• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MTG(マジック・ザ・ギャザリング)のカードについて)

MTGカードのアビリティについて

このQ&Aのポイント
  • MTG(マジック・ザ・ギャザリング)のカードにおいて、『新たな精力』というカードは相手のターンでもタップやアンタップが可能ですか?また、『真理の領域』は自身に与えられるダメージを軽減する効果なのでしょうか?
  • クリーチャーが攻撃しようとしたとき、先に『新たな精力』を使ってそのクリーチャーをタップすることは可能でしょうか?また、『真理の領域』は相手の飛行クリーチャーからのダメージを軽減することができるのでしょうか?
  • MTG(マジック・ザ・ギャザリング)の『新たな精力』というカードは、相手のターンでもタップやアンタップができるのでしょうか?また、『真理の領域』は相手の飛行クリーチャーからのダメージを軽減することができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botte
  • ベストアンサー率75% (79/105)
回答No.3

>追放するクリーチャーを指定するだけで、すぐ追放は行わないということでしょうか? そうです。「クリーチャー1体を追放」の能力はスタックにのっていますので、解決前にほかの呪文や能力を使う(スタックにのせる)ことができます。この場合は、解決前に「命拾い」を唱えるわけです。 >また1つのカードの効果の途中にインスタントを唱えると、そのカードの後半部分は必ずスタックに乗るということなのでしょうか? いいえ。「命拾い」の効果で戦場を離れるから「戦場を離れたとき…」の能力が誘発するのです。 「クリーチャー1体を追放」の能力をスタックにのせたまま、ほかのインスタント呪文を唱えることももちろんできます。その呪文の効果で「未達への旅」が戦場に残ったままでしたら「戦場を離れたとき…」の能力は誘発しません。

1394
質問者

お礼

追放するクリーチャー一体を指定して、追放するより先に『命拾い』の効果によって、『未達への旅』の「戦場を離れた時」という効果が発動するので、この場合は先にカードの後半の効果が優先されて発動するということなのですね。 分かりやすく丁寧な回答をありがとうございます。おかげで今度こそ理解できたと思います。 本当にありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • botte
  • ベストアンサー率75% (79/105)
回答No.2

>公式サイトにある『未達への旅』と『命拾い』のコンボが理解できません。 確かにこれは分かりづらいです。スタックの概念を思い出して以下を見て下さい。 「未達への旅」を出す ↓ 「クリーチャー1体を追放」の能力が誘発 ↓ この能力をスタックにのせたまま、「命拾い」を唱える 現在スタックにのっている能力は以下の通り(上のものほど先に解決される) 「未達への旅」を手札に戻し、4点回復 クリーチャー1体を追放 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ↓ 「手札に戻す」を解決。その時点で、「未達への旅」がもつ「戦場を離れたとき…」の能力が誘発 スタックは以下の通り 追放されたカードを戦場に戻す クリーチャー1体を追放 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ↓ 「追放されたカードを戦場に戻す」を解決。しかし、まだクリーチャーを追放していないので、能力は不発 スタックは以下の通り(手札には「未達への旅」が戻っている) クリーチャー1体を追放 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「クリーチャー1体を追放」を解決。この時点で「未達への旅」は戦場にないので、「戦場を離れたとき…」の能力が誘発することはない。 なお、手札にある「未達への旅」を改めて戦場に出しても、前に出したものとは別扱い。戦場を離れたときに2体戻ってくることはない。

1394
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 なんとなく分かったような気がしますが、まだ少し疑問があります。。 『未達への旅』が出た時は、追放するクリーチャーを指定するだけで、すぐ追放は行わないということでしょうか? また1つのカードの効果の途中にインスタントを唱えると、そのカードの後半部分は必ずスタックに乗るということなのでしょうか?

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • botte
  • ベストアンサー率75% (79/105)
回答No.1

>新たな精力 起動型能力は相手のターンでも使えますので、これは可能です。しかし、相手が攻撃宣言をした後にその攻撃を取り消すことはできません。相手のアップキープ・ステップ時にタップさせるとよいでしょう。 >真理の領域 これは質問文にあるとおりです。 >リフレッシュ、活力の覆い 「再生」は、破壊されるクリーチャーに対して使用し、破壊を免れる効果です。墓地にあるクリーチャーカードを戦場に戻すことはできません。(詳しくは参考URLにて) 墓地にあるクリーチャーカードを戦場に戻す呪文は、「墓場からの復活」「ゾンビ化」「生命の息吹」「コジレックの職工(追加効果で戻す)」などがあります。

参考URL:
http://mtgwiki.com/wiki/再生
1394
質問者

補足

回答ありがとうございます。 度々細かな質問をしてしまい、すみません。 もう一つ質問なのですが、公式サイトにある『未達への旅』と『命拾い』のコンボが理解できません。『未達への旅』によって追放されたクリーチャーは『未達への旅』が手札に戻った後、なぜ場に戻ってこないのでしょうか?

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マジック・ザ・ギャザリングについて

    マジック・ザ・ギャザリングについて 何も効果のないクリーチャーが攻撃して、それを致死を持っているクリーチャーがブロックした時に、インスタントなどの効果で「ブロックに参加しているクリーチャーを破壊する」という効果が発動したら、そのブロックしている致死を持っているクリーチャーだけが破壊されるのでしょうか?それとも、防御側クリーチャーは致死を持っているので、2体とも墓地へ行くということなのでしょうか? また、クリーチャーが持つ起動型能力(タップしたら~、マナを払ったら~)は相手のターンでも発動できるのでしょうか? さらに、魅惑するセイレーンの「タップしたら、いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー一体を対象とする。このターン、それは可能ならばあなたを攻撃する」という効果は、自分のターンでも使うことができますか? 詳しい方おられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • マジック・ザ・ギャザリングのルール・・・

    基本的なことなのですが・・・クリーチャーを召喚したときに召喚酔いにかかります。これはターン終了時まで攻撃にもタップもできないと書いてあったのですが・・・自分のターンが終わった次の相手のターンのときはタップはできるのでしょうか??  あともうひとつ、 クリチャーの能力で「このターン対象のクリチャーかプレイヤーへのダメージを4点軽減する」とあるとします。またこのクリチャーは1/2です。このとき、相手の3/3のクリーチャーをブロックして自分をタップして軽減とかってできますか? クリチャーをブロックして生け贄はできるじゃないですか??だからタップもできるのかなとおもったのですがどうでしょう?分かる方お願いします。

  • MTG(マジック・ザ・ギャザリング)

    MTGのルールについて。 (防御円) (1):このターン、あなたが選んだ(今回は色の指定はしません)の発生源1つが次にあなたに与えるダメージをすべて軽減し、0にする。 防御側目線で。 これは発生源が防御側プレイヤーへダメージを受ける前に軽減できるということですか? (即死ダメージも軽減できますか?) この場合(ダメージ<軽減)の順で解決されるんですか?

  • マジック・ザ・ギャザリングについて

    マジック・ザ・ギャザリングについて 1.トランプルを持つ3/2のクリーチャーが攻撃し、1/1のクリーチャー2体にブロックされた場合、攻撃側のトランプルを持つ3/2のクリーチャーも破壊されますか? 2.『茨の精霊』が3/3のクリーチャーと4/4のクリーチャーにブロックされた場合でも、『茨の精霊』が持つスーパートランプルの能力は発動し、防御側プレイヤーに7点ダメージを与えることができますか?それとも攻撃側・防御側ともに破壊され、能力は発動されないのでしょうか? 3.『カラストリアの貴人』の能力は、自身が墓地に置かれた場合でも適用されるのでしょうか?またクリーチャーで、「クリーチャーを1体生け贄に捧げる」という条件がある能力は、自身を生け贄に捧げることでも能力を起動できるのでしょうか? 初歩的なことで恐縮なのですが、詳しい方おられましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • マジック・ザ・ギャザリングのカードの効果について

    マジック・ザ・ギャザリングのカードの効果について 1.相手クリーチャーの攻撃を、絆魂を持つクリーチャーでブロックした時でも絆魂の効果は発動しますか? 2.「火の玉」のカードの説明がいまいちよくわかりません。例えば、3体のクリーチャーそれぞれに3点のダメージを与えようとした場合、後半の説明を除けば、単純にマナコストは(6)(赤)でいいと思うのですが、後半の「火の玉を唱えるためのコストは、2つ目以降の対象1つにつき(1)多くなる。」というのがあるので、結局(8)(赤)のマナコストが必要になるということなのでしょうか? 詳しい方おられましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • マジック・ザ・ギャザリングの接死について

    マジック・ザ・ギャザリングの接死について M11から接死についてルール変更があったと思うのですが、分からないことがありましたので質問させていただきます。 接死持ち3/5のクリーチャーで攻撃して、2/2,3/3,4/4のクリーチャーが防御側にいたとします。 攻撃側が、2/2→3/3→4/4の順番で、それぞれに1点ずつダメージを順番に与えていくと、防御側の3体のクリーチャーは破壊されると思うのですが、攻撃側のクリーチャー1体も破壊されますか? また接死持ちのクリーチャーで攻撃した時、攻撃側は防御するクリーチャーを指定することができますか? 詳しい方おられましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • マジック・ザ・ギャザリングの特殊土地について

    マジック・ザ・ギャザリングの特殊土地について 『ぐらつく峰』というカードで、「ぐらつく峰が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。」という効果は、このカードを出した後で場に出したクリーチャーでもその効果を受けることができますか?それとも前のターンに出したクリーチャーでなければ、この効果は受けることができないのでしょうか? 詳しい方おられましたら回答よろしくお願いいたします。

  • マジック・ザ・ギャザリング

    マジック・ザ・ギャザリング カードについて質問なのですが、『森林の変わり身』という多相を持つクリーチャーに、『最上位』というエンチャントクリーチャーをつけると、このクリーチャーは多相ということで、全てのクリーチャータイプということになり、結局、『森林の変わり身』は場に出ている全てのクリーチャーの数×2のパワーとタフネスを得るということになるのでしょうか? また「場に出ている」とは相手のクリーチャーも含めてよいのでしょうか?

  • マジック・ザ・ギャザリングの攻撃時について

     こちら側がクリーチャーで攻撃し、相手側がクリーチャーで防御せず直接受けると決定した後に、こちら側が巨大化を使用して、クリーチャーのパワー・タフネスを上げてから、パワーアップした分も含めたダメージを相手に与えることは可能でしょうか?それとも相手側が直接受けると決定する前に、巨大化は使用しておかなければなりませんか?  どなたか詳しい方がおられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • マジック ザ ギャザリングを再開しようかと思うのですが・・・

    MTG(マジック ザ ギャザリング)について質問させて頂きます。 私は6~7年ほど前の「第6版」から「インベイジョン」あたりまでをメインにプレイしていたのですが、当時まだ中学生だったことから、対戦相手不足や金銭的な問題などで引退していました。 最近になって、「第10版」の発売を知ってまたふつふつとやりたくなり、 昔に通っていた地元のカードショップへ行ってみました。 ところが、そのショップにはMTGのシングルカードコーナーはすっかりなくなっており、代わりに遊戯王とデュエルマスターズ(?)などの他のTCGが並んでいました。一応パック販売はしていたのですが・・・。本屋で雑誌を探してみても、MTG専門の雑誌などは見当たりませんでした。 ここ数年のTCG市場の動きのことは全くの無知なのですが、もはやMTGは人気のあるゲームではなくなってしまったのでしょうか?以前引退した原因に対戦者不足があったので、今回も同じようなことになるのかな、と思うとどうしても再開に二の足を踏んでしまいます。(オンラインでのプレイは今のところ考えていません。) 神奈川在住なのですが、大会や日本選手権などとあまり硬くならずに、気楽にプレイできるような環境(ショップ等)はあるのでしょうか。あまりピリピリした環境でやるのは気が引けるので・・・。 ・MTGというゲームの、現在の人気について ・神奈川(特に田園都市線沿線)のカードショップやプレイできる環境など 上記2点について、少しでもご意見を頂ければと思います。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 50代ともなると親の介護が気になってくる年齢となります。
  • 皆様親の介護資金を貯めているのでしょうか(自身のではなく)
  • 親の介護資金を貯める方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう