• 締切済み

天才的なのに普通の感性を持つ人の秘密

とある飛び級した先輩の話をきいて、質問したいと思いました。 彼は飛び級したにも関わらず、バカっぽい人だったらしいです。 ちなみに飛び級は、(うちの大学は少なくとも)すさまじい成績というか、成績を超えた成績みたいなものがないとできません。(学術系コンテストや一般企業との提携で評価を得るなど) 僕が本当にその人をすごいと思う理由は、 天才はどこかの分野に偏っているため、どこか変なところがある、と思ってたのですが、 彼は普通にリア充しているのです。 ・一見そう見えるだけで、どこか変 ・裏でものすごく要領のいい努力を量積んでいる「秀才」 など、いろいろ予想してみるのですが、結局すっきりしません。 こういった、天才的にある物事に優れているけど、普通の感性を持っている(?)ような人の思想、考え方などが気になります。 もし何か知っている方がいましたら、ご回答お願いします。

みんなの回答

• izumi044
回答No.3

シャーロックホームズのように些細なシグナルを見つけ、瞬時に相手の欲しがる回答を見つけ出すことくらいわけないという天才がいてもなんの不思議も感じません。 頭がいいからこそ、馬鹿なフリをしたりする方もいるでしょうし、庶民感覚を理解してそれに相応しい行動をとる方もいるでしょう。 天才ではなく美人の女優さんの学生時代のお話ですが。 普通にしていると「つんけんしている」と取られて苦労されたらしく、面白いことを自ら進んでやるようにしたとお話されている方がいました。その先輩も子供のころから天才という突出した才能で苦労された可能性もあるでしょう。女優さんと同じように、周りとのバランスをとることを自然と身につけられたのかもしれませんよ。

• oignies
回答No.2

天才だけど、ばかっぽいって、天才の寝起きのところでもみたの? わたしの経験では、完璧庶民にかぎって、「天皇はばかだってさ」 の類のうわさばなしをうれしそうにしています。 すこし、謙虚で知恵があれば、「わたしたちのような、しもじものも のは・・・」といって、だまっています。

pgmbgn
質問者

補足

誤解を生む言い方をしてすみません。 「バカっぽい」というのは、一般人のようにユーモラスなことが自然とできる、ということで、大変プラスの意味です。 バカ方面でなくても、とりあえず、コミュ力があり、人気者である、と受け取ってください。

回答No.1

真の天才の思考を理解できるのは同じ天才だけ。