日経225先物取引の経済的な意義とは?

このQ&Aのポイント
  • 商品先物などは投機だけでなく、リスクヘッジの回避も目的とされています。日経225においても、その本来の経済的な意義が存在します。
  • 日経225には先物取引の意味があり、リスクヘッジの回避や経済的な意義が存在します。将来のリスクに対して保護するために利用されることもあります。
  • 日経225を先物取引することにより、将来のリスクヘッジの回避が可能となります。ただし、単なる投機のためだけでなく、経済的な意義も持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日経225について

教えてgoo様には、いつもお世話になっております。 ごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、 商品先物などはいわゆる、お金儲けの投機的な取引だけが目的ではなく、 本来の目的として、リスクヘッジの回避があると思うのですが、 (石油や金の値段など、) この、日経225には先物として取り扱う意味が商品先物違い、 リスクヘッジの回避など、本来の経済的な意味があるのでしょうか。 日経225を先物取引することで、金や石油のように 将来のリスクヘッジの回避になるとは思えませんが、 単なる投機のためだけにあるわけではないと思うので、 その本来の経済的な意義を、商品先物のように知りたく思い、 質問させていただきました。 どなた様かご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.1

>金や石油のように将来のリスクヘッジの回避になるとは思えません そんなこともないです。金や原油などの「現物商品」に代わって「現物株式」保有のリスクヘッジに使われています。 機関投資家は運用資産として現物株式を大量に抱えていますから下げ相場のヘッジには225やTOPIXの先物は重宝されています。 もし指数先物がないと下げ相場への対処としては現物株式の売却か信用による個別株式の「空売り」しかありません。 利便性やコストを考えたらやはり先物の売りが勝ります。また、特定の銘柄に(大量の)売りを出せば必要以上の下げを誘発してしまいます。 さらに、日経平均やTOPIXに連動させるようないわゆる「バスケット買い」の場合はそもそも個別銘柄の売却を前提としていないので指数先物はヘッジには最適な商品です。

MrTakuya
質問者

お礼

なるほど、大変良くわかりました。 こんな、初歩的な質問に、 親切にご回答頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日経225先物はどうして必要なの?

    商品先物取引の本来の意義は理解しているのですが、 日経225先物の商品意義がわかりません。 「商品の現物取引を行っている者が、将来の価格変動によって損失を被らないように保険を掛ける機能である。具体的には、アルミニウムを10,000トン輸入した商社があり、船で輸送して日本に到着するまでに1箇月かかるとする。仮に1箇月の間にアルミニウムの価格が1kgあたり10円下がったとすると、商社は1億円の損失を出すことになる。このような場合、商品先物取引を利用して10,000トン分のアルミニウムを売っておけば値下がりによって利益が出るので、現物の損失と相殺することが出来る。」 wikipediaより 日経225の場合は腐らないし、どうして必要なのでしょう? どんな業者がどうやって日経225をリスクヘッジとして利用するのでしょう? 投機的な意義を知りたいわけではありません。 日経225を使ってリスクヘッジする手段や業者を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 日経先物のリスクヘッジ例をお教え下さい。

    日経225の先物を売買しています。小額から始めて慣れてきたので枚数を増やそうと検討中ですが、その際はヘッジになる取引も加えておこうと思います。 オプションはあまりにも複雑すぎて自分には消化しきれそうになかったのではずすとすると、 日経平均eワラント、ニアピンeワラント、ETFなどが候補になるような気がしました。 例えば現在、先物で16000円の買いポジションを持っているとすれば、 上記の商品をどのように買えばヘッジとして効果的でしょうか? それともFX、為替eワラント、現物株の方が225のヘッジには向いているでしょうか? なお信用取引はやっていないし、今後も手を出さない予定です。

  • 忌々しい シカゴ日経平均先物について

    お世話になります。 株取引をされている方は、初心者と言えども 翌日の日経相場の寄付き値に大きな影響を、 シカゴ日経平均先物が与えるということはご存知と思います。 この、シカゴ日経平均先物 ですが、 日本国内にいて、売買可能なのでしょうか? 国内のネット証券では扱いないのでしょうか? 売買は、当然、ネット上でのリアルタイム売買でないと意味 ありません。 もし、売買可能になると、とても魅力と思います。 本日、日経相場、大きく下げています。 売買出来ていれば、リスクヘッジに使えたはずです。 私の考えですが、この シカゴ日経平均先物 とは、 どうも、アメリカの為のアメリカによる、日経操縦装置というように 思えます。 そうであれば、国内証券が、これを扱うことは絶対にアメリカは許さない でしょうね。 ◎ この、シカゴ日経平均先物 ですが、日本国内にいて、   売買可能な、ネット証券は、ありますか? ◎ 今後、可能とする証券会社が出てくる可能性はありますか? 皆様、お考え、コメントお願いします。

  • 日経225を売るとき、ETFか先物か?

    株式のリスクヘッジをするときに日経225を売ることありますよね? その場合、ETFを売る方法と225先物を売る方法があると思いますが それぞれの認識は ETFだと逆日歩があって不利 225先物は税制面で不利 ということで、皆さん使い分けていらっしゃるのでしょうか? 上記以外にETF,225先物のそれぞれのメリット・デメリットがあれば教えてください。

  • 日経先物で暴れまくってる?

    クレディスイスなど、ヘッジファンドが金利の安い円をかりまっくって、日経先物で暴れまくってる。手口を見ると、売りか買いかどちらか一方しか行っていない日がある。こんなときは、大暴落する。 ・・・ とか言われても全然意味わかんないんだけど、どういう意味ですか?

  • 先物の意味

    日経平均先物がありますよね? 今後の日経を買うという意味のような・・・ 裁定取引でいずれ現物値で解消するそうですが あっているでしょうか? ヘッジになるから、あるんだと思うんですが、 イマイチ理解できません。 わざわざヘッジするのなら株を買う量を少なくすれば よいでしょうし・・・。 先物なくてもよいような気がしています。 野菜、小豆の先物は存在意義ならなんとなく想像できます。 野菜が必要な店は予め値段を決めて商品を出しますが、 野菜はほとんど時価。もしかしたらメニューに決めた時期 よりも野菜の料金が上がり、売れば売れるだけ赤字にな ってしまう。それが予め決められていたらメニューの値段 も決めやすいし、売るだけ売っても赤字にならない、 という意味のような・・・。 あっていますでしょうか? 日経先物の存在意義やできた経緯、メリット、デメリット などを教えてください。

  • 為替予約って単独で使うことはできるのですか?

    為替予約って単独で使うことはできるのですか? 為替予約って通常、外貨建取引のリスクヘッジとして、外貨建取引とセットで使われるものだと思います。 そこで、気になったのですが、外貨建取引も一切無いにも関わらず、為替予約だけを締結することって、できるのでしょうか?(投機目的や、将来海外旅行に行くかもしれないから一応、為替予約だけしとこうとか、目的はないが気分的に為替予約をしたい、など) まあ、そうなると通貨先物と同じになってしまうかもしれませんが…。 (あと、為替予約って締結時に銀行の審査があるだけで、通貨先物もように証拠金は必要ないんでしょうか?)。

  • 日経225先物取引について

    サラリーマンで日経先物の取引をしている人はいますか? 私は休憩時間や仕事後にやっていましたが仕事中に株価が予想を越えて変動して値幅を甘く見て逆指値にひっかかって大損しました。 日経と金の先物を併用して両方してみるという人もいます。(金の取引は手数料、購入価格が高いと聞きますがいくらくらいですか? 日経が下がれば金は上がりますから両方ロングで買うそうです。 それ以前に夜間取引だけで数時間、日経先物をしても儲けるのは難しいと思います。 翌日に仕事があるので11時頃には手仕舞いといっても損切りしたくはないのが人間心理です。 それもあって大損しましたが アドバイス頂けると助かります。 コロナウィルスが流行ってこれから日経先物は暴落すると思うのでブル(下落)で買って含み損あっても持ち越ししたら下がって含み益になるかなと思っていますが。 日経はコロナウィルスが修まるまで2万4千円が天井だと思います。 機関の株価操作で最近まで上げられたと思っています。

  • 【日経225連動型上場投資信託 と 日経225先物 と ミニ日経225先物】

    「日経225連動型上場投資信託」、「日経225先物」、「ミニ日経225先物」の3つを比べた場合、仮に3つの金額が全て17,000円であったとすると、投資資産17,000,000円を持っている人が以下の3種類の投資を行う際の違いはなんでしょうか。 1 日経225連動型上場投資信託を1,000単位買う。 2 日経225先物を1単位買う。 3 ミニ日経225先物を10単位買う。 私は「日経225先物」と「ミニ日経225先物」を手がけたことはありません。呼値の単位や税金が「日経225連動型上場投資信託」と違うことはわかりますが、基本的に「日経225先物」及び「ミニ日経225先物」は少ない資産にレバレッジを利かせて利益を増大させる目的で行う取引であるという理解で正しいでしょうか。つまり沢山資産がある人にとっては、上の「1・2・3」に違いはないという理解でよいでしょうか。 もし違いがあればご教示いただければありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 日経225先物について・・・。

    最近独学で日経225を始めました。いろいろサイトを見ながら思うのですが、普通の現物株で売買しているより利益が出せてる用に思います。その分リスクも大きいですが・・・。もっと日経225先物をされる方が増えてもいいと思いますがなぜ皆さんはしないのでしょうか・・・?もっと私が知らない怖いところもあるのでしょうか・・・?教えてください。それと、現物取引は4営業日には利益が出たら現金を引き出せますが、日経225はいつ引き出せるのでしょうか・・・?ど素人な質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。