マジック・ザ・ギャザリングについて

このQ&Aのポイント
  • マジック・ザ・ギャザリングについての要点をご紹介します。
  • 攻撃とブロックの際のクリーチャーの破壊について解説します。
  • 起動型能力や効果のタイミングについて詳しくご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

マジック・ザ・ギャザリングについて

マジック・ザ・ギャザリングについて 何も効果のないクリーチャーが攻撃して、それを致死を持っているクリーチャーがブロックした時に、インスタントなどの効果で「ブロックに参加しているクリーチャーを破壊する」という効果が発動したら、そのブロックしている致死を持っているクリーチャーだけが破壊されるのでしょうか?それとも、防御側クリーチャーは致死を持っているので、2体とも墓地へ行くということなのでしょうか? また、クリーチャーが持つ起動型能力(タップしたら~、マナを払ったら~)は相手のターンでも発動できるのでしょうか? さらに、魅惑するセイレーンの「タップしたら、いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー一体を対象とする。このターン、それは可能ならばあなたを攻撃する」という効果は、自分のターンでも使うことができますか? 詳しい方おられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

• 1394
  • お礼率74% (40/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dakap
回答No.1

>>接死 接死はその能力を持つクリーチャーがダメージを与えなければ機能しません。 ブロッククリーチャーを指定しただけではまだダメージの応酬が行なわれておらず、 ダメージを与える事が出来ませんから、ブロッククリーチャー側だけが破壊されます。 >>魅惑するセイレーン 能力の条件は「対戦相手のコントロールするクリーチャー1体」だけで 他にタイミング等の制約はありませんから誰のターンであろうと使用する事が可能です。 ただし、ターンプレイヤーのターンに対戦相手はクリーチャーに夜攻撃をする事が出来ませんから、 「可能なら」が満たせず能力の効果は無視されます。

1394
質問者

お礼

dakapさん。 回答していただき、ありがとうございます。 特に接死クリーチャーのことで悩んでいたので正確なことが分かったのでよかったです。 魅惑するセイレーンの効果は相手のターンにしか発動できないのですね。 あやふやだったところが解決できたので、すっきりしました。 本当に助かりました。ありがとうございました。