• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なぜSNSは馬鹿が多いのですか

最近、Facebook、Twitter、mixiといったSNSで馬鹿が多い気がします。 出身地、出身高校、出身大学、勤務先、趣味といった詳しい個人情報を自ら好き好んで書き込む。また、自分の写真を好き好んでアップロードする。 差別まがいの発言、もしくは犯罪行為(万引き)を自ら暴露して自慢する。 そして、大炎上し、本人が特定され、場合によっては見ず知らずの他人にネットで本人の個人情報をばらまかれる。 最終的には本人は社会的な制裁を加えられることもある。 自分の書き込みはSNSで不特定多数の人に見られている自覚がないのでしょうか? また、SNSをやっている人はモラルがないのでしょうか? SNSをやっている人はナルシストで自己顕示欲が強い人が多いですが、自分はセレブだと勘違いしている人が多いのですか? なぜSNSは馬鹿が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

SNSに馬鹿が多いのではありません。事件、問題を起こして取り上げられるSNS利用者に馬鹿が多いだけです。そのような馬鹿な方たちは、SNSの危険性を理解せず、実際の友人関係内のみに存在するツールと勘違いして個人情報をばらまいているのでしょうね。 賢い方はSNSを有効利用してますよ。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#173693
noname#173693

日本人の3人に一人の個人情報が流通しているといわれている時代に気にするだけ無駄 レンタルビデオ屋でアルバイトすれば芸能人の住所 電話番号 何を借りたかわかるし。 ピザ屋でアルバイトしても同様。 またgooにID登録しているあなたが個人情報がどうとか言ってんのが笑える。 偽名と他人のメアドで登録したのですか?

• 回答No.3

いぁ ココも含めてどこも馬鹿は多いと思う

• 回答No.1

そういう人が目立つだけで、全体の総数からいえばごくわずかです。 なので、 >なぜSNSは馬鹿が多いのでしょうか? という質問は成り立ちません。 なぜ失敗するかというと、仲間内しか見ていないつもりらしいですね。ネットリテラシーが低いという事。