友達なら電話があっても折り返さないのは普通?

このQ&Aのポイント
  • 電話やメールの連絡頻度については、ここでもよく質問を見かけるのですが、皆さんは相手によって、連絡の度合いは違うものですか?
  • 私は基本的には、電話があって出られなかったりした場合、少なくとも翌日までには連絡するなり、メールを入れたりします。相手が好きな人ならもちろん、友達でも、です。
  • 今までにも、彼とはよくこういうことがあるのですが、彼にとっては、私は無視してもいい存在と思われてるのでしょうか?仕事の都合や出張などで、最長1週間連絡がなかったこともあります。でも、別に彼は電話が苦手とかいうタイプではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達なら電話があっても折り返さないのは普通?

電話やメールの連絡頻度については、ここでもよく質問を見かけるのですが、 皆さんは相手によって、連絡の度合いは違うものですか? 私は基本的には、電話があって出られなかったりした場合、 少なくとも翌日までには連絡するなり、メールを入れたりします。 相手が好きな人ならもちろん、友達でも、です。 今、私が5日前に電話し相手が出なかったのですが、その後すぐに電話があって でも私が気付かず、気付いた時すぐ電話しましたが留守電で。 (何もメッセージは入れてません) その2日後に相手から電話がありましたが、こちらの都合で出られず。 翌日こちらから2回電話しましたが、留守電で何もメッセージは入れませんでした。 そのまま、3日連絡はありません。 連絡がないということは電話できる状況でないと考えて、 こちらからもしてません。 今までにも、彼とはよくこういうことがあるのですが、 彼にとっては、私は無視してもいい存在と思われてるのでしょうか? 仕事の都合や出張などで、最長1週間連絡がなかったこともあります でも、別に彼は電話が苦手とかいうタイプではありません。 ちなみに、彼は電話してもほとんど留守電で、出ることは少ないです。 私の着信は残っているでしょうし、彼が電話できる時にかけてくるのを こちらが待つしかないような感じです。 こういうのって普通でしょうか? 友達だからなのか、それともどうでもいい存在ってことでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたはとても他人に対して親切で気遣いのできる人 だと思います。 普通は…電話があって取れない場合は、折り返したり、 メールでひとこと返したりしますよね。人として失礼のないように。 でも、その普通の価値観を持っていない人がいるんですよね。 まぁ、何が普通で、普通でないかは簡単には決められない事かも しれませんが… 私も、必ず電話には折り返すので、あなたの気持ちはわかるし、 また、同じように傷つけられる事があります。 そういう時、私はあなたと同じように誰かに相談したのですが、 その人が言っていました。 「電話やメールに対する価値観は、人それぞれだから、 自分の価値観を基本に考えてはいけないかも。いけないというより 自分を基本として考えて、相手に期待すると傷つくから、 その人はそういう人だ、と思って、それなりに付き合えばいい」 と…。 メールや電話を重視していない人が、世の中には たくさんいるみたいですね。連絡できる時にすればいい、 できなければしない。…という価値観の人もいて、 さまざまみたいです。 だから私は、出会う人みんなに、丁寧に対応したり、 期待するんじゃなくて、 その人がもし、連絡を無視できるタイプの人間と分かれば、 そういう人と理解して、それなりに対応する事にしています。 相手が連絡無視するのが基本なら、こちらもそれと同じか、 それなりに軽く付き合う。連絡もしたりしなかったり。 相手の価値観に合わせて、あまりその人に時間を使わない ようにします。 一方で、自分と同じように丁寧に連絡や人付き合いを してくれる人なら、自分の価値観が通じる人だから、 同じようにします。 彼が、連絡無精な価値観を持っているのか、 あなたをどうでもいいと思っているのかはわかりませんが、 上記のような心構えでいれば少しはラクになれると思いますよ。 また、一度、彼に何気なく言ってみることですね。 「この前、連絡したんだけど、返事ないから心配してます。 もしかして体調が悪いのですか? 心配で色々悪いことを考えてしまうから、 短くても構わないから、一言連絡くれると 嬉しいんだけど…。」 この反応で、何も返事がないなら… 私はあっさり「価値観の違う人」と判断して それなりの対応をします。 参考までに。

kaikai55
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 私と同じような方がいらして嬉しいです。 でも、確かに価値観は人それぞれですね。 ただ、価値観というより人への礼儀の問題のような気もしますが…。 なるほど、期待するから色々考えたり傷付くんですよね。 相手によって私も期待しないようにしたいと思います。 今回、質問して改めて気付いたのですが、 確かに彼とはこれまでもお互いに、 用があって電話したことがあまりないんですね。 なおさら、掛けなおしてこないですよね。

その他の回答 (3)

noname#139377
noname#139377
回答No.4

優先順位順に書きます 会社から これは気付き次第すぐ電話します 実家から メールを使えない親からですから緊急性があると判断します 自宅から メールでなく、電話するほどなら何かしらの緊急性があると判断します 要件を記したメールがこない場合も電話します 要件を見て、電話の必要性、簡潔に早く答えを欲しがっていて、メール打つにしては時間がかかりそうな場合はメールではなく電話します その他 留守電にメッセージがあるか、以後メールで電話求との場合のみ電話します それ以外はスルーします そんなに大事ならまた電話するはずですし、要件があるならメールないしは留守電に入れるでしょう 留守電に入れない人は何考えてるのかわからないので(そのためにあるので)わかっていてもスルーします

kaikai55
質問者

お礼

非常に分かりやすくご回答頂きありがとうございます。 こういう方もいらっしゃるんですね。

noname#126056
noname#126056
回答No.3

人それぞれ価値観がありから、こうだ!っていうのは難しいから私の考えを回答しますね! 電話の着信があっても、急ぎや急用ならまた電話くるだろう。と思って掛け直したりしない人もいると思います。 私がかんがえる一番の解決策は 彼にメールとかで、甘えた感じで話したいなvって言うと良いかもね! 絶対やっていけないなは、連絡くれない事の不満を当てつけること。 彼にも考えがあるのかもしれません。例えば二人の将来を考えて今はお金を貯めて指輪とか結婚の準備とか! あまりしつこくせず、優しく支えてあげるとよいかもしれませんね☆ 今は辛くても、幸せは近いかもしれませんよ☆

kaikai55
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 すみません、彼氏ではなくて…。 説明不足ですみません、彼には9カ月あまり 熱烈に口説かれまくった挙句、 突然一方的に友達宣言?されたばかりでして。 私はまだ彼が好きなのですが、振られてしまった訳で 友達、と書きました。 友達宣言されたのですが、それでも3日に1回くらいは 電話をくれるので、彼にとって自分が何なのかよく分からないんです。 それに、お互い用があって電話をするということが 今まであまりなかったです。 電話があるのが普通みたいになってて。(>_<) でも、ありがとうございます、 連絡くれないことの不満は言ってはいけないんですね。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

留守電にメッセージを入れていない事が原因なのでは? 電話できる状況でない、と言うよりも、電話をする必要性を感じていないのかな、と思いました。 それこそ留守電に何か具体的な用件があればまた違う結果なのかも知れませんが。 ただ、どちらにせよ、彼からも電話は来ているわけで、お互い電話を取れない状況なわけで。決して、無視していい存在だとか、そういう風には思えませんけどね。まあ、恋愛相談と言う括りの質問から考えて、質問者さんは彼が好きで、彼の気持ちを知りたいわけですよね?だから必要以上に敏感になっちゃうんでしょうけど。 「普通」かどうか、それは人それぞれの価値観がある以上、何とも言えないと思います。ただ、彼からも電話が来ているんだし、そこまで悩む問題かなぁ~と思いますけどね。今度電話した時は、メッセージや用件を入れた方が良いのではないでしょうか。

kaikai55
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 何か変な質問ですみません。 そうですよね、電話って用件があってするものですよね。 そんな基本的なことに今気付きました。 彼とは特に用があって電話する、ということがあまりなく、 2、3日に1回彼から電話があるというのが普通になってました。 それからすみません、説明不足でしたが、 彼とは、9カ月くらい口説かれまくったあげく、 突然一方的に友達宣言された人です。 私は今も彼が好きですが、振られてしまった訳で、 友達、と書きました。 友達宣言されたのですが、今のところ3日に1回くらいは 電話があったので…彼にとって自分が何なのか よく分からなくなりこんな質問をしてしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達から着信があった場合、かけなおすのが普通?かけなおさないのが普通?

    友達から着信があったことに気付いたとき、自分からすぐにかけなおしますか?それともまたかかってくるのを待ちますか? 何度か電話をしてもでない(留守電でもない)場合、 着信が残ってればかけなおしてくれるかなと思って待っていると全然かかってこないことってありますよね? 私は着信があれば大体かけなおすのですが、かけなおさないことが普通なのでしょうか? 用事があるほうが電話しろというのはもっともですが、 何度もかけたのに出ない場合、相手の空いてる時間にかけなおしてほしいと思うのです。 でも、ある友人は「○○ちゃんから電話あったみたいだけど、かけなおしたほうがいいかな?」と言っていたので、着信あってもかけなおさないのが普通なのかなぁと思って質問します。

  • 応募先との電話

    応募先から日曜に携帯に電話があり、でられなかったため留守電にメッセージが入っており 「会社名」と「履歴書を送ってほしいので連絡した(宛先などはおっしゃっていませんでした)」、「またかけます」という内容でした。 月曜、こちらからかけましたが留守電になってしまったため、 留守電に「メッセージを聞き、連絡しました。またかけます。」という内容のメッセージをこちらも残しました。 火曜、かかってきましたが出られずまた留守電にメッセージがあり前回と同じ内容と「こちらからまたご連絡します」とのことでした。 ただ着信から2~3分後に電話をかけられる状況だったため かけなおしましたが今度が相手がでませんでした。 そのあと再度あちらから着信がありましたが、私がまた出られず…。 連絡の時間の指定はしておらず、たまたま電車だったり、気づかなかったり(これがいけないんですが)…というかんじです。 電話はすべて携帯からの番号です(会社用か個人のものかはわかりません) お忙しいのかなと思うので、普通は電話をかけ直すのはマナーかと思うんですが 留守電の「こちらから…」という言葉(強い言い方ではありません)から今回はもう相手からの連絡を待つほうがいいのかなとも思うし もう一度だけかけて、留守電になったら「何度も出られず申し訳ありません。」とメッセージをいれるべきかな…と迷っています。 どうするのがいい対応でしょうか?

  • 友達と連絡取れません。

    友達から連絡がなくなって二ヶ月が経ったのですが、今朝電話がきました。しかしその電話が奇妙で朝の7時30分、出れない時は必ず留守電にメッセージを入れてくれるのてすが、メッセージありませんでした。電話に気づいて10分以内にかけ直しましたが、連絡取れませんでした。間違ってかけたのか?メールもしましたが、返事ありません。その友達は年配の女性なので、心配です。一応働きながら寮に住んでいますが…。 このまま連絡なかったら、家まで行ったほうが良いでしょうか?

  • アメリカの携帯電話について

    お世話になります。 友人が、今、アメリカにいるのですが、1週間ほど前から連絡がつきません。以前ですと4コールして出ないと、留守番電話に切り替わったのですが、今は4コールして出ないと、「相手先がお出になりません。お掛け直し下さい」とメッセージが流れます。 コールをすると言うことは、着信拒否をされている訳ではないですよね?ただ留守電の機能を解除しているだけなのでしょうか?先方のPCも壊れているため、メールでの連絡手段も閉ざされており、元気にしているのかどうかも心配しています。ちなみにこちらからはグローバルカードにて電話をしています。 どなたかアメリカの携帯電話事情に詳しい方、教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 着信拒否

    au(お相手)とsoftbank(自分)です。 au(お相手)と連絡を取りたくて、数回、電話をかけました。 初めての電話では、3分の留守電でしたので、留守電に伝言を残しました。 2回目以降は、20秒の留守電に変わっていました(伝えたいことがうまく言えませんでした)。 3分→20秒の留守電への変更は、着信拒否されていることと考えられますか? あるいは、着信拒否されてしますと、そもそも留守電につながらないのでしょうか? 今までは電話でのやり取りはなく、すべてメールでした。 メールは何回か出していますが、返答はありません。 これは、お相手がメールも着信拒否しており、お相手にはメールは届いて読んでいるが、 スルーしているのかあるいはお相手にはそもそも届いていないのでしょうか? 自分には返信エラーメッセージはありません。 ご教示いただければ幸甚です。

    • 締切済み
    • au
  • 着信拒否 au

    au(お相手)とsoftbank(自分)です。 au(お相手)と連絡を取りたくて、数回、電話をかけました。 初めての電話では、3分の留守電でしたので、留守電に伝言を残しました。 2回目以降は、20秒の留守電に変わっていました(伝えたいことがうまく言えませんでした)。 3分→20秒の留守電への変更は、着信拒否されていることと考えられますか? あるいは、着信拒否されてしますと、そもそも留守電につながらないのでしょうか? 今までは電話でのやり取りはなく、すべてメールでした。 メールは何回か出していますが、返答はありません。 これは、お相手がメールも着信拒否しており、お相手にはメールは届いて読んでいるが、 スルーしているのかあるいはお相手にはそもそも届いていないのでしょうか? 自分には返信エラーメッセージはありません。 ご教示いただければ幸甚です。

    • ベストアンサー
    • au
  • 留守番電話サービス?

    ドコモのスマホ同士です 留守番電話サービスですか?着信拒否でしょうか? 友人に電話した所 七回コールして ただ今電話にでる事ができません メッセージをお願いします みたいなアナウンスがありました 留守電になったのは初めてです 電話に出るのが嫌で かかってきた時に留守電にする事はできますか?(メッセージを聞きながら) あと着信拒否されていても 留守電にいれた音声は聞いて貰えますか?

  • 携帯電話で出たくない相手がいます。

    携帯電話で出たくない相手がいます。 しかし都合上、着信拒否にはできないのです。 着信拒否にしたら相手にわかられてしまいますものね…。 今、留守番電話設定を0秒にして誰からかかってきても呼び出しなしで留守番電話に繋がるようにしているのですが、これだと他の人からかかってきてもすぐに気がつけないので大変不便です。 相手によって呼び出し設定の秒数を設定できる機種はソフトバンクでありますか? どなたかそういう機種を使っていませんか?

  • セールス電話の撃退に向いた固定電話機

    毎日何十件もかかってくる実家の固定電話の着信のうち、 90%以上はしつこい勧誘電話で正直うんざりしています。 私が年末に実家にいるうちに何とかしたいと思っているのですが、 セールス撃退用のいい電話機はないでしょうか? 1. デフォルトは、着信があるとすぐに留守電になる 「必要な方は折り返しお電話しますのでお名前とご用件を」 2. 登録した電話番号は、留守電にならずに通常の着信をする 3. 登録した番号でも、本当に留守の場合は別の留守番メッセージが使える 4. 上記1~3をワンプッシュで変更できる 指定番号の受信拒否ではなく、指定番号のみ着信、 というような機能があればいいと思っています。 こんな都合のいい電話機って存在するのでしょうか? なお、両親・祖母の知人関係や親戚が多数いるため、 電話番号を変えることは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 友達からの電話

    特に親しくもないけど、向こうから連絡をしてくるので 付き合っている友達がいますが、その子が 大した用事でもないのにわざわざ電話してきて困っています。 あとでメールで何の用事だったか聞くと、 「最近髪の毛痛んできた」など全くどうでもいい内容です。 しかも向こうは私と親友と思っているみたいです。 結構、無視気味なのですが、3日に1回ぐらいは 電話がかかってきて困っています。 もうかれこれそんな付き合いが3年ぐらい経ちますが、 私は今年から大学生で、今までの生活よりも忙しくなるし、 そろそろこのような電話もうっとうしくなってきました。 ちなみに、ひどいときには朝の6時くらいに着信があります。 迷惑だとストレートに言うのも気が引けるので、 何かいい方法ありませんか?