• ベストアンサー

友達から着信があった場合、かけなおすのが普通?かけなおさないのが普通?

友達から着信があったことに気付いたとき、自分からすぐにかけなおしますか?それともまたかかってくるのを待ちますか? 何度か電話をしてもでない(留守電でもない)場合、 着信が残ってればかけなおしてくれるかなと思って待っていると全然かかってこないことってありますよね? 私は着信があれば大体かけなおすのですが、かけなおさないことが普通なのでしょうか? 用事があるほうが電話しろというのはもっともですが、 何度もかけたのに出ない場合、相手の空いてる時間にかけなおしてほしいと思うのです。 でも、ある友人は「○○ちゃんから電話あったみたいだけど、かけなおしたほうがいいかな?」と言っていたので、着信あってもかけなおさないのが普通なのかなぁと思って質問します。

noname#57108
noname#57108

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60421
noname#60421
回答No.3

#2です。お礼ありがとうございました。 私の書き方がわかりにくかったようなので、補足しておきます。 参考になれば。 私は30代の兼業主婦なので、急に「今から飲まない?」という電話はまずないんです。 夫、子供(5歳児)1人いるので。 前回、このことを書いてなかったので誤解されたようです。 飲み会や食事会も事前の打ち合わせですから、急いで電話で決めるような関係ではないし、翌日には会う人たち中心なので、取り急ぎの必要性がない。ので、ほとんどかけ直したりしないし、されませんね。 いいとか悪いとかではなく、電話は機会をつくる道具なので、着信あるなしを気にしない人種なんです。会って話したらいいって感じですね。 何事も実直で真面目さが感じるmmm000さん、友人関係も10人いれば10通りの接し方を要求されることもあります。

noname#57108
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 なるほど。翌日に会う予定がある、急ぐ用事でもないという理由でかけなおさないのですね。 確かに、何の用事が想像が付く場合でしかも会う予定があるのであれば、わざわざ電話でなくていいですもんね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#60421
noname#60421
回答No.2

ケースバイケースです。 私の友達の用事って、たいけい飲み会か食事会の打ち合わせが多いのでかけ直したりしないですね。 メール打つのが面倒だからかけてくる人達なので。 日ごろ、かける事もかかってくる事も少ない友人や知人からだとかけ直します。 お付き合いの密度と友達との性格で変わってくると思いますよ。 仕事なら、かけ直さないと後々大変な事になりますね。

noname#57108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり電話しない相手の場合にはかけ直すという方もいらっしゃるんですね。 飲み会の打ち合わせなど自分に用事があることがわかっていても駆けなおさないのはどうしてなのでしょう? 毎日無駄話をするために電話してくる友達とかならわかりますが、 そうでない場合、用事があるから電話しているはずなのに。 「今から飲まない?」って電話が多いから、その時に出られなければかけ直さないってことなのでしょうか?

  • momorin27
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.1

私も同じ意見です。 着信があったのに気づいたらかけなおすのが普通だと思います。 でも、あとでかけなおそうと思っていて忘れてしまい、 相手が先にかけなおしてくれたこともありますね。 知り合いに、またかけてくるだろうと言ってかけなおさない人もいます。 その人は電話が苦手でめんどくさがりです。

noname#57108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着信に気付いても、忘れてしまったり、忙しかったり、時間が遅かったりでそのままになってるうちに、相手から再度かかってくることはありますね。 私はあまり何度もかけるのは迷惑かなと思って時間ずらして3回くらいかけたら、あとは大体待つようにしているのですが、それではいけないのかなぁと思って質問してみました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 着信履歴をみてかけなおすべきですか

    友達から携帯電話に電話がかかってきたようなのですが、私はそれに気づかず、1時間後に着信があったことに気づきました。 ワン切りではなく、でも履歴にはその1回しかかかってきた形跡はなく、留守電もメールも入ってませんでした。 なんだったのかな?と思ったのですが、こういう場合、時間も経ってるし、大事な用事でもないと思うので(大事な用なら留守電なりメールなり入れますよね)放置してもいいものでしょうか? 目上の方からとか、何の用件でかけてきたのか分かる場合は私はかけなおしますが、普通かけなおすものですか?むしろ、誰であれかけなおすべきですか? この友達とは以前も同じことがあり、気になったのでメールで聞いたところ大した用事ではなかったので今回は放置してあるのですが 今後のことを考えて、一般的にはどうするのが正解なのか知りたくて質問しました。 かけなおすのはマナーですか?放置しても構いませんか?

  • 留守電だったのに着信が残る?

    移動中に、友達に連絡をしなくてはいけなく、 電話をしたところ、留守電でした 相手が移動中と知っていたので、そのうち圏内になるとわかっていたので 短時間に何度もかけていて、 10回後くらいにつながったのですが、 相手から、どうしたの?ものすごい着信沢山残っていたけど? といわれました 圏外で留守電かと思っていたのですが、着信履歴が残るものなのでしょうか??? 残らないと思って、次から次へかけてしまったのが残っていて ちょっと恥ずかしかったです。。。 ご存知の方教えてください

  • 知らない番号から着信きたら出ますか?

    知らない番号から着信きたらでますか? わたしは知らない番号から着信がきたら基本出ません。気が向いたら出る感じです。 用事があるなら留守電残すかーと思う感じです。 しかし同僚の友人は、(以下LINEやりとり) 「留守電とか残さないよ」と言い、 それならたぶん電話に出ないと言うと、 「へー」と返信してきて、「つめた」と送ったら 「まず用あるから電話してんだよってゆーね笑」 と返信がきました。 わたしと友人の価値観が違うと思うのですが、 なぜそこまで言われなきゃ?と思ってしまいました。 最初の質問に戻りますが、 知らない番号から着信きたら出ますでしょうか? 気になりました。 また、同僚は自分の価値観に当てはめ過ぎの気もするのですがいかがでしょうか?

  • 友達なら電話があっても折り返さないのは普通?

    電話やメールの連絡頻度については、ここでもよく質問を見かけるのですが、 皆さんは相手によって、連絡の度合いは違うものですか? 私は基本的には、電話があって出られなかったりした場合、 少なくとも翌日までには連絡するなり、メールを入れたりします。 相手が好きな人ならもちろん、友達でも、です。 今、私が5日前に電話し相手が出なかったのですが、その後すぐに電話があって でも私が気付かず、気付いた時すぐ電話しましたが留守電で。 (何もメッセージは入れてません) その2日後に相手から電話がありましたが、こちらの都合で出られず。 翌日こちらから2回電話しましたが、留守電で何もメッセージは入れませんでした。 そのまま、3日連絡はありません。 連絡がないということは電話できる状況でないと考えて、 こちらからもしてません。 今までにも、彼とはよくこういうことがあるのですが、 彼にとっては、私は無視してもいい存在と思われてるのでしょうか? 仕事の都合や出張などで、最長1週間連絡がなかったこともあります でも、別に彼は電話が苦手とかいうタイプではありません。 ちなみに、彼は電話してもほとんど留守電で、出ることは少ないです。 私の着信は残っているでしょうし、彼が電話できる時にかけてくるのを こちらが待つしかないような感じです。 こういうのって普通でしょうか? 友達だからなのか、それともどうでもいい存在ってことでしょうか? ご意見お願いします。

  • au 着信拒否とLINEについて教えてください。

    auの着信拒否について はじめまして。 同じ感じの質問をされてる方もたくさんいてるんですが、心配になって質問させてもらいます。 彼氏と数日前から連絡がとれず、何度電話しても呼び出し音が鳴らずに、15秒ぐらいツツツ・・って音がした後で留守番電話サービスにつながります。 彼氏の携帯は、Xperia(詳しくはわかりません)は、着信拒否はアプリでしないとダメだって聞いたんですが、もしそのアプリを使ってたとしても、留守番サービスにつながるのでしょうか・・・? 友達に頼み、電話してもらったんですが、同じ留守番電話サービスでした。 ラインも登録してあるんですが、何度送っても既読のマークがつかず、色々調べたら、相手がブロックした場合はスタンプをプレゼントすることが出来なくなるってことを知りやってみたんですが、普通に送れました・・ ブロックした場合は、本当にスタンプが送れなくなったりするのでしょうか? 着信拒否されてる可能性は高いんでしょうか・・・

    • 締切済み
    • au
  • 着信履歴について

    A01を使用しています。 普段は簡易留守メモに設定しているのですが、電源が切れた状態で24時間以上放置してしまいました(というかなくしました;)。 無事に見つかりましたが、その間に2度ほど友人が電話を掛けてくれたそうです。 その着信が全く残っていないのです。 友人曰く、普段は「おかけになった電話はパケット通信中か、電波の届かない場所にある為かかりません」というアナウンスが流れたそうです。 確かドコモの留守電?で同じようなアナウンスが流れていたと思います。 自分なりに検証してみたところ auお留守番サービスに設定して電源を切った状態だと、「お留守番サービスに接続します」というアナウンスが流れます。 これを解除してみると、友人の言ったとおりのアナウンスが流れ、着信が表示されないのです。 きっとお留守番サービスが解除されていたのだと思います。 その際着歴が表示されないのは、auの仕様なのでしょうか?機種の問題ですか? 電源が切れている間に大事な電話がかかってきていたかもしれません(相手の番号はわかりませんので掛けなおしができません)。 かかってきていなければ構わないのですが、着歴が表示されないとなると大変不安になっています。 もしかかってきていたら、着信があったこと、かけてきた相手の番号を調べることは可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 全く知らない携帯番号から着信

    急ぎの用があり、学生時代に仲が良かった友達に連絡をとろうとメール(携帯)をしたものの、エラーで返ってきたので直接携帯電話にかけてみたら繋がったのですが、留守電になってしまいました。 ちなみにその友達はiPhoneと普通の携帯電話を2台持ちで使っていたので、両方の携帯番号にかけたところ繋がりましたが、片方の番号は留守電で、もう片方は相手が出ませんでした。 すると数分後、登録されていない携帯番号から着信があり、出たところ全く知らない人からで、 「自分の携帯にそちらから着信があったのでかけてみた」 とのことでした。 もちろん、その人も私のことを全く知りません。 結局間違いということで電話を切りましたが、 登録されている携帯番号に電話したのに、なぜ全く知らない携帯番号から折り返しの着信が来たのかすごく疑問でした。 よく、携帯電話を解約した人の番号が新たに契約する人に引き継がれるみたいな話を聞いたことがあるのですが、 今回のケースは、番号が違うので特に引き継がれているわけではないと思います。 なぜだろう・・・ 何かこわいです。 あとは、携帯電話を2台持ちで利用している場合、どちらかの携帯電話に着信が入ったときに、もう一つの携帯に転送されることがある、という話も聞いたことがあります。 だとしたら、私の友達が携帯電話を解約して、その番号が新たに誰かに引き継がれていて、その人は2台持ちで使っていて、私がかけたらもう一つの携帯に転送されたということも考えられます。 友達が携帯電話を解約したかどうかは分かりませんが、とりあえず大切な用事なので何とかして連絡をとれるよう頑張ります。 自己完結みたいな文章になってしまいましたが、不安になったので質問させていただきました。

  • 着信履歴

    相手はドコモです。 何度か電話をしていますが、10コール後に「留守番電話に接続します。」 のアナウンスが流れます。 これは、電源が入っていないのか、それとも電源は入っているが電話に出ないだけなのか どちらでしょうか? どちらの場合でも着信履歴は残りますよね? 私はソフトバンクなのでドコモはどうなのだろうか? 何度か電話をしているのでしつこいと思われたら嫌なので着信履歴が残るもの 嫌だし、着信履歴って何件まで残るものなのでしょうか?

  • 着信拒否?

    元彼に電話をしてみると1コールの後、留守番電話サービスの音になります。 これは着信拒否されているのでしょうか? もし着信拒否の場合、相手に残した留守電は残っているのでしょうか? 相手側のケータイはauです。 不安になってきて質問させていただきました。 ご意見お願いします。

  • 携帯着信拒否した場合、かけてきた相手にはどんな風になるんでしょうか

    宜しくお願いします。 親はソフトバンク 私はauを使っています。 ある業者から頻繁に電話がかかってくるのですが 着信拒否した場合どうなるのでしょうか・・・。 留守番電話サービスに入っているのですが 留守番電話にメッセージが残ったりするのでしょうか・・・? 相手が私の電話にかけてきたら すぐに留守番電話に転送されたりすると メッセージをきいて消さなければならなかったり 面倒だったりします・・・。 ソフトバンクやauで着信拒否した場合の オペレーションに詳しい方、教えて下さい 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • au

専門家に質問してみよう