• 締切済み

え?天才なの?

私は、中2の女子ですが、学年トップを取るくらい成績が良いです。 それで、ある男子が私ちゃんって天才だよね~と言っているのを聞きました。 それを聞いた別の男子aくんが、え?天才なの?といっていたのですが Aくんは、私をバカだと思っているのでしょうか? aくんは私が成績トップだということを知っています。 ちなみにaくんの成績は学年で2~5位くらいです。

みんなの回答

回答No.11

学業成績が学年トップと言うことと 天才とは無関係です。 学年トップで無くとも天才は居るでしょう。 しかし、質問者様はトップでしかも天才なのです。 Aくんは質問者様の成績は知って居て 勉学に頑張っていることは百も承知ですが、 まさか、 質問者様が天才だと思っていなかった。と 言うことなのではありませんか?

• ginga3104
回答No.10

「天才」で無ければ、「バカ」なのか? 「凡人」や「努力家」、「勉強好き」などの選択肢も有るだろうに。 思い込みは、いけないね。

• Sakura2568
回答No.9

2~5位からしたら1位はあまり変わらないですからね。 天才と言うほどではないでしょう。 次のテストでは入れ替わるかもしれませんし あくまで学校の中の順位でしょう? これが全国が対象だったり、高校・大学の問題を解いたというなら天才ですが 学校一つの中ではね。 それに天才というのは人並み外れた才能の持ち主であって 学校の成績が良いのとは違います。 努力による学業の好成績を収めた人は秀才と言われますね。 あと天才とバカしかいないのではありません。凡人もいます。 A君はあなたを自分と変わらない凡人と言いたかったのではないでしょうか? バカとは思っていないと思います。

• izumi044
回答No.8

学年で二番から五番目の成績なら、自分と変わらないって思っているからでしょう。 トップの人に対しては、二番目以下の人は全員「すごいね~」って言わないといけないのでしょうか。 むしろ頭のいい人ならば、簡単に人のことを「天才」なんて思わないんじゃないでしょうか。 自分が努力すればなれるかもしれない立場と、絶対になれないってくらいの差を感じないと。

回答No.7

公開テストなどで、あなたが全国1位であれば、aくんはあなたのことを 天才だと思います。

回答No.6

学校の成績が優秀な人と、天才は違います~ 天才というのは、4月から9月のたった半年で、中国語とドイツ語とラテン語を 完璧にマスターするような東大生のことをいうのでしょうね。 小学生が、囲碁や将棋で大人のプロ棋士に勝ったら天才ですね。 ずば抜けた特殊な才能がある人が天才です。 普通の人が、努力して頑張って取りくむところを、眠りながらでもできてしまうのが 天才です。 公立中学での学年1番さんは、頑張り屋で優秀な人です。

• weavaest
回答No.5

A君とa君は同一人物ですよね。 質問者さまとA君は共に学年で上位の成績ですよね。つまりA君から見れば質問者様は自分と同等だと思っているではないでしょうか。 そこで質問者様が天才呼ばわりされている、すなわちA君自身も同等に思われていると解釈したのかもしれません。 しかしA君自身は、自分が天才だとは思っていないため「え?天才なの?」ってリアクションだったのではないかと思います。 天才という言葉の捉え方ですが、単に成績が良いと捉えるのか、生まれ付き知能が高いと捉えるのか、どうなのでしょうね。 場合によっては、生まれ付き知能が高いから大して努力していないとか、少し斜に構えたような捉え方もありますね。 なので、天才って言葉を、あまり良い意味で捉えていない場合には、何言ってるんだってことにもなりますよね。

• romeo1226
回答No.4

バカにしてるかどうかは本人のみぞ知るのでちょっとわからないですが、学年一位だからといって天才ではないですよね?? 頭がいいのと天才は違うので、 『え?天才なの?』と出てしまっただけかもしれないですしね。

noname#207507
noname#207507
回答No.3

逆に聞きますが質問者様にとって天才じゃない人はみんなバカなのでしょうか?違いますよね?

noname#211437
noname#211437
回答No.2

>Aくんは、私をバカだと思っているのでしょうか? トップの座を狙っているので質問者様を警戒しているのではないでしょうか。