。 でもこれ以上束縛されるのは嫌です。 束縛は嫌いです。 私はどうしていけばいいですか。

  • 私の友達で、自分から誘ってこない友達がいます。

    私の友達で、自分から誘ってこない友達がいます。 その友達は、笑友(ネット上で会ったお笑い好きな友達)で、同じ県に住んでいますが、学校も違い、ほとんど会えません。 私は、親友と呼べる子が少なくて、その笑友が唯一趣味のあう親友なんですです。 私の中ではもう親友だけど、相手は自分のことどう思ってるか分からないし、何度もメールしたり誘ったりするから迷惑がってるんじゃないかな、って思ってしまいます。それに、私が誘わなくっても相手には誘ってくれる友達が沢山いるんだろうなー、って・・・。最近友達になったような子よりも、ずっと前から親友だったような子と遊んだほうが、何倍も楽しいんだろうな、とか。 春休み、笑友と一緒に行きたいな、って思うライブがありました。でも、自分から誘うばかりで、向こうは誘ってこないから迷惑がってるんじゃないか、って思って、まだ誘えてません。 私は鈍感で、空気が全く読めない人なので、相手の気持ちとかいまいち察知できないんですよね・・・ やっぱり、向こうから誘ってこないってことは、私のこと避けてたり嫌ってたりするっていうことなんでしょうか? 教えてください!! なんか質問がまとまっていなくてすいません。

  • 友達

    中学2年生です 私はかなり友達の悪口を親友にうちあけていました 親友が悪口を言った本人にばらして 喧嘩になりました 謝ったのですが許してくれず 親友は相手側の見方?みたいに なりました 自分も悪口言っていたのは 本当に悪いと思いますが ばらされた時は裏切られた気がして 本当にショックでした 仲直りしたいのですが 又許してくれないとおもってしまい 勇気がでません なんて謝ればいいか・・・ などよければ ご返事お待ちしてます ※言葉がおかしくなってたらすいません;

  • 友達てどんな関係?相手にとってどんな存在?

    私は男20人女10人友達います。 私は友達になにかあれば飛んで行き助けようとします。 私は大切にし、時には励まし、時には意見し、時には一緒に笑い合うのが理想な付き合いです。 いつも一緒にいたり連絡とらなきゃいけないわけじゃない。 でもあまりにも連絡なかったり誘っても断られ続けると「私は友達として魅力がないのかな」と思ってしまいます。 女のコは私が遊びの誘いしても「用事ある」「試験がある」「忙しい」と断られます。たまにだけゴハン誘われて話したりはしますが、感じるのは私が誘っても断られるけど彼女達がストレスや落ち込んでグチや相談ある時だけ誘われるような。 女のコから「合コン開いて」と頼まれて人を集めて当日女のコにドタキャンされたこと三回あるし、私の周りは自己中ワガママな女のコばかり。 私がいつも女のコの言いなりになってしまいます。 怒ったら友達関係切れたことあるので、落ち着いて「ドタキャンされて困る」と言ってもムシされたり。 男は文句を言っても後腐れなく友達関係続くのに女のコは本音を言えば切れるし気を使えば今みたいに、私には多少勝手なことしても許されると思われ、私としてはこんな関係いやです。でもなかなか女友達出来ないので今いる友達は大事にしたいんですが…男の親友も私が離れていかないの分かってるから、気に入らないと「もう友達やめる!サヨナラ」とすれて別れをちらつかせて来ます。それ以外の男友達はみんな大事にしてくれますが、例えば男親友と約束していて「ごめん仕事入った」と言うと「約束してたのにひどい!勝手だよ!サヨナラ」と言われなくなるにはどうしたらよいですか? 今いる女友達からちゃんと重んじられるにはどうしたら? 女友達はどうしたら増やせますか? ちなみに私は男の前では素、女のコの前では顔色伺ったり気を使ってしまいます。 女のコ達からすごく良い子!とよく言われるけどイマイチ、嫌われないけど好かれもしてない気がします。 趣味やサークル言っても恥ずかしくてかしこまってあまり話も出来ず友達出来ないし仲良くなりたくてゴハン誘っても、仲良くもないのに?みたいな顔されてる感じが…

  • 友達の言葉に不安を覚えます。

    友達に彼氏のことを話したら、真剣に考えてないし、それセフレ(遊び相手)と思われてるよと。 その言葉が不安になってきました。 出会いはクラブでちゃらい場所です。 三回食事をして、その後、 付き合おうと告白の言葉があり、毎週だいたい会って3ヶ月半になります。 でも、友達いわく、、 「付き合う」と言わないとヤレそうもない相手だからだって!と言われました。 そして、自分が飽きるまで、彼氏彼女としとけばいいって思ってるとか。。 確かにいろいろ不満に思うことがありますし、振り回されてることが多いです。 彼氏らしいこともしてくれないことも多いし、言葉に発しないことばかりですが、 それは性格でもあり、、まだこれから育めたらなあ、と思ってますが。 お互い毎週会ってるので、一緒にいて嫌な相手とは思ってないのは確かです。 私は彼女と思われていなくて、遊び相手?なんですか? お互いの家は知ってますし、彼女?奥さん?は居ないのは確か。 いい方向に考えすぎ!のんきすぎる!と言われましたが。。。 順番を踏んでるから軽い女とは思われてないはずなんですが、 男性は性欲のために、「付きあう」「彼氏彼女にしとけばOK」 内心は「セフレとしか思ってないよ。バーカ。」そんな酷いこと考えてるのですか? 彼氏はクラブに初めてきたとのことで、クラブ慣れはしてる人ではないはずです。 もてる感じな外見ですが。 私はよくクラブにいき、自分が気に入った男性と後日、数回会って、付き合おうとちょくちょく告白されるのですが、それはセフレになってくれそうだから?だったのでしょうか? 自分の性格はキャバ経験が長かったので、そこそこ男性に合わせれる、テクニックはあるほうだと思います。