• ベストアンサー

蕗ですが、、、。

今日フキをもらったのですが葉の部分を調理するのはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pangnya
回答No.2

昔、家の庭に蕗がはえており、母が蕗の葉で佃煮を作っておりました。 蕗の葉は苦いため、そのままでは食べづらいです。 そこで、 1.さっと下ゆでしてから水にさらす。 2.それを小口霧にする。 3.炒める。 4.そこに、ひたひたに、だし、お醤油、お酒で味付けをする。 5.水気が無くなるまで、そのまま炒める。 6.最後に、好みで、七味唐辛子をまぶす。 以上ですが、結構、簡単で、すぐにできますよ。 是非、お試し下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

葉は茎よりアクがありますのでしっかりとアク抜きする事が必要です。茹でてから水にさらして1晩はかかります。刻んで茹でるとアクが抜けやすいです。水を時々変えてください。かじって見て苦味がないならOkです。フキの佃煮のレシピを付けて置きます。参考にしてください。

参考URL:
http://eco.goo.ne.jp/food/recipe/cooking/marugoto/000308_tsukudani.html
  • pangnya
回答No.3

NO.2です。 すみません。 >2.それを小口霧にする。 それを小口切りにする。 でした。

• rikorisu
回答No.1

こんばんは。 蕗の葉の佃煮 http://cookpad.com/gomacleo/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=190753&Mode=full 蕗の葉とじゃこの煎り煮 http://komichi.loops.jp/kitchen/fuki.html 美味しくできるといいですね(^^)