• ベストアンサー

蕗の見分け方を教えてください。

蕗採りに行きたいと思っています。 いろいろ聞きますが、例えば赤ぶきはだめ、中ぶきはだめ、水ぶきは美味しい。 言葉では聞いていますが実際のところ、いまひとつ美味しい蕗の見分け方が分かりません。 生えている場所も水辺がいいとか・・・言われますが、この点もどういう所がいいのでしょうか教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.2

>いまひとつ美味しい蕗の見分け方が分かりません。 中フキと外フキの見分け方で、参考になるページがありました。 (下記のフキの採り方) http://jh8neb.web.infoseek.co.jp/active/sansai-fuki-.htm 記載されているとおり、食感も違います。 (真ん中の一番立派に成長しているのが、中フキで目的は外フキを採る) また、山ときれいな木影の水辺に生えているものも、当然違います。 (大きくなるほど、堅さと味に差が出ます。) 採った時に、切り口の中から水が出るような、木影のやさしく成長した、みずみずしいものが理想です。(水辺でなければ、この条件を満たさない) なお、大きくなったら虫もついてきますので、持ち帰る前に確認して下さい。(葉っぱが、虫に食べられた跡があったら注意)

ja8cbt
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく理解できました、早速近所で条件のよいところを探してとりに行きます。紹介いただいたネットのページの写真はとっても分かりやすかったです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

湿気があって日光があまり届かないところのものがやわらかくおいしいものになります。