高校受験 総合学年成績とは

このQ&Aのポイント
  • 総合学年成績とは、中学1年生から3年生の3学期までの成績全てを指しますか?それとも、高校受験の際に内申点として提出される中3年2学期の成績のことでしょうか?
  • 高校受験における総合学年成績とは、中学1年生から3年生の3学期までの成績全てを指します。これは内申点として受験校に提出され、合否判定に影響を与えます。
  • ただし都道府県によっては異なる場合もありますので、具体的な地域の情報を参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校受験 総合学年成績とは

高専受験の中学3年生に関する質問です。 「総合学年成績」と「学年成績」の意味をそれぞれ教えて下さい。 また、その違いについても 教えて下さい。 自分で検索した結果は、http://okwave.jp/qa/q8240392.html でしたが、今一つ理解出来ませんでした。 総合学年成績とは、中学1年生から3年生の3学期までの成績全てのことを指しますか? それとも、高校受験の際に内申点として、受験校へ提出される 中3年2学期の成績のことでしょうか? 都道府県によって、異なる様であれば、参考までに「○○県では」と ご回答いただけると助かります。 駄文で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204159
noname#204159
回答No.1

>総合学年成績 中学校3年生期末試験が終わったときに算出される総合成績です。 1学期、2学期という通知表の数字とは異なり 中学1年次の総合的な数字、中学2年次の総合的な数字、中学3年次(2学期まで)の総合的な数字 を中学校側が再評価した数字です。 >学年成績 通知表 子供の「総合学年成績+内申点」が親に配布され、まったく同じものが高校受験でも使われます。 そこに記載された数字は、通知表の数字とは異なり、 中学校側も高校受験に配慮した数字に変わっているかもしれません。 ただし、「学年成績」で1を取った科目があった場合、それだけは救いようがないようです・・・ (中学校側も問題児に加点した結果、高校進学後に問題児が問題を起こしたら、 中学校側も責任が取れないし、今後の受験者たちに悪影響を与えかねないから・・・ 「あの中学は信用できないから、要注意」と目をつけられる可能性が大きい) 埼玉県 埼玉県では中学校と私立高校との学校間のやり取りは一切行いません。 中学校からもらった「総合学年成績+内申点」を持ち、親子が高校で出向いて交渉します。 以前は中学と私立高校のパイプもあり、親の負担は少なかったのですが、現在では廃止されてしまいました。 親のモンスターハラスメントでもあったのかな、と思っています。 (先生が推薦した学校に落ちた、などと言う勘違いした親が増えたのかもしれません) バカ親子は相変わらず存在しますが、まじめな生徒は相当な公立高校、自分が強く希望した私立高校に進学できています。 個人的な感想ですよ^^:

0728wt2013
質問者

お礼

まず、回答を頂き有難うございます。助かりました。 恐れ入りますが、総合学年成績について確認をさせて下さい。 >中学1年時の総合的な数字 上記にある「総合的な数字」とは、中1の1学期~3学期までの通知表にある成績を 各教科ごとに合算したものと理解してよろしいでしょうか? また、上記した理解で良い場合、例えば、各1学期の国語の成績(通知表の数字)が 在学中 全て3だった場合、3×(3+3+2)=24となり、その数値24に対して 中3の期末試験が終了した後に 再び中3の期末試験の結果を含めて評価が加えられるとの解釈でよろしいでしょうか。   ※ 5段階評価とした場合