-PR-
解決済み

レバレッジ効果が高ければ高いほど良いってどういうこと?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.28929
  • 閲覧数90
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (6/23)

質問に書いてあるとおりなんですが、大学の試験でこの”レバレッジ効果について
論ぜよ”とあって、なんかよいこと(リスクよりリターンについて)を中心に
論ぜよといっているような気がするのです。
レバレッジ効果そのものより、効果が高いからどうのこうの、という感じかも。
ちなみに、講義名が商品先物市場論です。なんかすごくあいまいな質問かも
しれませんが、わかるかたがいらっしゃたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

 一般にCorporate Fiannceの範疇において、レヴァレッジとは、負債と資本の比率のことを指します。レヴァレッジ効果は、負債の比率を上げれば、ROEが上昇し、また税効果を勘案すれば企業価値も増大することを指します。
 しかし、先物市場のようなInvestmentの範疇においては、投資の原資を担保にして借り入れを行い、また投資するということを繰り返し実際の原資の何倍もの投資効果を生むことを指します。
 たとえば、10000円の原資を元に投資を行う場合、はじめに購入した10000円の資産を担保に、その90%の金額を借り入れることができるとします。そうしてまたその金額を投資して、購入した試算を担保に借り入れを行うということを繰り返すと、
    10000+10000×0.9+10000×0.9^2+10000×0.9^3+・・・
のような式になります。すなわちよく知られた無限等比級数の和になりますので、投資の効果は原資の10倍の10000×10=100000円分になるというわけです。

 質問では、リスクとリターンの関係についてとありましたが、この話は主にCorporate Fiannceの範疇の話で、負債比率(すなわちレヴァレッジ)が高まるとその企業の信用リスクが高まるため、その収益率も高くなるということです。(競馬のオッズを考えればわかるでしょう)
お礼コメント
winyu-no

お礼率 26% (6/23)

具体的な例によって、こんな私でもとてもイメージがわきました。
何とかテストには間に合いそうです。
どうも、ありがとうございました。(感謝)
投稿日時 - 2001-01-17 22:03:18
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

レバレッジ効果の意味がわからないということでしょうか? レバレッジ(leverage)というのは、もともと「てこ」という意味 なので、それと「先物」と組み合わせたら、意味するところは見え てくると思いますけど。 って、「レバレッジ効果」で検索かけたら、いろいろ出てきました よ。やってみました?
レバレッジ効果の意味がわからないということでしょうか?

レバレッジ(leverage)というのは、もともと「てこ」という意味
なので、それと「先物」と組み合わせたら、意味するところは見え
てくると思いますけど。

って、「レバレッジ効果」で検索かけたら、いろいろ出てきました
よ。やってみました?


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 45% (47/103)

「レバレッジ効果」流行りなのかな?
昨日、同様の質問にお答えしました。ご参照ください。
「高いほどよい」、というのはかなり荒っぽい言い方であすが、(1)のケースで会社の事業利益率と市場利子率の乖離が大きい、ということになるのかな?
お礼コメント
winyu-no

お礼率 26% (6/23)

よくみたら、同じような質問がありました。(汗)
はじめてこのサイトを見つけたのでよく使い方がわかりませんでした。
とてもわかりやすい説明で、ひじょうに参考になしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-17 21:59:51