• ベストアンサー

外断熱・塗料の効果はどのくらい?

最近よく外断熱という言葉を耳にします。 私が今まで知っていたのは、発泡スチロールなど(スタイロフォーム等)を他のものと組みあわせたものを外側の壁に貼り付けていく感じは知っていました。 先日ビフォーアフターの番組で、外断熱の塗料を外壁に吹き付けるシーンがありましたが、あれは効果があるのでしょうか? たった数ミリ程度の吹きつけで効果はあるのかが謎です。 多少調べてみましたがあんまりよくわからずじまいです。 私の住む団地では、大規模な修繕が今度あり、外断熱をするかどうか価格との兼ね合いで協議されています。 やり方は、壁に2~3センチ程度の発泡スチロールみたいなのを貼る場合です。 吹きつけの場合は安くなるのでしょうか? 疑問に思ったので質問させて頂きました。 私は建築専門用語には、全然詳しくないので、軽くの説明でいいです! よろしくお願いします!

• zyukki
  • お礼率81% (138/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAZU1962
回答No.2

射熱ではなく「遮熱」だと思います。 ビフォーアフターは見ていませんが「遮熱塗料」のことでしょう。 太陽光の熱線や輻射熱をはね返す機能があります。 日射が当る屋根や壁などに塗布すれば効果はあると思いますが、それだけで家の断熱は不完全ですので、断熱材の施工が必要です。 たったそれだけで断熱出来るのであれば、みんなその塗料を使っています。あくまでも追加機能としての位置づけだと思いますよ。

zyukki
質問者

お礼

熱などを反射させる感じなんですね! やはり、効果は不完全とのことで…。 おっしゃる通り、あれで断熱が出来るのならもっと浸透してますよね。 遮熱塗装という言葉は何度か聞いたことがあるので、番組ではそれを行っていたんですね(番組では、さらりと外断熱の効果があるナンチャラを吹き付け~みたいな感じたったのでよくわかりませんでした) ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 質問者さん思われるように、熱伝導については、厚みが10倍あれば熱抵抗は10倍ありますので、厚さのあるものは断然有利で、単純に外気温40℃の時の断熱効果と言われれば、それは発泡スチロールが断然有利ではあると思います。 遮熱塗料の効果は、熱伝導の断熱もありますが、放射を防ぐ面も大きいように思います。屋根など直射日光の当たる部分に塗ると、光を吸収せずに反射することで、入熱を防ぐ効果があるように思います。断熱材の無い倉庫の屋根に施工したことがありますが、2,3℃は下がったと思います。ただ、やはり断熱材には劣るのではと思います。

zyukki
質問者

お礼

遮熱塗装は、反射が重要なんですね。 2・3℃下がったということなので、多少効果はあるんですね! わかりやすい説明ありがとうございました! 遮熱塗料という言葉で改めて自分で調べてみようと思います。

• joqr
回答No.1

>外断熱の塗料 射熱塗料 で検索してください 簡単に言えば、熱を光のように反射するので 外壁その物が熱くならないという感じです 屋根などには多く使われています

zyukki
質問者

お礼

ありがとうございます! 射熱塗料というんですね~。 始めて聞いた(見た)ものだったので…よくわからず。 わかりやすい説明ありがとうございます!