• ベストアンサー

近所トラブルで困ってます。

隣の家の子供がいたずらで家の前に石やごみを置いていきます。 少し変わった隣家で、親のしつけが行き届いて無いらしく 親に何回か注意しましたが、改善する兆しはありません。 その子が通う学校にも相談しましたが、決定的な証拠が無いと 強く言えないとの事でした。 大人がやる事とは思えず、又隣の子供が遊んだ後に必ず発生するので まず間違い無いと思ってます。 一度、親を交えて直接子供に問いただしましたが、見事に否定されました。 何か止めさせるいい方法がありましたら、アドバイスお願いします。

noname#251205
noname#251205

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.5

実質的に「相手に町内から出て行ってもらう」か「じっと我慢する」か「自分が町内から出て行く」の3択です。貴方の状況に合わせて、3つのうち、どれか1つ選んで下さい。 ・これからも永続的にその場所に住む場合 隣家と揉めた場合、どちらかが引っ越しして出て行くとかしない限り、今後、何十年も「悪化した関係」が続く事になります。 最悪の場合、以下のような結果になります。 http://www.sankei.com/west/news/150527/wst1505270091-n1.html なので、年十年もそこに住むなら「相手に町内から出て行ってもらう」か「じっと我慢する」か、どっちかです。 ・賃貸など、何時でも引っ越し可能な場合 隣家と徹底的にやりあって、ガッツリ懲らしめてやってから、引っ越ししましょう。 どうせ「そこから居なくなる」のですから、関係が最悪になったら(殺されそうになったら)、貴方が町内から出て行けば良いのです。 なお、誠に残念ですが「両者がそのままそこに住み続けるなら、根本的解決は不可能」です。 証拠を揃えてグーの音も出ないほど相手をやり込めたとしても「ずっと関係が悪化したまま、隣り合わせで暮らす」と言う状況からは絶対に脱出できません。 こういうトラブルの解決って「諦めて我慢する」か「どっちかが町内から出て行く」しか、解決する方法は無いのです。

noname#251205
質問者

お礼

問題はその部分で、仮に一時的に”やっつけた”としても悪い感情は残ると思います。 問題は家も隣も持ち家で簡単には引っ越せないと言う事情があります。 出来れば隣にどこかへ行ってほしいのですが、合法的かつ効果的な方法で何か いいアイデアがあれば又よろしくおお願いします。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • disaster
  • ベストアンサー率9% (16/163)
回答No.7

単純に被害届けを提出すれば不法投棄として扱ってくれるかもしれませんし、あるいはトレイルカメラというものが売っていますので、そうしたものを導入されるのも手かもしれません。 しかし、こうした事をする方というのは大抵手慣れていますので証拠をつかむのも困難な場合が多く、また対策を講じるとさらに悪辣化してくるという事が予想されます。 こうした事をする方々というのは、たいてい何かしらのネットワーク(在日外国人であったり、宗教をやっていたり)を持っていますので、下手に刺激しないようにしなければなりません。ですから、あまりにひどいようであれば相手に知られないように警察に相談するのが方適当かと思います。

noname#251205
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

>大人がやる事とは思えず、又隣の子供が遊んだ後に必ず発生するのでまず間違い無いと思ってます。 これは予断と言います。 決定的な証拠ではありません。 心象がいくら真っ黒でも確実にやっていることの証明が必要です、これが証拠。 安いWEBカメラで録画するか、遊んでいるのがわかるならカメラ持って張りこんでください。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

監視カメラを置きましょう。「モニターしています」と書いておけば後から文句を言われることもありません。

noname#251205
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

そうなったら、証拠を集めて親を訴えましょう。 軽犯罪法違反です。合わせて、精神的苦痛を被ったということで、損害賠償請求も起こせます。 そういう素振りを見せてみたらどうでしょうか? 相手に何も言わせないために、とにかく証拠です。

noname#251205
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.2

学校に相談とあるので、少なくともお隣の子供は小学生でしょうか。 その年なら「監視カメラ」が適任かと思います。 お隣の親と子に説明する「学校の○先生と相談して監視カメラ付けることになりました」と。 これで証拠は撮れます。 もちろんカメラに反応して子供が悪戯しなくなるかもしれませんし、親が学校の先生に相談にまで行ったお隣である貴方に警戒するかもしれません。 何しろ証拠が無いという現実があるので、証拠を突きつけますよという姿勢を見せるのが賢明でしょう。

noname#251205
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

まずは証拠を集めることね 話を聞く限り その子が疑わしいというだけで 実際にその子がやったわけではないようだし 証拠がない限りは厳しいと思うわ いつも同じ場所に置かれているのなら 監視カメラを使えば証拠集めは簡単かも? 監視カメラのレンタルなんかもあるし 一考の価値はあると思うわ

noname#251205
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ご近所トラブルについて

    一戸建で住んでいる方におききしたいのですが、お隣の方ともめたりずうずうしい事をお願いされたなど、そうゆう体験のある方よければおきかせください。うちは隣と子供同士が同級生なのですが、お隣のご主人さんに、使ってない土地があるんだから車をただでおかせろと言われてやんわりと断った所、それ以来そこの家族全員に外で会うとすぐに目をそらされ無視されるようになりました。子供が同じクラスなのでしょっちゅう親同士が顔をあわせることもありつらいのですが、賃貸ではないので引っ越すわけにもいかず。。。知り合いに相談するとこっちは悪い事してないんだからは気にしないほうがいいと言ってくれるのですがみなさんが私の立場なら気にせずにいますか?それとも隣と仲良くなるために土地をただでかしたり挨拶を無視されても声をかけたりして努力をしますか?よければご意見きかせてもらえればと思います。よろしくおねがいします。

  • 近所への苦情を言いたいのですが

    最近住宅街に引っ越してきました。 お隣との間隔も狭くうちも家の周りの近所もキチキチに建っています。 家の敷地が子供の抜け道になっているみたいで、リビングのすぐ前を知らない子供が何人も通るのが嫌で引っ越して間もなく塀をつけました。 やはり通る子の数は減ったのですが、今でもたまに塀の隙間から子供が敷地内を通って行きます。 ただ、最近通る子はもう決まっていて何度か注意もしているのですが、その時は聞きますがまた同じ事を繰り返すという感じです。 その子はまだ幼稚園児で私から見てもまだまだ目が離せない時期だと思うのですが、日中近所で遊んでいる時も親は家に入って子供の様子を見ていません。 だからイタズラし放題で、色んなお宅の敷地に勝手に入っていったり、通りに出て行ったりするので見ているとハラハラします。 そんな行動も気づいてはいると思うのですがその子の親は「注意してるんだけどね」で終わりで、結局子供にちゃんと注意していないので近所の大人が注意した所で聞いてくれるはずもありません。 そのうちこの子が何かしでかしそうで、私としては不安でなりません。 今日もうちの敷地に入って勝手にシャベルを出してうちの庭を掘っていました。 私としてはその子の親に苦情を言いたいのですが、子供が一緒に遊ぶ事もあるのでなかなか言い出せません。 狭い住宅街なのでトラブルがあると住みにくくなるのも嫌ですし。 こういった場合、どう対処すれば良いのでしょうか?

  • ご近所トラブルのその後。。

    ご意見をお聞かせください。 アラフォー既婚女性です。二人の子供が居ます。 隣家のご主人の騒音に、5年程耐えてきました。後半の1年間は特にひどくて、私は精神科に通院した程です。 結局、ご主人から脅迫をされた事で警察に相談し、ご主人が家を出る形で騒音は止みました。 隣家には奥様とお子さんが二人住んでいます。ご主人の騒音を知っていて放置していました。「主人は私の言う事を聞かないので、本人に言って。」と言うので、奥様にも同席して欲しいと言うと、「私は関係 ない」と断られました。 私はもう関わりあいたくないですし、世間話等もする気はありません。 ただ、顔を合わせれば挨拶くらいはしますし、子供たちが遊んだりするのも仕方ないと思います。子供は悪くない、けど、奥様には嫌悪感しかありません。 今年、うちの子が小学校に入学して、私はこの奥様と同じ委員になりました。 騒音の事情を知る向かいの奥様(隣家の奥様とは仲が良く、ご家庭の事情も知っている様です。騒音の時も「迷惑だよ」と忠告したそうです)から、「そろそろ水に流して上げて」と言われました。「ご主人は出て行ったんだし、本人も申し訳ないと思っているのよ」と。 申し訳ないと思っているのなら、本人が言えばいいのに、と思います。隣家の奥様本人が言うのであれば、水に流すことは出来ます。でも、そうではないのに水に流す事は出来ない、そう思うのですが、私は意固地なのでしょうか? 隣家のお子さん達とウチの子は年が近い為、この先もPTAで関わる事は出てきます。私自身は必要最低限の関わりでいいと思っているのですが、モヤモヤとしています。 私の考えが被害者意識丸だしの偏ったモノであるなら、改めます。 常識的に考えて、どう対応するべきかを知りたいのです。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 近所トラブルで困ってます

    1年ほど前に公営住宅に引っ越してきましたが、2軒隣の問題の家族が住んでいます。【母子家庭の子供が6兄弟でほとんどが未成年】夜中のドンチャン騒ぎ&団地1前にバイク数台で溜まり一晩中騒音&ゴミやたばこの吸い殻を団地通路に散らかし放題、その他書ききれないほどの子供の悪事があります。そんな中、半年ほど前に親に忠告したら【何が悪いの?】という感じで話になりませんでした。我慢も限界で2ヶ月ほど前に18歳の子供に直接注意しましたが、悪びれた様子もなく余計に反発し、警察が来る騒ぎになりました。それから嫌がらせが始まりました。郵便ポストの破壊4回、先日はバイクを盗難されましたが、幸いなことに近所に隠されているところを自分で発見しました。ですがロックは破壊されています。全て警察に相談していますが、被害届け受理のみで何の行動もありません。証拠がないので何も出来ないのが現状です。団地自治会に相談しても、【被害として受理しておきます】という感じで話になりません。自治会曰く【私たちが入居してくる前に両隣&上下階だけではなく、多数のトラブルがあったそうで、その後はしばらく子供による嫌がらせが続くそうです。結果、皆さん諦めているようです。ポスト4回破壊された時には、証拠もないので忠告など一切していません。バイク被害も同様、証拠もありません。しかし団地中誰に聞いても【あそこの子供か・・・】という感じです。1度や2度なら子供のいたずらと思っていましたが、バイクまで被害が出てきたので、対策を考えるようになりました。私も忙しいので見回りや見張りは出来ません。警察の生活安全課へ防犯カメラ取り付けの要請にもいきましたが、駄目でした。団地内ですれ違っても1人ではおとなしい子供なんですが、数人溜まると・・・何かやらかす状態です。私も女房と小さな子供がいるので、周りへの被害や資質を抑えて対応していきたいと思うのですが、良い対処方法がありましたらアドバイスお願い致します。

  • 近所間トラブルについての質問

    私は現在、家族所有の平屋に住んでおります。 すぐ隣にはマンションが建っているのですが、マンションからごみを私の家に投げ捨てられて困っています。 マンションの廊下側が私の家となっており、マンションの廊下からごみを投げ捨てると、私の家の瓦葺の屋根に落ちるようになっています。 月に一回程度、屋根に上って掃除をしないといけないくらい、ごみが投げ捨てられています。 壊れた傘や週刊誌、タバコの吸殻、さらには使用済みの避妊具まで捨てられている始末。 ごみが排水溝に詰まっている場合もある上、タバコの吸殻など火事の危険性もあります。 脚立を使用して屋根に上っていますが、万一落ちたりした場合も考えると、早く対処したい所です。 マンションの管理側には過去に注意をした事がありますが、改善の見込みはなく、 再度注意して改善がない場合は、公的機関への相談も考えているのですが、 どこに相談すればよいか判らず困っています。 今後どういった対応をすればよいか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けないでしょうか。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。 また、何か不明な点があれば、ご指摘をお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • 隣人とのトラブル

    以前質問しましたKOHAYUKIというものです 隣家からタバコの吸殻(高校生ぐらいの子供が)を捨てられて迷惑していました。 皆さんのアドバイスで、苦情を言いにいきましたがいっこうに直らず、 最近はごみを捨てられるように成りました。 親はあまり子供に関心がないらしく、苦情も効果なしです。 どうすればいいでしょうか

  • 近所トラブル

    最近まで仲良く付き合いしていた近所の人の態度が急に冷たくなり理由がよく分かりません。〔Sさんとします〕思いあたる事と言えばその家の子供が生意気な子供で大人を馬鹿にした口の利き方をするので以前、うちの妻にSさんにそれとなく話を伝えた事があります。あと、Sさんが仲の悪い近所の人と、うちの妻が最近、立ち話をしています。思いあたるのはその位ですが、最近のSさん態度ですが、妻の姿を見ると逃げるように家の中に入ってしまう、話かけても、適当にかわされて話を、したくない感じです。私の方からSさんに何か不満があるのか直接聞く事は辞めたほうか良いでしょうか。

  • ご近所トラブル!!助けてください!!

    この頃私のマンション内でタバコやエロ本、掲示板に卑猥な文章をカッターで刻み込むなど悪質な行動をとる子供たちが引っ越してきました。 あまりにひどいので私の母が管理人と相談していろいろと対処をしているのですが、最近になってその子供の母親と他の子供の母親が私の子供がしたという証拠でもあるのか!という鼻息を荒げ、そして私がその子供に直接タバコの注意をした恐い女だという噂が流れ出しているそうです。私は今、国家試験の受験の最中なので家にいることが多いのですが、そんな子供と話したこともないのにそんな噂がたっているそうです。(びっくりですよ!!) そこで質問です。 こういう嘘の噂が出回っている場合、私は事実無根だとその親に言うべきなのでしょうか? その他、最善の対処法がありましたら教えてください。 お願いします。あまりに頭にきて勉強どころじゃありません…

  • 近所の騒音で困っています

    これからの季節、窓を開けるので、隣家の騒音が気になって仕方がなく、辛いです。 集合住宅地の一軒家に住んでいます。 車線なし、車が2台すれ違うことのできる道路の斜め前の家の騒音で悩んでいます。 その家とは以前ちょっとトラブル(3歳年上のその家の子にわが子のものを取り上げられました。我が子がその親にそのことを訴えたところ、その子は親に『盗っていない、そんなことをしたら私は生きていけない』とまで言ったようで、その親から『わが子を信じる』と言われました。後日、その子は私に『間違って隣の家のポストに返しちゃったかも』と言いました。)ことがありました。 その子は一人っ子。 隣の家の犬に石を投げていたり、学校でも同級生間でトラブルが会ったようで、一時期不登校・病院に行っていたようです。 その家のご主人が、猫のふんをもって近所のお宅に怒鳴り込んでいくのを見たこともあります。 我が子とは学年も違いますし、この先もお付き合いをする気もありませんし、挨拶以上の言葉を交わす気も起きません。 我が家のリビング・子供部屋(受験生)がその家寄りということも、災いしているのですが、その家から一番離れている場所はお風呂と納戸なので、避難のしようがありません。 平日の昼間はその家の奥さんの歌声…オペラ歌手?かと思うようなソプラノの声が鼻歌どころではない音量で聞こえてきます。家族が家の中で歌う鼻歌よりも大きな声で聞こえてきます。 休日は朝から歌声、もしくはピアノ(主に童謡や歌謡曲を猛スピードで狂ったように弾いているか、つまづきながら新たな曲を練習している)が聞こえてきます。 今朝もすでに1時間ほど、騒音発生が続いています。 我が家には受験生がいるので、他の音で紛らすこともしかねます。 「うるさくて集中できない」と何度も訴えてきます。 が、これもある意味集中力を養う機会と捉え、ひたすら隣家が止めるのを待つより他ないと思い、「集中できないなら、塾に行くしかないね」となだめました。 私はその家の方と話す気がない以上は、やはり、我慢をするほかはないでしょうか?

  • ご近所トラブル

    初投稿です。よろしくお願いします。 ご近所トラブル問題が、いくつも質問投稿されていたのは拝見しました。 私も悩んでいるもので、何か解決策の一端でも伺いたい一心で、質問を投稿します。 前の家を売り、県境ギリギリの場所へ20年前に分譲住宅を 親が購入し越してきました。 私は40才独身で、勤務(時間や休日など)が不定期な仕事をしています。 一人暮らしでしたが、高齢の両親の今後を考え、15年前から同居しています。 両親は分譲住宅へ周囲で一番に住み始め、だんだんとご近所が増えてきた場所です。 向かいの家はセレブで、ご友人達とパーティーを催したりされます。 隣家は、社交好きで友人やご近所の子供を集めて道路で、餅つきにバーベキューを。 車をズラリと道路に駐車されるため、夜、私は車を入庫させるのに苦労し、最初は、左側面を壁に ザックリズズズーっと擦ってしまい、凹み、もう。。。廃車にしました。。。 だから、停めないようにお願いを言ったら、朝、ケーキを次の車に、 投げつけられていました。それからは、何も言わないようにしています。 1年前には、車で家を出て少しのところで、タイヤがパンクのようになり、停車していたところ 近くの会社の方々が事故かと思い助けてくれました。ナイフで斬り裂かられているとのことでした。 すぐにタイヤ屋さんで替えましたが、タイヤ屋さんもびっくりしていました。 この時、刑事告訴していればよかったと、今は後悔しています。 幼稚園バスの停留所を何故か、自分たちの家でなく、私の家の前に設定されてました。 隣家なのに、何故?  ゆえに、送り迎え時の井戸端会議場になって、半端なく悲惨でした。 また、派閥や居なくなった途端に悪口など、見たくも聞きたくもないことばかり、 聞かされ、見せつけられて、家族全員、最初の10年はノイローゼで精神科へ通いました。 外出を増やすようにして、今は改善してきていますが、変わらず、園児が居なくなった昨今も どうしてか、私の家の周辺で井戸端会議やら道路族やらしています。 本当にどうして?!疑問に疑問です。立地だってみんな同じなのに!? そして、私が挨拶もしないし、目も合わさないとグチグチ文句を今日も言っています。 時間が不規則で、あそこの部屋の電気が点いている時間が・・・など、余計なお世話です。 ご近所付き合いは最初、父が頑張ってくれていましたが、上手くありません。今も頑張っています。 社交下手な父を馬鹿にするような言動を聞くと、もう、挨拶する気になれません。 どうして、こんなに何もしていないし、役員も当番も持ち回りはキチンと守ったりして、 おとなしい両親に対してもそんな、邪険にするのかわかりません。 気ままで楽しそうでいいなというコメントは、聞いたことがあります。 こちらだって必死に生活し暮しているのに、ひど過ぎるー!と思い、 以来、私は一切、挨拶などしません。ご近所の方々から無視されています。 それに、私は誰が誰だか、さっぱり顔を知りません。 その家の前に居るから、その家の方なんだ~!と認識する程度で、名前も知りません。 こんな単身アパート暮らしのような生活の仕方だから、嫌がらせを受けるのでしょうか? でも、実際にどう対処したらいいのか、本当にわからずわからず苦手で、 私はこちらに住みはじめて15年経ちましたが、未だにコレです。 新たに、最近、越してきた隣の知らない2世帯家族にも悪口を言われています。 。。家が隣なので、台所の会話が直接部屋に入って来るのが最悪です。噂を聞いたのでしょう。。 両親が亡くなった時には、引っ越すつもりではいます。 しかし、まだ当分、ここに住みます。以前は、親戚に囲まれた所でした。 多少の環境改善の方法など、あるでしょうか? 今日も嵐のような井戸端会議そう音と子供の奇声で、朝5時起床となって以来、 心が壊れて欠けていたので、藁をも掴む気持ちで、こちらに投稿してみました。。 子供はスキですが、これは、諦めるしか無いものか、よかったら教えてください。 宜しくお願いします。