• ベストアンサー

マジック・ザ・ギャザリングのカードの効果について

マジック・ザ・ギャザリングのカードの効果について 1.相手クリーチャーの攻撃を、絆魂を持つクリーチャーでブロックした時でも絆魂の効果は発動しますか? 2.「火の玉」のカードの説明がいまいちよくわかりません。例えば、3体のクリーチャーそれぞれに3点のダメージを与えようとした場合、後半の説明を除けば、単純にマナコストは(6)(赤)でいいと思うのですが、後半の「火の玉を唱えるためのコストは、2つ目以降の対象1つにつき(1)多くなる。」というのがあるので、結局(8)(赤)のマナコストが必要になるということなのでしょうか? 詳しい方おられましたら、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dakap
  • ベストアンサー率86% (20/23)
回答No.1

1)絆魂はそれを持つオブジェクトがダメージを与える事によって機能しますから、 ブロック時にも当然有効です。 2)「2つ目以降の対象1つにつき(1)多くなる」というのは 「対象を1つ増やす度に1マナ余分に払わないといけない」という意味です。 従って3体のクリーチャーに3点のダメージを与えるには 赤+1(2体目)+1(3体目)+3+3+3で R11のコストが必要です。 *ひょっとして2点のタイプミスかな…

1394
質問者

お礼

dakapさん。 ご回答ありがとうございます。 私は少し勘違いをしていて、「火の玉」の効果は、払ったマナ分を必ず2等分して(例だと、6÷2で3点)、それから対象を1つ増やすごとに1マナ増えると思っていました。 マジックの効果は頭を使うので私には難しいですね。。 分かりやすく回答していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マジック・ザ・ギャザリングについて

    マジック・ザ・ギャザリングについて 何も効果のないクリーチャーが攻撃して、それを致死を持っているクリーチャーがブロックした時に、インスタントなどの効果で「ブロックに参加しているクリーチャーを破壊する」という効果が発動したら、そのブロックしている致死を持っているクリーチャーだけが破壊されるのでしょうか?それとも、防御側クリーチャーは致死を持っているので、2体とも墓地へ行くということなのでしょうか? また、クリーチャーが持つ起動型能力(タップしたら~、マナを払ったら~)は相手のターンでも発動できるのでしょうか? さらに、魅惑するセイレーンの「タップしたら、いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー一体を対象とする。このターン、それは可能ならばあなたを攻撃する」という効果は、自分のターンでも使うことができますか? 詳しい方おられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • マジック・ザ・ギャザリングについて

    マジック・ザ・ギャザリングについて 1.トランプルを持つ3/2のクリーチャーが攻撃し、1/1のクリーチャー2体にブロックされた場合、攻撃側のトランプルを持つ3/2のクリーチャーも破壊されますか? 2.『茨の精霊』が3/3のクリーチャーと4/4のクリーチャーにブロックされた場合でも、『茨の精霊』が持つスーパートランプルの能力は発動し、防御側プレイヤーに7点ダメージを与えることができますか?それとも攻撃側・防御側ともに破壊され、能力は発動されないのでしょうか? 3.『カラストリアの貴人』の能力は、自身が墓地に置かれた場合でも適用されるのでしょうか?またクリーチャーで、「クリーチャーを1体生け贄に捧げる」という条件がある能力は、自身を生け贄に捧げることでも能力を起動できるのでしょうか? 初歩的なことで恐縮なのですが、詳しい方おられましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • MTG(マジック・ザ・ギャザリング)のカードについて

    MTG(マジック・ザ・ギャザリング)のカードについて 『新たな精力』というカードで、タップしたりアンタップしたりするのは、相手のターンであってもよいのでしょうか?例えば、相手のクリーチャーが攻撃しようとしたときに、先にそのクリーチャーをタップすることはできますか? また『真理の領域』というカードについてですが、これはクリーチャーではなく自分に直接与えられるダメージを軽減するというものなのでしょうか?また、もし相手が3/3の飛行を持つクリーチャー3体で攻撃してきたら、それぞれを2点軽減して、自分には1点+1点+1点=3点のダメージしか与えられないということなのでしょうか? さらに、『リフレッシュ』と『活力の覆い』というカードは、このターン倒されたクリーチャーではなく、前から墓地にいたクリーチャーを再生することができるのでしょうか? 詳しい方おられましたら、よろしくお願いいたします。

  • マジック・ザ・ギャザリングの接死について

    マジック・ザ・ギャザリングの接死について M11から接死についてルール変更があったと思うのですが、分からないことがありましたので質問させていただきます。 接死持ち3/5のクリーチャーで攻撃して、2/2,3/3,4/4のクリーチャーが防御側にいたとします。 攻撃側が、2/2→3/3→4/4の順番で、それぞれに1点ずつダメージを順番に与えていくと、防御側の3体のクリーチャーは破壊されると思うのですが、攻撃側のクリーチャー1体も破壊されますか? また接死持ちのクリーチャーで攻撃した時、攻撃側は防御するクリーチャーを指定することができますか? 詳しい方おられましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • マジック・ザ・ギャザリングの特殊土地について

    マジック・ザ・ギャザリングの特殊土地について 『ぐらつく峰』というカードで、「ぐらつく峰が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。」という効果は、このカードを出した後で場に出したクリーチャーでもその効果を受けることができますか?それとも前のターンに出したクリーチャーでなければ、この効果は受けることができないのでしょうか? 詳しい方おられましたら回答よろしくお願いいたします。

  • マジック・ザ・ギャザリングの黒のカードで・・・

    マジック・ザ・ギャザリングの黒(マルチ不可)のカードでトークンがでるようなカードってありますか?? エキスパンションいつでもいいです。またはクリーチャーがたくさん出るようなカードも教えてください。

  • マジック・ザ・ギャザリング

    マジック・ザ・ギャザリング カードについて質問なのですが、『森林の変わり身』という多相を持つクリーチャーに、『最上位』というエンチャントクリーチャーをつけると、このクリーチャーは多相ということで、全てのクリーチャータイプということになり、結局、『森林の変わり身』は場に出ている全てのクリーチャーの数×2のパワーとタフネスを得るということになるのでしょうか? また「場に出ている」とは相手のクリーチャーも含めてよいのでしょうか?

  • マジック ザ ギャザリングのコンボ

    マジック ザ ギャザリングのカードのコンボを教えてください ちなみに僕のライブラリーは赤,緑です ほかにデッキのオススメ内容などを教えてください

  • ギャザの「ミラーリ」というカードについて

    オデッセイのレアカードの「ミラーリ」というカードについてなんですが、「あなたがインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つをプレイするたび、あなたは(3)を支払ってもよい。そうした場合、その呪文のコピーをスタックに積む。あなたは、そのコピーの新たな対象を選んでもよい。」という効果なんですが、イマイチ効果が良く分からずデッキに入れられないで困っています。コピーができるっていうような能力なのは大体分かるのですが「スタック」というのが良く分からないです。どなたか「ミラーリ」というカードを分かりやすく説明していただけないでしょうか。 あと、2/1のクリーチャーが攻撃して1/1のクリーチャーにブロックされると、この場合は同士討ちになるのですか?2/1の攻撃クリーチャーはブロッククリーチャーのタフネスに2点のダメージを与えて、1/1のブロッククリーチャーは攻撃クリーチャーのタフネスに1点のダメージを与えるんですよね?これで同士討ちだと2/1クリーチャーがあんまり得じゃないような気がするんですが・・・このように戦闘が行われた場合は同士討ちですか? マジック・ザ・ギャザリングに詳しい方、ご回答よろしくお願いします!

  • マジック・ザ・ギャザリングの手札破壊カードについて

     マジック・ザ・ギャザリングの手札破壊カードについての質問なのですが、例えば、『精神腐敗』というカードの効果は「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。」というものですが、この対象を対戦相手とする場合、相手の手札の枚数が1枚の時でも捨てさせることができるのでしょうか?それとも相手の手札の枚数が2枚以上でなければ捨てさせることはできないのでしょうか?  初歩的な質問だとは思いますが、どなたか詳しい方がおられましたら教えてくだされば助かります。

このQ&Aのポイント
  • PX1Vのキャッシュバックキャンペーンについて
  • EPSONマイページにログインしてもキャンペーンバナーが表示されず応募できない
  • 応募フォームのリンクを送ってもらえるか
回答を見る