• ベストアンサー
  • 困ってます

facebook アドレス 個人情報

  • 質問No.7606205
  • 閲覧数1063
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (66/71)

facebookの登録アドレスについて質問があります。



私はiphoneでfacebookの登録を行い使用していました。

登録のメールアドレスはG-mailのものを使用しており、facebookからの通知などはそちらに届いており、

1年ほど問題なく使用しておりました。


そしたら先日、iphoneの @i.softbank の方のアドレスに facebookから

「○○さんがfacebookに参加されました。友達申請してみては?

このような通知が不要な場合はコチラから配信停止を押してください」

というメールが届き、facebookへのリンクがありました。

たしかに、○○さんは私の友人で、電話番号・アドレス共に連絡先に登録されています。


問題点は facebookに対して、私の携帯のアドレスは一切表示・登録していなかったのに、その携帯メール宛に 私の登録名・私の友人などが表記されたメールが届いたことです。


これは、facebookの個人情報取扱規約の変更かなにかにより、facebookの私と、携帯情報が繋がってしまった(関連付けされた)ということなのでしょうか?

facebookアプリ・webサイトから情報を抜かれてしまったのでしょうか?


最近はgoogleの個人情報取扱規約の変更などがあり、様々なweb情報が関連付けされ、企業側が容易に個人を特定してしまうと聞いたことがあります。

質問が曖昧になってしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (1797/4530)

>登録していない@i.softbankの方に届いたのが疑問でして。
相手がアドレス帳をFacebookにインポートしていて(友達を探す機能から簡単にできます。)、登録されているアドレス宛に招待メールを送付しているのでしょう。
相手には@i.softbankのアドレスを教えていたのではないですか?

貴方から漏れたのではなく、相手から漏れたということ。
お礼コメント
marlborororo

お礼率 92% (66/71)

なるほど!!

おっしゃる通りですね。

こちら側からの問題にばかり目を取られていました。

ずっと気になっていたのでスッキリしました。

ありがとうございます。
投稿日時:2012/07/23 15:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (100/331)

相手が所有する携帯(スマホ)のアドレス帳情報からFBに登録されてる友人を検索したのでは?
補足コメント
marlborororo

お礼率 92% (66/71)

早々の回答ありがとうございます。

質問が曖昧にあり申し訳ありません。

facebookの登録時にアドレス帳などから情報がリンクされ、情報が発信されることがあるのは私も体験しました。

その発信先が、fecwbookに登録したgmailではなく、登録していない@i.softbankの方に届いたのが疑問でして。
投稿日時:2012/07/23 15:03