• ベストアンサー

電話が繋がらないんです

遠くに住んでいる友達に電話をしようとしたのですが「おかけになった電話は、お客様の都合によりお繋ぎできません」とアナウンスが流れました。 何か気に障る事をして着信拒否されてるのかと思い、自分のケータイ・自宅電話・非通知・他者のケータイで電話を試したのですがどれも同じ結果でした。 他の友達に手伝ってもらって、着信拒否の応答メッセージ有り(アドレス帳登録外・アドレス帳)や応答メッセージ無しでどんなアナウンスがされるか検証したのですが、その結果は「お受けできません」みたいな内容だったとの事でした。 どなたか、私と同じアナウンスが流れた経験のある方はいませんか? 憶測ですが、相手のケータイが利用休止になったのでは・・・とも考えています。 ちなみに、電話が繋がらなかった友達も私もauユーザーで、メールも送るとエラーになりました。 電話は、繋がらなくなった7~9時間前にかけた時は繋がりました。 auの更新時間をまたいでから利用条件が変わったのでしょうか・・・? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moisurai
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.2

「お客様の都合により・・・」はもしや料金未納ではないでしょうか?「お受けできません」だけなら着信拒否とかも可能性有りですが、、、「都合により」なら料金未納の可能性特大ですよ

SOPHA
質問者

お礼

料金未納だと、電話の着信もできなくなるのですね・・・自分も気をつけないといけないと思いました;w 特大の可能性なら、ほぼそれで決まりでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

auユーザーですが以前通話停止になった事がありますが、支払期限を過 ぎても払わないでいると予定通話停止日は10日です。 日曜祭日に重なる場合は11日とか12日になる場合もあるでしょう。 相手の方が支払うまではこのメッセージが流れると思います。 待つしかありませんね。

SOPHA
質問者

お礼

なるほど、前月の利用料金等の支払いが済んでいない場合に起こる現象なのですね。 様子を見て待ってみます。ありがとうございました。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.5

>遠くに住んでいる友達に電話をしようとしたのですが「おかけになった電話は、お客様のご都合によりお繋ぎできません」とアナウンスが流れました。 このアナウンスは、相手が料金未払いのために、電話が止められている状態の時のみしか流れません。 ですから、着信拒否ではありませんので、そんなに心配する必要はありません。 <参考>基本的に、着信拒否の方法には、3種類あります。 a)相手が携帯電話機の電話帳指定着信拒否機能(応答メッセージ無し)を使用して拒否した場合 →電話をかけてきた人には「ツーツーツー」という話し中音がずっと流れ続ける。(この場合は相手の履歴に残ります。) ※相手が、別の人と話中の場合にも、当然話中音が流れますので、これだけで、「拒否されている!!!」と思い込むのは早すぎです。 少し様子をみてみましょう。 b)相手が携帯電話機の電話帳指定着信拒否機能(応答メッセージ有り)を使用して拒否した場合 →電話をかけた人には、「この電話はお客様のご要望によりおつなぎできません。」という音声ガイダンスが流れ続けます。(この場合は相手の履歴に残ります。) c)相手が「迷惑電話ストップサービス(お申し込み必須、サービス使用料は無料)」を使用して拒否した場合 →電話をかけた人には、「この電話はお客様のご要望によりおつなぎできません。」という音声ガイダンスが2回流れて、自動的に通話が切れる。 (この場合、携帯電話会社側で自動的に拒否するため、相手の携帯電話機の呼び出し音は全く鳴りません。もちろん履歴には残りません。)

SOPHA
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 ちょうどauユーザーで暇があった友人と検証を行い、aとbについては把握できました。cのような機能もあるのですね、今回の件との関係は薄そうですが、とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#25607
noname#25607
回答No.4

お客様の都合により・・・ お友達は料金を払ってないから 利用停止になったのでは? 7~9時間前に繋がったあとにauに停められたのではないでしょうか。 友人が料金滞納で停められて同じようなアナウンスでしたけど・・

SOPHA
質問者

お礼

ご友人で同じ事例があったのですね。今回の場合、ちょうどauの更新時間をまたいでいたのでしょうね・・・・ 確認をとってみようと思います、ありがとうございました。

  • tappet
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.3

料金支払いをしていなくて、 携帯の利用停止にされているのではないでしょうか?

SOPHA
質問者

お礼

そういえば、利用料金が結構大きな額になっていたらしいので・・・支払いが追いつかなかった可能性があります。 助言ありがとうございました。

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.1

はじめまして。 おそらく・・・その方が使用料を払い忘れて、利用停止にされているのではないでしょうか?

SOPHA
質問者

お礼

はじめまして^^ 使用料は月々何日までに使用分を納金する、未納限界期限が過ぎたら利用停止って事ですね。 確認してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう