• 締切済み

なぜ人はSNSをやるのか。

これだけ個人情報個人情報とうるさい時代に、なぜわざわざ自らプライベートを晒す人が後を絶たないのでしょうか? ひとつのツイート、ひとつの画像、ひとつの書き込み…、これが元で人生狂うリスクもあるのに。 トラブルに巻き込まれた時、過去のSNSを穿り返されて身元がバレるリスクもあるのに。 出す必要のないプライベートは出さないに越した事はないと思いますが、なぜ人はSNSをしたがるのでしょうか?

noname#207450
noname#207450

みんなの回答

回答No.13

返信があったり反応があったりすると 私注目されてる!嬉しい!という感情が出てくるからです

• sabro-
回答No.12

ヒマだから。

• takefutsu
回答No.11

人と関わりたい、自分の生活を見てほしい、何かしら注目されたいという心情があるんでしょうね、きっと

• ootemon
回答No.10

始めたのはだいたいは仕事がらみでアカウントとってほしいということだったのでやってますが、 ひとつのSNSはもうほぼ仕事ですがリアルの友達ともつながってます。 リア友とは普通にやりとりしてますが仕事関連の発信もこまめにしてます。 Facebookはリア友と会社関連同じアカウントでやってますが、投稿先はしっかり変えてます。 なんでやってるのかは、完全になんとなくですね。 あ、でもなんかFacebookはまじで自慢みたいなのがフィードをにぎわせるので、リアルな寝ぐせがすごいジャージできめ顔じゃないどすっぴんとか、リアルなレトルトカレー飯とか載せて抵抗してます。 自分でも何したいかわけわからんです。

回答No.9

最近の若い人は、個人情報とは思わない人も増えているそうです。 ネットに情報をさらすことによるリスクを考えてない場合もあるのかなと思いました。 私は情報をさらしたくないほうですが、情報収集をする意味でSNSのアカウントをいくつかもっています。

• sparkle719
回答No.8

自己満足、自己アピールをしたいんじゃないでしょうか。 FACEBOOKなんかは、ネガティブなことはあまりなくて、自慢ばかりが並んでると思います。

• manmanmann
回答No.7

http://news.mynavi.jp/articles/2012/06/22/sns/ >「なぜソーシャルネットワークを利用するのか?」という問いに対し、回答者の83%が挙げた答えが「内気、寂しい人が新しい友達を作る助けになる」だった とのことです。 で、あればプライベートをさらすのも納得がいきます。 フェイスブックもここまで広がるとは、個人的には思いませんでした。

• kyo-mogu
回答No.6

ネットによる感覚が麻痺しているときがありますね。  基本として仲間だけの利用していると、他に漏れるという感覚がないです。グループだけの物という考えが出来ています。ネットの問題点も指摘されても「私は大丈夫」という感覚が有ります。  後は、仲間を増やしたいのでプライベートの部分を出したりします。その方が見てくれる人が増えますからね。そして、被害を受けてからネットの問題点を理解するのです。  自動車の運転も自分は大丈夫という人が多いですから、他の事でも同じような考えに至るのでしょう。  私はリスクも理解した上でネットの利用をしています。それほど便利なツールでもありますからね。  だから、発言なども十分に注意しないと駄目なんですね。  個人情報はお金を生み出す情報であれば価値がある。でも、その個人情報を使っても利益が無いのなら価値のない情報になる。いま個人情報をだして問題が無いのは今は価値が無いだけのこと。何かで価値が出るかもしれない危険性は残っている。それを理解して居ないから出来るのです。リスクを知れば知るほど出来なくなるので、あまりしなくなる傾向はあるかな。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

原発と同じで、もし何かあった時にとんでもないことになるって知っていながら、 しかしまさか自分の身には降りかからないだろうと… みんなそう思っているんでしょう。 それにしても、皆さんよくあんなに日々の詳細を晒せるもんだなあと私も思います。 多分、フォロワーとかお友達登録なんていうシステムがあるせいで、仲のいい人しか見てないっていう錯覚があるんでしょうね。

回答No.4

始めるきっかけは 周りの友達がやっているから、です。 (話題についていくため) メール、電話しないから恋人ができた、 結婚した、子供ができた、の連絡はもちろんSNS。 部活の連絡網も今はLINEです。 なぜ投稿するかは 他人に承認されたい、ほめられたいからです。 (承認の欲求) トラブルにつながるツイートをするのは 身内だけじゃなく、 全世界とつながっている という想像力が足りないからです。 (身内・友達が面白がって情報拡散する場合もありますし。) あとSNSは欧米発祥なので。 最先端の研究や芸能人情報に触れられたい 投稿するつもりがなくて登録している人も多いです。 で、友達がランチの写真乗せてたりすると 自分も自己顕示したくなる、と。