• 締切済み

友達

私には気軽に連絡したりできる友達がいません。 普通友人同士ならメールや電話をしたりしますよね? メールも遊びに行こうという誘い以外しません。 しかも誘うのは私ばかりです。 遊ぶといっても数ヶ月に1回なので関わりがない日が多くなります。 そうするとなんだか不安になってしまいます。 こちらからしないのは相手がメールも電話も苦手っていうのもありますが。私もメールも電話も苦手ですが、連絡がない日が多いと関係が浅く感じてとても不安になってしまいます。

みんなの回答

  • kuri-haya
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

例えば・・・ 話を聞いてほしい時 何かよくわかんないけど喋りたい時 一人でいたくない時 どんなメールや電話があると安心しますか? どんな誘いがあると嬉しいですか? 誘うのが質問者様からでも相手の方からでも 会って話しをして楽しいと感じる時間を 持てることが大事だと思いますよ ^-^ 相手が自分を望んでいるんじゃなくて 自分が相手を必要としている。 だから電話する。 だからメールする。 だから会いにいく。 相手からのアクションを求めていては 上辺だけの関係になってしまいます。 たとえ相手からの連絡が少なくても 相手を思う質問者様の心ではないでしょうか? 連絡できない理由があるはずです。 そこを理解してあげないと 更に深い友達にはナカナカなれないです。   (相手の反応がなさすぎてもダメですけどね・・・    誘いを頻繁に理由なく断ったりドタキャンされたら     迷惑って捕らえていいかもしれません・・・) 連絡が月に1回でも友達なんですよ ^-^ ココ!って時に支えあうのが友達。 家族にも言えないような事を お互いに理解し合うのが友達。 だから 質問者様が不安を感じていたら、 相手の人も不安を感じてしまいます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58941
noname#58941
回答No.1

友達であっても、それなりにやり取りがないと寂しいものですよね。 そんなときには、たとえ1行の文章が届いただけでも嬉しかったりしますよね。 ただ、相手があってのやり取りですから、そういう相手を探すしかないのですが… 回答になってませんね。すみません。

noname#59810
質問者

お礼

そうですね。そういう相手を探すしかないですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達がどう思っているのか不安です(長文です)

    まとまりの無い文章になっていたらすみません。 私、友達にどう思われているのか不安なんです。 たとえば、友達と電話で何気なく会話をして切った後も「何か怒らせるようなこと言っちゃってないかな」とか、「私、なにかイヤなこと言ってしまったんじゃないかな」とか、不安になってしまうんです。 たとえば、友達から一ヶ月とか連絡がないなんて普通ですよね?社会人ならなおさらだと思うんです。 でも私は、連絡がないと「私のこと怒ってるのかな」とか「きらわれてるんだ」とか「なにかしてしまったのかな」とか考えてしまいます。 それで、自分から電話をするんですが、友達が怒っているわけがないので、あたりさわりなく普通に楽しく会話をして電話を切って安心する、といった感じです。 でも2~3週間たつと、また不安になるんです。 また学生時代に私も入れて3人グループだった友達がいるんですが、どうしても仕事の都合で3人みんなが集まれないことがあるんです。 そのときは、2人で会ったりしているのですが、私が仕事で会えなくて、残りの2人が会っているときなんて本当に不安でしかたないんです。 「私のことを言ってるんじゃないか」とか「二人とも私の前ではニコニコしてるけど、実は私のことを嫌っていて、縁を切りたがってるんじゃないか」とか。 絶対そんなことないって、分かってはいるんです。こんなに素敵な友人はいないって、本当に気の許せる友人なのに、どうしても不安になってしまうんです。 私、今年結婚するんですが、私の結婚式のために二人でウェデイングのぬいぐるみを作ってくれているらしいんです。 それを知ったときに凄く嬉しかったです。私のためにって。 それなのに、そんな二人を信じられない自分が許せません。 でも、不安なんです。 嫌われてるんじゃないかって。イヤイヤ私につきあってるんじゃないかって。 結婚式もドタキャンされるんじゃないかって。結婚した後は、きっと私の新居には来たくないから、こないんだろうな…とか。 そんなこと、あるはずないのに、不安で不安で仕方ありません。 いつか友達に突き放されて、一人になるんだって。 友達は普通にいる方だと思うんです。今まで、毎日のように誰かと遊んだりご飯食べに行ったりしていました。電話もメールもよくなりました。 でも、社会人になって年齢を増すにつれて、どんどん友達からの電話もメールも減って、ならない日もあるくらい…。外食とかも、月に1~2回友達と食べに行くって感じです。 仕方ないとは思うんです。結婚して子供もいる友達もたくさんいます。みんな自分の生活や家庭を持って、仕事も忙しくて、昔のように頻繁には会えないし、電話もメールも出来ないのもわかります。 でも、さみしいんです。 と同時に不安なんです。 私、きらわれてるから連絡をくれなくなったんじゃないかな、とか。 一人になったらどうしよう、とか。 仕事で凄く疲れた日でも、突然「そういえば最近●●ちゃんから連絡がきてない」と、一度不安に思ってしまうと、すぐに連絡をして、ご飯を食べに行く約束を取り付けるんです。 それで、どんなにクタクタに疲れていても、ご飯を食べに行って、「あ、大丈夫だ。嫌われてない」って実感して安心するんです。 正直、こんな自分にもう疲れてしまって…。 これって、友達依存みたいなものなんでしょうか? それとも不安症? でも、そのこと以外には、特に不安に思うことはあまりないんです。 まとまりのない文章で本当にすみません。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 社会人の方の友達へのメール

    社会人の方はどのくらいの頻度で友達にメールしていますか? 私は「遊ぼう」の誘いのメール以外はメールもしないし、電話もしません。 私がメールや電話嫌いなのもあるし、相手もメールをするような子ではないので。 なので連絡を何ヶ月か取ってないことになるのですが、それっておかしいですか? 私と同じような方はいませんか?

  • 友達とは…悲しいです。

    友達とは…悲しいです。 私は今人生を左右する問題で悩んでいて、友人(異性)に相談をしていました。 その友人はいつもそばにいて協力してくれ話を聞いてくれていました。 出来るだけ協力するから頼れと言ってくれ、本当に心の底から信頼していました 友人は普通では考えられないくらいに親身になってくれていました。 (電話や会って話すのは翌日仕事でも夜中まで付き合ってくれました) ある日電話でふと男女の話になり、彼の事をお兄さんのようだと話すと『兄貴って…なんだよそれ』的な事を言われて、それが原因かは分かりませんが翌日から10日ほど連絡がありませんでした。 (それ以外は楽しく話をしました) それまでは1日何通もメールをし電話も週1、会って話したりもしていました。 メールは少し減りましたがしばらくまた連絡をしていてつい最近、俺に彼女出来たら淋しいくせに(笑)との内容があったので、大丈夫、幸せになって欲しいよと返事をしました。 そしてまた話したいから電話いける?と入れたのですがまた連絡がなくなりました。(いつもならすぐ返事がきます) そして少し頼り過ぎてたかな?と思い(悩みの話ばかりではなく相手の悩みも色々聞いたり楽しい世間話も多かったのですが)ごめんね的なメールをしたら、支えたいが今の俺には出来ない、無責任に頼れといったのは悪かった。負担に思った事はないが力になれないと言われました。 それがとてもショックで悲しくて… 私も何か悪かったのかも知れませんが、悲しい以外の気持ちがないです。 とりあえず今まで支えてくれた事のお礼を言い、仕事頑張ってねとメールしておきました。返事はありませんが… 私の事が嫌になったんですかね。急すぎて悲しいです…

  • 同性の(女)友達について。

    いつも私からメールをして遊びの誘いをしている友達がいます。 誘いにはお休みが合わない以外に断られたことはありません。 だけど… その子から遊びのメールが来る事はほとんど…というか 10年くらいの付き合いになるんですがその間、数回です。 その数回も 他に相手がいないから私に来たという感じです。 遊び以外のくだらないようなメールはしたことがありません。 誕生日にメールが来たこともないです。 それって・・・ 向こうは私のことを嫌いなんでしょうか。

  • 友達と考えていいですか?

    友達と考えていいですか? 前に付き合っていた人がいます。 その人は部活を頑張っていて、そっちに力を注ぎたいという理由で別れを告げられました。 自分は応援する事に決め、その言葉の通り相手は頑張っているようです。 これからも普通によろしくと言ったのですが、それからは偶然会ってもお互い話すことが出来ず、全くと言って良いほど連絡を取っていませんでした。 しかし日記の更新は見に来てくれているようでした。 ある日突然、友達どころか普段関わりもほとんど無くなってしまったのにその人からアド変のメールが来たので驚きました。 これは友達として教えてくれたと考えて良いのでしょうか? 自分は嬉しかったのですが、普通にメールしたりしてもいいのかわからないしなんだか少し複雑な気持ちです。 宜しくお願いします。

  • 友達の誘いを断れない

    こんにちは 女子です 友達からの誘いを断れません。 いつも二人の友達に毎晩毎晩電話やゲームに誘われます。 毎晩誘ってきます。 学校があった日でも部活で疲れてる日でも誘われます。 夏休みに入るとさらに悪化していつも12時から午前三時までなどでひどい時は七時までやった時もありました。 もともと電話が苦手で話せなくなる+夜が大好きな人間なので自分の時間に使えないことがストレスでその友達から誘いの連絡が来るのが泣くほど嫌です。 断ればいいというだけの話ですが、自分は断るのがすごく苦手です。 犯罪絡みじゃない限り断れないと思います。 自分で言うものじゃないかもしれませんが自己肯定感がすごく低く相手の誘いを断る立場ではないのでは?断ったら相手が悲しむのでは?せっかく誘ってくれたのにそんな権利自分にあるのか?と考えてしまい結局断れません。 しかし毎晩毎晩で電話でいい反応ができなかったりゲームで喋らなかったりすることもあるので二、三回断ったこともありました。 しかし相手のテンションがものすごく落ちている気がしてやっぱ断らなきゃよかったな。と後悔します。 誘ってくれる時はびっくりマークや絵文字などがあるのに、断るとまじかぁや絵文字、びっくりマークなど無くなります。 それが本当に怖いんです。 怒られたかな。私のこと嫌いになったかな。こんなこと言うべきじゃなかったかな。 しかも夜のなので考えすぎてしまいます。 危ないことを考えかけた時もありました。 どうすればうまく断れるのでしょうか。 断る時は大体親に怒られちゃった💦が定番で断っていたのですが、どんどん友達から私のお母さんの評価が下がっていてつらいです。 今誘ってくれている友達ではないのですが、あまりにも断りが多すぎてお母さんを理由に関係を切ってしまった人もいます。 過去のトラウマから相手の顔ばかり窺ってしまいます。 辛いです。頭がおかしくなるくらい嫌です。 夜なんて来なければいいのにとずっと思います。 自分の時間が取れないことがすごくストレスなのです。 どうすればいいでしょうか アドバイスお願いします

  • 友達との関係について。

    友達との関係について。 私には、中学生の頃から何もかも打ち明け、お互い支え合ってきた親友がいます。 高校卒業後は、私は大学進学し就職、彼女は留学し1年で帰国、アルバイトをしていました。 その頃から、少しずつ関係が変わってしまいました。 連絡しても繋がらない、メールを送信しても返信がない。 地元を離れて生活していた私が、帰省したときに『会おう』と連絡したときの事。 友人は、『○日に、会おうね。また当日連絡ちょうだい』と言いました。 当日連絡をすると、電話にもでないし、メールの返信もない状態でした。 喧嘩をしたわけでもないし、何故なのか分かりません。 ただ彼女は、家庭環境が複雑で、よく悩んでいました。友人もあまりおらず、学生時代と比べると表情も暗く、元気がありませんでした。かなり痩せ、生理もこなくなったりしていました。精神的に辛い時期もあったので、私は味方でいたいと思い、彼女にも伝えていました。 私も、彼女とは連絡はとれませんでしたが、職場の人間関係で悩んだときも彼女の存在に支えらて乗り越えることができたと思っています。 そのような事情もあり、彼女から連絡が来ないことに対しては、私に会いたいと思う状態じゃないんだろうな…と勝手に解釈し、悲しい気持ちはありましたが怒りはなかったです。 そんな彼女が、結婚をすると連絡がありました。 そのときの彼女は、本当に幸せそうで、別人のように明るくなりました。相手の方も、彼女をすごく大切にしていたので、私もすごく嬉しく思いました。 結婚式で、友人代表のスピーチを頼まれ、私も快く引き受けました。その時期は、頻回に連絡がきて『また遊びにきてね』等、言ってくれていました。 でも、結婚式が終わってしばらくすると、また連絡が取れなくなりました。 電話もメールも、返事がありません。 連絡は、半年に一回~一年に一回くらいのペースです。 たまに、思い出し『元気にしてる?』とメールをしますが、返信ありません。 最近、彼女との写真や彼女からの手紙が出てきて、思い出し悲しい気持ちになりました。 私が思っている程、深い関係ではなかったのかもしれません。 友達のことをこんな風に思うのはよくないかもしれませんが、自分の結婚式の時は頻回に連絡をくれたのに、それ以外は連絡も繋がらない。都合がいいよな…って思うようになってしまいました。 こんな考えをしてしまう自分が、嫌です。 友人関係って、大人になると変わってしまうものでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 皆様のご意見、よろしくお願いします。

  • 友達関係からぬけだすには

    こんにちは。 好きな人がいます。 ずっと、アプローチしていますが、ふられています。 もう私は見込みがないのか聞いたところ、判らないと言われました。 最初は、わざとメールの返事を遅らせたり、当時は、試験があったためですが、遊びの誘いも断ったり、いろいろな手を尽くしました。 でも、本当は自分から遊びに誘いたいし、メールも沢山したかったし、我慢していました。 告白を断られて、我慢しなくても良いか、と思い、1週間に数回遊びに誘って、相手の都合がつけば、何度か遊んだり、続けてメールを送ったり、電話したり好き放題するようにしました。 その人は、自分で友達は少ない、寂しがりやと言っていて、向こうからも連絡はくるし、遊びにも誘ってきます。 受け入れてくれているのかなと思いますが、ただの友達にしかみられていないようです。 私ができるアプローチって友達関係を続けることしかないのか、どうしたら女の子だよってことを伝えられて、そういう風に見てもらえるのか、アドバイスいただけないでしょうか? 相手は、私に対して安心しきっているようで、じらしたり、こいつ俺のことどう思っているのか悶々させたりはもうできないようで。。。 よろしくお願いします。

  • 友達なら電話があっても折り返さないのは普通?

    電話やメールの連絡頻度については、ここでもよく質問を見かけるのですが、 皆さんは相手によって、連絡の度合いは違うものですか? 私は基本的には、電話があって出られなかったりした場合、 少なくとも翌日までには連絡するなり、メールを入れたりします。 相手が好きな人ならもちろん、友達でも、です。 今、私が5日前に電話し相手が出なかったのですが、その後すぐに電話があって でも私が気付かず、気付いた時すぐ電話しましたが留守電で。 (何もメッセージは入れてません) その2日後に相手から電話がありましたが、こちらの都合で出られず。 翌日こちらから2回電話しましたが、留守電で何もメッセージは入れませんでした。 そのまま、3日連絡はありません。 連絡がないということは電話できる状況でないと考えて、 こちらからもしてません。 今までにも、彼とはよくこういうことがあるのですが、 彼にとっては、私は無視してもいい存在と思われてるのでしょうか? 仕事の都合や出張などで、最長1週間連絡がなかったこともあります でも、別に彼は電話が苦手とかいうタイプではありません。 ちなみに、彼は電話してもほとんど留守電で、出ることは少ないです。 私の着信は残っているでしょうし、彼が電話できる時にかけてくるのを こちらが待つしかないような感じです。 こういうのって普通でしょうか? 友達だからなのか、それともどうでもいい存在ってことでしょうか? ご意見お願いします。

  • H目的だったのかなぁ

    友達の友達に食事に誘われました。数回しか会ってないのに すごく気があって話もはずんでたのしかったです。 なんとなくその日Hしてしまいました。 その後私から会いたいとメールしたのですが、予定があるから また今度となってしまい、相手から誘いのメールはきません。 友達に聞いたところ、彼はメールが苦手で食事の誘いも 友達が私にメールしてみてといわれてすぐ送信したみたいです。 彼もメールが苦手だと言ってました。 私は会ってすぐするなんて今回が初めてです。 やっぱH目的だったのかなと不安になってきました。 でもモヤモヤをはっきりさせたいです。 女から何度も食事とかの誘いのメールってウザイですか? やっぱこれってH目的だったのかな?