• ベストアンサー

遊戯王のモンスター効果について

攻撃表示の N・グランモール(このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずその相手モンスターとこのカードを持ち主の手札に戻す事ができる。)に対して ソードブレイカー(1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、種族を1つ宣言して発動できる。このカードが、宣言した種族のモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。) の効果を発動させて攻撃した場合どちらの効果が優先されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

N・グランモールが任意効果、ソードブレイカーが強制効果なので、 チェーン1:ソードブレイカー チェーン2:N・グランモール とチェーンを組んでそれぞれ発動するため、結果的にはグランモールのバウンス効果のみが適用されます。

jokre2145876
質問者

お礼

回答有難うございます

関連するQ&A

  • 遊戯王のことです。

    守備表示のマシュマロンにドリルロイドが攻撃をしました。 ドリルロイドの効果は、 「このカードが守備表示のモンスターを攻撃した場合、  ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。」 ですが、マシュマロンは、 「このカードは戦闘によっては破壊されない」 と書いています。 この場合、どうなるのでしょうか?

  • 遊戯王で…

    剣闘獣ラクエルで裏側守備表示のモンスターを攻撃した時に攻撃を無効にする効果のカードを発動したら、戦闘を行ったことになって、デッキにもどるラクエルの効果は発動できますか?

  • 遊戯王カード「ジャイアント・ボマー・エアレイド」について

    このカードの効果の1つに 「相手がカードをセットしたときに発動する事ができる。 相手ライフに800ポイントダメージを与える」 というのがありますが、これは相手が「手札から」発動した モンスター破壊系統の魔法を無効にすることができるでしょうか? 伏せているカードを使われたら無効にできないでしょうが・・・ 手札から魔法を使用するとは、1度セットしてそれをすぐ使う と私は解釈しています。 フィールドが5枚の時には手札から魔法を発動できないのはこの為だと自分で勝手に思っています・・・;

  • 遊戯王 ヴォルカニック・デビル

    ヴォルカニック・デビルは火口に潜むもの、死者蘇生、DDRで 特殊召喚をすることはできますか?? ヴォルカニック・デビル 効果 属性炎 8 種族炎 攻撃3000 守備1800 このカードは通常召喚できない。自分フィールド上に表側表示で存在する「ブレイズ・キャノン-トライデント」を墓地に送った場合に特殊召喚する事ができる。相手ターンのバトルフェイズ中に相手フィールド上に攻撃表示モンスターが存在する場合、相手プレイヤーはこのカードに攻撃をしなければならない。このカードがモンスターを破壊し墓地へ送った時、相手フィールド上のモンスターを全て破壊し、相手ライフに1体につき500ポイントダメージを与える。 火口に潜むもの 効果 このカードが破壊されフィールド上から墓地に送られた時、手札から炎族モンスター1体を特殊召喚することができる 死者蘇生 効果 自分または相手の墓地からモンスターを1体選択する。選択したモンスターを自分のフィールド上に特殊召喚する D・D・R 効果 手札を1枚捨てる。ゲームから除外されている自分のモンスター1体を選択して攻撃表示でフィールド上に特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。 お願いします

  • 遊戯王について

    遊戯王について 遊戯王のカードの効果についてなんですが、 例えば相手のフィールドにリバース効果モンスターが裏側守備表示になっていて こちらが、「ガーディアンスフィンクス」等の効果によって手札に戻すとき、リバース効果は発動できるのでしょうか? また、相手が「黒魔術のカーテン」などのコストを支払うカードを発動して、こちらが「神の宣告」等のカードを発動し、相手の「黒魔術のカーテン」の効果を無効にしたときコストは払わないことになる(というより支払ったコストは戻らない)のでしょうか?

  • 遊戯王の0ターンキルについて

    以前、遊戯王のアニメを見ていて何話かで0ターンキルというのを見ました。 私が知っている0ターンキルはこのひとつだけなので、他にはどのようなものがあるか知りたいです。(ネットで探してもなかなかないんですよね。) 私が知っているのは 1、まず相手が先攻で、どうやってか攻撃力4000のモンスターを召喚する 2、自分が「運命の介在」を使用し、手札の「エース・オブ・ソード」の効果を使用する 3、コントスをして、表が出たので相手の場に召喚されているモンスター(攻撃力4000)も指定し、その攻撃力分だけ相手にダメージを与える 4、0ターンキル という物です。 詳しくは覚えていないので、おかしいところもあるとは思いますが、これ以外で0ターンキルを達成する方法があれば教えてください。 私は遊戯王については詳しくないので、質問内容自体がおかしいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 遊戯王 切り込み隊長

    切り込み隊長 ★★★ 『戦士族・効果』 相手はこのカードを破壊しない限りほかの戦士族モンスターを攻撃できない。 このカードが召還に成功した時、手札からレベル4以下のモンスターを1体特殊召還することができる。 上記のカード内容なんですけど、 切り込み隊長の効果は通常召還のみ効果発動ですか? 特殊召還では効果発動できませんか? 召還の定義?みたいなのがわからないのでお願いします。 カードに書かれている召還とは、通常召還or特殊召還でいいんでしょうか? 詳しい回答をお願いします。

  • 遊戯王のことについて質問です。

    遊戯王のことについて質問です。 自分の場に罠カードのモンスターBOXが2枚発動しており、相手モンスター一体が攻撃してきた時に1枚目のモンスターBOXの効果でコイントスが外れた場合、2枚目のモンスターBoxの効果でコイントスを当てればその相手モンスターの攻撃を無効にできますか? 教えてください、お願いします。

  • カードの効果について質問

    遊戯王のカードの効果で、現在とても困ってることが3つほどあります。ルールに詳しい方、教えてください。 Q1 カードの効果によく「このカードは戦闘では破壊されない」というのがありますよね?例えばそのカードが攻撃表示の場合、自分の攻撃力が高いモンスターでそのカードに攻撃したとき、その差額のダメージは相手のライフポイントから引かれるのでしょうか? それとも、ライフへのダメージは受けないのでしょうか? Q2 モンスターを召喚するとき、表側守備表示で出してもいいのでしょうか? Q3 空発動ってありなんでしょうか?例えば発動タイミングが正しくない魔法・トラップカードをわざと使って、墓地に送る。 これはありなんでしょうか? 質問は以上です。 表現の仕方が難しくてすいません。 どうかよろしくお願いします。

  • カードの効果について質問します。

    質問を4つします。 ルールに詳しい方、教えてください。 1 「戦闘では破壊されない」というカードに攻撃したとき、ダメージ計算はどうなるのですか? 2 モンスターを召喚するとき、表側守備表示で出せるのでしょうか? 3 発動タイミングが正しくない魔法・トラップカードをわざと発動させて、その魔法・トラップカードを墓地に送ることはできるのでしょうか? 4 「このカードを召喚したとき、トラップカードを発動することはできない」という効果のモンスターがいます。 召喚したとき、お互いトラップをそのターンは発動できないということですか? 困っています。 どうかよろしくお願いします。