• ベストアンサー

友達関係について

学生時代からの親友がいるのですが、自分が親友だと思っていても、相手の方はただの友達にしか思ってないんじゃないかと不安になることがあります。そのような時、皆様はどのようにして心を落ち着かせていますか?自分は、これからも親友と思いたいし、仲良くしていきたいです。自分が親友だと思ったら親友と思って大丈夫なのでしょうか?皆様、何かとアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

親友の「親」には複数の意味合いがある。親しみという意味の親もあれば、思い入れの強さの表れという意味合いの親もある。あなたと親友の関係で言えば・・・相手は親しみの方に重きを置いて向き合っている。それに対してあなたは、思い入れの強さの証(それが極めて強いから親友)の方にやや重きを置いている。もっと言えば、自分が相手に強く思い入れを持っているから「こそ」、相手にも同じような思い入れを抱いてもらいたいという欲も生まれている。相手の思い(入れ)のサイズと、あなたのサイズは一緒じゃない。思いの「質」は同じだけれど、注ぐ量には違いがある。別に違いがあっても良いんだ(違いがあって当たり前だ)そう考えているのがあなたのお友達で、違いがあると不安だよ、質も量も同じじゃないと不安だよ・・・そう感じてしまうのがあなただったりする。結論から言えば、これからも親友だと思って全然大丈夫。ただ、親友という言葉を「同じ」という言葉をあまりくっつけ過ぎない事。親友関係でも違いはある。あって良い。どうしても親友という言葉に頼る人は、同じ方向性や同じ何かを強く期待したくなってしまう。期待するのは自由だけれど、それが上手く満たされないと不安になったり(不安を煽ったり)。そんな風になってしまう位なら、最初から違いはあるものだ(あっても成り立つもの)として親友関係を誠実に受け入れていく。そんな心の整理は、あなたと向き合う親友の為にも大切なんだと思うからね☆

その他の回答 (6)

• zabusakura
回答No.7

そのような時、皆様はどのようにして心を落ち着かせていますか? それは個々の考え方なので、特に動揺とかは無いと思うので心を落ち着かせるというようなことも必要ないかと思います。 自分が親友だと思ったら親友と思って大丈夫なのでしょうか? そればっかりは本人に聞かないと判らないと思います。

回答No.6

>自分が親友だと思ったら親友 それで良い!!!

回答No.4

私もそういう瞬間があります! 私はそういう時、自分が相手のことを好きだという気持ち、大事な人、親友だなって思ってるこの気持ちが一番大事って思うようにしています!♡ 投稿者様のこれからも親友と思いたいし、仲良くしていきたいと思ってる気持ちがまさにそれだと思います! そう思える相手がいることは本当に本当に素敵です♡ 親友と断言して大丈夫ですよ!

• qwe2010
回答No.3

長い人生において、自分の生活も、友達の生活も、時代とともに移り変わっていきます。 結婚すれば、家族のほうが優先され、友達だったっ人とは、交流が無くなる場合もできます。 職業が違えば、共通の話題も無くなる場合があります。 遠く離れていても、仲良くしたいなら、気が合うなら。 友達として、付き合うことはできるでしょう。 自分が望み、相手も、望んでくれたら、友達関係は続いていきます。 そこには何らかの、行動が必要です。 連絡を取り合うとか、数年に一度会ってお話をするとか、 自分が親友と思っている間は、親友なのでしょう。 先のことはだれにもわかりません。

• nephyrs
回答No.2

相手を受けいれる自分の、度量の問題に過ぎるんじゃないでしょうかね。 恋人の嫉妬と同じで、他の知人と親しくされることに自分が蔑ろにされたような不安を覚えるのは、相手の自由な自我と人生を尊重できていない証拠。 仰る通りに、自分が親友だと思えばそれで親友ですが、信頼や尊重より執着や所有欲の方が大きければ、それは親友ではありません。 迷惑だとか、相手にどう思い返されるかという問題の話ではなく、他者を信頼尊重できていない人は、自分自身に対しても同じ事で、誰よりもまず、自分が自分自身の親友になれていないからです。 例えばあなたが、件のご親友から、別の誰々と最近親しいみたいだけど、俺の事蔑ろにしてないか等と迫られたら、どの様な気持ちになるでしょうか。 そう言われたことで、ああやっぱりコイツは俺の親友なんだと、腑に落ちて納得がいくのでしょうか?。 当然、そうでは無いですよね。 精神的に自立した個人同士の関係こそが親友、なのですから、親友の喪失による不安と云うのは、事故や病気による死別以外にはあり得ません。 たとえ意見が違って疎遠になっても、本気で喧嘩できる仲なら、それも間違いなく親友です。 何年も会えなくても、親友は常に親友です。 自分の心のなかに、常に生き続けるものだと思います。

回答No.1

「親友」と「友達」の間にある5つの壁 https://tabi-labo.com/217198/cf-f-difference  すべてYesなら親友と言えるのでは? 私個人の考えでは友達関係で十分だと思いますね。 下手に親友だと思ってしまうとお互い負担で付き合うこと自体が 面倒くさいと感じてしまいます