金(ゴールド)で資産運用するのは今は危険だと思うのですが。

このQ&Aのポイント
  • 金(ゴールド)で資産運用するのは今は危険だと思います。
  • 商品先物取引にはリスクがあり、金の価格は大きく動くため、資産運用としては危険です。
  • 金は消耗品ではなく、価値の変動が激しいため、将来の価値が不確定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

 金(ゴールド)で資産運用するのは今は危険だと思うのですが。

 金(ゴールド)で資産運用するのは今は危険だと思うのですが。  以前にも違うカテゴリで質問したのですが、どうも私の中で釈然としないものがあり、また質問させてもらいます。  このサイトで「金」を資産運用に勧める回答を時々見ます。「金」が商品先物取引で扱われている「商品」である事を知っているのでしょうか?  商品先物取引には僅かな証拠金で大量の商品の売買ができるレバレッジ効果があります。また商品先物取引では、商品の値が下がれば儲かる「空売り」の取引もあります。取引の仕方は今人気の外国為替証拠金取引(FX)と似ています。  サブプライムローン問題以降、世界的に投機マネーが株市場から商品市場や為替市場に移っています。  2年前、原油価格が高騰し、日本でも燃料価格が高くなりニュースにもなりましたが、これも投機マネーが商品市場になだれ込んだ事が原因でした。ニューヨークでは7月11日に1バレル147.27ドルの史上最高値を記録した後、翌年1月15日には同33.2ドルの安値になるほどの急落ぶりでした。  このとき「金」の先物価格も大きく動いています。7月22日に1グラム3,363円の高値をつけた後、10月27日には2,104円まで値を下げています。9月15日にリーマン・ブラザーズが破綻した後も暫くは値を下げ続けていたのです。  かつて私も商品先物取引で「金」の売買をしていました。見事に玉砕してしまいましたが。先物取引に参加している投資家にとって「金」は「上がるか」「下がるか」の賭け事の対象でしかありません。  「金」は石油や農作物などと違い、生活必需品でも消耗品でもありません。チャートでは今のところ緩やかな上昇トレンドを示していますが、この先どうなるのでしょう。  現在、「金」は1グラム3,600~3,700円で取引されているようですが、「金」にそれだけの価値があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お金や株式は発行体が滅べば無価値になりますし、商品は代替されるものが開発されれば価値が無くなる可能性もあります。 (エネルギーの主役が石炭から石油に替わったように石油が他のエネルギーに替われば石油の価値が無くなります。) しかし、歴史上、金は一度もその価値を否定されたことはありません。 つまり金は富を蓄える為の究極の形といえるでしょう。 たしかに金は商品としての性質を持っているため、投機マネーによって価格が乱高下する場合があります。 しかし、リーマンショック以降、経済危機回避の為、世界中でお金を刷りすぎて、現在のように金がダブついている状況では金の相対的価値が高まるのは当然と言えます。 また、金とプラチナ(白金)は金と名のつく貴金属なので同列に見られますが、決定的な違いは、金は通貨でプラチナは商品だということです。 通貨である金は決済に使えます。 たとえば石油を買った時にドルが無ければ金で払えるということです。 日本に住んでいると日本円の実力が判りにくいですが、日本円は世界でも有数の安全通貨です。 なので、金の相対的価値は低く見られています。(金融資産比で金の保有量が少ないことからも判ります) しかし、今後も日本円の実力が今のまま維持出来るとは限りません。 したがって資産の一部を金で保有することは資産を守る上で有効だと思います。 ただし、金は何も生み出さないので、皆が金を持ちすぎると経済が停滞してしまいます。

4490180
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。   今は円高で気が付かない人も多いでしょうが、ニューヨークでは6月18日(現地)金(ゴールド)は史上最高値を記録しました。このまま史上最高値を更新し続けるのでしょうか。まるで2年前の原油価格の高騰を思い出します。

その他の回答 (4)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

商品先物取引での金の空売りは、長年行われていますが 最近になり金鉱山会社の空売りがほとんど無くなりました。 金価格の高騰で続けられなくなったようです。 また、空買いによる現引きを行う人が増え、現引きの 変わりに金ETFでも良い事になりました。 現引きの対応が出来ない状態のようです。 金は長期投資が基本だと思っています。 よって数年の値動きを考えるのではなく、数十年の値動きを 見て考えた方が良いのではないでしょうか。 また、景気が良くなると金が下がると一概に言えないと思います。 景気拡大によるインフレは金上昇要因であり、株上昇の 下落要因との綱引きになると思われます。 ただ、個人的には景気回復はまだまだ先だと予想しています。 金価格の適正水準を考えるのに、ダウ・ゴールドレシオという 指標があります。 金は商品と通貨と言う二つの顔を持っているので、 他の商品や通貨の値動きとは違う複雑な値動きをします。 過去を見ると時代が大きく変化する時、金価格も大きく 変化しています。 今は時代の変化が始まったばかりであり、激動の時代は これからだと思っています。 金は資産の保険と思っても良いのではないでしょうか。

4490180
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。ダウ・ゴールドレシオというのをはじめて知りました。株価が上がれば金(ゴールド)の価格は下がる。ごもっとも。  現在、テクニカル的にもファンダメンタルズ的にも金(ゴールド)が値下がりする要因は無いと思いますので、暫くは米ドルに対し史上最高値を更新し続けるでしょう。  しかし投機マネーが商品市場で動いていることに警戒しておいた方が良いでしょう。上昇トレンドが永遠に続くはずがありません。投資家たちは下降トレンドになるのを虎視眈々と狙いをつけていると考えます。それが何時どのくらいの値で起きるのか予想できませんが。

  • SILVIA_R
  • ベストアンサー率10% (9/85)
回答No.4

ご指摘の通り、今は過去の水準からみれば高値水準でしょう。 1ヶ月後、3000円/gになっていてもおかしくありません。 逆に4500円/gもあり得る水準と思います。 ただ、株などとは違うのでゼロになるということはありません。 数千年、通貨としての価値を持ってきたという意味では安全資産です。 今はマーケットの心理が揺れていて、NY金価格の史上最高値更新という異常事態なので、 今は危険というのは、皆さん百も承知ですよ。 欧米の本格的な景気回復=金暴落ですから。 私は分散投資のひとつとして金を買っています。 主力は株式運用です。

4490180
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  金(ゴールド)で資産運用している人達すべてが、貴方のようにリスクを理解していればいいのですが。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

アマチュアが、先物取引、FX レバレッジに手を出してしまうと、まずは損すると思います。 金の場合、現物の運用なら、まずは損はしないと思います。ゼロにはならない資産価値。 プラチナの場合、リスクが有るけど、業界の動向を読めるなら、確実に儲けが出ます。 電子材料を扱う会社の場合、発注量で、金、白金の値上げ、値下がりが判ります。 2008年末から2009年初期の、プラチナの暴落は、事前に察知出来るし、すぐに回復するのも 過去のデーターから読み取れます。 私もプラチナ1キロ、スポット購入しました。 電子機器、触媒など、金や白金は無いと、携帯電話を含む電子機器が作れないので、 価格が戻るのは、判るわけですね。 戦争が増えれば、金などの需要が増えるので、価格変動も見えてきます。 白金は埋蔵量が、限度があるので、もう下がらないと踏んでます 私流の考え方です。

4490180
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  今は円高で気が付かない人も多いでしょうが、ニューヨークでは6月18日(現地)金(ゴールド)は史上最高値を記録しました。このまま史上最高値を更新し続けるのでしょうか。まるで2年前の原油価格の高騰を思い出します。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

金融資産って、純粋な資産というよりも、 誰かに対する債権でしかない場合がほとんどですよね。 誰かというのは個人だったり企業だったり国家だったり。 で、そのなかでも金(GOLD)だけが誰かの借金じゃない金融資産であると言えます。 もちろんマネーゲームの対象ではありますが、 誰かの借金を転がして儲けるんじゃなくて、 実体のある貴金属である、という点に、 相場の高低だけではない価値があるのではないでしょうか。 もちろん、先物は実体がないので、ただのゼロサムゲームです。 実体のある金の購入と、先物取引とは別に考える必要があるでしょう。

4490180
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  金(ゴールド)を購入する人が、金(ゴールド)のためなら、いくらカネを積んでもかまわないという価値観をもっていればいいのですが.....金(ゴールド)の先物価格が現物価格に影響してしまうのが現実です。    今のところ金(ゴールド)が値下がりする理由はありませんが、将来、景気が回復して投機マネーが株に移る頃に金(ゴールド)の先物価格が急落するような気がします。

関連するQ&A

  •  金(ゴールド)で資産運用するのは危険だと思うのですが

     金(ゴールド)で資産運用するのは危険だと思うのですが  私は投資で玉砕した者です。それでも経済情報などを漁ったりしています。そして最近気が付いたのはアメリカの為替取引時間帯にユーロが売られ、金(ゴールド)が変われているようだ、という事です。これについては先日、為替カテゴリーで質問させてもらいました。  頂いた回答では、ユーロ圏でも金(ゴールド)の現物が買われているとの事です。確かに金(ゴールド)には不変的価値があるとされ、先行き不透明なユーロを持つより金(ゴールド)を持ちたい気持ちも解るのですが.....  中国の富裕層の人達は金(ゴールド)を持つのが一つのステータスになっていると聞いた事があります。なので今は実需もあるのでしょう。しかし適正価格で売買されているのでしょうか?  商品先物市場では、2008年7月22日に金(ゴールド)1グラム3,363円の高値をつけましたが、9月15日にリーマン・ブラザーズが破綻すると、10月27日には2,104円の安値を記録するまで急落しました。普通に考えれば金(ゴールド)の価値が上がりそうなものですが。  これは円高になったのも一因でしょうが、投機マネーが動いたと思っています。商品先物取引では商品の値が下がれば儲かる「空売り」の取引があります。同じように原油価格が高騰し、日本でも燃料価格が高くなりニュースにもなりましたが、その後急落しました。これも投機マネーが動いたからと認識しています。  商品先物取引と外国為替証拠金取引(FX)は取引の仕方が似ています。アメリカの為替取引時間帯にユーロが売られ、金(ゴールド)が買われているのは、アメリカでは金(ゴールド)の現物を買っているのではなく、投機として買われているのではないかと考えます。金(ゴールド)は商品先物取引で扱われている「商品」だからです。  時々このサイトでも資産運用に金(ゴールド)の購入を勧める回答をみます。しかし10年ほど前までは1グラム1,000円ほどで取引されていた金(ゴールド)は現在3,600円にもなっています。これが適正価格といえるのでしょうか?

  •  こんなに金(ゴールド)は高値なのに何故買うの?

     こんなに金(ゴールド)は高値なのに何故買うの?  ニューヨークでは6/21に金(ゴールド)の先物価格は史上最高値となる1トロイオンス=1266.5ドルを記録しました。10年前の5倍近い価格です。そのころ日本では1グラム900円ほどでした。  不景気だから資産運用に金(ゴールド)を購入したいという気持ちは解ります。しかし今は1グラム3,500円ほどもするのです。今から購入するのは遅きに失すると思います。  このサイトで「資産運用に金(ゴールド)の購入を考えているのですが...」という質問に対し、私は「今、金(ゴールド)を購入するのは危険です。」と回答していますが、他の回答者さんは、常識論として、「金(ゴールド)の価値は変わらない。」と天動説のごとく金本位制を説き、金(ゴールド)の購入を勧めます。また金(ゴールド)の購入を考えている人は、「今は円高だし、消費税が上がる前に買っておけば得をする」と考えてしまうようです。  サブプライムローン問題で世界の株価が低迷したため、投機マネーは株から商品先物市場や為替市場に移っています。2年前に原油価格が異常に値上がりしてニュースにもなりましたが、それも商品市場に投機マネーが流れてきたために起こった事でした。  私もかつては商品先物取引で金(ゴールド)の売買をしていました。その経験から上昇トレンドの後は必ず下降トレンドがくると思っています。金(ゴールド)は現在、世界の主要通貨すべてに対し値上がりしています。金本位制で説明がつくのでしょうか。  金(ゴールド)の購入を考えている人はチャートで過去数年間の価格の推移を確認した方が良いと思うのですが。

  • 26歳の資産運用

    26歳の会社員です。独身です。 現在の自分の資産のポートフォリオなんですが、安定資産(預貯金)が90%、保全資産(金、プラチナ)が10%といったところです。 最近、残業漬けのせいで手取り額が増えたと同時に、お金を使う暇がないということもあり、毎月給料の4割ほどが振込口座に勝手に貯まっていくといった状況です。 預貯金は元本保証の安定資産ではありますが、最近の相次ぐ値上げ報道をみるに、やはりインフレリスクには弱いですよね??金利もほとんどつかないですし、そう考えるとかなりの高リスク商品なのでは…と勘ぐっています。 いま預貯金に流れているお金を別のものに分散投資したいと思うのですが、以下のような条件がある場合に、皆さんならどのような運用を考えますでしょうか。ご教授ください。 ・資産運用の勉強の必要性は感じるし勉強する気もあるが、仕事が忙し いこともあり、取引に時間を割かれるのは困る ・中リスク中リターンの商品(FXや先物はちょっと。。。)

  • 資産運用の種類はどんなのがある?

    資産運用の種類ってどのくらいありますか? 「資産運用」なら何でもいいです。 思い浮かぶのは、株、投信、預金、外貨預金、先物取引、FX、くらいでしょうか?他にありますでしょうか?

  •  金(ゴールド)の価格が下落しています!!

     金(ゴールド)の価格が下落しています!!  金(ゴールド)で資産運用を考えている人は、チョット待った方がいいと思います。ニューヨークの商品先物市場で6月21日に史上最高値となる1オンス 1266.5ドルを記録した後、少しづつ値を下げています。日本では円高の影響もあり、チャートではすでに下落トレンドに入った感じがします。 http://www.comtex.co.jp/www/?module=Default&action=meigara&page=sheet2&article=T-kin&kind1=d&kind2=d&kind3=d#ch02  それに伴い、金(ゴールド)の小売価格も安くなりつつあります。 http://www.mmc.co.jp/gold/market/g_data/2010.html  皆さんはこのまま金(ゴールド)の価格は下がると思いますか?

  • 今、資産を運用するなら・・・??

    今みたいな超円高の時にはどのような金融商品に投資したら儲けやすいのでしょうか?? 私の予想では、 今海外商品を運用するの投資信託に投資する。 海外の金融機関に預金する。 為替益を狙うためにドルを信用買いする。 などかなあ?? と思っています。 間違っていたら、理由と共に意見お願いします。 また他の意見、方法があれば教えてください。

  • 投機マネーが先物市場に流れ石油が高騰するというのは本当でしょうか

    ニュースで石油高の話になると 「株式市場から資金が先物市場に流れて石油が高騰している」 という説明がよくなされますが本当でしょうか。 資金が先物市場に流入して 必ずしも買いから入らなくてもよいはずですが仮に買い気配が強く短期的に値上りしたとします。しかし、限月には実際の需給による値に収束するのではないでしょうか。限月がなく、消費材(商品)ではない株式なら株価が暫く上がり続けるかもしれませんが。 そもそも差金決済の取引なので資金が流入したとしても実際の需要には影響を与えないと思うのです。先物市場の値動きは、あくまで将来の価格を予測しているだけで それが限月での価格を決めるわけではないと思います。 投機マネーが原油先物市場に流れると原油価格が何故上がると言われるのか教えてください。

  • ミクロな概念で、為替相場はなぜ動くのでしょうか。

    ミクロな概念で、為替相場はなぜ動くのでしょうか。 為替相場は、各通貨ごとの人気度、金利、投資・投機目的による売買、そういった要因で動いていることは知っています。 たとえば、株式市場であれば板の概念で上下に変動することは理解できます。 為替市場はインターバンク市場ですが、この場合どのような取引となっているのでしょうか。板の概念でしょうか。それともそれぞれの銀行同士で、価格を提示し合って取引が成立するごとの値がティックとなっているのでしょうか。 また、このティックはどこで管理されているのでしょうか。いくつかの銀行同士が編み目のように取引されている以上、どこかで監視しておかないと価格が分からなくなってしまうと思うのですが。

  • 初心者の資産運用

    普通貯金や定期貯金以外の資産運用をしようかと考えています。 ネットで調べたところ、資産運用と言っても色々あるんだなぁ~と、初めて知ったようなレベルの普通のサラリーマンです。 初心者でも始められて、ローリスクなお勧めの資産運用方法を教えて下さい。 (もちろん始めると言っても、本等で勉強をしてからのつもりです。) 不安なので、とりあえず軍資金は10万スタートで、様子を見てから上げていこうと考えています。 軍資金はすぐに必要になるようなお金ではないので、長期も可能です。 あと、私が調べた資産運用方法は下記のような感じですが、この中でローリスク順に並べ換えて頂けないでしょうか。 (他にもありましたら付け加えて下さい。)  外資MMF  外資預金  外国為替証拠金取引  株式投資  個人向け国債  不動産投資

  • 資産運用で公務員に許されること

    株、FX、先物、投資信託、アフィリエイト、金投資などの資産運用系統は副業に当たらないという捉え方でいいんでしょうか? あとは税金対策で法人を作るのはいけないのでしょうか?