• ベストアンサー

外掘から埋める!は本当に効果が有るの?

外掘を埋める!と言うことわざが有ります、意味は敵の城を攻めるには、まず外側の掘から埋める!と、有りますが、あなたの意見をお聞かせください、●ダイレクトに敵の本体に直接入って戦い講義するのが効果が有るのか、…それとも敵を倒すには外掘から埋める!方が、ことわざ通り効果が有るのか?あなたはどちらの方が、しいて言えば効果が有ると思いますか?どちらかでお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

相手のタイプと、 相手にどう思われているか などによるので よくわからないけどなんとなくでも 勝算がありそうな場合は 慎重に外堀から埋めていく方が 確率は上がる、だろうし 向こうもきっと自分の事を好きだろう、と 結構確信が持てる状況なら 直球で行ってもいいんだと思います。 あとは自分のタイプにもよります。 自分が直球勝負できるタイプなのかそうでないのか。 私はじわじわいく方が性にあってるので 後先考えず行く、ことはしたことがありません。

その他の回答 (1)

• 150715
回答No.1

相手による・方法による…としか言えないのでは? >あなたはどちらの方が、しいて言えば効果が有ると思いますか?どちらかでお答えください。 個人的には直球です。当たって砕けろ的な^^; その方が性に合っていますから。 『外堀から攻める』は、ある程度の情報収集と戦略が必須ですからね。 そういうのはまだるっこしいんです。