• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私は、中2の女子で高校受験についてです。

私は、中2の女子で高校受験についてです。 受験には、内申書があるのですが、よく2年生の3学期の成績からはいるといいますが、それは、2年生の学年の成績が入ると言うことでしょうか? 3学期に学年の成績もだされるので。 いろいろなページをみてもよく分からなかったので、質問させていただきます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数61
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんばんは。 おそらく、2年の学年の成績も入ると思いますよ。 内申書には、1年生、2年生、3年生の学年の通知表が入るといわれています。(都道府県によって違いますが) 3年間でどれぐらいがんばったかをみると思います。 学年の成績は1学期、2学期をしっかりがんばっておけばそれなりの評定がつけられると思いますよ。 3年生になってもがんばっておいたほうがいいですよ。 早めに学年の評定が出る場合もありますから。 1学期、2学期の積み重ねが学年評定に大きく影響しますから、取れるときにしっかり取っておくというのが大事なことだと思いますよ。 がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですか! たくさん説明ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

都道府県によって異なるのでなんともいえません。 が、一つだけいえるのは中学2年生の3学期にオール1だった 生徒が、3年生の一学期になってオール10になる事は、まず、 ありえない事なので、もし、入らないにしても 関係がないとは言えないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

難しい質問をしてすいません!! やはり、そうですか。有り難うございます。

  • 回答No.4

最初に書いたやつの訂正です^^; 最後から2行目の「2学期」は「2年3学期」の 間違いです。ごめんなさい。 学年の成績が不要ってわけではありません。 私もどちらが使われるかはきちんと知りませんが、 どちらにせよ2年の最終的な成績なのでそんなに 変わらないのでは?2年の学年の成績、3学期の 成績、どちらが使われるかはわかりませんが、 そんなに心配することではないと思います。 3年生でがんばればいいのですから\^^/ これからが勝負ですよ! あと本当に気になるんだったら先生とかに 聞くのがいちばんいいとおもいます☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回も有り難うございます! とてもわかりやすくて感謝です><

  • 回答No.3

春から高校生になるものです。 前の方が言っている通りお住まいの 都道府県で異なることがあります。 2年の3学期の成績は3年でいろいろと使用される からそうゆうふうに言われるのだと思います。 3年1学期、進路などは2年の3学期の内申で判断されます。 3年2学期は1学期の成績で判断されます。 ちなみに私立は3年2学期の内申、公立は3学期の内申が 高校に送られるので2学期の内申は関係あるといえば あるけどないといえばないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく有り難うございます。 2年の3学期の成績が使用され、2年の学年の成績は不要なのですか? また機会があれば、おしえてもらいたいです!!

  • 回答No.2

都道府県によって異なる場合もあるので 簡単には言えませんが入る県もあります。 また内申重視の県もあれば試験重視の県もあるので 自分で貴方の県の試験のしくみを勉強してみてください。 また内申を気にしても仕方ありません。 内申重視の県でも試験結果が悪ければ合格できません。 なので気にする必要はないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました!

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4427/18639)

2年生の学年の成績が入ると言うことですが、受験には、内申書を気にしなくても大丈夫です。現在の貴方の成績が全てを決めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました!