• ベストアンサー

dq3のメダパニの効果について

dq3のメダパニの効果について ボストロール(ボス)にメダパニを唱えてみましたが、単体なので全く効果はありませんでした。 ボスモンスターは1匹しか出ないので、一人だけだけだったら、メダパニは意味がないと思えばいいですか? dq4は単体の敵でも自分で自分を攻撃するので意味があった。その代わりボスには全く効かない設定だったが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

ドラクエ3は何度もリメイクされていて全てそうなのかは存じ上げませんのでファミコン版を例に挙げて回答すると、敵味方関係なくドラクエ3の混乱は1人になると混乱が解けます。 というのも、ファミコンのドラクエ3当時に自傷攻撃という概念が無かったからです。