友達とは…悲しいです。

このQ&Aのポイント
  • 友人に相談し信頼していたが突然連絡が途絶えた
  • 相手に頼りすぎたかもしれないと自問自答
  • 悲しみと混乱の中で感謝の気持ちを伝えるも返信なし
回答を見る
  • ベストアンサー

友達とは…悲しいです。

友達とは…悲しいです。 私は今人生を左右する問題で悩んでいて、友人(異性)に相談をしていました。 その友人はいつもそばにいて協力してくれ話を聞いてくれていました。 出来るだけ協力するから頼れと言ってくれ、本当に心の底から信頼していました 友人は普通では考えられないくらいに親身になってくれていました。 (電話や会って話すのは翌日仕事でも夜中まで付き合ってくれました) ある日電話でふと男女の話になり、彼の事をお兄さんのようだと話すと『兄貴って…なんだよそれ』的な事を言われて、それが原因かは分かりませんが翌日から10日ほど連絡がありませんでした。 (それ以外は楽しく話をしました) それまでは1日何通もメールをし電話も週1、会って話したりもしていました。 メールは少し減りましたがしばらくまた連絡をしていてつい最近、俺に彼女出来たら淋しいくせに(笑)との内容があったので、大丈夫、幸せになって欲しいよと返事をしました。 そしてまた話したいから電話いける?と入れたのですがまた連絡がなくなりました。(いつもならすぐ返事がきます) そして少し頼り過ぎてたかな?と思い(悩みの話ばかりではなく相手の悩みも色々聞いたり楽しい世間話も多かったのですが)ごめんね的なメールをしたら、支えたいが今の俺には出来ない、無責任に頼れといったのは悪かった。負担に思った事はないが力になれないと言われました。 それがとてもショックで悲しくて… 私も何か悪かったのかも知れませんが、悲しい以外の気持ちがないです。 とりあえず今まで支えてくれた事のお礼を言い、仕事頑張ってねとメールしておきました。返事はありませんが… 私の事が嫌になったんですかね。急すぎて悲しいです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikarucou
回答No.7

あなた自身も書いておられますが、彼があなたに対して友人以上の気持ちを持っていると、うすうすは感じていたでしょう? それを告白されていないからと、なかったことにしてすっとぼけてきたからこうなったのです。 彼の今までの言動は、とても納得がいくもので、別段悪くないです。 にんげんとしては当然かな。 ただ彼は、振られてしまうのが嫌だから、行動に移せなかったのでしょう。 言い方悪くてもうしわけないですが、ものすごくあなたはぶりっこというか、思わせぶりな人だと。 小悪魔みたいな感じですかね。 もちろんあなたが悪いと言ってるのではないです。 はっきり自分の気持ちを言わずに勝手に拒否る彼がふがいない。 >私の事が嫌になったんですかね。急すぎて悲しいです… こう思うなら、あなたが動くしかないです。 ただし彼はたぶん恋愛関係を望んでいるので、あなたが彼を好きで恋人になりたいと思っていれば、彼にそう言うといいです。 しかし、友人としか見れないというなら、どんなに急すぎて悲しくても、もう甘えるのは辞めてください。 彼が辛すぎます。あなたがそう思う以上に辛いのですから。

reds99
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから彼からいきなりメールがきました。 たわいもない内容で… 彼がよく分かりません(^_^;)

その他の回答 (6)

• hyuuma8579
回答No.6

同じ男として、女性を悲しませる彼の態度は許せません。 兄貴という言葉を受けて、そんなに急変する男なら、彼とはどうせいつか別の問題で破綻したことでしょう。 私なら、あなたが何気なく言った「兄貴」という評価は、涙が出るほど嬉しい評価です。 たとえ嘘でも言ってもらえたなら、これ以上の喜びはないと思いますよ。 彼は、人間としての信頼度からみて、兄貴として見られたのなら、それが恋人以上の位置にあることを知る知恵はなかったのでしょうか??? 兄貴として慕ってくれる女性・・・そんな女性がいたら、私なら命を捧げてもいいと心底思います。 だって、そうでしょう?最高の評価じゃないですか! 彼がどうしてトーンを下げ、急変したのか?世にも不思議な男もいたものです。 いろんな意味で、彼ではあなたを幸せにできないことは明白です。 何より一番やってはいけないことは、どんな理由があろうと、女性を悲しませることなど、死んでもやってはいけないはずです。 まして自己中に自分を取り乱してなど・・・そんな軟弱な男の姿は見たくもありません。 彼のことなどはどうでもよく、何よりあなたの真心や誠実さが裏切られた悲しさ・・・悲しすぎて涙が溢れてきます。 だが、きっとあなたなら、本当の意味であなたの素晴らしさに気づいてくれる男性が現れるはずです。 悲しみも、悲しみの涙も、あなたにとっての次の出会い、より良き幸せになるための出会いのための最高の肥料にしてしまいましょう。 素直に存分に悲しめば、きっと素直に喜べることがあるはずです。 あなたに本当の笑顔を取り戻させてくれる男性・・・今は誰かはわからない彼ですが、彼に早くあなたと会ってやってほしいと思わずにはおれません。

reds99
質問者

お礼

とてもお優しい方なのですね、ありがとうございます! あの後彼からいきなりメールがきました。 たわいもない内容で…よく分からない人です(^_^;)

回答No.5

彼はあなたに恋愛感情があると思います。 『兄のように~』←(男として見られてないのか…)とがっくりきてしまったんでしょうね。

reds99
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 多分そうですよね… 見て見ぬふりではないですが、うっすら気づいていて普通に接していた私はずるいですよね。

• enjyu1
回答No.4

こんにちわ。男性です。 文面から察するに、貴方が現在悩んでいる人生を左右する問題とは、仕事や人間関係(男女間ではなく友人関係とか同僚関係とか)等ではないかと思います。 そして、その友人とは自分達の関係を具体的に話した事は無かった・・・貴方はその友人を好いてはいても、恋愛対象ではない・・・そんなところではないでしょうか? その友人さんは、貴方の事を恋愛対象としてみている、か、貴方が自分を好きなんだと勘違い(?)をしているか、どちらかではないでしょうかね? 前者であっても後者であっても、「兄貴」と言われ、・・・自分の事は恋愛対象に見てないのか?・・・と落ち込んだのかと思います。 「兄貴事件」から少し経ち、「俺に彼女出来たら淋しいくせに(笑)」と「かま」をかけてみたものの、「大丈夫、幸せになって欲しいよ」と貴方に受け流され、「支えたいが今の俺には出来ない、無責任に頼れといったのは悪かった。負担に思った事はないが力になれない」と「すねて(拗ねて)」いるのがおそらく本音でしょう・・・ 他に適当な語彙が見つからなく、キツイ言葉になってしまうかもしれませんが、貴方がいくらか鈍感だったように文面からは感じます。 さて、どうしましょうか・・・貴方の事は嫌いになったわけではないと思いますが、ある意味彼は「振られた」と思っているでしょうから、そこから紐解くのが良いかと思います。 機会があれば「そもそも恋愛対象ではない」のか、「恋愛対象ではあるんだけど、今は違う」のか、「彼氏にしてもおk」なのかを話し(もちろん3パターンだけじゃないでしょうけど)、友人さんに「解って」もらうのが良いかと思います。 その上で貴方の事を「恋愛対象には見ないで欲しい」のか、「恋愛対象に見てもらっても構わない」のか(これまた2パターンだけじゃないでしょうけどね)を「解って」もらうのが良いのではないでしょうか・・・ まぁ、あくまでそれって現在の話であって、1年後どうなってるかなんて分からないんですけどね。 (例えば今は全然でも、将来結婚するかもしれないし) 友人間とは言っても男と女は難しいですよね。 友人さんとの仲が上手く修復できる事を祈っております。

reds99
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます! ベストアンサーに選びたいくらいでした! 実はあのあと連絡が来ましたが、たわいもない内容で…よく分からない人です(^_^;) もともとこういうタイプなのかも? しかし前にも増して色々聞いてくれてます。 彼は友人としてとても大切な人なので大事にしたいと思います。 ちなみにあの後少し会って話した所、私が最近よく飲みに行くので彼氏的存在が出来たのか?と思っていたらしいです。 親切な回答本当にありがとうございました!

noname#131729
noname#131729
回答No.3

確実にアナタの事が好きですネ。 ・・というか、 彼は大人じゃないネぇ~。 相手が自分の事が恋人になれない確率が減ったから いきなり遠のくは大人じゃないヨ。 まだまだお子ちゃまだし、だけど アナタも素直に彼に 今自身が思っている事を 言って、彼がそれでも遠のきたいのであれば ソっとしておきましょう。 ちなみに、私の知る友人は「お姉さんみたい・・。」 と気になる男性に言われ、「だったら、お姉さんから 彼女にしてくんないかな~」なんて 何度もアプローチして 口説き落としました!(笑)  彼には まだまだアナタをおとす能力と根性がないのです(苦笑) 人生。 恋愛なんか・・そんなに上手くいくわけないと 彼も一歩大人になるでしょう★

reds99
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あの後彼からいきなりメールが来ましたが、たわいもない内容で…よくわかりません(笑) しかしまた協力してくれていると言うか… 本当何なのかよく分かりません(^_^;)

noname#111765
noname#111765
回答No.2

普通では考えられないくらいに親身になってくれていたのは 普通でない感情があったからです。 恋人(候補)でないとはっきり言われて、モチベーションを失ったんでしょう。 「あなたを好きなことに気付いたんです」とでも言って恋人兼友人にするか、 そのまま疎遠になるかどっちかだと思います。

noname#143209
noname#143209
回答No.1

あなたの好きと、彼の好きには温度差があっただけです。 彼はいつかあなたの彼氏になりたい。と努力していたんでしょう。 あなた様もそれに少し感付いているのではないですか? 友達以上になる気持ちがあなたにないなら、淋しいけど距離を置く方がいいですね。何より彼が可哀相です。

reds99
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼はあれからしばらくしてメールをくれました。 他愛もない内容で…よく分かりません(^_^;) 彼とはこれからも友人として仲良くはしたいのですが付き合い方もよく考えたいと思います。