• ベストアンサー

友達関係について

学生時代からの親友がいるのですが、自分が親友だと思っていても、相手の方はただの友達にしか思ってないんじゃないかと不安になることがあります。そのような時、皆様はどのようにして心を落ち着かせていますか?自分は、これからも親友と思いたいし、仲良くしていきたいです。自分が親友だと思ったら親友と思って大丈夫なのでしょうか?皆様、何かとアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.5

親友の「親」には複数の意味合いがある。親しみという意味の親もあれば、思い入れの強さの表れという意味合いの親もある。あなたと親友の関係で言えば・・・相手は親しみの方に重きを置いて向き合っている。それに対してあなたは、思い入れの強さの証(それが極めて強いから親友)の方にやや重きを置いている。もっと言えば、自分が相手に強く思い入れを持っているから「こそ」、相手にも同じような思い入れを抱いてもらいたいという欲も生まれている。相手の思い(入れ)のサイズと、あなたのサイズは一緒じゃない。思いの「質」は同じだけれど、注ぐ量には違いがある。別に違いがあっても良いんだ(違いがあって当たり前だ)そう考えているのがあなたのお友達で、違いがあると不安だよ、質も量も同じじゃないと不安だよ・・・そう感じてしまうのがあなただったりする。結論から言えば、これからも親友だと思って全然大丈夫。ただ、親友という言葉を「同じ」という言葉をあまりくっつけ過ぎない事。親友関係でも違いはある。あって良い。どうしても親友という言葉に頼る人は、同じ方向性や同じ何かを強く期待したくなってしまう。期待するのは自由だけれど、それが上手く満たされないと不安になったり(不安を煽ったり)。そんな風になってしまう位なら、最初から違いはあるものだ(あっても成り立つもの)として親友関係を誠実に受け入れていく。そんな心の整理は、あなたと向き合う親友の為にも大切なんだと思うからね☆

その他の回答 (6)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.7

そのような時、皆様はどのようにして心を落ち着かせていますか? それは個々の考え方なので、特に動揺とかは無いと思うので心を落ち着かせるというようなことも必要ないかと思います。 自分が親友だと思ったら親友と思って大丈夫なのでしょうか? そればっかりは本人に聞かないと判らないと思います。

回答No.6

>自分が親友だと思ったら親友 それで良い!!!

回答No.4

私もそういう瞬間があります! 私はそういう時、自分が相手のことを好きだという気持ち、大事な人、親友だなって思ってるこの気持ちが一番大事って思うようにしています!♡ 投稿者様のこれからも親友と思いたいし、仲良くしていきたいと思ってる気持ちがまさにそれだと思います! そう思える相手がいることは本当に本当に素敵です♡ 親友と断言して大丈夫ですよ!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.3

長い人生において、自分の生活も、友達の生活も、時代とともに移り変わっていきます。 結婚すれば、家族のほうが優先され、友達だったっ人とは、交流が無くなる場合もできます。 職業が違えば、共通の話題も無くなる場合があります。 遠く離れていても、仲良くしたいなら、気が合うなら。 友達として、付き合うことはできるでしょう。 自分が望み、相手も、望んでくれたら、友達関係は続いていきます。 そこには何らかの、行動が必要です。 連絡を取り合うとか、数年に一度会ってお話をするとか、 自分が親友と思っている間は、親友なのでしょう。 先のことはだれにもわかりません。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (142/382)
回答No.2

相手を受けいれる自分の、度量の問題に過ぎるんじゃないでしょうかね。 恋人の嫉妬と同じで、他の知人と親しくされることに自分が蔑ろにされたような不安を覚えるのは、相手の自由な自我と人生を尊重できていない証拠。 仰る通りに、自分が親友だと思えばそれで親友ですが、信頼や尊重より執着や所有欲の方が大きければ、それは親友ではありません。 迷惑だとか、相手にどう思い返されるかという問題の話ではなく、他者を信頼尊重できていない人は、自分自身に対しても同じ事で、誰よりもまず、自分が自分自身の親友になれていないからです。 例えばあなたが、件のご親友から、別の誰々と最近親しいみたいだけど、俺の事蔑ろにしてないか等と迫られたら、どの様な気持ちになるでしょうか。 そう言われたことで、ああやっぱりコイツは俺の親友なんだと、腑に落ちて納得がいくのでしょうか?。 当然、そうでは無いですよね。 精神的に自立した個人同士の関係こそが親友、なのですから、親友の喪失による不安と云うのは、事故や病気による死別以外にはあり得ません。 たとえ意見が違って疎遠になっても、本気で喧嘩できる仲なら、それも間違いなく親友です。 何年も会えなくても、親友は常に親友です。 自分の心のなかに、常に生き続けるものだと思います。

回答No.1

「親友」と「友達」の間にある5つの壁 https://tabi-labo.com/217198/cf-f-difference  すべてYesなら親友と言えるのでは? 私個人の考えでは友達関係で十分だと思いますね。 下手に親友だと思ってしまうとお互い負担で付き合うこと自体が 面倒くさいと感じてしまいます

関連するQ&A

  • 友達が欲しい

    学生時代は数人の友達がいました。でも、社会人になり、色々経て、友達が出来ない体質になったみたいです。 職場でもおとなしく、仲間外れにされています。たまに私から話しかけると相手は迷惑そうにします。 その為職場で嫌な目にあっています。味方もいません。行き詰っています。 学生時代の友達も結婚などで会う機会が少なくなり、みんな本当に私を友達と思っているの?切られるんじゃない?と不安になっています。 会話も下手で今までの人生経験でも教訓も生かせず、友達に話せる内容がなくなってきました。会社でハブられている、なんて言えません。 こんな私でも友達にしてくれる人っているんでしょうか。今まで友達がいなくて、大人になって親友が出来た方いますか?また、そういう人と親友になった方いますか?

  • 浅い友達関係がすごく辛いです。助けてください

    親友になりたくて頑張るんですけど、気が合って仲良くしているようでも、結局一定のレベルまでしか仲良くなれなくて。 私は心を開いて、全面的に信頼していたのに相手は全然で。私はもし相手が困っていたら全力で助けるし、相談にも真剣に乗ります。 だけど、私がそこまでしても相手は何も返してくれません。 深く付き合いたくなって、それでいざというときに失する・・・・の繰り返しで、こんな思いをするくらいなら・・・と思って、その人とはどんどん疎遠になる、の繰り返しです。 浅く付き合ってる友達みんなが嫌に見えて、いざって時に頼れないのに、こんな付き合ってどうするんだろ・・・無駄なんじゃないかって思います。 一見、友達多そうに見えても私の場合はスカスカです。 「面倒なヤツ」だって思われるのも嫌で悩みを言える人も近くにはいません。 辛くてどうすればいいかわかりません。何かアドバイスをお願いします。

  • 友達付き合い

    ふと考えたとき自分には友達と呼べる人はいますが親友と呼べる人は一人しかいませんでした といってもその一人は、親友というより年が離れているので私がその人を慕っている感じなのですが そのほかの友達は学生時代からの腐れ縁でかなり長い付き合いです 学生時代は勢いだけで生きてたところもあり気にする暇もなかったのですが 最近は彼らの悪い面ばかりが目に付いてこれからも付き合っていくのかと思うと少し心が重いです かと言ってせっかく人生の中でめぐり合えたのだから仲良くしていきたいものなのですが 暇になると「友達ってなんだろう」と考え込んでしまいます 言葉で簡単に定義できるものではないと思いますが友達ってなんなのでしょうか? また、これから彼らとどのように付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 中学生の友達関係について!

    わたしは中2女子です。わたしは口下手で説明が苦手なので、話しても相手を傷つける 言い方になってしまうことがあります。 今、クラスで移動教室などでは1人が多いです。みんなと仲が悪いってわけではないのですが 邪魔すると思って気が引けてしまって1人になってしまいます。 わたしは親友と呼べるような友達が欲しいです。心からそう思える友達を作りたいです。 こんな自分を変えるためにどうすればいいでしょうか。

  • 本当の友達がいない

    正直私は友達が友達が少ないと思っています。 というより、ほぼいないに等しいです。今まで人付き合いが苦手で浅い付き合いしかしてこなかったせいで学生時代もその時その時で友達はいましたが、社会人になった今では段々と疎遠になって今では誰一人友達を残せませんでした。本当に寂しい事です。人生に少しだけ後悔しています。私立の中高に通い、引越しを転々とし、おまけに対人恐怖を患っていた学生時代・・本当に人に恵まれないとよく嘆いていました。 社会人になってからはまた友達ができましたが、いわばその人たちもここ数年で知り合った人たちなわけで・・・普通の人ってやはり昔からの馴染みある友人の方が気楽に話せますよね? 私には昔からのとか学生時代からのとかそういう友人がもういないので今からそういう親友を探すのって結構大変じゃないかと思うこともあります。仮に私が親友と思っていても相手がそう思ってくれるかどうかも微妙ですよね。なので周りのそういう親友の話とかを聞くととても羨ましく思います。 何で自分だけこういう境遇なんだろうってちょっと卑下すらしてしまうほどです。 まだ20代前半なんですけども・・・同じ境遇の人もきっとたくさんいますよね?別にそれを知ってどうこうって事ではなくて、ただこういう境遇が自分だけじゃないという事を知る事ですこし自分に自信が持てると思いました。よろしくお願いします。

  • 友達関係について

    こんにちは 私は中学2年の女子です 最近友達関係について悩んでいます 私の同じクラスに親友がいます その親友とは1年生の時から仲良しでしたが、 2年生になってからお互い距離を置くようになり 2月中旬からまた仲良しになりました でも、最近また仲良しになったせいか 嫌なところばかり見えてしまいます いいところもあるのは認めますが 多くの男子と意外とメールしているところとか 私の見えないところでだけ自分を有利に立たせているところとか どうしても気になって仕方ありません 神経質なのかもしれません。 ただの嫉妬なのかもしれません。 私自身が男子と仲良くなりたいのかもしれません ただ、いろんな人に好かれたいのかもしれません ただ、自分が目立ちたいのかもしれません 親友とは同じ部活で私がキャプテン 親友が副キャプテンです キャプテンで色々注意したりすると 親友が離れていきます でも、部活でも強くなりたいから注意します いつも、部活でいろいろ移動するときも 前で一人で歩いている感じです だから、みんなと仲良くしたいです これから私はどうしたらいいですか? 親友に対して我慢するべきですか?

  • 友達関係

    こんにちは。 最近、私は友達関係にすごく困っています。私は小さいころから両親の仕事の関係で海外を転々と回っており、お陰様で転校することも多く小さい頃から仲のいい友達(親友)がいませんでした。でも中学にあがり初めて親友と呼べるぐらいの仲のいい友達ができたんですけど、いろいろあって仲が悪くなりました。その日から、少し人間不信になりあまり自分の本心を友達に見せずに外面だけで友達関係を保ってきたけど、高校にあがり初めて心の底から失いたくない友達ができたんです。彼女は、とっても綺麗で完璧な子で、私とはまったく正反対な人です。私は、それなりに裕福な生活をしてきだけど、でも彼女の家庭は結構複雑ですごく苦労している子で、それに自分の生活費のためにも一生懸命バイトをしているのです。彼女は学校の勉強も恋愛もバイトもちゃんと両立しているすごい子なんです。そんな私と彼女の唯一の共通点は、二人ともハーフで親近感を感じ易いのです。彼女は、私よりいろんな経験をしているから他人とコミュニケーションがすごく上手なんです。でも私はとっても嫉妬深く自分の嫌いな子と彼女がしゃべっているのを見るとすごく気分が悪くなるんです。それぐらい彼女が誰かに奪われるのが嫌で恐れてしまうのです。高校3年生なった今でも結構彼女とケンカしたりするが、ケンカするたびに不安が積もって色々と考えてしまうんです。私ばっかり彼女を追いかけてないか?って。初めてできた大切な親友だから私はいつも彼女を失いたくないために、すぐに謝ったり、必死になにかしたりしちゃうのです。でも最近、本当は彼女に使われているんじゃないのかとか私だけが親友だと思っているじゃないのかと不安です。それに、彼女は追いかけない子だからいつか捨られると思うと怖くて。 どうしたらいいんでしょうか? 皆さんの意見を是非聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 友達が欲しいです。

    38歳、5歳の子供を持つ主婦です。 学生時代から人付き合いが苦手で、1年に1度会う親友ひとりと、親友とまでは言えない友達は若干いますが少ないです。たまに会って話せる仲の良い友達がもう少し欲しいです。子供同士遊ばせている時に気楽に話せるママ友達も欲しいです。 友達作りには積極的に色んな場所に参加してきましたが、決して不愛想ではなく挨拶も出来る方なのですが、ぼーっとして見られるのか声をかけてくれる人はあまりいませんでした。 輪に入るのはとても苦手ですが、個人的にこちらから話しかけたりしてきっかけを作り、今まで数人の人達と交流してきました。 ただ、ある程度仲良くなっても、その相手が避けるようになることがあり、その都度落ち込んでいます。中には連絡が途絶えてしまう人もいます。 その原因は何となくわかっているのですが、私の良く言えば天然、悪く言えばずれているところだと思います。自分の言いたいことを説明するのも苦手で、相手をイライラさせているのと、相手の話を聞いている時もたまにずれた相槌をしているのではないかと思います。それも1対1ならまだマシなのですが、数人で話すと更に緊張してしまい、上手く会話が出来ません。 今後は友達に期待せず、ある程度距離を置いて付き合う、誘われた時だけ参加する、などすれば、今より避けられた時のショックは少ないのかもしれませんが、やはり仲の良い友達が欲しいという気持ちもあります。それに子供にとっても幼稚園以外で遊ばせる友達が必要です。 自分に好感を持ってもらえないという、自分自身に対する情けなさも募って、ストレスに感じています。 何か良いアドバイスがありましたら、お願い致します。 ちなみに、態度度を変えず接してくれる友達も若干いるのですが、その友達はみんな自分の話しかせず、私が口を挟む隙を作れません。たまに挟めてもすぐ話題を持って行ってしまうので、結局は私の話をあまり聞いてもらえず、彼女らは私自信のことをそれほど知らないと思います。彼女らは私の相槌がおかしいことは気づいてないようです。 それらの友達には私の方から誘うことは少なくなっています。たまには自分の話を聞いてと言うのは勇気がいるので今まで言えていません。

  • 結婚してからの友人関係

    結婚して10年 若くに結婚しました。学生時代の親友とは 県外で離れた事もありSNSやたまにメールする程度。1年や2年に1回皆で集まって食事する事もありす。5人、6人のグループでした。 ただ最近 同じグループだった友達から ◯◯が妊娠したんだって とか ◯◯のお母さん亡くなったんだってとか 聞いて 私が知らない事もたくさんありました。私だけが知らないのではなく 他にも知らない人はいますが なんだか 10年前は一緒にあんなにいたのに 妊娠やら身内の不幸やら もう連絡もしてもらえないのかと少し落ち込んでいます。 確かに 30歳とかもすぎてくると 若い時みたいに 妊娠したよーとかメールしないものかなとか 自分の身内が亡くなったとかも 自分からは報告しませんかね? ただ 私が友達からしたら親友と思われてないのかな。

  • 私は友達少ないのでしょうか?皆さんはどうですか?

    自分には学生の頃からの親友が1人居ます。 現在31歳で、年齢的にも結婚して子供が生まれ、家族が出来ていく年頃です。 自分はまだ独身ですが。周りの友人はほぼ結婚しました。 親友は結婚して引越しし、新幹線を使わないと会えないくらいの距離になりました。 なので今はたまに電話したりメールしたり、家族もあるので会えるのは年に一度程度です。 親友とまではいきませんが、もう一人、たまに連絡取って遊ぶ友人は居ますが、家も離れているので、会うのも半年に一度程です。 また、多くの人間同士で戯れることがあまり好きではない(苦手)私は、広く浅く付き合うというよりは、狭く深く付き合ってきたため、学生時代の友人とは、本当に仲良かった上記の親友以外とは卒業後あまり接点を持っていません。 たまにメールで元気?くらいはお互いやり取りしますが、学生時代は本質が違っても一緒に居られましたが、今となっては何か合わないという感じから疎遠になり、それらの友人に会いたいという気持ちが湧きません。(私だけではなく相手も思っていたから疎遠になったとは思いますが) このような状況もあり、近頃は、休日も一人で行動したり出かけたりすることが多いです。 先日、異性の同級生と道端で会い、世間話をしたのですが、このような状況の私に「○○(私の名前)って友達少ないよねー」と言われました。 確かに私って友達少ないな。と思うと同時に、皆はどのくらい居るのだろう?このくらいの年代になると、皆はどんな付き合い方してるのだろう?と疑問が湧きました。 フェイスブックなどを覗くと、学生時代の他友人達は月に数回飲み会開いたり、ランチしたり、仕事後に友達とご飯に行ったり、、、 今もアクティブに友人と行動してる姿が目に入り、皆って友達多いんだなーって感じがします。 それを見て、自分って世間一般的に友達少ないんだなぁ・・・と色々考えてしまいました。 同級生に言われたのもあり、周りから見ても、友達少なくて虚しいやつだと思われているのかなと考えてしまったり。 どうなんでしょう。 皆さんはどうですか?