• ベストアンサー

auにつながらない!

au携帯の友人に電話したら「おかけになった電話はお客様の申し出によりおつなぎできません」とアナウンスが流れ、かかりませんでした。これって料金未払いとかが原因で電話停められちゃってるんですかね?それともまさか着信拒否ですか…?教えてください!お願いします。

noname#16939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.2

「おかけになった電話はお客様のお申し出によりおつなぎできません」というガイダンスは、相手が携帯をなくしてしまったため、携帯電話会社のお客様センターに申し出て、一時的に利用停止状態にしている場合にのみ流れるガイダンスです。 ちなみに、着信拒否されている場合は・・・ a)相手が携帯電話機の電話帳指定着信拒否機能を使用している場合 →ツーツーツーという話し中音がずっと流れ続ける。 (この場合は相手の履歴に残ります。) ※相手が話し中である場合にも、当然、話し中音が流れますので、これだけで拒否されていると思い込むのは早すぎです。 b)相手が「迷惑電話ストップサービス」を使用している場合 →「この電話はお客様のご要望によりおつなぎできません」または、「この電話はお受け出来ません」という音声ガイダンスが2回流れて、自動的に通話が切れる。 (この場合、携帯電話会社側で自動的に拒否するため、相手側電話機の呼び出し音は全く鳴りません。もちろん履歴には残りません。) ・・・という反応が起きます。

質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございます。 ためになりました。

その他の回答 (1)

• tubasa101
回答No.1

おそらくあなたの着信を拒否しているのでしょう。 「お客様のお申し出により」と言う時点で、 拒否されていると判断して良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!