• ベストアンサー

デュエルマスターズについて

デュエルマスターズのアバスノナリスとスレイヤーについて質問があります。 ノナリスの効果「相手クリーチャーは可能であればこのクリーチャーを攻撃する」という効果は 例えば相手がノナリスを攻撃して破壊されるのでブロックしたいときにブロックしても良いのですか? 友達が言っていたのですが自分のクリーチャーがスレイヤーだとします。そしてそのクリーチャーで相手のクリーチャーを攻撃して勝っても自分のクリーチャーを破壊しなければならないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matyrcry
  • ベストアンサー率47% (101/213)
回答No.2

補足と訂正です。 アバス・ノナリスは通常、場に出た時はアンタップ状態です。 通常のクリーチャーはアンタップ状態のクリーチャーを攻撃できません。 攻撃できない場合は攻撃しなくてもかまいません。 一斉攻撃を強要されるのは、アバス・ノナリスが攻撃するなどでタップ 状態になってからですね。 アバス・ノナリスがスレイヤーに攻撃されたときに他のクリーチャーで ブロックして防ぐことができることもQ&Aに書いてありますね。 アバス・ノナリスを攻撃できるクリーチャーはアバス・ノナリスを攻撃 しないでタップ能力を使うことはできません。 タップ能力は「攻撃する代わりに」と書いてあり、これは詳しく書けば 「攻撃できるときにその代わりに(タップ能力を使うことを)選ぶこと ができる」という意味で、アバス・ノナリスの能力は、それを選ぶこと を禁止してしまう(禁止・強制の能力のほうが強い)という解釈です。 クリーチャーのタップ能力以外の手段、呪文やクリーチャーの召喚時の 効果などでクリーチャーをタップすることができれば、それで強制攻撃 を1回は避けることができます。 もっとも、1体だけその方法で逃げても次のターンのアバス・ノナリス の攻撃目標になるだけなんですが。

ae86trueno
質問者

お礼

詳しい説明有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • matyrcry
  • ベストアンサー率47% (101/213)
回答No.1

公式サイトのQ&Aで16団の分を読んでね。 http://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/dm16.html 相手のクリーチャーでアバス・ノナリスより弱いものは、出た 次のターンに全滅することになります。 相手のプレイヤーはアバス・ノナリスを攻撃できるクリーチャー が残った状態でターンを終わってはいけません。 スレイヤーについては用語辞典を読んでね。 http://dm.takaratomy.co.jp/rule/dictionary/index.html バトルの勝敗には関係ないので、スレイヤーとバトルしたクリー チャーは勝っても墓地に行きます。 スレイヤー同士だとバトルでパワーを比べる必要ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トレーディングカードゲーム デュエルマスターズ

    デュエルマスターズのクリーチャー能力の「スレイヤー」はバトルの後相手クリーチャーを破壊すると公式ホームページに書いているんですが 僕の友達は スレイヤー付きクリーチャーがバトルしたあと相手のクリーチャーと自分のクリーチャー両方とも破壊すると言っていました 破壊するのは 相手クリーチャーだけなのでしょうか? それとも両プレイヤーともクリーチャーを破壊するのでしょうか?

  • デュエルマスターズのカードについて

    デュエルマスターズの「エンドブリンガー・ドラグーン」の効果の このクリーチャーがクリーチャーを攻撃する時、そのクリーチャーを破壊する。(バトルは行われない) と在りますが「バトルは行われない」という事はこのクリーチャーをタップしなくても良いのですか?

  • デュエルマスターズのクリーチャー効果について

    デュエルマスターズのクリーチャールールについて質問です。  光属性デッキを使っているのですが、まだデュエルマスターズをはじめて間もないので、クリーチャーの効果がいまいち理解できません。 Q.1 『光器パーフェクト・マドンナ』の効果で『このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、そのパワーが0より大きければ、離れるかわりに留まる。』とありますが、これはどういった意味でしょう??  例えば、相手がマドンナより強いクリーチャーでアタックしてきました。 このカードでブロックした場合、バトル突入→負け=パワー0になるので墓地行きと解釈していいのですか? Q.2 『光牙忍ハヤブサマル』の効果で『ニンジャストライク4-相手のクリーチャーが攻撃またはブロックした時、自分のマナゾーンにカードが4枚以上あり、その攻撃中に「ニンジャ・ストライク」能力を使っていなかった場合、このシノビをコストを支払わずに召喚してもよい。そのターンの終わりに、このシノビを自分の山札の一番下に置く。このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、次の自分のターンのはじめまで、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体は「ブロッカー」を得る』とありますが、これはどういった意味でしょうか?  例えば、マナが4溜まった状態で、自分のバトルゾーンに10000くらいのクリーチャーがいます。相手が5000くらいのクリーチャーでシールドブレイク宣言、そのときハヤブサマルの効果発動して手札から召還。こちらの10000のクリーチャーにブロッカー効果を付与し、相手のクリーチャーの攻撃をブロックして返り討ち。っという流れで間違いないでしょうか?  それとも遊戯王と一緒で、攻撃宣言時にフィールド上のモンスターの数が変われば攻撃をやめることができるのでしょうか?? 詳しい方ご回答よろしくお願い致します。

  • デュエルマスターズのバベルギヌスについて

    デュエルマスターズのバベルギヌスは 自分がバベルギヌスを召喚してこのクリーチャーの効果 「このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、プレイヤーをひとり選ぶ。そのプレイヤーのクリーチャーを1体破壊してもよい。 そうした場合、そのプレイヤーの墓地から、《魔龍バベルギヌス》以外の進化ではない クリーチャーを1体選び、 バトルゾーンに出す。」 をやるとき相手のクリーチャーを破壊して相手の墓地のクリーチャーのカードを召喚します。そしてそのクリーチャーを自分のバトルゾーンに持ってきて使うことが出来るのですか?

  • マジック・ザ・ギャザリングについて

    マジック・ザ・ギャザリングについて 何も効果のないクリーチャーが攻撃して、それを致死を持っているクリーチャーがブロックした時に、インスタントなどの効果で「ブロックに参加しているクリーチャーを破壊する」という効果が発動したら、そのブロックしている致死を持っているクリーチャーだけが破壊されるのでしょうか?それとも、防御側クリーチャーは致死を持っているので、2体とも墓地へ行くということなのでしょうか? また、クリーチャーが持つ起動型能力(タップしたら~、マナを払ったら~)は相手のターンでも発動できるのでしょうか? さらに、魅惑するセイレーンの「タップしたら、いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー一体を対象とする。このターン、それは可能ならばあなたを攻撃する」という効果は、自分のターンでも使うことができますか? 詳しい方おられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • デュエルマスターズのハンゾウとデスドラの効果

    ハンゾウとデスドラの効果でよくわからないことがありました。 まずハンゾウですが 相手がクリーチャーでダイレクトを宣言したときにこちらはデバウラが2体いました。相手クリーチャーのダイレクトをデバウラ1体目でブロック宣言しました。その時相手がハンゾウでブロック宣言したデバウラを倒しました。この時点で相手クリーチャーのダイレクト宣言はまだ続いています。ここで本題です。相手クリーチャーのダイレクトデバウラ2体目でブロックできますか? 教えてください。 次にデスドラですが 相手にインフィティドラゴンがいる状態でデスドラのメテオを3枚使うとインフィティの効果はハズレがでるまで発動し続けるのでしょうか? それとも死にますか? ※インフィティの効果は強制発動されます。 どうか返答お願いします。

  • MTG ギャザ 攻撃ブロックについて

    このクリーチャーを生贄にして発動する起動効果を持った1/1クリーチャーで4/4バニラクリーチャーの攻撃をブロックした時、この起動効果を発動しました。 この時、相手の攻撃はどうなりますか?

  • MTGでの素朴な質問

    かれこれ長いことひっそりとMTGをたしなんでるんですが、以前からよく友達との間で質問となってることがあります。例えば「このクリーチャーが場に出た時対象の対戦相手のエンチャント1つを破壊する」といった効果を持ったクリーチャーがいるとして、相手がエンチャントを一つもつけていない場合はこの効果をもったクリーチャーは場に出すことができないんでしょうか? 解説お願いします。

  • デュエルマスターズ コンボ

    質問です デュエルマスターズで 大昆虫ギガマンティス  アンブッシュ・スコーピオン 魔魂葬のサードニクス の3枚のコンボです マナゾーンにアンブッシュ・スコーピオンが2枚あって バトルゾーンに大昆虫ギガマンティス アンブッシュ・スコーピオン×2 魔魂葬のサードニクスがいます この時に魔魂葬のサード二クスでアタックしてアンブッシュスコーピオンを選んで破壊して 大昆虫ギガマンティスの効果でマナゾーンにいって マナゾーンにあるアンブッシュ・スコーピオンをだして・・・・ と上の内容のように無限に破壊し続けれるのでしょうか?

  • デュエルマスターズの疑問

    相手のバトルゾーンにオニカマスがいる時、自分が相手のクリーチャーを強制的に選ばなくてはいけない能力があるクリーチャーを出したときはオニカマスは選ばれない能力がありますがどうすればいいんでしょうか?