• ベストアンサー

中学生の友達関係について!

わたしは中2女子です。わたしは口下手で説明が苦手なので、話しても相手を傷つける 言い方になってしまうことがあります。 今、クラスで移動教室などでは1人が多いです。みんなと仲が悪いってわけではないのですが 邪魔すると思って気が引けてしまって1人になってしまいます。 わたしは親友と呼べるような友達が欲しいです。心からそう思える友達を作りたいです。 こんな自分を変えるためにどうすればいいでしょうか。

noname#166138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

口下手や、説明が苦手な事は、会話の量を増やす事と、 あなたが少しでも相手にわかってもらおう気持ちを伝えよう (逆に相手の気持ちをわかろう、話を聞こう) と心掛けることでちょっとづつ変わっていくと思います。 「邪魔すると思って気が引けてしまって」これはとても良くないです。 消極的な態度は、「しゃべりたくないのかな」「一人が好きなのかな」など あなたが周りを遠ざけているようにとられてしまいますよ。 もちろん、自分の世界を持つのも大切ですよ。 前の回答者さんの言うとおり好きな事や得意な事をきっかけに 友達が増えていく事もあると思います。

質問者

お礼

たしかに、消極的なところはあります。 どんどん輪に入るのは苦手なのですが、 2・3人ぐらいだとわりと大丈夫です。 相手の話も聞いて、わたしもわかってもらえるように 心がけていきたいです。 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• sadami10
回答No.1

何故友達が欲しいか考えてみましたか?一人で何かをしているとき,例えばクラリネットが上手く吹けるとか,そのことで自然に友達が出来るものです。相手にすがるのではなく,相手が,あなたを求めるような人になる事です。

質問者

お礼

なぜ友達が欲しいか考えたことはなかったのですが、 よく考えてみるとわたしは家族や友達にもあまり 本音が言えないのでありのままでいれる人が欲しいからです。 相手から求めてもらえるように、自分を変えていきたいです。