自由人な友達に悩む30歳前の幼馴染

このQ&Aのポイント
  • 自由人な友達との関係に悩んでいます。彼女からは本音を話してほしいと言われていますが、友達に嫌われたくないため本音が言えません。
  • 誘いにもなかなか応じてくれず、連絡も私からの発信が多いです。また、束縛されたくないために会うこともあまり望んでいないようです。
  • 寂しがりやの私と自由人の彼女は合わないかもしれません。お互いにとって縁を切ることが最善の選択かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自由人な友達

自由人で束縛が嫌いで 連絡のつかない 友達について悩んでいます。 お互い30歳前で 幼馴染の友達です。 メールも電話も 遊びの誘いも全部私からの発信で 相手の子から来たことはないです。 もっと本音を話してほしい(同性愛のことを話してほしい)と言われました。 本音を言えない理由は友達に嫌われたくないからです。 遊園地に誘ったら 他の人誘ったら?と言われて 大学帰りに、会おうと誘ったら 予定が見えないと言われて カラオケに誘ったら他の人誘ったら?と言われて 披露宴と新居のお誘いや旦那を紹介するお誘いも断れてしまいました。(私のSNSの愚痴が怖いみたいです) あんまりメールや電話でマメに連絡を取り合ったり、予定を決めて行動するのも好きじゃないし、幼馴染の友達と会いたいと思わないと言われました。 私は寂しがりやで メールや電話でマメに連絡取り合って 会うのが好きなので、 しつこく束縛しそうで怖いので、 縁を切る方がお互いのためな気はするんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.1

あなたと幼馴染とで、友達観が著しく違う、対照的です。 あなたが友達に求めるのは、頻繁に連絡を取って、よくお話をして、会って、と言う、周囲からは割とアクティブに見える形です。 幼馴染のは、気が向いた時に時々話したり会ったりできればいい。そう頻繁に連絡を取らなくてもいい。 あなたは、「それじゃ友達の意味ないじゃん。縁の薄い知人程度じゃん」と思うかもしれません。幼馴染にとっては、そんなに会わなくてもお互いに「友達」と認め合い、信じ合える人が安心で心地よいのではないでしょうか。 幼馴染はあなたに対して、「そんなにメールしたり会ったりしなければ友達と認められないの?会わないと友達と信じてもらえないの?」と少々の疑問を感じているかもしれません。 あなたは、友達だから相手の事好きだし、いっぱい話したいしお出かけしたい。これは全くおかしくありません。一方、幼馴染の友達観も、少し素っ気なく見えるかもしれませんがおかしくありません。 「友達」と言ってもいろんな友達の形があるのでしょう。ご自分の思う形だけが正しい…と言うより、誰にとっても心地よいわけではないのは知っておいた方がよさそうです。 ご質問のエピソードから、幼馴染はあなたから圧迫を感じているのでないかと思いました。「もっと話そうよ。もっと会おうよ。」こんなあなたの気持ちが感じられます。 そして、「何で会ってくれないの?私たち友達でしょう?」と言うあなたの不満も…。「SNSの愚痴が怖い」のではないかとありました。幼馴染も見られるSNSに、彼女が嫌がるであろう事柄を書くのはよくありません。「もっと本音を話してほしい」と言うのは、「私も見られるSNSで書くぐらいなら、直接言ってくれた方がいい」との気持ちなのかもしれません(同性愛の事は、そこにしか出てこないのでわたしには分かりません。旦那様がいるけど同性愛?)。 それらへの答えとして、幼馴染はハッキリと「あんまりメールや電話でマメに連絡を取り合ったり、予定を決めて行動するのも好きじゃないし、幼馴染の友達と会いたいと思わない」と言っています。 話したがったり会いたがったりする割には、SNSで自分には言わない愚痴も言っていて、腹の中には別の思いを隠しているんじゃないか。安心して会えない。幼馴染はあなたに、こんな思いを抱いてはいないでしょうか。 お二人のお友達のスタイルが合わないのと、あなたに裏表があるらしいのとで、幼馴染はあなたと過ごして余り心地よくないのだと思います。 縁を切るのもいいですが、相手にとって心地よい距離を考えて接する事をお考えになるのはいかがですか?うっとうしがられたら、相手にも申し訳ないし、あなただって悲しいでしょう? 「話をしたい!会いたい!」と求めると幼馴染は喜ばないのが分かったのですから、近況や気軽な雑談など時々メールで送るぐらいにするのがよいと思います。 それと、本音…。SNSで気づいたのか、それとも幼馴染の勘が鋭いのか分かりませんが、あなたが言葉数は多いけれど幼馴染に心を開いていない部分があるのを看破して、それも幼馴染には寂しさや不信感につながっている様です。幼馴染ともっと接したいがために本音を隠したのかもしれませんが、時には話しにくいお話もしてみてもいいのではないでしょうか。 他人を変えようとするのは思うに任せませんが、自分を変える事は可能です。お互いの気持ちを尊重し寄り添えば、関係は心地よいものになると思います。

megasweets
質問者

お礼

わざとやっているわけではないのですが昔からSNSと表の顔が違うらしいです

その他の回答 (2)

• KZ1105A1
回答No.3

同性愛について・・・とハッキリ書いてますよね・・・ それ気が付かない自体、どうにかしてますよ。

megasweets
質問者

お礼

私 性格もルックスも悪くて SNSでは愚痴だらけで暗いですし、遊園地誘っても披露宴誘っても断られてしまうのですが・・・

• KZ1105A1
回答No.2

>もっと本音を話してほしい(同性愛のことを話してほしい)と言われました。 本音を言えない理由は友達に嫌われたくないからです。 この一文からして、相手は同性愛に興味がある訳で、単に一般的女VS女の付き合い以上を望んでいるのでは? その他の記載からして、相手方からのアクションがこれ程無いなら、特段アナタの「友達」の範囲には無いと思います。 アナタからわざわざ行く事は無駄だと思いますヨ。

megasweets
質問者

お礼

えっそうですかねえ・・・