解決済み

デュエルマスターズのクリーチャー効果について

  • 困ってます
  • 質問No.7548419
  • 閲覧数759
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (57/57)

デュエルマスターズのクリーチャールールについて質問です。

 光属性デッキを使っているのですが、まだデュエルマスターズをはじめて間もないので、クリーチャーの効果がいまいち理解できません。

Q.1 『光器パーフェクト・マドンナ』の効果で『このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、そのパワーが0より大きければ、離れるかわりに留まる。』とありますが、これはどういった意味でしょう??

 例えば、相手がマドンナより強いクリーチャーでアタックしてきました。
このカードでブロックした場合、バトル突入→負け=パワー0になるので墓地行きと解釈していいのですか?

Q.2 『光牙忍ハヤブサマル』の効果で『ニンジャストライク4-相手のクリーチャーが攻撃またはブロックした時、自分のマナゾーンにカードが4枚以上あり、その攻撃中に「ニンジャ・ストライク」能力を使っていなかった場合、このシノビをコストを支払わずに召喚してもよい。そのターンの終わりに、このシノビを自分の山札の一番下に置く。このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、次の自分のターンのはじめまで、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体は「ブロッカー」を得る』とありますが、これはどういった意味でしょうか?

 例えば、マナが4溜まった状態で、自分のバトルゾーンに10000くらいのクリーチャーがいます。相手が5000くらいのクリーチャーでシールドブレイク宣言、そのときハヤブサマルの効果発動して手札から召還。こちらの10000のクリーチャーにブロッカー効果を付与し、相手のクリーチャーの攻撃をブロックして返り討ち。っという流れで間違いないでしょうか?
 それとも遊戯王と一緒で、攻撃宣言時にフィールド上のモンスターの数が変われば攻撃をやめることができるのでしょうか??

詳しい方ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (18/46)

Q1
違います。
この効果は置換効果と呼ばれる効果です。
~する代わりに~すると言う効果。

デュエルマスターズのバトルは単にパワーの大小を比べるだけです。
「パワーが大きい方が勝ち」という単純なシステムです。
バトルに負けてもパワーは0になるわけではありません。
つまり、マドンナはパワーをマイナスする効果(例えば薔薇城やカビパン男)でパワーを0にする以外に破壊できません。

Q2
その通りです。
バトルゾーンのクリーチャーにブロッカー能力を付加し返り討ちにすることも可能ですが、実際は、ハヤブサマル自体をブロッカーにして攻撃を防ぐ方が多いです。
デュエルマスターズは相手のターンに出来ることはわずかです。
ニンジャストライクはそのうちの1つです。
マナの色は関係ないのでピン挿しでも機能します。
お礼コメント
tkmaxx

お礼率 100% (57/57)

ご回答ありがとうございます。

なるほど。ってことはマドンナはマイナス効果以外では死なないってことですか・・・。すごく強いクリーチャーですね!
ニンジャストライクについてはかなり万能ですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-07-17 09:56:51
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ