北海道の巨大な蕗とは?

このQ&Aのポイント
  • 北海道の巨大な蕗は、地元の人によって料理に利用されています。
  • 北海道旅行で出会ったあの巨大な蕗が食べられることに驚きました。
  • 蕗の中に穴があいていて、鳥ミンチや野菜が詰められて煮られると美味しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道の巨大な蕗について 

こんにちは。くいじがはってる者です。 以前テレビで北海道のあの巨大な蕗を地元の人が料理していました。北海道に旅行したことは一度しかありませんが、その時はどこでも、大量にはえてるあの巨大な蕗が食べられるとは思いもよりませんでした。イメージ的にかなり堅そうで食用にはならないからほっておかれてるて思ってました。TVでは蕗の中に穴がトンネルみたいにあいてて、(それだけでもびっくり)そこに鳥ミンチといろんな野菜をまぜたものを詰めて、煮ていました。できあがると輪切りにしてすっごく美味しそうでした。リポーターも絶賛していました。それ以来、北海道の巨大蕗が手にはいらないかと思いは募って、ネットとかでも調べても売ってくれてるとことか探せません。なんでも水辺の近くの,切ると水が出る位のが食べられるみたいなことはでてきましたが。蕗のとうは売ってました。 北海道の方、または詳しい方、ぜひ教えて下さい。 食べてるのですか?日常で。 旬は季節はいつごろですか? 手に入る方法はありませんか?スーパーで売ってる大きな(北海道のより小さいですが)穴あいてません。 美味しいですか?穴あいてます? どうぞ、このくいしん坊な私に教えて下さい。 穴あいてるてとこが重要です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medalist
回答No.1

十勝の足寄町のラワン蕗だと思いますよ。私も以前収穫した事がありますが最盛期だと2メートルは越えていました。 柔らかくておいしいですよ!JAあしょろのURL載せておきますね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/jaasyoro/
momonyan0122
質問者

お礼

JAあしょろのホームページ見ました。 感動です。コロボックルみたい。電話番号が書いてありましたので、聞いてみます。 穴もばっちりあいてますね。TVみたのって10年位前で長年のつかえがとれました。 今一番行きたい場所になりました。ありがとうございました。♪

momonyan0122
質問者

補足

通販のページありました? 本当にありがとうございます。