• ベストアンサー

マジック・ザ・ギャザリングのカードの効果について

マジック・ザ・ギャザリングのカードの効果について 1.相手クリーチャーの攻撃を、絆魂を持つクリーチャーでブロックした時でも絆魂の効果は発動しますか? 2.「火の玉」のカードの説明がいまいちよくわかりません。例えば、3体のクリーチャーそれぞれに3点のダメージを与えようとした場合、後半の説明を除けば、単純にマナコストは(6)(赤)でいいと思うのですが、後半の「火の玉を唱えるためのコストは、2つ目以降の対象1つにつき(1)多くなる。」というのがあるので、結局(8)(赤)のマナコストが必要になるということなのでしょうか? 詳しい方おられましたら、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dakap
回答No.1

1)絆魂はそれを持つオブジェクトがダメージを与える事によって機能しますから、 ブロック時にも当然有効です。 2)「2つ目以降の対象1つにつき(1)多くなる」というのは 「対象を1つ増やす度に1マナ余分に払わないといけない」という意味です。 従って3体のクリーチャーに3点のダメージを与えるには 赤+1(2体目)+1(3体目)+3+3+3で R11のコストが必要です。 *ひょっとして2点のタイプミスかな…

1394
質問者

お礼

dakapさん。 ご回答ありがとうございます。 私は少し勘違いをしていて、「火の玉」の効果は、払ったマナ分を必ず2等分して(例だと、6÷2で3点)、それから対象を1つ増やすごとに1マナ増えると思っていました。 マジックの効果は頭を使うので私には難しいですね。。 分かりやすく回答していただきありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • fp-30xの電源ケーブルについての質問です。
  • 現在の問題は、ローランドのウェブサイトでfp-30xに対応した電源ケーブルを見つけることができないことです。
  • 購入するための適切な製品を教えていただきたいです。
回答を見る