自由人な友達に悩む30歳前の幼馴染

このQ&Aのポイント
  • 自由人な友達との関係に悩んでいます。彼女からは本音を話してほしいと言われていますが、友達に嫌われたくないため本音が言えません。
  • 誘いにもなかなか応じてくれず、連絡も私からの発信が多いです。また、束縛されたくないために会うこともあまり望んでいないようです。
  • 寂しがりやの私と自由人の彼女は合わないかもしれません。お互いにとって縁を切ることが最善の選択かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自由人な友達

自由人で束縛が嫌いで 連絡のつかない 友達について悩んでいます。 お互い30歳前で 幼馴染の友達です。 メールも電話も 遊びの誘いも全部私からの発信で 相手の子から来たことはないです。 もっと本音を話してほしい(同性愛のことを話してほしい)と言われました。 本音を言えない理由は友達に嫌われたくないからです。 遊園地に誘ったら 他の人誘ったら?と言われて 大学帰りに、会おうと誘ったら 予定が見えないと言われて カラオケに誘ったら他の人誘ったら?と言われて 披露宴と新居のお誘いや旦那を紹介するお誘いも断れてしまいました。(私のSNSの愚痴が怖いみたいです) あんまりメールや電話でマメに連絡を取り合ったり、予定を決めて行動するのも好きじゃないし、幼馴染の友達と会いたいと思わないと言われました。 私は寂しがりやで メールや電話でマメに連絡取り合って 会うのが好きなので、 しつこく束縛しそうで怖いので、 縁を切る方がお互いのためな気はするんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/800)
回答No.1

あなたと幼馴染とで、友達観が著しく違う、対照的です。 あなたが友達に求めるのは、頻繁に連絡を取って、よくお話をして、会って、と言う、周囲からは割とアクティブに見える形です。 幼馴染のは、気が向いた時に時々話したり会ったりできればいい。そう頻繁に連絡を取らなくてもいい。 あなたは、「それじゃ友達の意味ないじゃん。縁の薄い知人程度じゃん」と思うかもしれません。幼馴染にとっては、そんなに会わなくてもお互いに「友達」と認め合い、信じ合える人が安心で心地よいのではないでしょうか。 幼馴染はあなたに対して、「そんなにメールしたり会ったりしなければ友達と認められないの?会わないと友達と信じてもらえないの?」と少々の疑問を感じているかもしれません。 あなたは、友達だから相手の事好きだし、いっぱい話したいしお出かけしたい。これは全くおかしくありません。一方、幼馴染の友達観も、少し素っ気なく見えるかもしれませんがおかしくありません。 「友達」と言ってもいろんな友達の形があるのでしょう。ご自分の思う形だけが正しい…と言うより、誰にとっても心地よいわけではないのは知っておいた方がよさそうです。 ご質問のエピソードから、幼馴染はあなたから圧迫を感じているのでないかと思いました。「もっと話そうよ。もっと会おうよ。」こんなあなたの気持ちが感じられます。 そして、「何で会ってくれないの?私たち友達でしょう?」と言うあなたの不満も…。「SNSの愚痴が怖い」のではないかとありました。幼馴染も見られるSNSに、彼女が嫌がるであろう事柄を書くのはよくありません。「もっと本音を話してほしい」と言うのは、「私も見られるSNSで書くぐらいなら、直接言ってくれた方がいい」との気持ちなのかもしれません(同性愛の事は、そこにしか出てこないのでわたしには分かりません。旦那様がいるけど同性愛?)。 それらへの答えとして、幼馴染はハッキリと「あんまりメールや電話でマメに連絡を取り合ったり、予定を決めて行動するのも好きじゃないし、幼馴染の友達と会いたいと思わない」と言っています。 話したがったり会いたがったりする割には、SNSで自分には言わない愚痴も言っていて、腹の中には別の思いを隠しているんじゃないか。安心して会えない。幼馴染はあなたに、こんな思いを抱いてはいないでしょうか。 お二人のお友達のスタイルが合わないのと、あなたに裏表があるらしいのとで、幼馴染はあなたと過ごして余り心地よくないのだと思います。 縁を切るのもいいですが、相手にとって心地よい距離を考えて接する事をお考えになるのはいかがですか?うっとうしがられたら、相手にも申し訳ないし、あなただって悲しいでしょう? 「話をしたい!会いたい!」と求めると幼馴染は喜ばないのが分かったのですから、近況や気軽な雑談など時々メールで送るぐらいにするのがよいと思います。 それと、本音…。SNSで気づいたのか、それとも幼馴染の勘が鋭いのか分かりませんが、あなたが言葉数は多いけれど幼馴染に心を開いていない部分があるのを看破して、それも幼馴染には寂しさや不信感につながっている様です。幼馴染ともっと接したいがために本音を隠したのかもしれませんが、時には話しにくいお話もしてみてもいいのではないでしょうか。 他人を変えようとするのは思うに任せませんが、自分を変える事は可能です。お互いの気持ちを尊重し寄り添えば、関係は心地よいものになると思います。

megasweets
質問者

お礼

わざとやっているわけではないのですが昔からSNSと表の顔が違うらしいです

その他の回答 (2)

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.3

同性愛について・・・とハッキリ書いてますよね・・・ それ気が付かない自体、どうにかしてますよ。

megasweets
質問者

お礼

私 性格もルックスも悪くて SNSでは愚痴だらけで暗いですし、遊園地誘っても披露宴誘っても断られてしまうのですが・・・

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.2

>もっと本音を話してほしい(同性愛のことを話してほしい)と言われました。 本音を言えない理由は友達に嫌われたくないからです。 この一文からして、相手は同性愛に興味がある訳で、単に一般的女VS女の付き合い以上を望んでいるのでは? その他の記載からして、相手方からのアクションがこれ程無いなら、特段アナタの「友達」の範囲には無いと思います。 アナタからわざわざ行く事は無駄だと思いますヨ。

megasweets
質問者

お礼

えっそうですかねえ・・・

関連するQ&A

  • 音信不通な友達

    ブロックはしていないけど連絡先は消しました。 自分が友達や恋人に好かれてる実感が一切湧きませんでした。 お互い30歳前の女で、中二からの部活の友達です。 私は性格が暗くて嫌われ者で、お友達は人気者です。 メールをするのも電話をするのも お手紙書いたり遊びにお誘いするのも全部自分で相手からの連絡やお誘いはこれまで一度もありませんでした。 遊園地に誘うと他の人誘いなと言われて ランチに誘うと同じ学校の人と関わりたくないと言われます。 また、私などの幼馴染よりも短大時代の友達といる方が楽しいともよく言われます。 私の欠点も指摘されます。 同性愛のお話をしない 本心を言わない 嘘つき 同窓会のライングループを突然退会する と言われます。 また一年間 連絡がつきません。 なんかむなしいです。 電話やメールをしたり遊びのお誘いをしてもいつも返信がなくて折り返しもありません。

  • 幼馴染と友達

    前から少し感じていたんですけど、決定的に昨日感じました。幼馴染と友達は 全然、違いますか?幼馴染は、小さい頃から自分自身の自我など知り合って、 良く理解してくれていますが、何か違うと感じてきました。 私の場合、実家と現在居る場所が他県で離れてますが、現地の友達の法が余程 優しい人で感謝しなくてはって思いました。 幼馴染と友達について何かあれって思った事ありますか?昨夜幼馴染と電話し ました。その前にも電話した時、幼馴染に、「鬱状態なの、悪いけど」って 言われ、電話を切りました。翌日、「昨夜はごめんね」ってメールが来て、 元気になってくれればいいと思いましたがやはり気にり励まし、接し続けました。 元気に戻れば、「本当にありがとう感謝してる」て言われました。 コンディションがいい時は、私が疑問に思っていること など話すと、「悪いけど重いもの貰いたくない、思い話聞きたくない」って 露骨に、声のテンションを下げられる事が最近増えています。 この台詞を、同じ幼馴染に、2度言われ、一度目の時に現地の友達に話した 所、自分が暗いのかと思ってたのを「その友達って、やさしさがないね」っ て、言われました。 その時は取り分け考えなかったですが、昨日幼馴染に又 冷たくされて、違うなって感じざる得ませんでした。 幼馴染はお互いを良く家族同然ほど理解してて、お互いいつでも 連絡が取れるからと不信感を持ってなかったのですが、友達とは全く別と思いました。 やはり友達と、幼馴染ってまったく違うのですか?それが普通なんですか? 友達は本当に良く付き合ってくれます。私もそうしてます。 幼馴染にもそうしてましたが、しなくていいように思えてきたんです。 こんな事感じたことがありますか。 調子がいいとき、きついことばかり指摘してくれます。 でも、最近結局見下げられている気がしてきました。

  • 友達について

    9年近く前に、仕事で知り合った同性の友達でお互い精神の病気なんですが、3ヶ月前に遊ぼうとメールして返事も催促したのですが何も連絡ありません。友達じゃないんでしょうか?二回だけ、遊びました。

  • 僕は友達が好きになってしまうことが怖いです。

    僕は大学生です。 同性愛者なので悩んでいることがあります。 「友達を騙しているのではないかという不安です」 僕は男友達と仲良くなると、そいつといることが当たり前みたいになってきていつのまにか、携帯で電話して遊ぶ約束を頻繁にしてしまい・・相手を束縛しています。彼に同性愛者であることを告白したら、やはり距離を置かれました。 僕はその時、同性愛者であることは初めに言っておかないと相手を最終的に裏切る形になってしまうと思いました。 「友達を作りたいだけなのに・・好きになってしまう自分が嫌です」 ただ・・もし今度、新しく友達になれそうなやつに「僕は同性愛者なんだ!でも、気にしないで俺と友達になってほしい!」といってもやはり相手は自分がそういう目で見られているんじゃないか・・という不安をもつと思うんです。 僕はどうしたら・・いいでしょうか?

  • 友達

    私には気軽に連絡したりできる友達がいません。 普通友人同士ならメールや電話をしたりしますよね? メールも遊びに行こうという誘い以外しません。 しかも誘うのは私ばかりです。 遊ぶといっても数ヶ月に1回なので関わりがない日が多くなります。 そうするとなんだか不安になってしまいます。 こちらからしないのは相手がメールも電話も苦手っていうのもありますが。私もメールも電話も苦手ですが、連絡がない日が多いと関係が浅く感じてとても不安になってしまいます。

  • 友達と遊びたい…

    同性の友達と遊びたいのですが嫁がいやがります。 「あなたが遊んでいる間私は一人でなにすればいいの?まさか暇にさせる気?」と言われます。 嫁は友達が少なく友達と予定作る事がほとんどありません。私といるのが一番気楽だからあんまり友達と遊びたくないようです。 私は友達がそこそこいて飲みの誘いやご飯の誘いは多々有ります。しかしその都度嫌な顔されます。前もって言っても嫌な顔されます。ひどい時は閉め出しされました。 嫁が悲しい顔をするので最近は友達からの誘いをほとんど断っています。 私が友達と気持ちよく遊びに行けるにはどのようにして嫁に理解してもらえればいいのでしょうか?

  • 友達が謝ってきたが同じことを繰り返しそうで

    私の友達で自分から誘っておきながら、その後電話してもメールしても一切連絡に応じない人 人がいます。共に男です。 先日誘われ、約束しましたが予定の変更の必要がでてその友達に連絡しようとしました。 しかしやはり電話してもメールしても連絡がつきません。 私はイライラして「ほんとは俺に会いたいと思ってもないのに誘ってるんだろ。だったら もうお前とは会わないよ。」とその友達にメールしたら、あわてて電話してきて謝ってました。 しかし、それは今回がはじめてではありません。 他の知り合いの人にその話をしたら 「自分から誘っておいて、電話にもメールにも応じないなんてありえない。 偏屈者だと思う。 かかわらないほうがいいよ。」と言われ、私もかかわらないほうがいいと思うようになりました。 あなたがそのようなこと(友達に誘われて約束して、その後電話してもメールしても 一切応じない)をされたらどうしますか? その人はどういう理由で自分から誘っておきながら電話にもメールにも応じないのだと思いますか?

  • 長年の友達との別れ。

    自分はいま30歳です。 10代のころにネットで知り合い、リアルでも会ったりしている間柄の女友達がいました。 かれこれ、10数年立っているので、その間にお互い結婚をして、 今ではお互い子供がいるのですが、ひさしぶりに電話をして 今度会おうという話になって、進んでいたのですが、 旦那さんがダメといって会えなくなりました。 女友達がいうには旦那さんはすごく束縛をするような方で 平気で自分以外の方と電話しているときや、メールしているときでも 誰と会話してるの?とか誰とメールしているの?など 平気で毎晩携帯チェックなどをしてくる方なようで、 同じ女友達の方と食事をしに行くだけでも その女はダメだ、その女はいいよ というぐらいな束縛をする方だそうです。 女友達と会うだけでそんな束縛するくらいなので男友達っていうと・・・・ もっと厳しいだろうなとは思っていたのですが 女友達から「もう一生会えない」と言われてしまい ものすごく寂しくなってしまいました。 ネットでの出会いということでお互いこの十数年にいろんなことがあったのですが 何でも正直に話せる間柄でした。いいことも悪いことも・・・・ そんな友達と会えないなんて正直寂しいです。 寂しくて、もうどうしようもないくらいな感情です。 他にも友達はいるのですが、やはりこの女友達にくらべれば 付きあいはすごく浅く、何でも話せるわけではありません。 この歳になって、10数年付き合ってきた友達との別れは辛いです。 寂しすぎます・。。。

  • 人間関係リセット癖

    女友達が一人しかおらず、その子とも喧嘩してばかりで迷ってます。 誕生日ラインも年賀状ラインも全部自分から発信していて、相手側から返信があったり、相手側から来たことはありません。 遊びのお誘いも、メールも手紙も 連絡も全て私発信です。 結婚式に誘ったら、キャンセルされてコンサートに行かれてしまい、婚約者と共通の友達交えて集まろうよと誘ったら体調悪いとキャンセルされて、遊園地に誘ったら、他の子と行きなよと言われて、共通の友達交えて集まろうと誘ったら、あんまり過去の友達と交流したくないんだと言われました。 私が会社をクビになった時と 同性愛のことで悩んでる時は遊んでくれたので友達とは思ってくれてると思います。 あんまり人付き合い好きじゃない子みたいだから、付き合わせるのも悪いし、 縁を切った方がいいのか迷ってます。 私は、人見知りで受け身でおとなしい性格なので女性の友達を作るのが得意ではありません。 男性の友達は結構たくさんいるので、男性の友達のみと友達付き合いしようか迷ってます。

  • 友達に遊ぼうと誘いメールしたのに、2日たっても返信がありません。

    友達に遊ぼうと誘いメールしたのに、2日たっても返信がありません。 再度、メール欲しいと送りましたが無視。 お互い結婚してて、専業主婦なので友達も暇だと思うのですが… 前に誘った時は、「今バタバタしてるから遊べない、時間できたら連絡する」と返信もらってましたが1ヶ月たってもメールなかったのでしました。 私が子供できてから誘い断られる事が増えました。 私は避けられてるのでしょうか? 友達は、無視して私と疎遠になる事を望んでるのかな? 察して、もう連絡しない方がいいのか、催促電話かメールしてもいいのか悩んでます。 アドバイスお願いします。