Facebookのプライバシー保護について

このQ&Aのポイント
  • Facebookのプライバシー保護について心配している方へ
  • Facebookを利用する際のプライバシー情報の保護方法
  • Facebookでのプライバシー情報漏洩への対策
回答を見る
  • ベストアンサー

facebook、情報はどこまで守られますか?

現在、facebookを使用しておりますが、タイトルにあります通り、プライバシーがどこまで守られているのか心配になり、ご質問させていただきます。 ここで言う個人情報とは、 どんなサイトを見ていてもSNSとの連携が可能になった現在、facebookを使用する人間を前提として考えた場合にfacebook上ではなくても、特定の使い方をした人であれば、誰がどこで何をみているのか分かってしまうかもしれない情報のことです。(facebook上の個人情報の公開設定は設定済みです。) 例えば、こちらでコメントした回答や質問、yaho○等での投稿文、facebookを開いたままで同じタブのまま別のページを開くと、特定の人には、今、自分がどんなサイトを見ているのか分かる可能性や、ネットショッピンングをしていれば、どんな商品を検索しているか分かってしまう可能性はあるのでしょうか? 勿論、プライバシーを守った上で使用できるよう作られたサービスであることは理解していますし、こちらで投稿する場合でもfacebookやTwitterと連携するか事前に聞かれることは分かります。けれども、チェックを外していても、足跡が見れるアプリがあるように、特定のアプリを入れた人であれば見ることは可能性ですよといった情報や、見る気がなくてもこうなると見れてしまう可能性はあります、といった情報がありましたら知っておきたいです。 また、そう言ったアプリがあるとして、悪用が心配な一個人として、名称はお控え頂き、できればそういったプライバシーを守る方法に重点をおいて回答頂けると大変助かります。 例)こういった方法だと、facebookの公開範囲の人で同じサイトを見ている場合は、あなたが何を見ているか分かってしまう可能性があるので、ネットのこういった使用は控えた方が良いでしょう。といった具合にです。 ※誤解が生じてはいけないので、噂の情報はご遠慮ください。 そんなに心配ならやめてはいかが?といった的外れなご意見もご遠慮下さい。 あくまで、使用上、実態を知っておきたいという意味での質問であることをご理解下さい。 周囲との交流において便利ですし、仕事柄、宣伝効果もありますので、できればこのまま利用したいと考えています。ネットで検索しても的を得た答えが見つかりません。 上手に付き合っていくにはまだ、分からない点が多々ありますので、詳しい方がおりましたら、是非お付き合い下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matyu1003
回答No.2

ちょうど、こんなニュースが出ていますね。Facebookで連絡先情報が勝手に共有されちゃったかも、という内容です。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1306/24/news020.html 今はFacebookに大きな問題は知られていません(上記のはもう修正されているそうです)が、将来こんな感じで不具合が発生(発見)される、という可能性はありますよね。しかも、原因がFacebookにかぎらず、連携サービス側やブラウザにある可能性だってあります。公開情報の設定はされているそうですが、そういった作業を地道にやるしかないかと思います。

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.1

うかつに「いいね」を押さない限りはありません。 ただ、「ページを開いただけで『いいね』を押したことになる」ページは過去に存在しました。某サッカー選手が被害にあっていましたけど。まあ、むやみにページを開かなければ良い話で。

2010623
質問者

お礼

早速、回答頂いたのにご連絡が遅くなり、申し訳りません! 確かにそうですね。 適度に付き合って行きたいと思います。 どうもありがとうございました。