• ベストアンサー
  • 困ってます

カードの効果について質問します。

質問を4つします。 ルールに詳しい方、教えてください。 1 「戦闘では破壊されない」というカードに攻撃したとき、ダメージ計算はどうなるのですか? 2 モンスターを召喚するとき、表側守備表示で出せるのでしょうか? 3 発動タイミングが正しくない魔法・トラップカードをわざと発動させて、その魔法・トラップカードを墓地に送ることはできるのでしょうか? 4 「このカードを召喚したとき、トラップカードを発動することはできない」という効果のモンスターがいます。 召喚したとき、お互いトラップをそのターンは発動できないということですか? 困っています。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)

遊戯王ですか? 1 ダメージ計算は通常通りおこないます。(攻撃モンスターの効果で貫通効果があれば同じようにダメージを与えます。) 2 モンスターの効果が適用される場合を除いて、出来ません 3 もともと発動できませんから、墓地には行きません。元に戻します。ただし 王宮のお触れ・サイコショッカー・ホルス等の効果で発動を無効にされた、トラップ・マジックカードは墓地に送られます。 4 召還時には発動できません。「このターン」というテキストが無ければ出来ると思います。(間違えてたらスマン)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答遅れてすいません。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カードの効果について質問

    遊戯王のカードの効果で、現在とても困ってることが3つほどあります。ルールに詳しい方、教えてください。 Q1 カードの効果によく「このカードは戦闘では破壊されない」というのがありますよね?例えばそのカードが攻撃表示の場合、自分の攻撃力が高いモンスターでそのカードに攻撃したとき、その差額のダメージは相手のライフポイントから引かれるのでしょうか? それとも、ライフへのダメージは受けないのでしょうか? Q2 モンスターを召喚するとき、表側守備表示で出してもいいのでしょうか? Q3 空発動ってありなんでしょうか?例えば発動タイミングが正しくない魔法・トラップカードをわざと使って、墓地に送る。 これはありなんでしょうか? 質問は以上です。 表現の仕方が難しくてすいません。 どうかよろしくお願いします。

  • 遊戯王 ヴォルカニック・デビル

    ヴォルカニック・デビルは火口に潜むもの、死者蘇生、DDRで 特殊召喚をすることはできますか?? ヴォルカニック・デビル 効果 属性炎 8 種族炎 攻撃3000 守備1800 このカードは通常召喚できない。自分フィールド上に表側表示で存在する「ブレイズ・キャノン-トライデント」を墓地に送った場合に特殊召喚する事ができる。相手ターンのバトルフェイズ中に相手フィールド上に攻撃表示モンスターが存在する場合、相手プレイヤーはこのカードに攻撃をしなければならない。このカードがモンスターを破壊し墓地へ送った時、相手フィールド上のモンスターを全て破壊し、相手ライフに1体につき500ポイントダメージを与える。 火口に潜むもの 効果 このカードが破壊されフィールド上から墓地に送られた時、手札から炎族モンスター1体を特殊召喚することができる 死者蘇生 効果 自分または相手の墓地からモンスターを1体選択する。選択したモンスターを自分のフィールド上に特殊召喚する D・D・R 効果 手札を1枚捨てる。ゲームから除外されている自分のモンスター1体を選択して攻撃表示でフィールド上に特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。 お願いします

  • こんにちは。

    こんにちは。 今週のアニメ遊戯王5D'sの劇中最後で使用されたカードについて質問です。 ハラルドが神の復活効果を発動した時、遊星が罠カード「ウェーブ・リバウンド」を発動、それに対しハラルドが罠カード「ギャラルホルン」を発動…という流れなのですが。 ウェーブ・リバウンド このターン「シンクロモンスターを墓地から特殊召喚する効果」を無効にし、そのシンクロモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える ギャラルホルン 幻神獣族モンスターが特殊召喚に成功した時、自分の墓地に存在するこのカードを魔法&罠カードゾーンに表側表示で戻して発動する。このターン幻神獣族モンスターの特殊召喚は無効化されない。発動後3回目の自分のエンドフェイズ時に、自分フィールド上に存在する全てのモンスターとこのカードをゲームから除外し、その攻撃力の合計分のダメージを相手ライフに与える。 とありますが、なぜハラルドはこの罠を発動できたのでしょうか。 「ギャラルホルン」は特殊召喚成功時に発動とありますが、特殊召喚を無効化できないという意味が分かりません。 詳しい方、お願い致します。

  • 遊戯王のモンスター効果について

    攻撃表示の N・グランモール(このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずその相手モンスターとこのカードを持ち主の手札に戻す事ができる。)に対して ソードブレイカー(1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、種族を1つ宣言して発動できる。このカードが、宣言した種族のモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。) の効果を発動させて攻撃した場合どちらの効果が優先されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 遊戯王カード 質問(1)

    『デコイドラゴン』 効果モンスター このカードが相手モンスターの攻撃対象になった時、自分の墓地からレベル7以上のドラゴン族モンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚し、攻撃対象をそのモンスターに移し替える。 『このカードが相手モンスターの攻撃対象になった時』 この文の質問です! このカードを裏側守備表示で出してて相手モンスターの攻撃対象になった時点で効果は発動するのでしょか? ヨロシクお願いします!

  • 遊戯王なのですが

    遊戯王なのですが サイコショッカーを召喚 しますよね そのときに落とし穴って つかえますか? あと メビウスを生け贄召喚 したときに 魔法トラップをつかうのは メビウスの効果のほうが 先ですか? それと召喚するときは 表側攻撃表示か 裏側守備しかできないのでしょうか? 普通に最初から表側守備に できますか? あと相手がトラップ などをつかった時に サイクロンで 破壊できるんですか? どなたか詳しい方に 回答をお願いします

  • 遊戯王カードについて

    以下の三つのうち1つでもわかりましたら教えてください。 1.「ロード・オブ・ドラゴン・ドラゴンの支配者のカードがフィールド上に表向きで存在している限り、フィールド上のドラゴン族は、魔法・トラップ・効果の対象にならない」とありますが、ここでいうこの三つはモンスター一体を対象にする効果のことでしょうか?その場合フィールド上のモンスターを破壊するなどの全体対象のカードは効きます。 つまり、ロード・オブ・ドラゴン・ドラゴンの支配者がフィールド上にある時に、ブラックホールなどの効果をドラゴン族は効くのかということです。 2.装備カードは表向きモンスターにしか装備できませんが、守護者スフィンクス(毎ターンに一回このカードを裏側守備表示にすることができる)みたいな効果の場合裏守備に戻したらどうなるのでしょうか? 3.融合モンスターって融合で特殊召還されたターンは攻撃できないのでしょうか?デビル・フランケンの場合は攻撃できるのに・・・

  • 遊戯王についての質問です

    遊戯王についての質問です。 (1)スキルドレインが発動中にSinサイバーエンドドラゴンを特殊召喚しました。 次のターンで相手がサイクロンでスキルドレインを破壊した場合、Sinサイバーエンドドラゴンは破壊されますか? 自分としては一度スキルドレインでフィールド魔法がないと破壊されるという効果を無効化されているため破壊されないと思うのですが・・・。 (2)自分のにあるマシンナーズ・フォートレスが、相手の死者蘇生によって相手の場に特殊召喚されました。 このマシンナーズ・フォートレスを戦闘破壊した場合、送られる墓地は相手の墓地ではなく自分の墓地なので、カードを破壊する効果は自分自身が使えるのでしょうか? 初心者なので分からないことが多いです。 回答をいただけると嬉しいです。

  • 遊戯王のことです。

    守備表示のマシュマロンにドリルロイドが攻撃をしました。 ドリルロイドの効果は、 「このカードが守備表示のモンスターを攻撃した場合、  ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。」 ですが、マシュマロンは、 「このカードは戦闘によっては破壊されない」 と書いています。 この場合、どうなるのでしょうか?

  • 遊戯王のモンスター効果についてです。

    モンスター効果で 「裏側守備表示のモンスターを裏側のまま破壊」 というものがありますよね?(ミスティックなど) その効果で破壊されたモンスターは墓地に送られると表側になりますか?