• 締切済み

近所の騒音で困っています

これからの季節、窓を開けるので、隣家の騒音が気になって仕方がなく、辛いです。 集合住宅地の一軒家に住んでいます。 車線なし、車が2台すれ違うことのできる道路の斜め前の家の騒音で悩んでいます。 その家とは以前ちょっとトラブル(3歳年上のその家の子にわが子のものを取り上げられました。我が子がその親にそのことを訴えたところ、その子は親に『盗っていない、そんなことをしたら私は生きていけない』とまで言ったようで、その親から『わが子を信じる』と言われました。後日、その子は私に『間違って隣の家のポストに返しちゃったかも』と言いました。)ことがありました。 その子は一人っ子。 隣の家の犬に石を投げていたり、学校でも同級生間でトラブルが会ったようで、一時期不登校・病院に行っていたようです。 その家のご主人が、猫のふんをもって近所のお宅に怒鳴り込んでいくのを見たこともあります。 我が子とは学年も違いますし、この先もお付き合いをする気もありませんし、挨拶以上の言葉を交わす気も起きません。 我が家のリビング・子供部屋(受験生)がその家寄りということも、災いしているのですが、その家から一番離れている場所はお風呂と納戸なので、避難のしようがありません。 平日の昼間はその家の奥さんの歌声…オペラ歌手?かと思うようなソプラノの声が鼻歌どころではない音量で聞こえてきます。家族が家の中で歌う鼻歌よりも大きな声で聞こえてきます。 休日は朝から歌声、もしくはピアノ(主に童謡や歌謡曲を猛スピードで狂ったように弾いているか、つまづきながら新たな曲を練習している)が聞こえてきます。 今朝もすでに1時間ほど、騒音発生が続いています。 我が家には受験生がいるので、他の音で紛らすこともしかねます。 「うるさくて集中できない」と何度も訴えてきます。 が、これもある意味集中力を養う機会と捉え、ひたすら隣家が止めるのを待つより他ないと思い、「集中できないなら、塾に行くしかないね」となだめました。 私はその家の方と話す気がない以上は、やはり、我慢をするほかはないでしょうか?

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

生活騒音については、規制する法律などはなく、条例化等も例があまりないかと思います。 市役所などの行政は、まず取り合ってくれません。 基本、「当事者間で話し合って解決するか、弁護士に相談してください」と言う立場です。 とは言え、当事者で解決出来る問題なら、そもそも市役所などに相談なんでしませんよね。 そもそも質問者さんにとって「騒音」と感じる音は、隣家にとっては「騒音ではない」と考えているから発しているワケですから・・・。 従い、当事者で話し合って解決というのは、非常に難しいです。 従い、本格的に解決を図るなら、司法の判断を要する事柄になるですが・・・ 生活騒音については、法律や司法判断もかなり寛大と言うのが実態です。 「うるさい!」と提訴した側が敗訴するパターンも多いです。 客観的に騒音と言えるレベルかどうかは、あくまで数値で決まります。 一度、騒音を測定してみられることをおすすめします。 安い測定器もありますし、業者やレンタルもあると思いますよ。 裁判以外で解決を図るとしますと、ご近所と協力して申し入れると言う方法でしょうか? もし自治会などがあり、その協力が得られたらベストかと。 幸い、騒音発生源の隣家は、他に各種問題を起こしている様なので、ご近所との連携はしやすいのでは?と思いますが。 もしそれに応じなければ、次は質問者さん達も、相手が静かな時などに、同量くらいの音量で、同種の騒音を隣家に向けて発すると言う方法もあるかと思います。 当然、隣家から、文句を言わせるのが目的です。 「クレームを待ってました。それならソチラも気をつけてください。」と言えば良いです。

okbebee
質問者

お礼

ご助言、有難うございます。 とても丁寧なアドバイスに感謝しております。 ピアノについては 数年前にご近所の方も『ものすごい勢いで弾いてるよね』とおっしゃっていましたが、私のように『ウルサイ』と感じていらっしゃるかどうかはわかりません。 家の間取りを考えると我が家の方向で(キッチンで料理中、お風呂掃除中)歌っているようで、ピアノは多分、わが子の勉強部屋の斜め前の部屋で弾いています。 一番良く聞こえるのは我が家のお隣だと思いますが、夫婦のみの共働き世帯ですのであまり家にいらっしゃいません。 ですので多分、次に良く聞こえている可能性の高い我が家だけの悩みとなっていると思います。 本日、子供が『ピアノの音がうるさい』と叫び、慌てて子供をたしなめましたが… …先方の音は止みませんでした。その後さらに30分ほど演奏が続きました。 毎日とても気持ちよく歌っていらっしゃいますし(私にはその歌声・歌い方が気持ち悪くて仕方ありませんが…)、ピアノも頑張っているようですし… 考えてみたら、趣味を取り上げる権利は私どもにもないかなぁと…。 とりあえず当面は 窓を閉め、クーラーをかける という 自己防衛で凌いでみます。 有難うございました。

  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.2

歌、ピアノの音は少し静かにしてほしいです。という内容の手紙をだしてみたらいいと思うし、受験生には耳栓やヘッドホンをして防音対策したらいいです。

okbebee
質問者

お礼

ご助言有難うございます。 希望の光が見えた思いです。 まず、自分たちでできること、防音対策からやってみます。 我慢の限界を超えた場合は、手紙でお願いしてみます。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

音を出す家の人と話したりするしないは、一切無関係です。 また、騒音被害を受けているとは、全く言えない住環境だろうと思います。

okbebee
質問者

お礼

有難うございます。 周囲が静かなので気になってしまうだけ ともわかってはいるのですが…。 先方の趣味を奪う気もなく…。 窓を閉め、クーラーをかけて しのいでみようと思います。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音について

    我が家の隣に越してきた家族の騒音について、質問させて頂きます。 1年ほど前に、隣に家族が引っ越してきました。引越し当初から全ての窓にはぴったりと雨戸がしまっており、実際に隣の家族を見たことは1、2回程しかありません。 お子様が2人いるようで(小学生くらいの子と、小さい子)夜になるとギャーと、叫ぶ声や子供が「お父さーん」と叫ぶ声がしたり、お母さんでしょうか?子供を怒鳴りつける大人の声が聞こえてきます。我が家は両隣にぴったりと家があるので、有る程度の騒音は仕方ないとは思います。 ましてや、子どもはうるさいのは当たり前ですので、そこは仕方ないな、と思っている次第です。 しかし、毎晩必ず10時以降になると壁かドアをドンドンと叩きつける音、お父さんが「ワーーー‼︎」と叫んで子どもを驚かす声、それにつられて子どもがキャー‼︎と叫ぶ声が聞こえてきます。それが1時間半程続きます。 あまりにも大きい声がするので当初は虐待をしてるのでは?と思った程です。 我が家は10時には大抵全員就寝しているのですが、寝るにもねれず、テレビを見るのも隣の騒音で音量を上げても聞こえない状態です。 これからお子さんが夏休みに入るともっとうるさくなるんではないかと思うととても憂鬱です。 逆恨みされたりするのが怖いので、なるべく事を大きくしたくないのですが、何か良い対処方はありませんか?

  • 近所の騒音(大声)について

    ここ数ヶ月、近所の方の騒音に悩まされています。 騒音というのは大声で歌を歌うというものですが、 この歌うタイミングがいつも夜間です。 最初は水場の音とともに歌が聞こえたので、入浴中に気分が良くて歌っているのかなと思ったのですが、最近は夜間(20時~23時頃)や早朝(4時~6時)にも歌い出し、寝ているところを起こされたり眠れなかったりします。 また、役者の発声練習のような大声(「あー!!」とか「わー!!」)を同じタイミングでやってくるので、テレビを見ていてもその声が聞こえてきて集中できません。 なんとか歌っている人を特定し注意しようと考えたのですが、周りにアパートがたくさんあり、そのせいか歌声が反射して方向すら分からない状態です。ただかなりクリアに聞こえるので、近所なのは間違いありません。 今後、この件に関してどのように対応したら良いでしょうか。 私の中では ・警察に相談 ・歌っている最中に近所を捜索 ・隣近所に聞き込みor騒音で困っている旨のチラシを投函 これくらいしか思いつきません。またどれを実行するにしても、それなりのリスクやコストがかかりそうです。 何とかこの騒音を止めさせたく、ぜひ皆様のお知恵をお貸しください。

  • 近所の止まらない騒音

    すみません、少し愚痴まがいの相談を聞いて下さい 来年大学受験を控えてる高校生なんですが、今近所の息子か娘かがドラムのような打楽器を毎晩叩いて、大体30分~数時間毎日繰り返しています。 打楽器のせいか、以前していた隣近所にある建設中だったマンションの工事音より五月蝿い音で、勉強に集中できません。 また、何となく私の帰宅時間を狙って始まるようでウンザリしてます。 ちなみに、以前騒音の音量を測る装置を使ったら60~70デシベル以上はありました。 何度か「音をもう少し小さめに・・」「なるべく回数を減らして・・・」と、私自身が言ったり、私の親を通して伝えてもらったりして(子供の私が直接言うより大人同士の方がスムーズに伝わると思ったんですが・・・)そこの親に何度も何度も、言ってるのですが「はいはい」「わかりました」、と返事だけで効果がありません。幾度か警察に相談して、警察に介入して貰っても返事だけで、数日止みましたが一週間後には、また同じ日々が続いてます。 ・・・本当に、精神的に私が幼いせいで、ストレス溜まって、そこの家に手が出そうで抑え切れません。 法的に~なんて話を聞きますが、学生の身分でお金も時間もありません。こちらも対抗して騒音を・・・という事をしたとしてにイタチゴッコになりそうです。 学校に長い時間、残ってるんですが、丁度私が帰宅してから始まります・・・ 騒音オバサンじゃありませんけど、こうゆうケースで止む可能性って低いんでしょうか?耐えるしかないですか?・・・そろそろ体が持ちそうにありません。これが原因で大学に落ちたとなると毎晩頭が痛いです・・・。ご意見下さい

  • 近所の騒音が酷い(ギター)

    近所のガキのギターの騒音がとても酷く、テレビの音もカスんで聞こえるように小さくなり、今年受験なのですが勉強に集中できません。 この場合、警察は相談したら何かしらの対応は期待できるのでしょうか?近所の人なのでトラブルを避けたいですが、そろそろ我慢の限界です

  • 騒音防止

    よろしくお願いします。 近隣トラブルなんですが、お隣さんが昼夜問わずうるさくて、特にこちらの就寝時間と隣の就寝時間が合わず、なかなか寝れません。 何度か苦情も言っているのですが、こちらの希望通りにはいかず、困っています。 どう言う訳か、ご近所さんのうち我が家にだけ騒音として聞こえてくる家の配置になってようなのです。 したがって、我が家以外には騒音としてお隣さんから聞こえてこないようなのです。 仕方がないので、どうしても就寝時うるさく感じたら自衛手段として耳栓や耳元に音楽を流すなどしたのですが、それでも聞こえてくるし、また耳栓が耳に擦れてしまって寝付けません。 元来私は暗くて静かなところでしか寝付けない性分なので、ますます困っています。気になりだしたら止まらない性格なのです。 おおごとにはしたくないので、自衛手段としての何か騒音防止に役立つグッズはないでしょうか?

  • 近隣の騒音問題

    初めまして。 近隣の騒音についてアドバイスを頂きたいのですが、 我が家の隣の家で起こしている騒音が酷いのです。 隣とは低く薄い塀と言えないような物でしか区切られていないのに、 バスケットボール、ピアノ、ペットの犬、管楽器など様々な騒音を出しているのです。 気にし過ぎなのはわかっていますが、一度耳についてしますとどうしようもありません。 特にバスケなどは酷いもので、音が低いので音楽を聴いていても聞こえて来ます。 今浪人しているのですが、あまりにも集中できずにノイローゼ気味です。 ピアノ以外は昼間か夕方なので、注意も出来ませんし、 ピアノについても家の中のことなのでどうしようもありません。 どう対処したらしょうのでしょう?

  • 近所の子供の騒音に意見したいが・・・

    こんにちは。私は今年大学受験を控えています。 2年程前に裏の家に越してきた一家に悩まされています。 小学校低学年のお子さんが2人いるらしく、学校から帰って来ては 友達を何人か呼んで、家の前で遊び始めるため、周辺は子供たちが騒ぐ声でうるさいのです。 私は部活も引退したから帰宅は4時ぐらいなので、夕飯の前に ちょっと勉強したいなーと思っているのですが、夏は日が落ちるのが遅いため、 そのお子さんたちは6時をまわっても家に入る気配が全くありません。 これから夏休みが始まる事もあり、一層うるさくなりそうです。 夏の間は、どうか雨ばかりであることを願うのみです。子供ってなんて可愛くないんでしょうね。 意見しようと思ってパソコンで匿名でお手紙も作ったのですが、ちょっと問題があります。 その一家が住んでいる家は、うちの祖父が所有している家で、今は賃貸としてその一家に貸しているのです。 この周辺でガキたちを煩わしく思っているのは私ぐらいなので、 もし意見をしたら祖父にこの事が伝わってしまうのでは・・・と思うと、どうしても尻込みしてしまいます。 このサイトでも子供の騒音トラブルに悩まされている人たちが多いらしく、 『自分にもそんな時期があったろうから、広い心で対処すべき』との意見が多いみたいですが、 小さい頃は家の中で遊ぶ事が多かった私にとっては理解できませんし、 子供に負けるようで、大人気ないとは思いますが、なんだか納得いきません。 同じく子供の騒音トラブルに悩まされている、もしくは こうやって解決したという方がいましたら、ご意見お願いします。

  • 戸建ての騒音

    戸建で隣と4〜5m離れているのに昨年新築された隣家の声が何を言ってるかまで聞こえ、録音もでき、足音も全部聞こえていて辛いです。 という相談を目にしたのですが、お互いが窓も空けず家の中にいてなおかつ4メートルも離れていてそんなにハッキリ会話が聞こえる事などあるのでしょうか? そういう家同士はリビングが隣あっているとか何らかの原因があるんでしょうか? 戸建てに住んでいるので気になります 実際に隣家の声が家の中にいて聞こえるという方いますか?

  • 近所付き合い

    ささいな事から、隣の家とトラブルになりました。 祖父が介護中で、声が大きくなり、隣家が、受験生でイライラしています。 年寄りは、耳も遠くなり、声は大きく言葉は悪い。 近所の人のいろんな事を一人言でいいます。聞き流していたのですが、話が噛み合わなくなり、認知症の疑いと妄想か?幻聴が聞こえるようです。 物忘れ外来に行く事や、精神科を勧めたのですが、聞き入れません。 思春期の娘がいるので、教育上悩んでいます。 周りに家庭菜園をしているところがあり、いやらしく、盗聴をしています。警察にも言いました。 家にいると、あのばぁさんに見られているようで吐き気がし、体調が悪くなりそうです。 どうすればいいのでしょうか?

  • お隣の騒音。

    こんにちわ。 最近、マンションを購入し、引越しをしました。 お隣の方の騒音?で困っています。 我が家もお隣もワンちゃんを飼っています。 朝の5時くらいから、庭での物音(何かを片付けたり) で、我が家のワンちゃんが起きて、吠えてしまいます。 朝の7時には、掃除機をかけはじめ、お隣のワンちゃんが 吠え始めます。そして我が家のワンちゃんもつられて吠え始めます。 私たちは、8時に起きるのですが、毎朝、5時から、 お隣の騒音・ワンちゃんの鳴き声に睡眠をジャマされてしまいます。 まだ、引越したばかりなので、トラブルも避けたいです。 しかし、朝早くからの騒音?には、少し、参っています。 何かいい方法ありませんか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう